現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝かしつけ つらいです

玉子
2019年5月7日 9:14

寝不足で文章がめちゃくちゃだったら申し訳ありません。
生後4ヶ月の子を育てています。もともと抱っこしていないと寝ない子だったのですが、
最近とくに、いわゆる「背中スイッチ」が敏感になり、ふとんに寝かそうとした瞬間にギャーっと泣きます。
調べたところ、寝入るときまで抱っこしていると自力で眠る習慣がつかなくなるため、
抱っこで泣き止ませたら、寝入る前に布団に寝かせなければならないと知りました。
さっそくその日から抱っこで寝かしつけをやめたのですが、案の定、まっったく寝ません。

ぐずる→抱っこで泣き止む→布団に寝かせようとする→泣く→抱っこ・・・のエンドレスです。
寝そうになったら起こす行為が、賽の河原で石積みしているような、不毛で虚しい時間に思えてきて、
連休中は一睡もできない日が何度もあり、心が折れそうです。
当然、夫も泣き声で起きるため、仕事に行ってる夫の体も心配です。
私も心身疲れてきて、日中のお散歩も億劫で引きこもりがち、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。
なにかアドバイスいただけると助かります。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかしたら合っていないのかも
なっと
2019年5月7日 10:32

寝不足、辛いですね。
私もその頃は朦朧としていた気がします。
知り合いだったら代わりに抱っこしているから寝なよーと言ってあげたい・・・。
ご主人の体調も心配ですがトピ主さんの方が日中きついのでご主人に交代してもらってちゃんと眠れる時間を作ってくださいね。

もしかしたらその寝方がお子さんの性格に合っていないor月齢にあっていないのかもしれませんね。
慣れるまで頑張る方法もありますが、そこまでしなくてもいいんですよ。
それに寝そうになったら起こすってそりゃかわいそうです。

うちの場合ですが
ぐずる→抱っこで寝る→抱っこしたまま私も横になる→ずっと抱っこしてますよーと騙しながらちょっとずつ離れる→気づいて泣く→子どものそばに戻る の繰り返しで「離れる」距離を少しずつ伸ばしました。

その前に抱っこの体勢から涅槃像のような体勢に私が動けるようになるまで時間がかかりました。何しろちょっとでも離れると気づくのでして。で、涅槃像のような体勢でちょっとずつ離れるんです。30センチ、40センチ・・・と。疲れ切って私も仰向けになり、脇の下に子どもの頭がきて、体と腕で包み込むような感じもなかなか良かったです。

お散歩も別に行かなくたって大丈夫ですよ。
トピ主さんの気分転換のために外に行きたい時に行けばよいです。

うちもそうでした
らて
2019年5月7日 11:07

娘も絶対布団で寝てくれませんでした。
私はもうずっと抱っこしてました。
抱っこして自分はソファーで座って寝る感じ。

その後は添乳で寝かしつけしていました。

その時は一体いつまでこの状態が続くのか、本当に辛いですよね。

現在小学四年生。
過ぎてみればあっという間。
朝までグッスリ眠る娘見ていると「あんな時もあったな」と良い思い出です。

うちの子も全く同じ状況です携帯からの書き込み
スー
2019年5月7日 11:57

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます
毎日抱っこで寝かしつけて置いては泣かれるを繰り返していると気持ちも体も疲れてきますよね
ある日、いつものように置いた途端泣き出した娘を見てなぜせっかく寝れたのに起こしたの!と訴えているようでした
娘がぐっすり寝れるためにも自分のためにも泣かせるねんトレというものを数日前から実践しています

昼も夜も部屋を少し暗くしておくるみをしたりおしゃぶりをあげたりして(していない時もあります)娘に、ママは隣の部屋にいるよ、1人で眠れるよ、おやすみなさいと言って部屋を出ます

泣いたら最初は5分、次は10分で娘のところに行きまた同じように話しかけます
抱っこはしません
うちの娘はこの方法があっていたのか初日は少しぐずぐずしていましたが大泣きすることはなく割とすぐに眠り今日は3日目ですがベッドに置くと5分ほどで1人で眠ってくれます
昨日の夜はおやすみ、と声をかけたらにこにこと笑いすぐに寝ていました
添い寝しながらトントンして寝かしつける泣かさないネントレもしてみましたがそっちは全然ダメでしたずーっと泣くばかりです

