ポイントを使う事

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

いくぴぃ

私はよく幹事を引き受けます。
主に学生時代の友人達の食事会、飲み会、旅行です。
旅行は日帰りもあれば宿泊を兼ねます。
ここ一年で旅行関連の予約ポイントが1000点程溜まりました。
先日、参加したいイベントがありました。
宿泊を伴うイベントでしたので私は溜まったポイントを使用して宿が千円引きになりました。
そんな時、メンバーの一人である友人A子がまた旅行を企画して欲しいと依頼があって引き受けました。
A子は「結構、ポイントも溜まったんじゃ?一人当たり200円引きくらいになる?」と聞かれましたが…
私はイベント宿泊にてポイントを全て頂きました。幹事の特権を生かした訳です。A子には「こういう訳でポイントは無いよ!」と言ったら激怒されました。
A子曰くポイントを独り占めにするなんて酷い!との事。しかしながら毎回私は幹事にされて手配も全て丸投げされていたのでポイントは手数料という事で頂きました。別のメンバーのB子は「毎回、○○(私の事)に幹事してもらってるのだからポイントくらい全然OKだよ!」と言ってくれてます。
私はA子に「なら、今後はあなたが手配してよ!」と言ったらモゴモゴ状態。
幹事は本当に大変です。なのでB子の意見に甘えました。
皆さんに場合はどうですか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貰ってOK

自分が幹事だったらポイントは貰います。
    幹事の大変さはよく分かっているので、幹事をやってくれた人がポイントを貰っても「当然だよね。いつもありがとう」と思うだけです。
    たまにポイントを還元してくれる幹事がいますが「そこまでしなくていいのに」と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

• うん・・・

いいよあなたにあげるよ。
    大勢の人がそう思うと思うよ。
    それでAみたいな文句言う人って本当面倒くさい。
    ほとんどがあなたの味方でしょう。
    どうぞご自由に〜ですよ。

• ポイントは幹事にあげます

飲み会でも旅行でも幹事の仕事は大変だから、ポイントくらいはあげても(幹事がもらうのが)良いと思います。(幹事に別途「幹事手数料」を払っているのならチョット考えますが)

それに文句をつける人には、「ポイントは全部あげるから自分で幹事をやりなよ」って言って良いです。

それでモゴモゴ言うのは幹事の仕事はやりたくないけどポイントはもらいたいというわがままな人だと思っています。

• 役得

ポイントもらえるくらいの利益がないと幹事なんてやってられない
    文句あるならその人が幹事をやって次にポイントをゲットすればいい

• 幹事さんのお駄賃

店の予約をしてくれたり、清算をしてくれたりと面倒から解放してくれるのが幹事さん。
    ポイントくらいで手間賃が賄えるなら御の字です。
    私の仲間内じゃ幹事さんは1000円引きですし、ポイントなんていくらでもどうぞって感じです。

ポイントが欲しけりゃ幹事をやれ。
    ポイントごときでガタガタ言う人は二度と誘われない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ随分セコイ話

>一人当たり200円引きくらいになる?

全部で1000円、一人当たり200円
    その程度で文句言われたら幹事なんてやってられない

>私はA子に「なら、今後はあなたが手配してよ!」

いやその通り。
    それでも文句あるなら、1000円あげるからもう参加しないでくれるって

• A子みたいな人、たまに居ますね

>私はA子に「なら、今後はあなたが手配してよ!」と言ったらモゴモゴ状態。

一応これで一件落着では?

「ポイントを平等に分け合うのなら幹事も交代で持ち回りにしないと不公平。幹事が出来ないのなら、ポイントくらい幹事の自由とすべきなんだ・・・」と、今ではA子も思っているのでは?

次回のイベントの際に「今度はA子が幹事をやるんだったっけ?幹事は大変だから、ポイントは全部A子の分ということで良いよ。なので企画と手配を宜しくね」と言ってみたら?

