旅行先で何もしない友達

レス55
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヘタレ

女2人旅、なにもしないのに上から目線な友達にイライラです。

行き先は韓国。一泊二日の弾丸でした。
私から誘ったので、旅行の手続きなどはこちらが全てしました。
仕事で忙しいのも分かっていたので、いくつかご飯や観光できるところもピックアップしましたが、
「楽しみー!私も調べて連絡するね!」と言うだけで連絡なし。
一泊二日の弾丸で時間もないし、ご飯食べて買い物したら終わりだから、その時は手続きのことも連絡がないことも何も感じていませんでした。

以下イライラしたこと。
世間知らず。海外に留学してたアピをするのに空港まで行けない
予定表などの書類を全く読んでいない
ホテルまで自力で行くプランなのに調べない後ろからついてくるだけ
wi-fiで地下鉄情報を調べて手間取るとイライラされる(向こうはそもそもwi-fi借りてない)
2人で2万共有のお金にして、買い物は個々のカードを使おうと言っていたのにカードをホテルに忘れる
共有のお金を使い込んでいて途中で知った
暇があればインスタのストーリーをあげているので、借りたwi-fi大容量にしてないからラインや調べもの以外は使用を控えてほしいと言うとキレ口調で使ってない!と言われる
大浴場の洗い場で歯磨き
店員やタクシーの運転手で日本語を喋れる人がいたらタメ口で絡む
帰りの荷物を預けにしなかったので、重さと水の量大丈夫か事前に聞いていたのに
パックなどで水分量をオーバーし私の荷物として通過。
帰り預け荷物があったので荷物を待っていると、wi-fiくらいは返してきてほしかったのに、先に帰られる。
(時間がかかると思うからしんどかったら先に帰って大丈夫だよとは私が言いましたが気遣いないのかと…)

まだ書き足りないのですが文字数…涙
イラッとした私でした
皆さんはこんな経験ありませんでしたか?その時の対処法などあったらアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寛容

お互いに寛容でないと女ふたり旅は難しいです。
    仲が良ければなおさら、遠慮がなくなるし。
    私は何もやらない方ですが、理由は相手が「私が何でもする。するのが好きだから」と言うからですが、言葉通りではないなと感じる事も多々あり。
    やるというのにこちらが何か言って相手の考えを乱す?かもしれないと私の場合は遠慮し、それが実は自分のストレスとなっていた事もありました。
    何もしないのにもそれなりの理由もあるんです。
    ちなみに私は寛容ではありませんので、2度と女ふたり旅はしないと決意しました。

• そもそも、あまり乗り気ではなかったとか?

そのお友達、最初から「あなたが行きたがった旅行に私は付き合いで行ってあげるのよ」という感覚だったのでは?

何も調べないのは、そもそもその旅行に対する興味関心があまり高くなかった…というか、むしろ低かったからじゃないかな?

本当に楽しみにしていたら、行きたいところや観たい場所を調べると思うのです。

その旅行に対する温度差があまりにも違い過ぎたのだという気がします。

それにしても荷物を待つ時間に「時間がかかると思うからしんどかったら先に帰って大丈夫だよ」と言われて、本当に帰っちゃうとかビックリです。

疲れていて「帰って良いよ」と言われたとしても、そこは待つでしょう。
    まあ、私なら…という主観ですけどね。

もうその友達を旅行に誘うのはやめましょう。
    と言いたいところですが、私はそれを超えて「もうそんな人とは友達をやめよう」とまで言いたい心境です。

あと、一泊二日の弾丸の場合、そういうせわしない旅行に慣れていて、慌ただしく動き回ることが全然苦ではない人を選ばないと、ただただ疲れさせるだけになっちゃうよ。

旅行に誘う場合、その旅行の内容に合った人選をすることが、非常に重要になって来ると思います。
    人選を間違えなければ楽しめるけど、間違えてしまったら台無しになる可能性が大きい。

• エールをおくります

何事も経験してみないと分かりません。
    私もそのような経験があります。
    今回の事で友人がどんな人か分かって良かったと思いましょう。
    私ならその友だちとは2度と旅行に行きません。
    (なんなら友だち付き合いもやめるかも)

モヤモヤする気持ちはよく分かりますがどうしようもなかったのです。
    他人は変えられません。
    次の旅行が楽しいものであるよう応援しています。

• すべて自分で手配する

他人と旅行、まして自分から誘った場合、私はすべて自分で手配する気持ちでいます。相手に対して何も期待しません。もちろん、相手が何かしてくれようとしていたらそれは尊重します。希望も聞きます。

誰かと旅行する場合、相手に自発的にどうこうしてほしいなんて気持ちを持ってたら、楽しい旅行なんてできませんよ。家族ならまだしも。

今回みたいな気持ちになるなら一人旅にしたほうがいいです。それかよっぽど旅行に対しての感覚が似ている人とか。

せっかくお金かけて旅行したのに、こんな愚痴言ってたらもったいないです。楽しかったことを思い出しましょう。

• 不思議

そんな人なら
    普段からそういう人なんじゃないですか?