ネグレクトではないのでこまめに娘の様子を見に行きますし、おやすみ前や起きた後はたくさん遊びます
よく笑っているのでサイレントベイビーの心配は無いと思います

いろんな寝かしつけの方法がネットに載っているのでお子さんに合った方法を見極めて実践するのも手ではないでしょうか

抱いて寝かせるのが間違い
もー
2019年5月7日 12:33

私は腕が疲れるのであまり抱きませんでした。
ミルクをあげたらゲップをさせてその後はすぐクーハンに寝かせてました。おむつも取り替えたらすぐクーハン。
泣いて抱くこともありましたが、外向けに縦抱っこして機嫌がよくなったらまたクーハン。とにかく常にクーハンの中で寝かせてました。
昼寝もよくしましたし、夜泣いて起こされたこともなかったですね。
夕暮れ泣きは少々ありましたけど放置してました(笑)

今は4ヵ月だからまだいいけど、これから動き回ると大変ですよ。
ま、動いて疲れて寝るようになると思いますが、頑張ってください。

かたい布団が嫌い?携帯からの書き込み
妖怪息子なめなめ
2019年5月7日 15:40

7ヶ月の子がいます。
抱っこで寝かしつけがダメと聞いてエッとなりました。
うちの子は抱っこばかりです。
抱っこ紐のまんま昼寝して、そのまま置くなんてこともしょっちゅうです。
大人だって、ああ〜寝入るな〜スッ というところに刺激があったらイラッとしますよね!?

いわゆる、抱き癖つけないように〜っていうことですかね?
お調べになったとの事ですが、情報ソースは信頼出来るものですか?
信頼出来る出処だとしても、赤ちゃんなんて育児書どおりにはいきませんし…
離乳食をや一口も食べず普通食になった友達の子、絶対に21時にしか寝ない我が息子…

はなしがそれました。
私自身が、背中スイッチ敏感な抱っこ寝常習犯で母には苦労をかけたそうですが、幼児の時寝いれず苦労したということはないそうです。さっきLINEで母に聞いてみました。

布団に寝かせる、とのことですが、ベビー用のかたいお布団でしょうか?
うちの子は生後すぐからベビー布団が嫌だったようで、全く寝ず…
退院して数日から、私の布団の上に座布団を置いて、添い寝していました。
程よいやわらかさもあり、同じ掛け布団だとぬくもりや気配が感じられてよく寝るみたいです。
今もベビー布団が苦手で、座布団だともう小さいので、薄い長座布団を使用しています。
5ヶ月くらいから同じ布団でなくても大丈夫になりました。

睡眠不足、本当につらいですよね。
旦那様にも悪いなあと思ってしまってさらにおつらいと思います。
少しでも楽になる日が早く来ますように。

すぐに抱っこしない携帯からの書き込み
だやん
2019年5月7日 22:00

1才の娘がいます。

寝かしつけ、辛いし大変ですよね。

私は基本抱っこでは寝かしつけしてませんでした。新生児の頃から。
ギャン泣きとかならすぐに抱っこして落ち着かせ、泣き止んだらベッドに横にしてました。

ベッドに置いたら確かに泣きますが、すぐに抱っこはしません。
トントンしたり歌ったりベッドを軽く揺らしてゆりかごの様にしたり。
それで大体寝ました。
初めはかなり時間かかりましたが、赤ちゃんもそれで慣れてくるので徐々に寝るようになってきましたよ。

それでも泣き止まなければもう一度抱っこして落ち着かせてですね。
初めは根気がいるかも。

ただ、私の赤ちゃんはそれで寝てくれましたが、赤ちゃん其々の個性があるので必ずしもそれで寝るわけではないと思います。

私も抱っこで寝かしつけしなかったのは、それをするともしかしたら2才位まで抱っこでしか寝てくれなくなると言われたので、なら初めからそうしようと決めてました。体力があまりないので。