「え〜!私、幹事なんて出来ないよ」と慌てふためき、これに懲りて二度とポイント云々とセコイことを言わなくなるのでは?

• 報酬

当り前だけど、そのポイントはお金を払った方のもので幹事のものではないよ。
    それは理解してるよね。

その上で、幹事の仕事に対する報酬は要求してもOKだよね。
    で、その報酬としてトピ主がポイントを得るのはみんな了解(黙認)してるんでしょ、A子さん以外は。

報酬支払がOKなら、A子さんからはポイントではなくお金で報酬をもらうようにしたら。
    まさか自分だけ幹事に報酬を払わないなんてことはないでしょう。

• トラブル回避とポイントの魅力

タイトルのふたつを天秤にかけて、
    私はそんな安い、恩恵の少ない見返りのためにトラブルのリスクを負いたくないと
    そういう選択をします。
    トラブルのリスクを引き受けてまで欲しいと思うほど魅力的なものとは思えません。
    自分が幹事のときにはその手のトラブルを起こしそうなポイント系は絶対にやりません。
    しかし、立場が変わって参加者になったときは、幹事が損することなどあってはならない!むしろ、得すべき!と思いますので、
    どんどん使って!と思います。
    矛盾しているようですが、立場が変われば取る行動も変わります。
    幹事には感謝しかないし、ポイントなんて微々たるものでも幹事のためになればと思います。
    でも、幹事の立場になったときはポイントくらいでリスクを負いたくありません。
    どうしたって、世の中にはそういう人はいますから、トラブルにならないとは限らない。
    一度トラブルになったときの疲労や面倒臭さを考えると、
    そうまでしてほしいものでとなく。結果、手を出しません。
    ポイントを貯めたとしてもメンバ全体に還元して終わりです。
    幹事をやるときと、参加者の立場では対応も気持ちも違いますね。
    幹事は得すべきという参加者としての気持ちに寸分の濁りもありません。
    でも、自分が幹事ならやりません。面倒臭いから。
    ただでさえ幹事は面倒なのに面倒事を自分から増やすのは勘弁です。
    皆、私のように考える参加者ではない以上、私の予想しない意見が出てくることもあります。
    だから、怪しきには近づかない。
    トピ主さんのケースで行くと、私はそんなの幹事が使って当然。それでも幹事への見返りとしては
    安すぎるくらいだと思うので、いちゃもんつけてきた人は意味不明です。

• セコすぎる

手配してもらってポイント分貰おうなんて発想ないない。幹事の方にはそれにプラスして何か気持ちでカフェでごちそうします。
    そういう事言う人って絶対に自分で手配しない人なんですよね。友達続けるか考えるレベルです。

• 全員の了承は得てるの?

幹事を引き受けるからポイントは丸ごとすべてもらう
    ということは
    全員の了承を得ていることですか?

特権だからと勝手にポイントをもらうのは
    もめる原因になっても仕方ないです

• ポイントは幹事の物

旅行やレストランの予約サイトのこと?

皆の飲み会で貯まったポイントが入っていたとしても、個人で行った食事で付いたポイントがあるかもしれないし、他の人達との飲み会の幹事で入ったポイントもあるかもしれないし、保有ポイントについては厳密に分ける事が難しいから、他人のアカウントのポイントをあてにしてそこから割り引けというのはちょっと無理がある話。
    金額も少し不透明になる。

それにあれって自分の個人情報で取得した自分のアカウントでしょ。
    そこに貯まったポイントは、たとえどんな用途で取得したポイントだろうとそのアカウントの持ち主のもので、誰かに分けろと強制させられる義務はない。

だからポイントが惜しいと思う人は自分が幹事をしろ
    それに尽きる

• 企画はしないけど、文句は言う

仕事でもそうですが、手伝わないのに文句は言う人いますよね?
    アンタの仕事は抵抗することか?みたいな人はどこにでもいます。

文句は言う、でも幹事はやらない・・・
    じゃあ、もう参加してくれなくてヨシ!って言っても良いレベルですよ、実際。