海外でだけ豹変?

変な人は、
    普段から、変だと思ったのですけど…

あなたも
    不快に思ったら
    ちゃんと態度に出した方がいいですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旅行がきっかけで友人関係が壊れるのはよく聞く話し。

旅行は疲れますね。それでなくても海外旅行は文化も違う国に行き戸惑う事も多く、幾ら仲の良い友人でも24時間一緒に行動を共にして居るうちに甘えやら我儘出してしまいお互い(または片方)イライラしますね。相手の短所に目が付きだすと何故か短所だらけに感じてくるのです。

何故でしょうね。旅行に来たら友人の人格変わったのか?。
    違うのです。元からご友人はそういう人だったのですよ。
    今まではたまにあって食事でもして楽しいおしゃべりしていればいいのですが、旅行となると短時間でも生活を共にし甘えや我儘も出て来て本来の其の人が現れるのでしょう。

対処法何て無いですよ。
    二度と其のご友人とは旅行へは行かないってだけ。
    たま〜に会ってお喋りするだけの関係の方が上手く行きます。
    お疲れ様でした。

• 誘った時点で失敗

身近で聞きました。友人がちょうどあなたのような経験をしていて。
    で、その2人はその旅行以来、ギクシャクして友情は壊れましたよ。
    友人曰く「旅行になんて誘うんじゃなかった。でも旅行に行ったことで彼女の本性がわかったから良かったのかなあ」ってしばらく落ち込んでましたけどね。

対処法? ないんじゃない。
    感覚がまるっきり違うんだからそういう人とは旅行なんてしたことが間違い。
    特に海外旅行は相手を選んだほうがいい。
    むこうは「誘ってきたからつきあってあげた」くらいの気持ちでいるかもしれないし。
    普段は仲の良い友達なの?

• 残念ながら

そういう人だったんだな、というのがわかってよかったんじゃないでしょうか?
    何もしない人、というのはいるものです。それはもう、そういう人と割り切って付き合わないと無理ですね。もしくは、自分からこれをやってほしいと言わないとダメです。
    そこまでして友情を続けたくないと思うならば、無理につなげておかなくても良いと思います。

• 自由時間を大目に&次はなし

いやな予感は行くまえからしていませんでしたか?
    そこでなんとしてでもやめておけばよかったのにやってしまいました。

私はあなたの彼氏ではないよ?
    と始終イライラ。

何を着るのも人の勝手だけどTPOってありますよね?
    ずっと着物。しかも着物がいかに優れているか、自分が注目されてるか自慢でお腹いっぱい。

自分で動こうともなかなかしないしイライラすることが多くて自由行動を増やしてなんとか乗り切りましたが、
    流石にこちらのイライラも伝わったのでしょう。以後会っていません。

価値観が相当合う相手でないと旅行って厳しいと思います。
    教訓にして次からの付き合いに生かすしかないです。ヨーロッパの長丁場だったこともあって失敗したなあと思いました。

カードも怖いから使わないっていうし、お金もあまりおろさず何するにもそのお金を気にしなくちゃとか、旅のスタンス違いすぎてつらかったです。

• 多分

その人は「誘われたから」一緒に行ってあげたと思っているんじゃないかな?
    隣国とはいえ海外です。
    1泊2日というタイトなスケジュールだし、あまり積極的に行きたい所ではなかったのでしょう。
    (私なら最初から断ります)

旅行はふだん仲良くはしていても、気心の知れた人としか行きません。
    だってずっと一緒に行動するわけだから。

相手の行動にイライラするのはわかります。
    でも対処法なんてありませんよ。
    いちいち気にしない、別行動を取る以外にないから。
    1泊2日でよかったと思うだけ。

トピ主さんは自分が行きたい所なのに、なぜ友達を誘ったのですか?
    一人で行かないの?

