女子中高生のムダ毛処理

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

春江

中学生の娘を持つ母です。
薄着の季節になり、学校ではプールの授業も始まります。
娘は体毛が多少濃いほうのようですが、脛や腕はまだ許容の範囲内ですがワキの毛はさすがに処理をしたほうがいいレベルに達してきました。

先日、小学校の時のママ友とお話をしていて、娘のわき毛をどう処理しているか尋ねてみたところ、そこの家のお嬢さんはまだ薄く気にならない程度のようなのですが、習い事でバレエを習っていて、
小学校の時にバレエの習い事のママ友たちとわき毛についてお話をしたときに、永久脱毛をさせたいけどまだ小学生だし、、、という会話があったことを思い出してくれました。
そしてまた別の日、別のママ友とその話題になったのですが、そのお母さんは近々レーザー脱毛に連れて行こうと検討中のようです。
ご本人がされた皮膚科が良かったので同じところで、という考えのようです。

中学生に永久脱毛、レーザー脱毛、そんな時代なのでしょうか?
私自身はどうしているのかというと、夏の時期にお風呂でも使える、見た目は夫の髭剃り機のような形をしたわき毛処理機(そるタイプ、抜くタイプ両方です)を週1回使ってます。
そるタイプはすぐ目立ってきてし今いますが、抜くタイプを使うと、週1回は持つのでそれで十何年も夏を乗り越えてきました。

自分自身が永久脱毛なんて考えたことがなかったけど、時代は時代、今は中高生もこのような時代なのでしょうか?
皆さんはどうされているのか教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代は変わりましたよ

トピ主さんが若い頃とは、今は随分変わったんです。脱毛が安くなったので、脇は永久脱毛している人が多いのではないでしょうかね。。。

私は40代で、脇から始め、とても楽、快適になったので、ひざ下や腕なども脱毛し、全身脱毛(背中、腹部など全て)も3回ほどして、もういいかなという感じになりました。私の世代でも脇は、かなり友達たちも済ませていますよ。私は30代から始め、「もっと早くしたかった」と思っていたので
    私の娘にも全身脱毛をして 早めに快適な人生を送ってほしいのですが、本人は まだしたくないそうです。したいといったら いつでも全身脱毛させてあげたいです。

ただ、若いうちは 永久脱毛の「永久」になるには、かなり回数が必要になるそうです。成人女性で4,5回が平均だとしたら、思春期はホルモンなども関係もあり7,8回するのかも。
    ですが、早めにすれば肌を剃刀で痛める必要もないと思います。

• 脱毛でしょうね。

私も最近まで自己処理をしていました。
    が、脱毛サロンに行き今はすっきり。
    あんなに悩んだことが嘘みたいです。
    こんなことなら、さっさと行くのでした。

脱毛の技術も進み、お値段もリーズナブルになっています。
    悩むぐらいならサロンをお勧めします。
    私の場合はレーザー脱毛でしたね。
    ※ミ○○を利用しました。回し者ではございません。

ほんと、時代は変わりましたよ。

• 家庭用の光脱毛器具がおすすめ

私自身、中高生のときすごく気になっていたので主さまのお嬢さんにはムダ毛を気にせずに過ごせるようしてあげてほしいです!

私は成人してから(中高生のときはもともと濃かったのを剃ったりしていたのでかなり濃くなっていたと思います)エステ脱毛にも通いましたが、それとは別に家庭用の脱毛器具はオススメかなと思いました。
    剃ったあとに光をあてるやつです。
    音も抜くやつほどうるさくなく、慣れてきたらテレビを見ながら出来たり楽です。
    個人差あると思いますが次が生えにくくどんどん細く目立たなくなっていきます。
    私が持っているのはフィリップス社製のルメアというので10年くらい前で3万ほどで買えましたので、今はもっとメーカーや価格も選べて性能もいいものが出ていると思います。
    アタッチメントを変えて顔に対応出来るものも出ていた気がします。

