現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面接を受けた会社から再度面接の連絡 携帯からの書き込み

みさ
2019年5月6日 22:00

転職活動中で、GW前にA社の面接を受けました。

すると本日「ご応募ありがとうございます。フルタイムと短時間どちら希望ですか?」とメールが届きました。
面接で話したのになと思いつつ返信すると「面接をしたいので、◯日の◯時と◯時ならどちらがいいですか?」ときました。

面接時に《GW明けに一度仕事体験にきてほしいのでまた連絡します》と言われていたので、その事かなと思い『面接とは、先日お話されていた仕事体験のことでしょうか?◯日◯時希望です。』と送ると、「では◯日◯時に来て下さい。」と返信がきました。

仕事体験の事には触れていなかったので、ん?と思い『持参した方がいいものはありますか?』と念の為に聞くと「履歴書を持ってきて下さい。」と返ってきました。

面接受けたのに忘れられてる?と思ったので『先月の◯日◯時に面接を受けさせて頂いて、その際に履歴書をお渡ししたのですが、再度履歴書が必要ということなのでしょうか』と送ると、「履歴書を1度いただければそれで結構です。有難うございます。」と返信がきたのですが、こういうことってあるのでしょうか?

面接では社内の雰囲気もよさそうだっただけに残念というかびっくりしました。
「早くに応募をしてありがとうございます。あなたが一番先に応募もしてくれたし面接も最初なんです」と言われていたし、適性検査も受けていたので、まさか忘れられてるいるとは思いませんでした。

お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じでした
匿名
2019年5月7日 6:43

パート希望でハロワから応募しました。
診療所よりは大きいけど総合病院ほどでもない医療機関の仕事です。

書類選考で呼ばれて面接に行き、たぶんわりと偉い男性二人が対応し「もしかしたら年明けに二次面接があるかもしれません」と言っていました。
これがクリスマス過ぎの話です。

年明けて今度は女性の方から連絡がきて、再度出向きました。
面接官も前の方とは違い、30〜40代の男女でした。
私にとって二度目の面接を終えて最後に「もう一度面接はありますか?今日のこれが二度目なんですけど」と尋ねたら、先方は前の面接のことを全く知らなかったようです。
しかも二次面接なんかやっていませんと。

こっちもびっくりしてそのときは思わず半分笑いながら「そうでしたか〜」などと言っていましたが、後からじわじわと「なんだあの会社は。人を二度も呼びつけておいて、たった数十人しかいない病院で全然話が伝わっていないなんてどうかしてる。いい加減!」と怒りが湧いてきました。

おまけに結局落ちました。
先方からは人員登録してくれたら空きが出た際にお願いしますと言われましたが、もう他に決まったのでと適当に断りました

募集する側の礼儀ってものがあると思います。
トピ主さんも残念だけどそこはやめたほうがいいと思います。
私の経験では、応募時に調子いいことを言う会社は、実際落としたときにえげつないことをやることも多いです。

思い出話していいですか?
たこ兄弟の母
2019年5月7日 11:45

私も約30年前に二度面接した事があります。

社員10人未満の小さな会社でしたが、私のやりたい業種でした。

副社長という40代の女性と面接。
「採用の場合のみ連絡します」という返事で翌日、社長から電話がありました。

「明日、来てください」と、いきなり言われて
当時、つなぎでバイトをしていたので「明日は無理です」と、別の日を提示したら
「あなた社会人なら、仕事の呼び出しがどれだけ重要かわかってる?」と、いきなり説教。
(ちなみに採用時期は翌月からと事前に言ってありました)

仕方なく他の人にシフト変わってもらって伺ったら
「再度、面接します」と、社長。

目が点です。

しかも質問内容は前回とほぼ同じで、とくに聞きたかったのは志望動機だそう。
「ちょっと内容が浅く感じたから」呼び出したそうです。

前回、ちゃんと答えたつもりだったので同じ言葉を並べました。

そして給料を提示されたのですが
その数字が求人情報の数字よりも低くて絶句。

どうしようか迷っていたら、ありがたいことに不採用でした。

おそらく社長は副社長の人選が信頼できなくて、直接確かめたかったようなんです。
二回目の面談の時、副社長が社長の横で小さくなって、
私に申し訳ないなぁという表情をしていたのをよく覚えています。