• いい思い出ですね

一緒に行ってくれる友達がいて良かったですね。
    たまたま旅行の仕方を知らなかっただけです。
    一つ一つは些細な事。
    寧ろ自分のペースで良好で来てラッキーだと思えればよかったのにね。
    若いから仕方ないかもしれないけど。

お互い相手に依存し過ぎだったのかも。

• 日頃の付き合いで、それを予見できなかったことにビックリ

>皆さんはこんな経験ありませんでしたか?

その種の人物を1人知っています。

>その時の対処法などあったらアドバイスを下さい。

その時にはどうしようもないですね。
    対策はそういう人といっしょに旅行へ行こうなんて思わないことです。

ちなみに、私の言うその種の人物とは「妻」なので、諦めています(涙)

• 私の場合は

会社の友人Aと旅行に行こうと、フロリダのディズニーランドに決定。Bも行きたいと言うので3人で行く事になりました。旅行の手配はアジア旅行に慣れた私。アメリカは初めてだった私はパッケージツアーにしたかったのですが、Bが「高い」とごねました。仕方なくディズニーのみパックで、残りは自由行動のツアーに。
    搭乗手続きから両替から道順から買い物から何から「できない、わかんない、やって」で済ませるB。ディズニーホテルが良かった、観光はどこでもいい、ここヤダ、遠い、疲れた、帰りたい…ムカムカする私とA。
    決定打は、私の英語にケチをつけたことでした。手助けしてくれたAが「人の英語にケチつけるんだったら、Bが聞いてくれば?」と言うと「だって、わかんないんだもん。」

ウンザリしたので翌日はショッピングモールで各自自由行動にしました。するとBが「無理〜」…英語話せるなら問題ないでしょ、とAと私。

帰国後、Bの部署の先輩に急に冷たくされ…ある日、先輩から呼び出され「いじめたんだって?」と問われたので、事実のみ話しました。Aも聞かれたそうです。
    その後Bの部署では「Bの嘘ではないか?」と「Bが可哀想」に分かれ雰囲気がギスギスしていたようです。
    元々同期の中でBがトラブルメーカーだった事もあり、同期や所属部署の先輩たちが私たちの肩を持ったので、Bの部署の私たちに対する対応は元に戻りました。

その後、BはBの部署の先輩たちにも同じ事をしたようで「みんなが私をいじめるの」と同期や私とAに泣きつきましたが、相手にされず。

そもそも同期に嫌われたのも、Bの嘘が原因。同期からはポンコとAが最後の砦だったのに、恩を仇で返す子だよねと言われてました。

>対処法
    こういう子なのかと分かったら、関わらない。それしかありません。

• あなただけが大人になった

わかるなあ…

私もありました。

今思えばあのときが友人関係の潮時の始まりだったんですね。

社会に揉まれ、周囲に気を配り、段取りの上達した者と、いつまでも甘やかされてお姫さま気分の者と、学生の頃と同じように仲良くするのは難しいですよ…

その友人はその後、転職を繰り返し、恋愛相手は既婚者ばかり。

私が結婚し子を持ち遠方の新居に引っ越してからも、ちょくちょく訪ねて泊まりに来ていましたが、ホテルか何かと間違えているのか指図するんですね。

30代半ばまでは連絡は取り合っていたけれど、もう10年以上会ってません。

今振り返ると、あの旅行が不協和音のスタートでした。

あんなに仲良しだったのに…。

• 普段は仲が良い友達でも旅行は別

旅行っていうのは非日常ですから普段は仲が良い友達でもウマが合うかは話は別ですよ。

旅っていうのは慣れていないと足手まといになります。
    飛行機の乗り方、電車の乗り方、そして道順など、知らない土地へ自分で調べて行ける人は10人中1人2人が普通だと思います。

私は旅行は一人旅と決めています。
    なぜなら、行きたい場所や店を人と合わせる必要がないし、
    足手まといになる人もいないので旅を満喫できるからです。

海外留学の経験をアピールしてきたり、
    道中の自分勝手な行動は
    イラっとするというより、私なら絶交するな。

• 旅行は関係ない

旅行以前にだらしないですね。
    普段からそういう雰囲気はあったのでは?
    旅行は恋人同士でも家族でも些細なトラブルはつきません。
    そんな我儘でおこちゃまな友人ならなおさらです。

韓国くらいおひとりさまでもいいんじゃない?1泊なら。

私は友人と少人数の旅行にはいきません。絶対ろくなことにならないと知ってるから。
    行くならお互いに負担がない完全なツアー参加か、それぞれ好きなことをするフリープランですね。
    お互いにストレスのない旅行なんてありえないですから。

