習い事役員で変わった保護者

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すず

子供の習い事の保護者の会の役員をしています。
連絡事項や緊急連絡などを私が一斉メールでしています。
年に2回、保護者の会の集まりがあり、その出欠確認も一斉メールでしているのですが、
返信をくれない保護者がいて、去年も締め切り迄に連絡がなく、2回ほど催促のメールをして、やっとその人から、返信があったと思ったら、「返信しないのですから、普通、欠席だと思いませんか?そんなに一生懸命出欠をたずねる意味がわかりません」というメールでしたが、その人だけに連絡をしないわけにもいかないので、今は、その方だけに、締め切り迄に返信がいただけない場合には、欠席とさせていただきます。と送っています。

今回も締め切り日に、そのように送ったのですが、今回は、
「いつもメール文が長すぎて、出欠メールに気がつきませんでした。欠席です。在籍が長い親は細かすぎるメールは必要ありません。必要最小限で連絡下さい」
と返ってきました。

在籍が15年位の方です。ちなみに我が家は在籍は18年ですが、1年未満の在籍年数の方もたくさんいますので、一番短い人に合わせてメールしています。それが気に入らなかったようなのですが、在籍年数に合わせてメールの内容を変えることはできないので、一斉メールから外させていただきます。と返信しました。

それに対して「ありがとうございます」とだけ返ってきました。
確かに、長い人にはわかりきったことでも、短い人には、わからないことがたくさんあると思うのですが、去年といい、今年といい、この人は、私のことが嫌いなんだということは、良くわかったのですが、どういう心理なのでしょうか?

同じ保護者の立場で、無償で働いているのに、なんだか解せません。
こういう自己中な人って結構いるのでしょうか?
60世帯位あるので、いろいろな保護者がいますが、ここまでの人は初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

今は便利なツールがたくさんあるので、出欠回答ができるタイプのメールシステムとか、導入されてはいかがですか?

ちなみに、私は10〜20人ぐらいなら、メールタイトルに【要返信】【要回答】とかつけてます。

あと、届いているかどうかの確認も兼ねているなら、開封確認を受け取るとか。

今年度、PTAで出欠回答ができるタイプのメールシステムを導入しました。
    そうしたら、お子さんの習い事ですでにお使いの方が多くて、スムーズでしたよ。
    保護者の会、総会などで、成立の条件があるとか(委任状も含め総数の過半、などの規約がある)だと、困りますね。

• なんとまぁ…

強烈な方ですね。
    もちろんお目にかかったことはありません。
    そこまでハッキリされてるとある意味潔くも感じます。

どういう心理か、そのまんまではないでしょうか。
    あなたも書かれているように、あなたが嫌い。
    かつ、ビジネスライクだけど自己中で協調性がなく
    超がつくほどの合理主義。
    言葉を変えれば表裏がなく、かなりわかりやすい方ですね。

生きていればいろいろありますが
    その方もいろいろ波乱の人生でしょうね、その言い方では。役員は本当に、人生の勉強になります。

• みんな一斉メールを送れば、一番揉めないのでは?

長いメールはいらない、なんて贅沢です。用件と日時と場所、欠席の場合は必ず○日まで連絡をお願いします、とだけ書いて短く全員に送るのが一番揉めないです。

一斉メールから外して、その人にだけ個別に連絡するのですか?それも負担ですし、保護者会があることは連絡しないわけにはいかないのでは?

一斉メールじゃなく個別で送られてくるって、他の人には違うメールじゃないの?とか疑心暗鬼を生みやすいと思いませんか?

「知人に話してたら、それはやっぱり最大限に短くして、一斉メールで送らないとまずいと思う、と言われました」

とでも言って、構わず一斉メールで送ってしまうのが一番です。

準備の都合上○日までに欠席の連絡を、と送ってるのに連絡がもらえなかったら、何度も連絡などせず、一応出席としておいて来なかったら、

「欠席の場合は連絡下さい、と送ってるのに、なにも連絡が無かったです」

と言っておけば、それで良いのではないですか?

