そんなにみっともないことなのか。

レス84
(トピ主3

生活・身近な話題

まさ

レス

• みっともなくないですよ

あなたはあるもので一生懸命おもてなししようとされていた。
    揃いじゃなくて・・・と言葉を添えていらっしゃることからでも明らかです。

ご自分たちも含め10人ぶんの諸々がどの家庭にもあるわけじゃありませんし、わざわざあれもこれもと用意するよりも 皆で楽しい会になったかどうかが重要じゃないでしょうか。

そんなみえっぱりな人の言葉は無視、無視。

• 一昔前までは常識でも‥

別にいいと思います。
    そんなに頻繁に招く訳ではないんでしょ?

でも、一昔前は常識だったのかも。
    だってお正月に人が集まったり、お葬式を家でやったりしていたから。
    そう言う感覚の人達からすれば、みっともないのかもしれませんね。

よくホームパーティーをするお宅では紙コップ、紙皿、使い捨てフォークとスプーンが出て来ますよ。
    そう言うのを買っておいて、バラバラに出すくらいなら紙皿でもいいかも。
    後片付けも楽チンだしね。

義母の言うことは適当に流しておけばいいと思います。

• 次はヒャッキンでいいんじゃないの?

この世の中、そこまでそろえている人の方が少ないでしょう。
    次回は百均でそろえましょう。

• 昔ならそう思うかもね

私の実家は北陸なんですが、祖父母の家を建て替えるときに、家財の整理をしたところ、お銚子、おちょこ、取り皿、大皿、お椀、小鉢、お膳、食器だけでなく客布団も何十組もありましたね。

布団はかさばりますが、布団の数は、それだけの人数をおもてなしできる財力の証だったそうで。
    食器は、昔は自宅でお祭り、結婚式、お葬式、すべてしましたから。

私は50代ですが、30歳で結婚するとき、お皿などは5組・10組単位で持たせてもらいました。自分で揃えたものは4人家族なので4組だったりします。

まあ、昔の人の考え方では、用意もないのに人数を招くというのは、ちぐはぐに感じたのでしょうね。
    我が家では8名もお招きしたことはありません。
    そうねぇ、同僚でも2〜3人、両実家両親兄弟でも、5人ぐらい。
    出す料理にもよりますが、10組で持たせてもらった食器を使いますね。ただ、和食が多いので、お箸で用が足ります。カトラリーは同じものは4組しかないな。(実は同じものを4組ワンセットひとつ持ってはいるのですが、使っていない)

総勢10人の食事会が楽しければ、あまり気にしなくてもいいのでは?
    (相手が同僚なんですもん。これがお姑さんのような「うるさ方」8名をおもてなしするというなら別です・苦笑)

• 新婚さんらしくてかわいいじゃないですか。

洋食器は6セット、和食器は5セットですよね。
    別に不都合は無く、日ごろ使わないので何の問題もないと思います。
    問題があるとしたら
    >バラバラでごめんなさい、揃えの物がなくて
    と言ったことでしょうか。
    あえて印象付けてしまったこと。
    究極紙皿だっていいと思いますよ。
    大人数ですか大丈夫。
    しょっちゅういらっしゃるのであれば百均で買って下さい。

うちは同じ柄の洋食器は6枚、和食器は5枚。
    小皿、取り皿はお客様が多いので10枚、ケーキ皿と揃いのコーヒーカップは10組です。新婚ではなく結婚30年、家族は4人。それにお友達夫婦や家族が来た想定で揃えました。

• みっともなくないです。

頻繁に大人数を呼んでホームパーティするお宅ならまだしも…

昨年結婚したばかりの夫婦二人(子供さんの有無が書かれてはいませんが)の家庭で、柄違いの同じ大きさのお皿10枚と寄せ集めでもフォーク10本あったなら対したものだと思います。

我が家は5人家族なので食器を買う時は必ず5枚セットで買いますが、割ったり紛失したりで5枚揃っているものは一種類もありません。なのでお盆やお正月などで人が集まる時はバラバラの柄のバラバラのサイズのお皿になります。フォークなんて、揃いの物の方が少ないです。

たまに料理持ち寄りで友人宅へお邪魔しますが、友人宅は紙皿と割り箸ですよ。(小さい子供がいるので、落としても安全という理由もありますが。)髪皿ならそのまま捨てられるので洗い物もしなくて良いですしね。

まぁ、とりあえずパッと見の見映えの為なら、100均で10セット購入されても良いのでは?

