• ホーム
  • ひと
  • よその猫を触ったら、玄関で洋服を脱がないといけない

よその猫を触ったら、玄関で洋服を脱がないといけない

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

ご覧頂きありがとうございます。
夫婦で猫を飼ってるのですが、ずっとモヤモヤしてることがあり猫飼いの皆様の意見が知りたくて質問させて頂きました。

私の実家と姉の家でも猫を飼っています。私が実家に帰ったり姉の家に遊びに行って帰ると、夫に玄関を上がる前に洋服や靴下を脱ぐように言われます。夫も同様に脱ぎます。

猫ウイルスを移さないためです。

実家と姉の家の猫はワクチンを打っています。

夫は一時期ニュースになったパルボウイルスを懸念してるみたいです。猫にとって危険なのは知っているので夫の気持ちもわからなくはないです。

でも、玄関で洋服を脱いで…そこまでする必要はあるのでしょうか?コートやバッグなんかも、叩いて入れて言われます。

玄関で下着姿になるなんてちょっと恥ずかしいです。

でもそれは猫飼いなら普通のことなのかな?と思い、私も猫の為だと思って実家や姉の家から帰る度に行っています。

でも腑に落ちなくてモヤモヤしていることがあります。

私がモヤモヤしてるポイントは猫を飼ってる姉や夫の両親が遊びに来たときは何も言いません。

夫の実家でも猫を飼っていて、もともと野良猫だったらしく、ワクチンこそ打ってると思いますがたまに脱走するらしいです。そんな猫こそ外からウイルスをもらって菌を持ってるかもしれないのに、お義母さんやお義父さんが家にあがっても何も言わないのです。

私だけ言われるのです。まるで私はバイ菌なの?って思うくらいです。

以前は実家から帰って私が家に入ったら、歩いたところを何度も拭かれたこともありました。

そこまでしなくても…なんだか悲しい気持ちでした。

なんで私だけなの?と色々と訴えたこともありましたが、夫は「御託はいいから約束は守れ、俺の言うことを聞け」と返されます。

夫の行動は猫飼いにとって当然のことですか?私の意識が低いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルールが適用されるのは基本その家の家人

家族だからではないでしょうか?

あなたの家の猫を守るために、あなたの家の住人が対策を取るのはおかしくない。
    それが少々やり過ぎでも、あなたの家のルールならね。

反対に『猫を飼ってる姉や夫の両親が遊びに来た』なら彼らはお客様。
    お客様に玄関で服を脱がすなんて失礼すぎますからね。
    でも本当は玄関で脱いでほしいと思っているのではないかと(笑)

その家のルールが適用されるのは基本その家の家人であり
    あなたとご両親やご義両親やお姉様とは全く立場が違います。

もしあなたがあなたの家のルールが可笑しいと思うなら
    旦那様と話し合ってルールを改正すべきだと思いますよ。

因みに私のネコは白血病ウイルスで亡くなりました。
    一年以上は猫を飼ってはダメだと獣医師から注意されました。
    その位怖いウイルスだと知っていますがそこまでしませんね。

でも夫が怖がって脱げと言うなら脱ぎますよ。

• うん・・・

確かにそれは面倒くさいね。
    じゃ、玄関で裸になるのが嫌なら替えの服を傍に用意しておけば。
    それくらいいくらでも準備出来るじゃないですか。
    どうせ毎度脱がされるんだから

>猫を飼ってる姉や夫の両親が遊びに来たときは何も言いません。

確かにそうですね。
    でもあなたの親はお姉さんに「脱げ」って言った方が良いですか(笑)?
    旦那もさすがにそこまで出来ないから妥協してるだけだよね・・
    徹底はしてないけど、あなたの友達とかお姉さんにまで脱げって言わないだけましです。
    家には入れないからと言われるより百倍マシです。

自分に親には甘いんだなって感じだけど。脱がした所で変わりの服もないし、そのへんも妥協なんでしょう。

確かに面倒くさい人ですが・・・
    お姉さんに「脱げ」って言わないだけ良かったじゃない。

• 姉みたい

私が飼っている猫はFeLVとFIVのキャリアです。

猫好きで自宅で猫を6匹飼っている、姉夫妻が私の家に遊びに来て帰宅すると
    2人共、玄関で服も靴下も用意しておいた、洗濯籠に入れるそうです。
    そのままの格好で手足を汗拭きシートで拭う。
    髪をブラシで埃を落とす目的で丁寧にとかす。
    洗面台で顔を洗い、再度、手も殺菌石鹸で洗う。
    嗽も欠かさないそうです。

じゃあウチに来るなよ、ウチの猫を構うなよ、と思うから
    まんま↑を姉夫婦に言っても「だって可愛いから」と悪びれません。

警戒するのは分かりますが、ただモヤモヤしますし不愉快です。
    義兄の実家でも猫を飼っているそうです。
    そこの猫と遊んだ時は、姉も義兄も服の全替えはしないそうです。