新生児のころは抱っこしてても泣き止まなかったので深夜から朝までずっと抱っこしてましたね。辛かったです。ほぼ毎日だったので。

4ヶ月位までタオルを巻いて寝ていたのでそれごと抱っこして落ち着いたらベッドにおいてました。
冬だったのでベッドの布団が冷たくて嫌がったので。

ベッドで寝ると習慣がつくとあとが楽ですよ。
寝るまでのルーチンを作っておくとか。

私の場合は風呂→ミルク→部屋を豆電気にして暗くする→ベッドを揺らすって感じです。
今は一緒に寝てるので揺らしたりはないですが。

昼間散歩も大事ですがまず貴女の回復が先なので、横になれるなら眠れなくても横になって休んだ方がいいです。
4ヶ月なら無理に外に出なくても大丈夫。
貴女が倒れたら元も子もないですよ。

無理はなさらないように。

試されましたか
さな
2019年5月8日 17:57

おくるみで寝かしつけは試されましたか?
手や胸が包まれている安定感で、うちの子はよく寝ました。
くるんだまま、抱っこして、母乳またはミルクで寝入りました。
げっぷさせるのを忘れなければ、ベッドに置いても起きたりしませんでした。
ただ、モロー反射のなくなる4カ月ぶりくらいまで有効だそうですが、うちの子は8カ月くらいまではおくるみでネンネしてました。
どうかあせらず、良い方法が見つかると良いですね。
応援しています。

海外在住者です
紙石鹸
2019年5月8日 21:26

日本と海外では子育ての仕方、考え方が違う事が多いので、これは、あくまでも私が現在私の住む国の助産師さんに言われた事なのですが、私の息子が同じように寝かしつけの際にベッドへ置くと泣き、そのことを相談すると、赤ちゃんは泣くのが当たり前、すぐに抱かずにそのまま置いておくと、1分もすれば疲れて寝るので少し放って置け、と言われました。
日本人の私は、え〜っと思いましたし、最初、泣いた子供を放って置くことに非常な罪悪感を感じましたが、その通りに放っておくと、確かに息子は寝ました。

トピ主さんも頑張り過ぎずに、たまにはこういうやり方で寝かしつけても良いと思いますよ。
お母さんだって、疲れます。

トピ主です
玉子(トピ主)
2019年5月9日 20:53

皆さん、コメントいただきありがとうございます。
寝かしつけにあまり苦労なさらなかった方もいらっしゃるようで、
うらやましい限りです。今日も朝まで格闘します。

うちの子は、おくるみ、バウンサー、ダメな子でした。
私が抱っこすると数秒でウトウトし始めるのですが、
布団に置くと、泣くというより、絶叫…しかも自分の顔を引っかいたり暴れるので
部屋に1人にすることはできません。腕の中でコテッと寝る瞬間が愛しくて、
つい抱っこで寝かせる癖をつけてしまい、後悔先に立たずです…

もう少し皆さんの寝かしつけの方法を聞かせていただき、
参考にできればと思います。よろしくお願いします。

私もネントレしました携帯からの書き込み
6ヶ月ママ
2019年5月9日 23:39

毎日寝かしつけに何時間もかけていたので、3ヶ月過ぎたあたりでネントレしました。
私はネット等で調べて独自でやってしまったのですが、生後6ヶ月の今は布団に入ると1人で眠れるようになりました。

私の場合泣き続けているのがかわいそうだったので、部屋からは離れずずっと歌いながらお腹ポンポンしました。
絶対に抱っこはしないです。
初日は30分ほど泣き続けて就寝、だんだん時間が短くなり1週間ほどで5分で寝るようになりました。
本当にやってよかったです。

また、他の方が仰っていたように、硬いベビー布団よりも柔らかい布団で添い寝する方がよく寝てくれる気がします。(心配なので本当は柔らかい布団で寝かせたくないんですが…)

すんなり寝るようになってから育児が激変しました。夜自分の時間や睡眠時間が確保でき、イライラすることがなくなりました。
特に今は仕事復帰しているので、夜すぐ寝てくれて助かります。
抵抗なければネントレとてもおすすめです。