• 全然みっともないことじゃありません

昔ならいざ知らず、よほどしょっちゅう大勢のお客様が来る家でもなければ、
    今時、10人分のケーキ皿やカトラリーは置いていないでしょう。
    うちも5〜6人セットくらいです。
    そもそも義母さんの「恥をかかされた」という発想自体が痛いです。
    意地悪なお姑さんなのかしら。義母さんのおうちにはあるんですか?
    たとえあったとしても、気にすることないです。
    そもそもその同僚、さらにその奥さんがベラベラ、
    皿やフォークのことまで話してるのがおかしいでしょ。
    スパイされてるみたいで気持ち悪いです。

• 問題なし

今回は同僚との飲み会、上司夫婦をお招きした食事会ではないのですから食器は問題なし。
    昭和の時代は来客用の食器を5客6客セットで用意していました。家族用とで物が増える原因でした。揃いの食器も徐々に欠けて半端物がたまっていくのです。
    無理に物は増やさないこと。

• 教えてもらったと思おう

確かに義母さんの言い方はきついし、「恥をかかされた」って言い方はいただけないけど、内容としては、素直に聞いておいてもいいかなと思うよ。
    なんでもかんでも喧嘩売られた!って反発しないで、勉強になったわーと受け入れる事も成長だと思う。
    私も色々言われて腹がたった事もあったけど、家族になったからきちんと教えてくれてるんだなと思ったら、ありがたく思えるようになったよ。
    逆に言われずに、表面はニコニコして陰で言われるよりいいでしょう。
    大人になったらそうやって面と向かって教えてくれる人もいなくなるんだから。

• 一昔前の常識ですよ

テレビでマナーの先生がおっしゃってました。
    一昔前の常識だって。
    お義母さまは、その時代で、時間が止まっていらっしゃるのでしょう。

キレイなものなら、揃いでなくても、今はかまわない。
    おしゃれなものをいくつか集めて、それぞれ違う食器でお茶などをお出しするのもステキですね。

70代のうちの母だって、「昔は10客くらいの食器をそろえてたけど、今はいらないよね。場所ばっかり取って、邪魔でしょうがない」って、お客様に、揃いじゃないカップでコーヒー出したりしますけどね。

恥かかされたって…。
    嫌な言葉ですねえ。

• あー

昔はね、法事にね、人を30人くらい呼んでね、
    そのための座布団から湯呑みから酒気食器、
    下手すりゃお膳まで、30だか40ずつ揃えて、滅多に使わないから物置やら天袋やらがそれで占領されて普段の生活は仕舞うところがないウチでゴチャゴチャ住みにくく住む、
    というのが「主婦の務め」だったんですよ。特に田舎。
    「大昔は庄屋様に借りに行かなきゃならなかったのが、自前で立派な塗りの家紋入りのを揃えたエッヘン」ってのが「一家の大黒柱様」のミエだったりしてね。

まあその感覚なんでしょ、義母さんは。今時。
    今はいろんなオシャレマグ集めてお客さんには「好きなの選んで」ってコーヒー出したりしますもんね。
    「バラバラのもの出すなんてとんでもない!そもそも客人にマグでコーヒー出すなんてとんでもない!」
    って怒る年寄りはいるんですよ、そりゃもう仕方ない。
    婆さん相手ならちと考えたがよかったかもだけど、
    若い人の集まりなら気にすることなし。

• 10人分は、そろえてなくて普通じゃないかな

世代によると思いますが、私(50代)の世代だと、多分来客用に5,6人分のカップやカトラリーをそろえるのは割と一般的だったと思います。
    でも10人分はどうかなあ。
    親の実家でも、法事などでたくさん人があつまるときはばらばらだったりしたような。

まあ、旧家とか元庄屋さんとかなら、わかりませんが。

• 地味に怖いですね〜。

確かに揃っていれば、其れに越したことはないが其処迄言われる筋合いのものでも無い。

しかし其の同僚も奥さんに其の時に状況を話、奥さんは其の話を母親に話し←ここで何でいちいち?と思いますね。高いカトラリー持ってるなんて、と焼きもちで話したのでしょうか?。

そして其の母親は更にトピ主さんの義母さん迄話持って行く。。。此処で其の同僚の奥さんのお母さんは意地悪が芽生え、お宅の息子さん宅はカトラリーが揃ってないのかしらね?。とでも言った可能性ありますね。

多分義母さんとご友人はお互い意識しているのか否か、お互い密かにライバル心でもあるのですよ。親友とは言ってますがね、どうだか。。。
    其処で友人は「お宅の嫁は云々」言う事で恥をかかせる様に持って行く。
    其処で友人に言われた義母さんは「恥かいた。」とシャウト。。。

なんて以上の事想像すると怖いですね。
    お姑さんはカトラリーが揃ってない事より、友人にチクリと言われた事に怒っているのですよ。
    今後も其の同僚呼んだら、家の事筒抜けとなる可能性あるので気を付けて下さい。

• 新婚さんだものね

まだ揃ってないのは仕方ないですよ
    一昔前なら、引出物とかでカトラリーや食器のセットとか頂くことが多かったですからね
    買わなくても揃ってたりしました

