• ホーム
  • ひと
  • 皆さんならどうします?(ガソリン代の精算)

皆さんならどうします?(ガソリン代の精算)

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆきのん

子なしでお互い30手前の夫婦です。
GW中に友人のお祝い事があり、実家方面へ帰っていました。

私としては混んでるながらも電車で不自由なかったのですが、夫がたまには私両親へご挨拶した方がいいかな〜というので以下のようにしました。

・行きは私ひとりで電車に乗って実家へ(その日は夫は仕事)
・翌日に夫は車でひとり移動。私実家に寄った後、ふたりで車で帰宅。

我が家には家族としての車と、夫が独身時代から所有している少し古めのスポーツカーがあります。
家族車はハイブリッドカーですが夫車はハイオクで燃費も悪い為、おおよそですが燃料費は3倍程度の差です。

私がお願いした訳ではないのですが、混んでるところをそれなりの距離来てもらっているのも事実な為、
今回の往復ガソリン代と高速代は私から払おうと思っています。
(家族車だったら往復で2500円程度、夫車だ7500円程度。どちらも普通車なので高速代は同じです。)

基本的に家計費からのガソリン代は家族車の実費のみとルールにしていますが、今回のケースは夫車の実費で払ってあげるのが妥当でしょうか?

今回1回きりというなら構わないのですが、毎回こうなっても困ってしまいます。
ただ、来るなら家族車で来てって釘刺すのも少し嫌味っぽいかと思い、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は夫車実費、次回からは 家族車実費

結局旦那様は『夫車』で来たのですよね?
    では「来るなら家族車で来てって釘刺す」でいいのではないかしら?

私ならば今回は『夫車』実費を支払いますが「次回からは家族車でお願いね。
    家族車の実費までは私が支払うから」ではダメですかね?
    というか、今回も行く前に家族車使用を提示してると思います。

それで旦那様がどちらを選ぶかは任せたらいかがですか?
    自分で持ち出してでも夫車を乗りたければそれでいいのでは?

• 追記です

気になっている点としてはこんな感じです。(夫目線で)

・2500円しか渡されなかったらケチと感じる。
    ・本来は7500円かかるドライブだが、5000円で走れるからラッキー。

平常月はガソリン代等を実費精算となりますが、基本的に5000円をガソリン代として夫に渡しています。
    (実費として月3〜4000円くらいと思います。夫から5000円への不足意見や異議も出ていません。)

夫からはお酒もタバコも全部やめるから、この車(夫車)だけは許してと言われています。
    なので、夫車についても保険・税金・車検は家計費からとして、ガソリン代や部品代は夫お小遣いでというのが現状です。

家族車はハイブリッドカーで夫車とは全然違う車ですが、夫意見も踏まえて購入したので夫がその車を運転するのは苦痛である…というのはないと思います。
    (もちろん、夫車を運転する方が夫は楽しいだろうは理解しています。)

• お礼として5千円を渡す

>基本的に家計費からのガソリン代は家族車の実費のみとルールにしていますが、今回のケースは夫車の実費で払ってあげるのが妥当でしょうか?

間を取って5000円をあげたら?
    名目を「ガソリン代」とするのではなく「お礼」とすれば良い。

「父も母も喜んでいたよ。あなたにしてみたらガソリン代もバカにならかったと思うし、大変だったよね。気持ちばかりだけど給油時の足しにでもして」と。

で、この時点では「来るなら家族車で来て」などはまだ言わず、次の機会がやって来たタイミングで「遠くてガソリン代もバカにならないと思うから、家族車で来るのが良いと思うよ」と単なる提案として言う様にしては?

