離婚後居座る元夫

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tomo

協議離婚後、私名義の賃貸マンションに居座っています。
離婚原因は元モラハラ、100万近くの負債です。
家を出ていって欲しいと伝えてるのですが「俺が金払った家だ」と居続け、ろくな仕事もせず、毎月の生活費の支払いにおわれてます。

そこで、義親に連絡したのですが愚息と認めているのか実家には帰らすな、と取り合ってくれません。
まあ、そうでしょうね。。。
家賃も高いので一刻も早く家を出ていきたいのですが

1元夫の携帯と携帯とポケットWiFiは私名義です。回収すべきか
2追い出したところでの元夫の荷物はどうしたらいいか。

この2点で迷っています。知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

それならさっさと次のマンションを探して、夫の荷物は夫の実家に送る事ですね。
    勿論、携帯は主さんが解約出来ると思いますよ。
    でないと携帯の滞納とか何かある度に元夫と繋がってしまうので。

マンションを引き払う期日が決まったら元夫も居座るなんて出来ませんし。

• 不動産屋に

不動産屋に話を通して賃貸契約の名義を元夫さんに変更してもらってください。
    更新手数料は発生しますがそれも元夫に負担してもらえばいいんです。
    トピ主さんは自分の荷物をもって引っ越しましょう。
    その方が面倒は少ないと思います。

• 酷い…

せっかく離婚できたのに 地獄ですね…義実家も何もしてくれないなら 素人では無理じゃないですか?ちょっと費用がかかっても弁護士さんに相談じゃないですか?トピ主さん名義のマンションに居座ってるんですから。各地域にシェルターが ありますから福祉にいって入所させてもらったら?確か2週間位寝食無料で過ごさせてくれるから、その間に 相手の出方をみては?あと携帯は解約しないと、トピ主さんが払う羽目になりますからね

• 居座るなんて、どこまでも往生際の悪い男

「男なら、引き際ぐらい綺麗に去れないのか」とかいってやればいい。
    そこで怒鳴って物を壊したり、殴ったりしたなら、こちらのもの。すぐに警察を呼びましょう。

離婚の際に弁護士とかには依頼してないのてしょうか?弁護士に相談されたらどうですか?

私なら、元旦那の荷物は、元旦那の実家に送りつけますし、元旦那が出掛けた隙に鍵を取り替えてしまいますね。まぁ法的に良くはないと思うのでお薦めは出来ませんけど。

ただ、離婚は大正解だと思いますね。

• 他人には期待しない。

居座る夫にも義親にも期待しては無駄です。

貴方の親族に来てもらいましょう。
    両親か兄弟に長期泊りに来てもらうからと元夫に宣言。
    その間に出て行くように言う。

親兄弟に実際来てもらいましょう。
    目の前で引っ越し業者に連絡させる。
    日取りも決めさせて、それまで居ると宣言してもらう。

もちろんそのマンションは売りましょう。
    元夫が出て行ったら売るのでと鍵の回収も同時に。
    元夫がそこに居座っても貴方しかいないから居座れるのです。

そこに元義家族が来たら、元夫もさすがに考えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さん名義なら

賃貸契約を解除して、引越が一番です。
    携帯も契約者があなたなら中途解約手数料払っても契約解除。端末代をドブに捨てますが逆に格安simなり旦那が自分で契約するでしょ。むしろ毎月の利用料や課金の方が高くつきますよ。

離婚が成立しているなら婚姻届不受理申請を出し、引越後にもつきまとわれたら「元配偶者からのストーカー行為」を警察に相談、場合によっては被害届。

そしたら不良債権息子を元義理親も引き取ってくれますよ。

• 引っ越し

あなた契約の賃貸や携帯なら、
    解約して退路を断つ事が最大の
    権利行使ですね。
    家も携帯も、今月末で解約手続き
    をとったらどうでしょう。
    それで月末より早めに自分の荷物
    を引っ越す。
    元夫さんがそのまま住みたければ
    来月から自分で家賃を払うだろうし
    携帯も継続して使いたければ、元夫さん
    が手続きするでしょう。
    日付をしっかり伝えれば、後は本人に
    任せればいいのでは?