家電量販店やネットで探してみてください。

• 時代と言うより

成長の差が昔に比べ早いですからね…
    正直ワキ程度なら中学生からでも永久脱毛して良いと思いますよ。

普通医療脱毛だと、最低月一程度で7〜8回レーザーを当てて完全に毛根から
    毛を無くしてしまいますが、医師と相談なさって(中学生と加味して)
    夏までに2度ほどレーザーを受けたらどうでしょう?
    レーザー脱毛をすると当てた場所(ワキは)日焼け厳禁ですし、夏本番までに
    2度程処理すればだいぶ毛が間引かれ、もし毛が残って生えてきても
    軽くカミソリを当てる程度で、十分キレイな脇になりますよ。

ウチの娘も小さい頃からバレエを習っており、バレエ教師の方から生徒親全員に
    脇ならぬ下の毛の事まで話が及び、ビックリしました!
    本格的にコンクールに出たりバレエ留学等を考えてるなら、語学学習と脱毛は
    絶対にすべき事と中学生になった生徒の親に対し、全く普通の事として話していましたね。

私が中学生の頃も友達の中には成長が早く、ワキを自己処理をして肌荒れをおこしてる
    女の子が沢山居ました。
    今は費用もそんなに掛かりませんし、お嬢さんに医療脱毛を受けさせてあげても良いかと。

• 早いうちのほうが

アラカンです。30歳頃にずごーく痛い針脱毛をしました。あの頃はちゃんとした永久脱毛は針だけでした。

時代は代わり今はレーザーでもちゃんと永久脱毛できます。私は脇、Vライン、足と針脱毛やりましたが、あまりの痛さに足でギブアップし、その後ずいぶんたってから腕のレーザー脱毛しました。楽ちんでした。

脇は剃ると黒いしっかりした毛の範囲が広がるし、肌に傷がつくから早いうちから脱毛したほうが将来的に絶対いいと思います。

ちなみにアラフィフの友達はお母さんのススメで中学の頃に脇のレーザー脱毛したそうです。なので今どきぜんぜん珍しくないですよ。

• 高一の娘がいます

同級生のお母さんが、春休みからサロンに
    通わせてるよ、と言われたのでウチも検討中です。

本人は早く脱毛したいけど痛いの?と不安そう。
    私は脇、腕、膝下、脱毛しました。

体毛が濃い目なのは親の遺伝もあるし、脱毛
    を考えてあげるのは親の責任かなぁと思います。

• バレリーナ

その子がバレエ習ってるからでは?
    バレエやってると、舞台に立つとき身体にもファンデーション塗るので、背中や腕の脱毛しなきゃいけないんですよ。
    しかも、小学生でもそれはやります。親も大変。
    子供の頃から、その親も含めてメイクや脱毛に対するアンテナが一般より高いんです。
    バレエは練習もレオタードですし、腕を上げたままのポーズもたくさんありますから、毎日脱毛に気をつけなきゃいけませんから、脱毛クリームやカミソリで肌を荒らすより、中高生でも永久脱毛を考えるのは頷けます。
    トピ主さんの娘さんは、そんなに毎日、脇を人に見られる事もないなら、気にする事ないのでは。

• 娘だったらエステに行かせます

体毛が濃いのがコンプレックスでした
    安いカミソリや誤った処理方法で肌をあれさせました

娘がいたら
    少なくとも電気シェーバーは与えますし
    脇に関しては脱毛させようと思います

生まれてきたのが息子である意味ほっとしたのも事実ですが
    もしかしたら男子も処理が必要な時代になるかもしれませんね

今は安くなりましたし
    大人になってからでは遅いと思います
    自分で働いたお金で処理した結果毛はなくなりましたが
    長年の自己処理の影響で、ブツブツな脇です

トピ主さんは体毛が薄いのだと思います

娘さんも似ていると思いますが
    自己処理するよりも、さっさと脱毛したほうがメリットが多いと感じます
    今は安いですから

トピ主さんも一緒にどうですか?