ほんとうに役員・当番って無報酬は仕方がないとして、大変な思いをしてるのに、不満を持ちやすい人が多すぎて割に合わない、と思います。

• お気の毒です。

だいぶ、気が合わない方のようですね。
    ちなみに、私だったら「返信しないのですから、普通、欠席だと思いませんか?」と言われたら(おおっ、その手があったか)と膝を打ち、全員に「返信なければ出席と了解します」と書き足します。

そしたら、欠席の人だけ連絡くれるので、お互いに手間は省けます。

「いつもメール文が長すぎて、出欠メールに気がつきませんでした。」
    とか言われたら、まず件名に「出欠確認です」と書きます。

場所・日時・内容を一行で書き「この集まりに来られない方は連絡ください」と添えておきます。

その保護者の方は、トピ主さんのこと「要領が悪いなあ」と思っていると思います。
    たぶん、こだわりの事務処理の方法があるのでしょうね。
    相手にその気があるのなら、役員を代わってもらうのが無難です。
    文句を言ってくる人はスタッフに引き込む。
    自分が企画する側に回れば、何にどう気を配っているのかが見えて、その方も感心するでしょう。

ただ、関わらなくていいのなら関わらないほうが無難でしょうね。

「すずさんに一斉メールから外された」という話だけ噂に流して、すずさんの名誉を著しく傷つける人でなければいいのですが。

お気をつけて。

• ライバル心とか

心理は、なんとなくですが、
    その人は15年で、トピ主さんは18年なんですよね。

ちょっとしたライバル心による
    マウンティングかもしれません。
    自分が一番偉い立場にいたいタイプなんじゃないかな。

在籍が自分よりも長く、役員をやって保護者を束ねている
    トピ主さんが煙たいのかも。

でも、勿論気にすることないですよ!
    嫌な保護者もいるものですね。
    失礼な態度だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 返信と送信メール、保存していますか?

一斉メールから外したのですよね?

今後、何かで「連絡が来ていない」と言いがかりをつけられることもあるので
    送信・返信のメール両方の保存と、できればプリント
    現役員さん間でのトピ主と先方とのやり取りの共有をお勧めします。

わが子のクラスにも理解不能な変な保護者がいます。
    3年間もクラス替えがない中の3年目で知ってしまい、動揺していますが

変な人とは関わらない
    変な人には余計な親切心は無用

これにつきます。

• いますよね、信じられないくらい自己中な人

役員をやると、たまにびっくりする人に出会いますよね。

そういう人の扱いは、同じように苦労した人ならよく分かってくれるのですが、
    私の場合は、一生懸命、無償の仕事する人が嫌いという人は、一定数いると言うことが分かりました。
    どうしてなのかは分からないですが、上の世代の人に多く、若い人には少なかった気がします。

• 非常識な人もいるので…

それなりの対応策も考えないといけないですよ。
    特に、無償でやっているのならね。

当然、出欠の返信についても、最初から
    >●月●日までに回答が無い場合は欠席となります。
    と予防策を入れて置いたり、

長文になりそうな場合、概要を箇条書きでメールの前半に記載し、在籍年数が少ない人のための詳細は、メール後半に長文に記載するなど。

そもそも、在籍年数に限らず、長文メールは「読まない」「返信しない」の原因の1つです。
    習い事の連絡事項に、時間をかける(読む・内容を理解把握する)事をわざわざしたくないい人もいるんです。
    なので、わかりやすく、わかりにくい部分は丁寧に送る、という事です。

仕事でどうしても返信が欲しい場合ならともかく、無償の習い事の役員なのですから、最初にメールでこうやって手を打っておけば、そういった面倒な保護者の方も特別扱いせずに事務的に対応ができます。

私は文句を言った事はありませんが、だいたい役員などの保護者間の連絡はなぜか長文メール。
    わかりやすいメールとは程遠い事が多いです。
    かつ、どうとでも受け取れて、メールのやり取りを数回する事が前提の内容になっていたり。

もっと完結に連絡だけ出来るよう、メールの工夫をするだけで、ずっとその後が楽になりますよ。

• 色んな人はいます。

それはそれは色んな人がいますから、全てを一緒くたには出来ませんよね。

トピ主は生真面目な方なのかな。
    もう少し頭を柔らかくしてみては?