それでも夫車で来てしまった場合、夫がその車が好きで自分の車で遠出したかったのだと考え、もうお金は渡さなくて良いと思います。

2台あって選べる状況の中、そして妻から家族車の方を勧められた状況の中で、それでも敢えて自分の車で出向いたのは夫の自由選択、夫の希望によるものなので、ガソリン代の心配は不要です。

実際、燃費が悪くてもそのスポーツカーを所有し続けて乗っているという時点で、ガソリン代への拘りよりも、その車に乗ることが楽しいという考えの人なのでしょうから。

• 2500円

私なら、夫が負担しているとしたら家計費から2500円を渡します。
    家の車でなく夫の車で来たのは夫の判断でしょう。

>来るなら家族車で来てって釘刺すのも少し嫌味っぽい

え?そうですか?私なら釘を指すと言うよりも、ちゃんと説明しておくかな…
    渋滞も予測されるし、経済的な面で考えても家の車を使用して欲しいと言いますよ。

• 夫に気前よく払ってあげる

あなたのために妻実家に来てくれたんだよ。
    たかが5000円程度じゃないの、それくらい奮発してあげなよ。
    奮発してもドヤ顔しちゃだめだよ、そのくらいの金額で。
    次回からは家族車でのガソリン代ね、っていうのは言っておいた方がいいと思うけど。

今後も夫と仲良くしていきたいなら5000円の差額ぐらい安いもんじゃないですか?
    ガソリン代の精算って言うから、他人との精算かと思いました。
    きっちり家計管理しているのかもしれないけど、今回のような場合はきっちりしすぎるとギスギスしてきませんか?
    お金の管理も大切だけど、伴侶への感謝の気持ちを忘れないことは何より大切だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫が自分の趣味や楽しみで一人で乗るときだけ夫自腹で

もっとルールを明確にすべきです。

私なら家族を乗せた時、または、家族の都合で夫車に来てもらった時だけ実費支給にします。

今回なら、帰りのガソリン代高速代を実費支給。

または、妻の都合で妻実家に来てもらったのなら往復のガソリン高速代を支給。

夫の都合で妻実家に夫一人で夫車で行く場合は全額夫持ち。

でも子供ができて、夫だけが子供を連れて夫車で妻実家に往復するのなら、全額支給でしょう。

夫が好きなように自分の車を使っていいのか、家族都合だと原則家族車にするのかの意見調整も必要です。

家族車を夫一人、または夫+子供でもメインで使うルールにすれば、妻はその間、家族車が使えません。その時は妻が夫車を使うか、車なしで我慢するかということも考慮して、家族車をメインで使うルールにするかどうかですね。

でも、そんなややこしいことを考えるよりも、夫車を夫の趣味や楽しみで家族と関係なく乗るときだけ夫の自腹で。というのが良いと思いますよ。

今は夫婦2人だからゆっくり考えられるけど、子供が2人もできて、1人を病院へ連れて行き、残った人+子供が車で買い物に行くなんてことはしょっちゅうありますから。

それから、家族車も夫車も通勤には使ってないのですよね。1台でも通勤に使っていたら、ガソリン代を考えての使い回しは難しいです。

• そこは気前よく

旦那のスポーツカー分で出す。
    理由:自分の実家にはご機嫌で顔を出してもらうほうがいいから。

他にもっと景色のいいところにドライブ行けたかもしれないのに、婿として親に挨拶してくれて、しかも帰りは楽々助手席に乗せてくれるわけで。
    来てくれてありがとうね、うちの親もいい結婚したなと喜んでくれて親孝行になったわ、と。
    そういう意味で5000円多く出費するのわるくないと思いますよ(しかもこれは家計用財布だから、実質あなたの負担は2500円多いだけ)。
    毎月あるならだめだけど、たぶん、年1,2回でしょう?

• ずいぶん遠慮してるんですね。

家族車って別に主さんの専用ではないですよね?二人で使うための車?

そして燃費が3倍も違うんですよね。
    今回はともかく、どうして
    >来るなら家族車で来てって釘刺すのも少し嫌味っぽいかと
    思うのでしょうか。
    別に、普通の要望ですよ、だって3倍違うんですよ。
    スポーツカーに乗らないと来られないわけでもないんだし。

そもそも、主さんの実家に顔を出すことって、家族の用事でしょ?
    普通に家族車で、家計からでいいのではないの?
    それとも、ご主人の実家への帰省は、交通費全部ご主人のお小遣いからなの?