• そういう子もいる

私自身、30近くなって脱毛したのですが、もっと早くすればよかったと思ってます。
    楽だし、一昔前に比べて費用も安い。
    私はエステは信用していないので美容皮膚科でしました。
    皮膚科で聞いたら、成長期のレーザー脱毛はお勧めはしないと言われたので高校卒業したくらいで本人の希望があれば費用は出してやろうかと思っています。

習い事や、本人のムダ毛の濃さなどそのあたりはその家庭での判断になるのではないでしょうか。

• ありがとうございます

時代は変わったのですね。
    ありがとうございます。
    自分もやってみたいので、娘と一緒に行ってみようと思います。
    ただ、少し検索していたらホルモンバランスが落ち着いてからのほうがよい、という記載を見つけたのですが、娘は半年ほど前に初潮を迎え、実はまだ2回目が来ていません。
    生理が安定してきてからのほうがよいのかもしれないので、慌てずゆっくり探してみようかとも思ってます。

• 家庭用の光で脱毛する器具がオススメ

うちは息子しかいないので、私しか使っていないのですが、家庭用の光を照射して永久脱毛する器具はいかがですか?

私は家庭用の脱毛器具を使っていますが、脇は完全に生えてこなくなりました。きちんと肌を冷やして説明書通りに使ったので肌トラブルなどは一切ありません。痛みもなく処理できます。ちなみに私は普通の肌質です。
    サロンに通うのが面倒なので自宅で気づいたときに行いたくて購入に踏み切りました。

お嬢さんとのことなので、ほかの方もおっしゃる通り早めに永久脱毛してしまったほうが長い年月をキレイで楽に過ごせるので、早めのほうがお得かもしれませんね。

自宅で行えば光の強さも最初は一番弱いもの、肌の様子をみて強くする、頻度を変えるなどできますから安心かなと思います。

• エステです

娘は中学入学前の春休みから脇の脱毛に行っています。もともと毛深い方で本人も気にしていました。そのエステは学校帰りに来る中学生の子もいるそうです。時間にして十数分で終わります。
    今は3ヶ月に1回程度です。2年近く通っていますのでだいぶ薄い感じになりました。若いので完全に脱毛できるまで時間がかかると言われました。痛みは全くありません。本人がやりたいといえば、Vラインや鼻の下の産毛もしようと思いますが、まだいいというのでしていません。
    他人の目を気にしたり、自分で処理する時間を考えればずーっと負担は少ないです。

• うちも家庭用

高校生の娘がいます。

私自身毛深くて常に悩んでいましたので
    娘にはそうなって欲しくないな〜と思っていました。
    で、とりあえず一緒に使える家庭用の脱毛器を購入。
    何度かするとかなり薄くなるし生えてくる周期も遅くなるので
    私自身も助かってます。
    その上でもっとつるつるにしたかったら
    大人になってから自分でエステに通ってもらおうかと。
    薄くなっているので通うのもそれほど期間も金額もかからないんじゃないかなぁ。

• いい時代ですね

20年くらい前の思春期から生理不順、多毛、ニキビで悩みました。脇からは一つの毛穴に2.3本濃い毛が生え、すね毛は針金のよう。太ももにも硬い毛が生え、青春どころではありませんでした。口ひげも気になり、私は男なのか、と本気で悩み、母に相談しましたが、気にし過ぎ、当言われスルー。除毛クリームで肌荒れを起こし、無理な毛抜きで毛嚢炎を起こし、汚い足を見せなければいけない体育の授業は地獄でした。大学時代にアルバイトで稼いだお金で針脱毛でとりあえず痛みに泣きながら足だけを脱毛しましたが、長年の肌荒れで生足でスカートの履けない20代でした。今は、子供が訴える前から親が先走って対処してもらえ、リーズナブルな医療脱毛などすごくいい時代になりましたね。それに情報に乏しい昔は不可解だった色々な現象が今はネットのお陰ですごく救われていますね。私の不妊の原因が思春期から続く男性ホルモン過多だったと知り、やるせない気持ち。トピ主さんはとってもいいお母さんですね。ぜひ永久脱毛してあげてください。

レス求!トピ一覧