>在籍年数に合わせてメールの内容を変えることはできないので、
    1年未満と既存に分けるだけで行けるでしょ。

私なら不要な長文メールを全員には送りません。
    必要な人にとっては「虎の巻」でも、不要な人にとっては「ただのゴミ」ですし。
    もしパケット代にまで文句を言う人がいたら、さらに面倒(笑)

例えばトピの連絡メールの場合、在籍が短い方に合わせるのではなく、在籍が長い方を基準にします。
    (ほとんどの場合、『新入り<既存メンバー』だと思うので)

一斉メールには
    ・「要件、日時、注意事項」を記載(学校の参観案内のプリントレベル)。

・参加・不参加の回答が必要な場合、「期限迄に返信が無い場合は欠席扱いとする」旨の記載。

・「不明点、お問い合わせは○○(トピ主)までメール下さい。」旨を記載。

新入りさん用に親切長文メールのテンプレートを作成。
    問い合わせがあった人または個別問い合わせしてきた人のみに転送。

若しくは1年未満メンバーのみ一斉送信ですかね。

>どういう心理なのでしょうか?

トピ主が好きとか嫌いとかの問題じゃなくて、
    ただ単に長文に目を通すのが面倒なんだと思います。
    例えば会員規約。読破は初回のみ。
    変更箇所があるなら、変更履歴をつけてくれって感じ。
    全部読み直さなくて済むので(笑)

丁寧にやって疎まれるより、手を抜いて効率よくやりましょう。

• トピ主さんに嫉妬、妬みもありそう

トピ主さん、テキパキ
    仕切って一斉メールもバッチリ!
    活き活きとしてステキだわあ〜

意地悪ママは
    「悔しい」のでは!

• おかしな人はいるが…

出欠の件に関しては基本的にトピ主さんに賛同しますが、
    長文メールに関しての部分はその中身が分からないので判断出来ませんが、
    指摘されていることは結構当たり前のことじゃないでしょうか?

社会で働いているとビジネスメールのマナーのようなものを学びます。
    そこで『悪いビジネスメール』の例として指摘されているものと同質です。

メールの件名とか本文記載の優先順位など色々と改善する部分はありませんか?
    出欠確認が重要なんだから、当然のように件名にその旨を書いてますか?
    長い話の前に、日時・場所・出欠確認の仕方などの要項を書いてますか?

これらは、手紙のような紙媒体で連絡を取っていた時代であれば
    時候の挨拶から初めて、要件を『記』の下にまとめ、紙の端に出欠表をつける…
    なんてものが定型でしたが、紙と違ってスクロールしないと表示できないメールは
    重要事項をスクロールしなくても見られる位置にするのもマナーですよ。

そういった意味で『変わった保護者』で終わらせずに
    逆に学ぶ面がないのか考えたら?
    下手すれば、新しい人もその読みにくいと指摘のメールを我慢しているだけかもよ。

• 前向きに捉えることです

在籍年数からか自分が偉いと勘違いしているんですよね。

一斉メールから外すっていうのも違う気がしますよ。
    あくまでも在籍している人に向けての連絡なんだし、
    基本はその人も含めた一斉メールだろうと思います。

ただ、いくら在籍年数が短い人のためと思っていろいろ説明まで入れての
    長い文章は改められた方が良いと思います。

PCのメールなのか、携帯へのメールなのか知りませんが、
    通達事項を短く・簡潔に・要点を絞ってまとめるっていうのも、
    一つの技能ですし。

私も会社員時代、社員からの業務内容のメールがいろいろ
    ありましたけど、長い文章を書く人には正直辟易していました。
    「なぜもっと簡潔に書けないのか?」とか「結論を先に書いてほしい」と
    何度も思ったことはあります。読み進まないとどういうことか分からない
    文章は良くないです。

どんな感じで連絡内容を書かれておられるか分かりませんけど、
    もし説明を長々と書いて、それについて出席か欠席か?とか、
    賛成か反対か?が最後の方に出てくるなら、それは間違った伝え方
    です。

出欠や賛否を問う内容ならば、最初に簡単に内容を書き、
    その下に補足の説明を足せば、在籍の短い人は読み進めば分かることだし、
    この人のように内容はそこまで精査はせず大体分かっていることなので、
    即欠席と判断出来ます。

しかし長い文章だからって、わざわざそんなこと打ち返して
    きますかね?トピ主さんのことが嫌いっていうのもあるんでしょうけど、
    それでもわざわざ「ありがとうございます」って返信してきて
    くれるんですから単純に「嫌い」といった感情だけではないと思いますよ。