ゆらゆら。
がおがお
2019年5月10日 6:22

三姉妹の母です。4か月頃は眠りも浅いので、大変ですよね。
私がやってたのは、ソファーの上で、授乳を授乳クッションの上でやって、げっぷさせて、その授乳クッションの上にのせて、足をゆらゆらしつつ寝かしつけ。で、授乳クッションごと布団に置いてしまう方法でした。うちは背中スイッチはそこまでなかったので、その後ずらして寝かしてました。背中スイッチを考えると、座布団等の上で授乳、げっぷさせて、そのまま座布団の上で寝かしつけ。その後、座布団ごと布団に移動してみてはどうでしょう?布団が冷たいから、敏感に感じてしまうような気が私はして、この方法をとったのです。
本当に悩んでるのが、よくわかります!そして頑張られてる!!!
解決の道が見つかりますように!!!

夫がやった手ですが
40代既婚子持ち男性
2019年5月11日 19:58

夫の私がやった手ですが、そもそも抱っこの時点で仰向け気味に抱っこし、寝入っても10分位は抱っこ続けていました。ほっぺたツンツンしても反応なければそのままベットに置きました。腰痛には注意してください。

背中スイッチ携帯からの書き込み
はむ
2019年5月12日 0:45

懐かしいです。うちの子も寝かしつけには苦労しました…が、今となっては2歳となり遠い過去のことのようです。

抱っこしながらユラユラ、置いたら、えーーーん!の繰り返しで、朝まで格闘することましばしば、産後すぐに働いていたので寝ずに仕事に出社する毎日でした。
流石に身体も辛いのでずっとのことじゃない!自分も休まなきゃ辛い!と割り切り、それこそ抱っこしながらソファで寝たりしてましたよ。
抱っこ紐とかも使いながら。おんぶができるようになると楽なんですけどね…。最初のうちは怖いのでずっと抱っこでした。
ある程度したら添い乳もしてました。
辛いのは今だけであっという間に大きくなってしまうので、頑張ってください。応援しています。

最初から布団。
ままん
2019年5月13日 12:50

一緒に布団に寝て、向かい合って寝てました。
子供をお姫様だっこしたときのように背中を丸めて手足も縮めて
胎児のポーズを取らせて、
それをまるごと包む感じで添い寝だっこという感じ。

おでここつんのまま、親のすうすうという寝息をきかせ
ちょっとやそっとじゃ狸寝入りをやめません。

夜中に起きて泣いても同様で
布団に隠れたままというか、
布団の温もりや肌触りをキープするため
布団のなかでおっぱいあげたらそのまま
また同様に寝る。
ちなみにうちは全くげっぷでないし、
させなくても吐き戻し経験も全然なく
げっぷのためにだっことんとんもなし。

横になって一晩中抱き続けてることになりますが
全然疲れません。

ただこうでないと眠れなくなったむすめは
もう6才なのに、ままの添い寝だっこが必要です。
さすがに姿勢は背中を自然に伸ばし手足も好きにしています。
うでまくらして頭を胸元に抱え込んであげて、
おでこや耳辺りから髪を撫でてあげたらイチコロです。
でももうほぼ条件反射で2分もかからずすとんと
眠りますので、めちゃくちゃ楽です。
一人で寝られるネントレみたいな観点でみると
大失敗なんですけど
母も子もこれで幸せなのでオッケーです。

お察しします、、
すずらん
2019年5月13日 16:04

最長朝6時まで、抱っこ→寝る→布団に寝かせる→起きる→ギャン泣き
を繰り返したことがありました。(早くて2時頃)

バウンサーはいかがですか?とアドバイスしようと思ったのですが、
もうお試し済みだったのですね、、

娘も2歳ぐらいまでは徐々に楽になりつつも、寝かしつけに
苦労していたような気がします。

ネントレというのは私の育児当時はなかったように思うのですが
(私が知らなかっただけかもしれません)
ここは母も辛いと思いますが心を鬼にして挑戦するか、
ずっとは続かないと諦め、一緒に昼寝するなどで乗り切るか。

こんな日がいつまで続くのかとトンネルの中にいる気分でしたが、
ずっとは続きません。これは絶対。

もう20歳になる娘ですが、スマホのアラーム+昔ながらの目ざまし時計でも
びくともしない日が来るなんて想像もしていませんでした。

大学生だと一人暮らしのお子さんもいるというのに
未だ私が起こしており、それでも起きずに、また別のトンネルの中のようですが。(これもずっとではないことを願うばかり)