どうしてそんなに遠慮しているのかわかりません。
    ずいぶん他人行儀だし、結婚しても相手の実家は自分の親戚ではないみたいで、共感できないなあ。

そのスポーツカーの燃費が3倍なのにわざわざ乗るのは、行先がどこであろうとご主人の趣味なのだから、気を使う必要ないと思うんだけどなあ。

• 記載不足でした。今回は夫車でのことです。

nekoさんご指摘の通りで、今回の相談は夫車で夫が迎えに来てくれたというものです。
    事前相談がなかった為、通常通りの家族車で来た場合の費用を払うか、今回は夫車での実費とするか…です。

もし、旅行などで夫が夫車で行きたいとリクエストした場合には、距離や費用や運転交代の有無を判断しています。
    (マニュアル車なので私が運転出来ないのと、乗り心地があまりよくないので1日数百キロの長距離は避けたいです…)

言葉足らずで申し訳ございませんでした。

• ガソリン代の出所が違うのはなぜ?

ガソリン代を分けた理由は、夫の車は趣味の一貫だからガソリン代も夫でって事なのでしょうか?
    とりあえず、夫の趣味の一貫だからという事で話を進めますが、
    今回の場合は私なら家計から出します。
    トピ主さんも乗っているので全額家計から出しても良いのではないですか?夫だけなら趣味のドライブだから夫さんが払うのは納得するけども、今回はトピ主さんを迎えに来てくれているし、趣味のドライブとはちょっと違います。

うちの夫も子供が出来るまではスポーツカーに乗ってました。たまにエンジンの為にと言って、二人でドライブデートみたいな事してました。
    トピ主さん家は、そういう事しないのでしょうか?したとしても、夫さんのおこづかいからですか?
    今現在も、スポーツカーではないですがハイオク車なので、ガソリン代が高いのはわかります。『スポーツカーにトピ主さんが乗った場合は家計から』というルールを追加する理解があっても良いのではないでしょうか?
    (これを追加した後、何が何でもトピ主さんを乗せようとするなら、このルールはなかった事にしますが。。。)

• 今回、夫にモヤモヤしている点

皆さん、私の悩みに対するレスをありがとうございます。

些細なものではありますが、私がモヤモヤしているポイントを書きます。
    (車の件のみではありませんが。)

・燃費が悪い方の車でワザワザくること
    趣味車自体は否定しませんし、日々の仕事に対する人生の潤いとしてアリと思います。
    ただ、私にとってメリットは何もないというのも事実です。
    ガソリン代が3倍もそうですが、乗り心地も硬いですし高速だとガーって音をたてますし…
    (夫曰く故障ではなく、何とかマウントという部品を換えているから、音も振動も響くそうです。)

さかなっとうさんのレスでドライブデートという言葉がありましたが、夫の楽しそうな顔が見れる事だけが良い点で…夫車に乗ること自体はムードも何もないというのが正直なところです。
    車に詳しくありませんが、スバルのRAという4ドアセダンです。今年、成人(車?)を迎えます。

・そもそも迎えに来てくれること
    私家〜実家はある程度距離あるものの首都圏の◯◯ラインで乗り換えなしなので、ひとりで普通グリーン車な移動も可能なんです。
    なので、そもそも往路は電車でしたし、復路が電車でも何も困らなかったというか…
    ここは夫が迎えに行くよと言った時点で家族車と思い込んでましたし、思い込んだ私が悪いのですが。
    夫実家へ顔を出す機会が多いので気を遣ってくれたのだと思いますし、そこはありがたいと思っています。

読み返してみると、言いたいこと言えてない感じでしょうか?
    夫が夫車を愛してるのは理解できるので、車絡みのことで苦言を言いにくいのは正直あります。

• 追加の質問です

前のレスで書ききれなかったのですが、皆さんのレスを読んで疑問があり質問させてください。

仮に私のような、燃費差が激しい車を所有しているケースです。
    もし、日常の買い物などを家庭車が使える状態で、夫がひとりで夫車を使って買い物へ行ったらどうですか?