私が姉の家に用事で行くと、玄関で液体ジェルで手を殺菌されます。
    服は掃除用の粘着テープで綺麗にしないと入れません。
    大概は「姉から呼ばれて」の姉宅に訪問だから、かなりムカついています。

私は完全にバイ菌扱いされています。
    でもウチの猫はバイ菌扱いしません。
    うちの猫が義兄と姉の顔や手を舐めると「懐っこくて可愛い」と喜びます。

ウイルスは憎いけど、猫は可愛いみたいですね。
    そして飼い主は憎くくないけど、バイ菌の保持者?みたいな感じです。

• ワクチン打ってるなら

猫を飼って20年近くなりますが、トピ主さんの意識が低いとも思いません。ご主人が無知すぎてくだらなすぎると思います。

ご実家の猫がパルボとか病気に感染してるんですか?違いますよね?
    感染しているなら、接触しないことが大事ですけど、感染もしていないし、予防接種もしているならそんなことする必要ないですよ。

それに、トピ主さんはウィルスを持ってきて、ご主人やお姉さん、義両親さんがが持ってこないなんて保証はないですから、徹底的にやるなら、トピ主さんの家を訪れる人全員が玄関の外で靴も洋服も脱いで、外に置いてこないと意味ないですよ。
    どこで感染した猫がいる場所を歩いて、ウィルスくっつけてるかなんて誰にもわからないですから。

って、こんなことやってる猫の飼い主なんていないと思いますよ。
    どこでウィルスを持って帰ってくるかわからないから、予防接種を打つんですよ。予防には予防接種しかないですよ。
    病気を怖がるならきちんとした知識を身につけるべきです。

猫のことより、「御託はいいから約束は守れ、俺の言うことを聞け」なんていうセリフの問題だと思いますが...
    猫のことは一端なだけで、モラハラの可能性があるんじゃないですか。

• 変性パルボウィルス

が確認されているそうです。
    つまりワクチンを打っていても発症する。
    従来の薬剤が効かない。
    ですので、ワクチンを打っていれば大丈夫とは言えなくなっている現在です。

ただ、トピ主さんの夫さんの対応は矛盾ですけどね。
    自分の所為でと後悔するのは、自分が菌を運ぼうが、仕方ないとゆるく対応した他人だろうが変わらないと思います。
    現在流行中とのことですので、私ならむやみに家族以外の人にお披露目しようとは思いません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さんは素晴らしい危機管理能力だと思います

旦那さんは素晴らしい危機管理能力だと思います

ウィルスをなめてはいけません。

私の知り合いの名誉教授は亀好きでしたが、

亀が住んでいるケースを洗う時は、いらなくなった手術着を着て手袋をはめて
    ウィルス防御に徹底していました。
    サルモネラ症から身を守るためです。
    夜店で小亀を買ったそうですけど、見せてもらった時は大きかった。。

サルモネラ症とは、サルモネラ菌を原因とする感染症なのですが、
    カメなどの爬虫類の50〜90%はサルモネラ属菌を持っているとされています。

生き物を責任をもって愛し抜くのと生き物のウィルスを防御するのとは、相反する行為だと思うからあなたは腹が立つのでしょうけれど、実は二つとも大事です。

旦那さんは賢者だということです。

• 異常な要求です、義父母にも聞くといい

義実家も猫飼いなら感染予防はどうしていますか?と聞くこと。
    わが家は夫が玄関で服を脱いでバッグもはたけと言うので実行しています。
    夫の言うことは理解不能、パルボウィルスはその程度のことでは感染は防げませんから。
    受診時に獣医師に相談するのがいいでしょう。

• 嫌がらせ?

もしかしたら、猫ちゃんたち、ご夫君よりトピ主さんの方になついていたりしませんか?
    やきもちが高じた嫌がらせかと思いました。

• 別の問題点が...

自分の猫を守りたいのはわからないでもない。
    でも、やり過ぎですよね。

それより怖いと思ったのは....。
    >御託はいいから約束は守れ、俺の言うことを聞け

こういうセリフが出てくるところ。
    モラハラ傾向がありそうですね。
    子どもができたら、もっとひどくなるかもしれません。

• 自分もやってるならトピ主だけ、ではない

>なんで私だけなの?と色々と訴えたこともありましたが

トピ主だけではないですよね。
    夫も同じことをしてるのですから。

他のレスにもあるように、両親や姉らはお客様だから言わないだけだと思います。

というか、姉や両親にも同じことを言え、と考えるトピ主がびっくりです。

もしかしたら、過去に飼い猫を感染症やウイルスで亡くしたことがあるのかもしれません。
    それがたまたま他所で他の猫を構った後だったとかで、「自分のせいだ」と思い込んだのかも。

これが例えばインフルエンザが蔓延してる時期に友人の見舞いに行った後で、自宅には新生児の我が子がいる、という状況ならトピ主さんも夫に同じことを要求しませんか?

トピ主をばい菌扱いしてるのではなく、トピ主さんと夫の飼い猫への愛情の深さの違いだと思います。

• はい?