会社の内情優先で、こっちのスケジュールを完全無視した失礼な態度に
「こんな会社誰がいくか!」と、思ったっけ。

主さんも気をつけてくださいね。

トピ主です携帯からの書き込み
みさ(トピ主)
2019年5月7日 16:30

レスありがとうございます。

本文には書けなかったのですが、A社から「履歴書を1度いただければ〜」ときた後に『面接日はそのままで、◯日◯時に伺えばよろしいのでしょうか。』と確認のメールを送りました。

すると、本日の午前中に「折角、◯日にいらっしゃっていただくお約束をさせていただきましたけれど、誠に勝手ながら中止とさせていただきます。採用する方が、本日の面接で決まりました。お目にかかれて嬉しかったです。今後のご活躍をお祈り致します。」ときていました。

昨日の今日でこれだったので、きっと面接をもう受けた事を指摘されたから不採用にされたのかなと思いました。

中々仕事が決まらない中、給料や待遇面が良かったので働けたらと考えていたのでショックですが、入社する前に本性を知れてよかったと思うことにしました。

レスしてくれた皆さんありがとうございました。

それは間違えたんでしょうね。送信先か定型文を。
usamaru
2019年5月7日 21:28

大学4年の息子が最近まで就活していました。私も数年前に転職した際、50社近く応募しましたし
今は中途採用関係の業務を一部担当しています。それらもろもろの体験や見聞から言いますと、
そこそこ大手の企業の採用担当でも「えっ!?」と思うような対応をすることありますよ。
新規事業立ち上げのための大量採用、なんて話なら別ですけど、ただの欠員補充なら、
通常業務のかたわら採用活動をする、というケースが多いでしょうから、
予想外に応募者が多かったりすると、誰が選考中で誰が不採用なのか
わけわからなくなったりすることもあるんじゃないですか?
逆に先に書いたような「人員増強プロジェクト」みたいな場合で転職サイトを利用して
募集・選考していると、サイト内に用意されているメール定型文を間違って選んで
送信してしまったりするんですよね。もちろんあってはならないことなんですけどね。
トピ主様、おそらく既に面接済みであることを指摘したから不採用になったのではなく、
面接の結果不採用は決定していて、いわゆる「お祈りメール」を送るはずが、
間違ってこれから面接する人向けのメールを送ってしまったのだと思いますよ。
それに気づいても、まさか「すみません間違えました」とも言えないから
苦しい言い逃れをしたんじゃないですか?
まぁ納得できないというか、腑に落ちないこともあるかと思いますが、
転職って縁とタイミングですから。「ま、いっか」ってな感じで、次がんばって下さい。

う〜ん
黒旋風
2019年5月8日 14:39

それ採用担当者がミスしたんでしょうね。
面接は誰が行ったかにもよりますが、さすがに自分が面接した人間を
忘れるとも思えないので、面接官とメール担当者が違うのでは?

そして自分がミスをして面接後にも関わらず連絡をしてしまったので
慌てて「不採用」とし、上司には「辞退されました」と言ったかもしれませんよ。

面接とメール担当者が同じならば、ハッキリ言って
その会社に行かずに済んで良かったと思う(苦笑)
さすがに杜撰すぎますからね…

もう読んでないかな
通行人
2019年5月8日 15:05

人でも職場でも第一印象って結構当たります

この場合、最初から行き違いの様子で
あくまで根拠のない主観ですが、他を探したほうがいいと思います

私の経験として、時給と勤務時間と福利厚生に惹かれて
とあるパートに応募しましたが
面接を担当した人が派遣社員さんでした
派遣社員さんでも構いませんが
「○○なんだから、あなたには無理でしょ」
という事をしつこく言われましたが
こちらも転職に焦っているし高時給なので食い下がって採用となりましたが
現場に勤務してかなりびっくり・・・
対人関係の破綻が半端ない職場でした

仕事へのモチベーションも無いままの人がたくさんいたり
イザコザや勤務時間内での男性バイト同士の声を荒げたいざこざが絶えませんでした

約1年頑張りましたが、私には無理でした
その後、その職場は解体されて派遣社員さんもパートさんバイトさんも
全員解雇になったそうです

トピ主さん、他にいいところあります
がんばろう

既に来たメール
通行人
2019年5月8日 17:03

既に来たメールか手紙の証拠品を送る。

現在位置は
です