• しばらく冷却期間置いてます

います、そういう人。
    私の友人です。

買い物行きたい、ランチに行きたいと誘ってくるけど自分では動かない。
    駅で待ち合わせね、と言っても駅まで行き方がわからないと言う。
    自分で調べたら?と言っても調べ方がわからない、そもそも一人で駅まで行ったことないと言う。

驚愕しました。
    大人ですよ?
    駅まで公共交通機関が普通にある地域に住んでいて「一人で駅まで行ったことない」?
    「いつもはどうしてるの」と聞けば「家族が車で送ってくれる。でも電車に一人で乗ったこともない」
    私絶句。
    結局私が車で玄関横づけすることになりました。

出先でも地図を見ながら場所を探す私の後ろに着いてくるだけ。
    わからないと文句だけは言う。

しばらくおつきあいお休みします。
    疲れますから。

• 質問です

一緒に行ったその友人を選んだ理由は何ですか?

そんな気遣いのできない人間なら、事前に判るものではないのですか?

責めているのではありません。この経験を次につなげて、次回より良い旅を楽しんでくださいね。

• 勉強代

>私から誘ったので
    そもそもお友達はあまり乗り気じゃなかったんじゃない?
    来てくれただけで御の字って思って、忘れよう
    でも今回のお友達とは二度と旅行にはいかないということだけは、
    覚えておこう

私も同じようなことがあったけど、
    それ以来 旅行に行く友達は厳選に厳選を重ねています
    (その場のノリだけで約束しない)

• 友人に怒る前に

そんな気の利かない、一緒にいてもストレスが溜まるばかりの
    友人を誘ったトピ主様が問題だと思いますが。

旅は気の合うものが行くものです。

• あるあるですよ。

旅行に誘って、OK貰って、こちらが全部手配して相手からの提案はなしの時点で十分に予測できたことだと思います。

友人からしてみたら誘われたから行くことにした。
    誘ったのだからトピ主さんには行きたい所ややりたい事があるのだろうから任せよう。
    どうせ一泊二日ならあれもこれもなんて無理だし。
    トピ主さんが行きたいのだから手配や下調べはするの当たり前じゃない?
    だって私は旅行に付き合ってあげるんだし。
    特に希望もないし、それなりに楽しめればいいかな、って感じじゃないかな。

これが向うから誘ってきたなら腹も立ちますが一緒に行ってくれただけで十分なんじゃないかな。
    私は誘ってきたくせに全部丸投げして文句だけいう人知ってますよ。腹立ちます。

荷物の件や浴場、タクシーではマナー違反だなって思いますが
    浴場で歯磨きする人って実は結構いますよ。普段からそうしてるんだろうな。
    私ならイライラしてきた時点でちくちく嫌味を言って、もう二度と一緒に旅行しません。
    帰りの荷物なんて「留学してたのに持ち込み荷物の規定もしらないんだ〜びっくり!」とかいっちゃうね。
    はっきりいうか、関わらないかの二択です。

• 旅行先で何もしない友達

旅先で何もしない友達、それは大変でしたね。私にも経験があります。
    私の場合は先輩とusaに行ったのですが、腕時計も持って来ず、国際免許も取っていない、そのくせにそれを言うとあなたが持っていればそれで良いじゃないかと言われ、行く先々でもいちいち今度はどこに行くんだ?とか、今何時だ?旅先のホテルでは翌日朝出かける為のロビーへの集合時間にも来ず、部屋まで起しに行ったら、すぐ行くと言うのでロビーで待っていると寝起きのスタイルのまんまで降りて来てバ―ミューダにTシャツ履物はホテルのサンダル。あとはトピ主様とほぼ同様かと・・・対処法は正直無かったですね。
    でもそれを知らずに行った自分も悪いと思い、出来るだけ怒らない様にして、都度注意程度の事は言っていました。でないと相手もこの先他人ともそんな事になると思って。回答にはなっていないと思いますが、最初にそんな事(何もしない)が度々あったならその友人に正直に協力してねと言う方が良かったかも知れませんね。でないと尚更自分に溜まってしまいます。
    その先輩とは帰りにあのバカでかいシカゴ空港で何でもかんでも、いちいち5回、10回と聞いて来るので頭に来て置いて帰りました。けれどの同じ飛行機には席は全く違いましたがちゃっかり乗っておりました。やれば出来るのにとは思いましたが次は無いと心に決めました。