こういう人を反面教師として捉え、自分を磨いていけば良いのだと思います。

• メールの書き方ってものが…

主さん
    お疲れ様でーす

そういう事情なら、メールを書く時には下記のようにされると良いかと…

1、まずタイトルに「XXについて、要返信:X月X日まで」と入れる

2、最初に、事情がわかっている人に向けて
    「数行以内で説明と、出席する人だけ、X日までに返信してください
    返信のない場合、欠席とみなします」を書く

3、そのあと、「補足」と題して
    事情のわからない保護者向きに、これまでの事情や、幹事がそういうことに決めた事情など
    なんでも良いけど、自分が書きたいだけ、説明したいだけ、好き放題に長い文章を書く

そのほか、会費制の催し物など、
    例えば、数ヶ月早くチケット買う人は払い戻しはできないけど割引があり、
    1ヶ月前などが定価で
    当日チケットだと値段が3割増しなどと差をつけると、みんな早く反応するので
    幹事は準備がしやすいから、そういうやり方も普及していますよ

でもまあ、どんなやり方したって、
    絶対、それが気に入らない人はいるんだから、
    そういうのは気にしないしか方法はないかも?

• 自分こそ役員せよと言ってやれば?

件の保護者調子乗り過ぎ!
    ガツンと言いましょうよ!

「15年在籍ならお分かりですよね?
    こちらのやり方ががお気に召さない
    様子に見受けられますので
    そろそろ役員交代しませんか?
    さぞかし効率的に行き届いた
    ことがおできになりそうだし…
    期待しております!」

はっきり言い放って
    やらせればいいと思います。

• 色々な人がいます

善意の行動にイチャモンつけずに有り難く協力すればいいのにね。
    自分スタイルを主張することで自己の存在意義を確認したいんでしょ。逆効果だと思うけどね。

体験談を申し上げると、私が貰う側で既読確認(出欠ではない)メールしなかったらダメだったみたい。
    最初のメールで届くことは連絡したから、毎回読みましたメールが全員から届いたら迷惑かなと思って遠慮したんだけど。
    長いメールももらいました。必要事項だけでもいいなとは思いましたが、情報共有で風通し良くしたいんだろうなと有り難くも思いました。

人により何を良しとするか分からないですね。
    主さんがリーダーなんだから、周りは従うか、お願いベースで控えめに意見を申し出るのがいいんじゃないかと私は思います。

不快になることもあるかもしれませんが、不満が貯まらないように省エネで頑張って下さい。
    多くの人は感謝していると思います。

• 最低限だけすればいい

そういう人の文句の内容をまともに受け取って対応してはいけません。
    自分が非難されたり、面倒だったりすると、ものすごく立派な屁理屈を瞬時に思いついて言える人っているんです。

その人はただ文章を読むのも書くのも苦手で面倒、だから先延ばし、でも文句言われたら瞬時に言い返す、それだけなんだと思います。幹事さんに感謝なんて概念が頭の中に全くないと思います。トピ主さんみたいにテキパキした人は、自分の真逆だから嫌いなんです。刺激しないように適度な距離でスルーしたほうがいいです。

• 決めつけはよくない。

私のこと嫌いなのは…
    とありますが、嫌いな人にわざわざこんな練習しますかね?本当に見直してほしいだけかも。

PTAは会長が変わり、返信なきは出席と認識される。とタイトルが来ていけない人は欠席理由もつけて返信するようになりました。特段役割が無ければそれで行ける。学校のお手紙のようにつきましては参加の方はいついつまでに〜の文章もなく、箇条書きでわかりやすい。

毎回タイトルが同じ感じなのも。検索してすぐ確認出来たら嬉しい。

もしかして10何年、ずっとそんな感じですか?
    改善なく。ずっとこれでやってた。誰も文句言ってこなかった。はよくない慣習だと思います。
    一年目は毎年いるとしても残り14年付き合わされる。他の人も一年目に合わせて数年付き合わされる。
    …嫌かも。 今までいなかったのは幸運であって言いたくても言えない人もいたかもしれないし18年もこのやり方であれば見直すタイミングかも。

安直に嫌いなんでしょ。変な人。今までこんな人いない。と否定して排除した方が楽ですもんね。係一緒にやったりは無理なのですか?