• 困りましたね

トピ主さんは前夫を簡単に追い出せると思っているようですが、本人が居座り続ければ簡単にはいきませんよ。

賃貸契約を解除するにしても、指定された明け渡し期日までに荷物を整理しなければなりません。

建物明け渡し訴訟を起こすのがベターですが、時間と弁護士費用が必要になりま
    す。

元夫が家を出ていったなら、残された荷物はレンタルのトランクルームを借りて運び込んだらいいでしょう。
    もちろんレンタル料はトピ主さんが支払わなければなりませんよ。

細かいところは弁護士に相談してください。

• すべて解約

家も携帯も全部解約です。

早々に引越し先を決めましょう。
    で、いついつ引き渡しだと宣言する。
    荷物はとりあえずあなたの引越しの時に全部元ダンナの実家の住所に元ダンナ名義で送る。そうすればとりあえず義実家は引取り拒否しにくいはずです。
    実家も責任持ちたくないでしょうが、少なくとも離婚した伴侶より親の方が責任の所在は重いのはあきらかです。

それらの費用は残念ですが負担しましょう。
    安くないかもしれませんがそういう人を伴侶に選んだあなたの失態の費用です。

>「俺が金払った家だ」

本当にオレが払った金があるならその分渡しましょう

荷物をまとめるのも場合によってはあなたがしなければならないでしょうがしかたありません。

• いっそ出ていけば?

賃貸マンションで貴女名義なら、次の住居見つけて解約でいいと思いますよ。
    携帯も回収しなくても解約すればいいですし、元旦那の荷物なんか引っ越すときに置いていけばいいんですよ。

なんで折角イニシアチブ持ってるのに行使しないんですかね。

• 物が無くても解約できますよ

主さん名義なら解約できます。
    わたしも昔結婚する予定だった彼に私名義の携帯を使い続けられてました。
    自分名義なので支払わないと自分がブラックリストに載ってしまうので
    ずっと払っていましたが、ある日、携帯がなくても本人なので
    解約できるとしり、解約手続きしました。

• 惚気てる?

惚気話かと思ってしまった。

だって普通離婚したら即携帯は解約、出て行ってもらうでしょ。
    荷物は何があろうと義実家に送ったらいいのに。

まだラブラブなんでしょうね。
    面白すぎです。

• 謎…

>1元夫の携帯と携帯とポケットWiFiは私名義です。回収すべきか

回収する以外にどんな選択肢が???

>2追い出したところでの元夫の荷物はどうしたらいいか。

実家に送る。

トピ主さん名義のマンションなんですよね?
    元夫の「俺が金払った家」って、どういう意味でしょう?
    今家賃を払っているのは誰なんでしょうか?

名義はトピ主さんなんですから、解約手続きして出て行けば、たとえその元夫がその後そのマンションに帰ってきても、トピ主さんも荷物もなく水道その他も解約済み。
    まあ屋根だけはあるので家具も電気もない部屋にいたっていいですけど。
    でも大家さん側にばれ次第追い出されるだけですよね。

携帯やWiFiを「回収すべき?」とか悩んでる時点で、もう意味がわかりません。

個人的には、惚気ではなく自慢話(トピ主さんの金持ち自慢)かと思いました。元夫の面倒見れる経済力自慢(?)的な。
    まあ、ないでしょうけど。

• めんどくさいなら、解約料を払っても解約しちゃうに限るかと…

はじめまして。

回収しなくても、サクッと整理するなら、解約しちゃう、という手もありますね。
    確かに解約するのにお金がかかってバカバカしい……というのはそうですね。
    でもさっぱりできるメリットもあります。

もしそれも嫌なら、「解約するけど、名義を移しますか?」とか、聞いてみたらいかがでしょうか?