• 一緒に旅行に行く人を選びましょう

もっと一緒に旅行に行く人を選びましょうよ。
    それに尽きるかな。

旅行となると相手の普段は見せない生活の部分も知る事になるし
    こちらも絶えず気を配らないといけない事もあって余裕がなくなります。

『共有のお金を使い込んでいて途中で知った』これは人間としてダメでしょう。
    お金にルーズな人は全てにおいて基本はルーズです。

相手がwi-fiを借りていない時点であなたのwi-fiは共有にして料金は折半にする、
    嫌なら現地で借りさせる、そういう取り決めをしないとダメですよ。
    私の周りでは旅行準備の時にwi-fiをどのように借りるかの話し合いをしますけどね。

『wi-fiで地下鉄情報を調べて手間取るとイライラされる』
    私ならこの時点でブチギレです(笑)
    ブチギレてもその後の旅行に支障のない相手と旅行に行きます。

『時間がかかると思うからしんどかったら先に帰って大丈夫だよとは私が言いました』
    これは同情できない。トピ文からそんな気の使える友達ではないですよね?

• その友人

誘われたから渋々行ってあげたっていう感じかな。

何もしない人っています。

私も独身の頃、ある友人を誘って旅行に行きましたが
    この友人みたいな感じでした。

断り辛く嫌々行ったのかな?と思い私も反省し
    自分から誘うことは止めました。

今は一人で何処でも行きます。一人が一番気楽です。
    他人を誘うと色々ありますからね
    キャンセル料の問題とか

ランチもこちらが誘うと予約して車をだしてと
    段々面倒になり自分から誘うことは止めました。

人間関係を見直すいい機会だと思います。

• 嘆くより対策を立てることを考える

他人との付き合いは、極言してしまえば「自分の価値観に外れない
    限りにおいては付き合いを続ける」ことだと言えるでしょう。

自分の価値観に合わない人とは付き合えませんから、「ここから先は
    もうダメだ」という線引きをちゃんとしておくことが重要かと。

そのデッドラインを越えたなら切り捨てるだけであり、そうでないなら
    そこは許容範囲の筈ですので、そこまでは我慢して文句も言わない。

そういう線引きをちゃんとしておけば、困りませんよ。

• 一泊二日でよかったですね

一泊二日なら色々あってもあっという間だったでしょう?
    ヨーロッパとか遠方で、10日間とかじゃなくてよかったですね。
    私はアメリカで10日間だったのでうんざりでしたよ・・・
    普段仲の良い友人といえど、一緒に気持ちよく旅行できるか
    どうかは別なんだと思い知りました。
    お疲れ様でした。

• どうしてその子を誘ったのか?

言い出しっぺは貴方。

彼女は誘われたから同行しただけ。
    彼女が貴方と二人の旅行に行きたいと言い出したわけではない。

貴方の人選ミスです。
    一人旅をおすすめします。

誘って置いて文句は無しで。

• 旅行・・・見えてない部分が見えます。

私は最近、50代の姉妹と海外旅行しました。

妹は、元々はっきり言うタイプだということは知っていましたが、旅行に行って、妹が結婚前より短気になってるということがよくわかりました。
    そして何でも否定するタイプになっていました。
    一緒にいて、会話しても反論ばかりで楽しくないです。

旅行に行く相手を選ぶのはとても難しいですね。
    私も実感しました。

〇旅行に行く相手は、余程気が合う人を選ぶか、一人旅にするか考えましょう。

〇費用は、すべてを折半する約束を、先に決めましょう。

• それほど行きたくなかった友人

韓国、弾丸旅かぁ。

行く人は行くんですね。
    安いし国内旅行のつもりだったのでは。

動画サイトで若い女の子が韓国の買い物や
    カフェめぐりとか動画上げてるけど物価、高いですよね。カフェなら日本の方が安いし。

Wi-Fiだって空港でポケットWi-Fiがレンタルできる
    カウンターがあるって、これまた動画サイトで見たし

「インスタストーリーするならあそこで借りたら?」って親しい友人なら普通言えるんじゃないの?

留学経験が何?

店とかリサーチも韓国はどんどん変わるようだし(日本もそうですけど)
    動画サイトでも「お気に入りだった店がなくなってる(閉店)」ってよく見ます。

空港に降り立った時にテンションが下がったんじゃないの?
    友人は。

弾丸旅って嫌いな人は嫌いでしょ。

ひとりで行けば良かったのに。
    その方が弾丸らしく好きなところに行けたはず。

• 普段はどうなんですか?

正直普段から全部おんぶに抱っこでお荷物っぽそうなんですけど
    普段は違うの?
    違うから声をかけたのかもしれませんけど・・・

今回の事は起きてしまった事だし
    恐らく彼女に文句を言っても改善はしないと思うので私ならこれを機に疎遠にします。