本当にここで聞かなきゃわからないの?
    そんなにわかりやすくバカにされていて「私の意識が低いのかなあ?」って…
    トピ主さん、色々大丈夫ですか?

>「御託はいいから約束は守れ、俺の言うことを聞け」

これ、私なら一発アウトです。
    だけどご主人がここまで傲慢になった一因は、あなたにもありますよ。
    思ったことをきちんと言わないから舐められるんです。
    うまく説明できなくても、気持ちを伝えましょう。

ちなみにあなたのご主人は、猫飼い云々はまるで関係なく
    あなたのご実家が嫌いなだけです。
    言わなくても気づいていますよね?

• スギ花粉症じゃないんだから

服を脱ぐだのバッグを叩くだのでウィルス感染を防げると思っていることに笑止。ついでに、

>歩いたところを何度も拭かれた
    >御託はいいから約束は守れ、俺の言うことを聞け

非常に分かり易いモラハラですね。御本人サマが服を脱ぐのは御愛嬌として、トピ主さんだけに強要するのも、夫の意識として
    夫>猫>>>(遙かに遠くて高い壁)>>>妻(トピ主さん)
    があるから。今後、子どもができたら、我が子にも当然のツラでそのモラハラやりますよその夫。

私なら子どもつくる前に即刻離婚ですね。

にしても。猫に関することだと、モラハラをモラハラと見れなくなる人、多いですね。

• ウイルスってはたくと予防できるの?

基本的な疑問です。

ウイルスって、玄関ではたくと予防できるんでしょうか。

そんなに気になるなら、玄関でやったんじゃ意味ないのでは。既に家に入っていますよ(苦笑)。自宅の門やマンションの建物に入る前にやらないと意味ないのでは。

夫は、自分の実家に帰ったときに、自分も同じことをしていますか。

靴は? 毎日帰宅して、靴はきちんと拭いたり洗ったりしてますか。道路は野良猫が歩いていますよ。

よほどのアレルギーとか過去のトラウマがあるのでしょうか。

• トピ主さんの訴え方がズレてるのかも

>私だけ言われるのです。まるで私はバイ菌なの?って思うくらいです。
    >なんで私だけなの?と色々と訴えたこともありましたが、

でも、ご主人も玄関で脱いでるんですよね?
    でしたら、私だけとか、バイ菌とか、被害妄想が強すぎると思います。

義理の親や姉に言わないのは当たり前だと思いますよ?
    夫にとっては身内じゃないんですから角が立つでしょう?
    下着になられても困りますし。
    それをお願いするとすれば、それは娘である、妹である妻の役割ですしね。

猫の家族である夫や妻がウイルスを移すことを避けたいだけじゃないでしょうか。
    少なくとも自分達は対策をしていれば、夫婦間でいがみ合う必要もありませんし。

うまく言えないけど、夫は別に妻に意地悪してるわけではなく、モラハラしたいわけでもなく、妻と夫の対策の認識がズレているだけだと思うんですよ。
    普通の夫婦なら、この対策が有効なのか、やめるとしたらどういう対策をとるのかを話し合うと思うんです。

でも、トピ主さんはそういう話し合いをせず、「何で私だけなの?」なんて頓珍漢な訴えしかしないから、話し合いにはならないと判断されて「御託はいいからやれよ」と言われちゃうのだと思います。

調べてみてはいかがでしょう?
    飼い猫のホームドクターに相談したり、有効な対策を色々精査して、玄関で脱ぐこと以外の対策を考えるとか。

話はズレるんですけど、先住の猫をFIPで失いました。
    コロナウイルスを持ち込んだのは私達ではないし、発症したのも私達の責任ではないと周りから言われても、やっぱり自分達を責めちゃうんですよね。

猫だけでなく万が一が起きた時、悲しみが深いとつい相手を責めてしまう事もあるので、それを避けたいだけのような気もします。
    やり方が強引ですけどね。

ご主人のような男性には感情論ではなく、建設的な話し合いが効果的な気がします。

• 自己防衛の勧め

2度目です。

本気でウィルス感染を防ぐのなら、夫の両親ら客人に対しても平等に対策を求めること、当然ですね。
    なおかつ、スギ花粉症対策と勘違いしているような方法でなく、科学的生物学的に意味のある対策をしなければならない。これは端的に、病院で医師や看護師がしている感染症予防策をトピ主さん宅でやる、ということです。

できますか?できる訳ないですよね。せいぜい、こまめに十分な手洗いを励行するくらい。

現実問題として、トピ本文によれば夫の両親経由の感染はフリーパス状態ですね。それで仮に何か病気になったら、夫はまず確実に、トピ主さんを犯人扱いしますよ。トピ主さんを全然信用してない(歩いた所を何度も拭く)んだから。夫に従順でないんだから。

トピ主さん、そういう、信頼関係のない夫婦生活を維持する必要がありますか?こと猫が絡む話だから、レス中にトピ主さんに冷たいものも散見されますが、本質は猫じゃないでしょう。夫の人間性でしょう。夫は自分の身内に甘く、トピ主さん側に辛く当たる。そこを見極めないとダメです。