現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣のお仕事 携帯からの書き込み

モカ
2019年5月7日 14:38

初めて投稿します。現在アラフォーです。引越しで経理正社員を退職し、5年前に派遣登録しました。人材派遣会社のポータルサイのから気になるでエントリーする中登録派遣会社は複数社あり、派遣で働くことが不安になり何か意見が頂けたら今後に活かしたいです。1社目は3ヶ月弱、長期だったのに社員の女性から派遣が処理したことは認めないと部署内で言われ周りの方々はフォローしてくれましたが私自身初めての派遣での事で気持ちが滅入り途中で契約変更となり退職。2社目は1社目から直雇用切り替えありを望んでいて、その希望も捨てきれず一年足らずで転職活動に踏み切るため退職。3社目は紹介予定がうまく進まず派遣で進める覚悟で勤め始めました、そしたら紹介予定通り面談となり、無理と思いつつ面談だけ行ったらその後役員面談となり受けるタイミングと初回1ヵ月更新が重なり期待も込め派遣は退職、役員面談は不採用。4社目は気持ち切り替えて紹介して頂けたので派遣で働き始めたら通勤中に腹痛吐気など連日あり電車で出血し病院で検査する事になり結果療養が必要になり僅か4日で退職。5社目はその病院に知り合いがいたのをきっかけに本部で期間限定派遣募集かけたと聞いて紹介もあり通院かねても理解していただき半年間働きました。
6社目は体調戻ってきたので、また経理としてやりたいと思い紹介してもらいましたが働いて間もなく早出して鍵開けして欲しいだとか契約外の要求が増え営業に相談したら次の派遣先を紹介して下さる事になりすぐ退職になりました。
7社目では順調に進むなか3ヵ月過ぎた頃、帰る時に社員が付いてきてそこであなたは香水つけてるのか問われ香りが自分好みじゃないから臭くて吐きそうだと、香水なんかつけないと伝えたら柔軟剤かと服の匂いを嗅ぐセクハラを受けました。その後3ヶ月で退職。面談で何を確認したら安心できる職場に出会いますか?もう、経歴が酷くて自分でも悩みます。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
よくわからないけど
mio
2019年5月10日 18:40

主様の経歴

1社目→3ヵ月弱(女性社員のパワハラ?に耐えられず退職)
2社目→1年弱(転職活動のため退職)
3社目→1ヵ月弱(紹介予定の選考結果を待たずに退職)
4社目→4日(病気療養のため退職)
5社目→半年間(期間限定)
6社目→1ヵ月以内?(契約外業務が増えたため退職)
7社目→6ヵ月(セクハラ?を受け退職)

う〜ん…これだけ聞くと、辞めたくなかったのに辞めざるを得なかった、という職場は4社目、5社目だけなのかな。
あとはご自分から嫌気がさして辞めてますよね。
3社目の紹介予定派遣はなぜ辞めた?
役員面談までいったら確実だと思ってしまったのかしら。
派遣営業はきちんと説明してくれなかったのかしら。

安心できる職場…。
冷たいことを言うようですが、契約どおりに働けない主様を次にどこに派遣したら良いものか、営業の悩みどころはむしろそちらだと思いますけど。
アラフォーで新しい仕事に就くなら、これが最後のチャンス、くらいの決心でのぞんだ方が良いと思いますよ。
条件が悪くなるだけでなく、紹介してもらえる仕事自体がどんどん無くなっていきますから。

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが
とく
2019年6月1日 17:21

> 面談で何を確認したら安心できる職場に出会いますか?

それ以前に、派遣で仕事を探すなら、自分の希望する案件を求人サイトで探して応募する方が断然おすすめ。
正社員より派遣の方が採用されやすいので、その分自分に合った仕事が選べ、結果的に長く働くことにつながります。

ただ待っているだけでは、トピ主さんの都合関係なく派遣会社にとって利益率のいい仕事が紹介され、結果的にミスマッチも起こりえます。

面談では、契約内の業務についてしっかり確認しましょう。
早出で何かしてと要求するなど、派遣社員の扱いに慣れていない古い体質の会社は避けた方がいいです。

> もう、経歴が酷くて自分でも悩みます。

派遣会社によっては、派遣登録の際に3ヶ月以下の職歴は記入しなくていい、もしくは一行にまとめて書いてというところもあります。期間が短すぎる仕事はあまり経験にならないし、職を転々とする=よくない印象を与えるだけ。
なので、書き方である程度調整できます。

私もアラフォーで転職歴が多い方ですが、数年正社員として働いてある程度経験が認められる職歴が1つあったので、そこが評価されて希望の仕事に採用されました。

セクハラ社員については未然に防ぐのは難しいこと、わかります。働き始めないとわからないこと、たくさんありますよね。
ただ、それ以外にも人間関係でもし何かあれば、すぐに次の就業先を考えるのではなく、上司や派遣会社の営業に相談して改善を求めてはいかがでしょうか。でないと、職務経歴の行がいたずらに増えていくだけ。それについて、派遣会社は何も考えてくれません。

mio様の仰る『アラフォーで新しい仕事に就くなら、これが最後のチャンス』、私も本当にそう思います。

派遣のお仕事携帯からの書き込み
モカ(トピ主)
2019年6月2日 21:33

遅くなりました。トピ読んでくださりコメントいただきありがとうございます。
40過ぎたら気持ち引き締めないとダメですね、よくわかってます。
これまでの経緯を一気にまとめたのでお伝え出来ない内容もありますが、とくさんの意見も参考に面談で確認し、納得できた企業様のもとで就業したいと思います。自分の為にも、企業様にもご迷惑お掛けしないためにも。
派遣での仕事探しも、希望にエントリーしても不採用だったりなかなかマッチングせず、焦りもあったり、面談も他社様比較とかで不採用だったりなかなか質問したくても不採用に繋がってしまうのを恐れてしまうのも事実です。
ただ、業務外で色々起こってしまったのは面談で未然に防ぐ事が出来ない事実。
派遣営業は退職理由を聞かれても言わないようにというのであまり営業さんを信用できないようになってしまいました。でも、これからは長く働く為に解決できそうな内容であれば相談する事も取り入れてみたいと思います。
近々、面談もありますので皆さん意見参考にします。
ありがとうございました。

派遣はみんなそんなもん
ミムラ
2019年6月3日 17:44

一番目の方、系列をまとめていただきありがとうございました。
全然、何が言いたいのかわからなかった。

なんだかんだと紹介予定まで進んでるならいいんじゃないですか?
でも紹介予定ってブラックが多いっていうから、元から難ありのところで
若い子も行きたがらないところに放り込まれたんじゃ。

アラフォーなら期間限定で食いつないでる人も多いですよ。
若い時みたいに次から次へと仕事は来ないし、3か月待ちもザラ。
特に今年は、企業も節約で、事務派遣を雇わなくなりつつあるし、みんな家で待機して困ってるんじゃないかな。

経歴がひどいって落ち込まなくてもいいかも。
多かれ少なかれみんなそんな感じ。

現在位置は
です