気がつくと口数が減りました。

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

沢庵

25歳 女です。
幼少期はとてもお喋りで口を閉じる隙などないほどでしたが、最近は全然喋りません。
一人暮らしの社会人なのですが、お客様に接客する以外はほとんど喋らなくなりました。

最近ふと、友達と会っている時に何を喋ればいいのか分からない事に気が付きました。
昔は考える前に口が動いていたのに、今では友達の話を聞くだけです。
職場で嫌なことがあっても、すぐどうでもよくなって愚痴すら言いません。

放送中のドラマや地元の子の結婚離婚など共通の話題は沢山ありますが、正直どうでもいいです。
また、アニメ視聴やニュース購読などには関心があるのですが、その事について人に喋ることはないです。

同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここに二人います

あまりにも共感してしまったので、人生初の書き込みです。笑

沢庵さんをすっきりさせるような気の利いたお話はできないのですが、参考までに、30歳の私と35歳の夫も全くもって口数が減ってしまいました。同じような人が見つかって嬉しいです。

二人ともそれまではよく人とも会っていたのですが、最近は人と会っても話したいこともなく、なんだか億劫なので可能な限り人付き合いを減らしています。二人でもよくどうして変わってしまったのか話していますが答えは見つかりません。

今のところ私の仮説は以下の通りです。

1 好奇心説;次第にエネルギーが落ちてきて昔ほど好奇心がなくなったので人のお話にも昔ほど興味がなくなったし、自分にとって目新しく人と共有したいと思うことがないので話すことがない。

2 達観説;まだまだ若輩者ですが、この年になると次第に人生も分かれてきて人は人、自分は自分という境地になってきて、自分の事情や人生を人に話しても仕方がないという思いが口を重くさせる。

3 スキル説;雑談というものは実は日々のトレーニングが必要な活動で、日々人と自由に雑談をしない時間ばかりを過ごすと雑談の筋肉(笑)がなくなってできなくなる。
    (学生時代や若い時分は気づかぬ内に日々筋トレしている状態だったのが、社会人になると筋トレを続けている人は筋肉を維持できているけど、元来筋トレがそれほど好きでもなかった人は筋肉がなくなっちゃうイメージ)

疲れているのでしょうかね。老いだとは思いたくないのですが…
    トピ立てありがとうございます。これを機に他の方のご意見を伺えるのを楽しみにしています。

• 喋るネタなんて、そうそう無い。

口を開けば開くほど「損する」気がします。

自分の生き方や、自分を幸せにする方法を考えていると、
    他人の人生がどうだろうと、ほんとにどうでもいいです。
    昔は大好きだったゴシップやドラマに、ほとんど興味が無くなりました。

アニメの感想を語り合ったり、ニュースについて雑談したりは、
    それはそれで楽しんでいます。
    他者の感性や考え方を知ることができるから。

昔は「私はこう思う!私はこういう人間だ」と語ることに必死だったように思います。
    今は、相手がどういう人物なのかを知るために「会話」を利用している感覚です。
    なので、聞く側にまわることが多いかも。

職場の愚痴・陰口は言わないように気をつけています。
    言って、良いことは何一つ起こらないから。
    自分の株が下がる、無駄に敵をつくる、新たなトラブルに巻き込まれる、など、損だらけですよね?

沢庵さんの喋る能力が活かされる場面があるはずです。
    ・日々の生活で、気持ち良い挨拶や声かけをする
    ・沈んでいる人の気持ちを明るくする
    ・沢庵さんと親密になりたい人に、自己開示する

必要な時に、必要な言葉を伝えられる人間になりたいですね。

• お二人さんありがとうございます

遅くなって申し訳ないです。
    やっぱり同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
    達観説はなんだか納得しちゃいました!

昔みたいに喋れなくなったのは少し寂しいですが
    少しは自分も成長してると思えばそれもありなのかもしれないですね。

適度に会話を楽しもうと思います。