・買い物という家庭用事だから、夫車でのガソリン代増も仕方ない
    ・家庭車が使える状態での夫車選択であれば、買い物という家庭事情でも家庭車相当のガソリン代しか認めない

夫の場合、夫車でのチョイ乗りを嫌がるので、私が家庭車で外出していない限りは家庭車を使うのですが。
    両方の車の正確なガソリン代算出も難しいですが、気になったので質問させて頂きました。

私としては算出不能と思うので、今のように家庭車で月5000円は使っていないという前提で5000円を夫に渡します。
    もし、通常範囲内の買い物を夫車で行ったなら、5000円からの不足分はお小遣いでという考えです。

• たまには走りたいから乗ってきたのでしょう

夫趣味車→維持費ガソリンは夫が負担
    家族車→維持費ガソリンは家計が負担

って事ですよね。
    夫はどっちの車を乗ってもOKという選択肢があったのに
    夫趣味車を選択してきたのであればガソリンは夫負担でいいと思います。
    最低ラインとしては片道高速代は主さんが出してもいいとは思いますが・・・。
    (気持ちがあれば往復でも)
    もし文句をたれるなら「今度から家計からガソリン代を出してほしいなら家族車で来て」って言って出すしかないでしょう。

目的はともかくとしても走る事自体が趣味の範疇であれば費用は自分で出す。
    主さんの夫さんは車を所有する事だけで満足というわけでもないのでしょう。
    車を所有する事だけでいいという車好きもいますがそうでもなさそうですし、
    たまには走りたいから乗ってきたのでしょう。

• 嬉しかったので5000円

>夫がたまには私両親へご挨拶した方がいいかな〜
    つまり、家庭の公用で車移動した。
    自分のスポーツカーを遠乗りできるチャンスでした。

トピを読んで、夫婦なのに愛車のガソリン代をトピのように考えてるのが不思議。
    夫は主人なのです。トピ主家庭の主人です。
    自分の愛車のガソリン代は自分で払います。

>基本的に家計費からのガソリン代は家族車の実費のみとルールにしていますが
    ガソリン代は、家族車の実費のみです。
    仮の話ですが、「ルール通りだと2500円だけれど、嬉しかったので5000円」。
    と言えば、男は嬉しいです。

• お疲れ様です。

うちも、主人が車道楽です。

でも、「家計から」ガソリン代という概念がうちにはないので、あくまでも私の意見としてレスします。
    (うちは家計を一つにしていない家庭って意味です。)

ちなみに、私はAT限定なので主人の車は一切運転できません。
    わたし用に購入した車(ミニバンっていうのかな?八人乗り)はAT限定なので、家族での移動は私の車でします。
    主人の車は完全な主人の趣味です。
    ですから、ガソリン代は、私の車の方は「そろそろ入れておくか…」と思った人が入れます。
    その清算は特にありません。
    私がガソリンを入れれば、私は自分の生活費として計上し、
    主人が入れてくれば、主人の持ち金からの出費になります。

なので、うちのルールに当てはめると、私が主さんの立場だったら「何もしない」です。
    主人の考えで、主人が勝手にそうした、と判断します。

でもそれではレスにならないので、私が主さんだったら…、
    今回は間をとって5000円を渡し、不足があったら自分で出しておいてね、
    ですね。

で、それを今後もご主人が味を占めて毎回繰り返す危険性を主さんが心配しているようなので、
    もし二回目があったら、その時はきちんと説明をして「次からは(つまり三回目からは)2500円になります」と伝えます。
    ハイブリッド車なら2500円で済むんだから、家計から出すのは結構な痛手なのよ、わかってね、
    という感じです。

• ガソリン代の負担方法にこだわる理由は?