当時は固定電話の最初のなり始め、トゥル、で起きてしまっていたので、
電話の線を抜いていたぐらいです。

いや、20年も経たなくても1年経つとだいぶ楽になると思います。
今が一番、しんどいのではないかと思います。

私がご近所なら本当に預かってあげたいぐらい。

地方出身で都内で弧(子)育てしていたので辛さは手に取るように
分かります。ご主人にも助けてもらいつつ
(私なんて心配もしてなかったですよ。トピ主さん優し過ぎます!)
どうか乗り切ってくださいね。応援しています。

追記です
ままん
2019年5月14日 16:36

こどもが眠くなったら抱き上げて、
決して眠っていない状態で一緒に布団に入ってみてください。
だっこゆらゆらが好きだとこれだけで泣くかもしれませんが
そしたら寝たままおなかの上にのせて
乗せたまま一緒にゆるーく左右に揺れてみたり
色々試して見てください。

こどもが眠らないうちに、一緒に、です。

大変ですね携帯からの書き込み
ぶんぶん
2019年5月14日 18:07

抱っこ、駄目なんですか?
娘はずっと抱っこで寝ていました…

寝入ってから、すぐにお布団に置いていませんか?
寝入ってしばらくそのまま抱っこを続けて、熟睡モードに入ってからそーっと下ろしても駄目でしょうか。
私は寝入った後、はらぺこあおむしの歌を一回歌い終えたら下ろす、というのを目安にしていました。

育児書はあくまで参考に
虹のママ
2019年5月15日 11:54

おそらくネットや育児書で得た情報を実戦されていると思うのですが、
赤ちゃんの時から個性は様々で
大人と同じように性格も全く違うので、
「こうでなくてはならない」「こうすれば寝るはず」
というのは鵜呑みにしない方が良いですよ。
体調や成長の面で気になる所はもちろん参考になりますが、
私は情報をあさりすぎて逆に悩んでしまった事があるので・・・

うちは今4才と2才の子がいますが、
上の子は玉子さんのお子さんと同じような感じで、気持ちは痛いほど分かりますよ。
一日何度ベッドに寝かせては泣いて抱っこして・・・を繰り返した事か!!
気がおかしくなるかと思いました。

ある日「もういいや(笑)」って大人用ベッドに寝かせて
隣で私が先に寝たフリしたら、子供もそのまま寝てくれた事があったんですよ。
奇跡が起きたと思って、その日以来、一緒に横に寝ると寝てくれる様になりましたよ。
添い寝オススメです。
最初はだめでも段々お子さんも慣れてくると思うので
いろいろ自分なりに試してみて下さい。
赤ちゃんと一緒に隣で寝てください。

あと、抱っこで寝かせたらダメとか、そんな事無いですよ。
抱っこで寝て育った子が性格悪くなるとか?聞いたことないですし。

トピ主です
玉子(トピ主)
2019年5月18日 21:34

引き続き、ありがとうございます。
抱っこしない寝かしつけ、いわゆるネントレを始めて2週間ほど経ちました。
最初の寝つきは、だいぶ良くなり、布団に寝た状態から眠ってくれるようになりました。
ただネントレ開始前と比べ、夜中に目を覚ます頻度がなぜか増え、
以前は4〜5時間続けて寝ていたのに、1〜2時間置きに目を覚ますようになってしまいました。
その度に布団の上でウギャーと泣き出し、トントンも子守唄も擬似抱っこ(布団に寝かせたまま抱っこする)もダメです。
2週間経った今も20分以上泣き続けるので、結局根負けして抱き上げて寝かせてしまいます。
これって、この寝かしつけ方がこの子に合ってないということなのでしょうか…?
2週間続けても慣れないなら、この方法はやめるべきなのか迷っています。
ただ前述したとおり、激しく泣くと顔を引っ掻いたり、20分も泣き続ける子なので、部屋に1人にする方法のネントレは避けたいと思っています。
ネントレに成功した経験のある方からも是非アドバイスいただきたいです。

現在位置は
です