夫が「そこまで好きで乗りたい」車のガソリン代の負担方法にこだわる理由がわかりません。

夫の小遣いが月に何万円あるのか知りませんが、夫車のガソリン代が原則夫負担で、もし夫小遣いの範囲を越えたら、夫の貯金を下ろして使うしかありません。夫の貯金もトピ主さんが管理して「使いすぎ」「貯金が減ったでしょ」と文句を言うのですか?。

負担方法をどう設定しても、夫婦合算すれば夫婦が使うお金、夫婦が貯金できるお金の総量は変わりません。

ご主人が家計に少ししか入れず、トピ主さんが家計のやり繰りに苦労しているのなら、ガソリン代の負担方法にこだわる理由もわかりますが・・。

そうではなく、夫婦合計の支出を減らし、夫婦合計の貯金額を増やすのが目的であれば、負担方法にこだわってもさほど意味がないです。

私のMT車の燃費は通勤や買い物だと、8km/L程度です。でも、高速使って80Km以上走ると12〜14Km/Lまで良くなります。家族ドライブでは私の車で全部私が運転して何百キロも走ります。

妻の車の燃費は、今は軽自動車なので18Km/L位はあるでしょう。従来もヴィッツクラスで14Km/L位はあったと思います。

ガソリン代をクレジットカードで払った時は、自分のカード(自分の貯金)から出してました。今は現金払いの廉価給油所なので、どちらの車も家計から出しています。

ちなみに、車にこだわる人はいますので、どうしてもガソリン代を減らしたいのなら、車を3台にして、今の夫車はめったに使わず、夫婦各自が自由に乗れる燃費の良い車を1台ずつ自分で購入する方法もあります。

実際、私の友人は40年前に入手した50年前のスポーツカーを広い実家敷地に保管し、今は年に数回乗り、妻はハイブリッドカー、夫(友人)は以前は軽自動車、今は大型バイクで通勤しています。友人がそのスポーツカーを手放すことはないと思います。

• ぜんぜん理解できません

車は道具です。燃費が悪い車は趣味の持ち物。
    そういうものを使うのなら、それなりの余裕があってこそ。環境にも悪いです。その負荷をものもしないくらい、稼いで納税してるんですかね?
    五千円だか二千五百円だかわかりませんが、そんな金額で悩むくらいなら乗ってはならないしろものです。
    酒もタバコもしないと言いつつ、あなたがそんな心配をしなくちゃならないのなら、はじめから無理な趣味なのでは?
    旦那さん、あなたに頼まれてその車に乗ってきたわけではないし、あなたにお金の交渉してきたわけでもない。
    私なら、まずはいつも通りに支払いするかな。だって、余計な気を回すことは優しさじゃないです。相手に自分のプライドを保たせるのがパートナーの役割り。あなたのしようとしてることは幼子のお母さんの役回りですね。
    もちろん、相手からお金の相談をされたら私だって応じますよ。結局五千円払うかも。
    でも、この手順を省くかどうかは大事だと思います。

• 払いません

0円です。

何故、払うのかが分かりません。

• 払わない

夫が自分の車がいいと思い乗ってきたから0円です…払いません。
    夫は燃費が悪くても乗りたかったんでしょう。
    なんで払うの?

• 気と体力遣ってくれるんだから

気持ちよく家計から払ったらいかがですか?

好きでもないツマラン車を走らせるのは苦痛とまで言わなくても事務作業ですが、好きな楽しい車なら今後も喜んで来てくれるかもしれません。

• 家族車の実費

夫が自分の趣味の車に乗りたいだけですから、
    生活費の実費から出すのは家族車分だけでいいでしょう。
    会社やアルバイトでの交通費もそうでしょ?
    「最も合理的で経済的な経路の料金」で支払うのが普通です。

そもそもトピ主は電車でもよかったのでしょう?
    なぜ燃費の悪い趣味の車のためのガソリン代を負担するの?

>来るなら家族車で来てって釘刺すのも少し嫌味っぽいかと思い、

どっちの車を使っても自由だけど、
    ガソリン代は家族車分しか出さないよ、でいいのでは?

• 復路の電車賃を渡す

夫が自分の車を選択した時点で、ただのドライブです(笑)

ルールを煩雑化するトピ主もメンドクサイと思いました。