今はカタログギフトがほとんどだし、食器のセットは場所塞ぎだから、揃えてるご家庭はあまり無いですよ
    ばらばらの食器やカップから好きなのを選ぶのを楽しまれる方もいますしね
    お義母様がセットに拘るなら白い洋皿でシンプルなものなら100均でもいいのでは?
    きっとわかりませんよ、値段まで(笑)

みっともないのは手入れの行き届いていない食器やカトラリーを出すことだと思います

• 好き

寄せ集めのおもてなし好きです。無理しない感じが好印象です。
    道具なんだから使えればいい。無駄なものを持つより普段からフル活用した方が合理的。足りなければ使い捨てのものを使ったっていいと思います。

揃いのものを出した方が上等のもてなしをされたと思う人もいるのでしょうね。主さんは今後どちらを選ぶかだけど、お店じゃないんだからバラバラでいいと思うけどな。

• 常識かなあ?

頻繁に来客を持て成す習慣があるなら、揃いの食器はあった方が良いかも。
    でも、友人感覚での集まりならセットじゃなくても良いんじゃないの?
    欠けたお皿を使ったわけじゃなし、何がみっともないのか分からない。

そもそも使用頻度も少ないのに、セットで揃えるにはスペースに限りがある日本では邪魔になる。

因みに我が家には来客用と言うか、年に数回しか出番がないそこそこ高級なカトラリーがありましたが、普段使いにおろしました。
    せっかく買ったカトラリーを使わずに眠らせておくのは勿体無いので。

• 問題の本質は他にある。

まず、全くみっともなくありません。一般的な若夫婦の家庭で、大量の揃いの食器類があるって、どんな家庭ですか。日常的に大勢の親戚が集まったりする田舎ですか?

で、問題の本質はそこではありません。

その場にいたわけでもない義母が、「恥をかかされた」などと言ってくることです(ついでに、その場の状況を事細かに義母に報告するヤツにも要注意)。

こういう状況が、今後改善するか悪化するかは、アナタの夫しだいです。

「余計な事を言うな!」と義母(夫の実母ですよね?)に対して言えるのか、はたまた義母の味方をするか、です。

• そうかなぁ

だって、バーベキューでなくても、紙皿、プラのフォーク・スプーン・コップを出すお宅ってありますよ。恥ですかね?
    私は気にしないですが。

• 10客用

結婚した時、食器類も購入しましたが、実家にあった祝事のお返しで頂いた10揃えの各食器がありましたのでそれも持参しました。
    郊外在住なので、親戚など冠婚葬祭で食器やお盆などのセットのお返しが殆どでした。
    やはり人寄せがありましたので、特にお茶入れには蓋付き茶碗を便利に使いました。
    一応、価格はほどほどでも揃っているのがあれば見栄えは良いかもね。

• 面倒ですね。

そういう言葉を信じて、揃った物を買った途端に使わなくなったりするんですよね。
    無視しておいてもいいんじゃないでしょうか。

私も新婚の時はいろいろ言われたけど、
    後で考えたら、けっこうどうでもいいこと多かったです。

結局、何をやっても気に入らないんじゃないですか。

義母の親友の娘さん、、怖い繋がりですね。

うちの近くにも、義母の親友が住んでて、
    義母にいらないことを吹き込まれたりして、家庭内が殺伐としたことありましたよ。

別に食器が揃ってなくても、揃ってても、何もないと思う。
    高いレベルに合わせても無理が出るだけ。

うちもとんでもない目に遭わされたと思っていることがあって。
    関わらずに済むならそうした方がいいし、
    その人の近所に住んだり、義母と同居はしない方がいいかと思います。
    見栄の張り合いだったり、いらんことに巻き込まれていきます。

今後こういうことがないか、あれば後のため覚えておくといいですよ。
    判断材料になるので。

• そんなばかな。

正直、母の実家にはお客様用にほとんどのうつわ類が100客ずつありました。全て屋根裏や蔵で眠っていて、大きな集まりがある時に出してましたが、今時の新婚さんのご家庭で10客ものお皿を揃える理由はないですよ。

私は結婚して20年近くになりますが、子供がいないので、夫婦の分しか器はありません。ほぼ全てが2客のそろい(ペアというわけではないです)。お客様がいらした時には「あー、どうするかなー」と思いますが、あるものを出してしのいでますし、別にそれがいけないってわけではないと思ってます。

大人数が集まる時だけ必要なら、紙皿でもいいんです。使ってゴミになるのはちょっと辛いと思っても、リサイクルなりコンポスト(腐葉土に加工できる)なりにできるものを利用するという手もありますし。

「10客も揃えるのが常識だと思うなら、買い揃えてくださいよ、お義母さま!」って言い返したくなりますよね、本当に。時代と家庭にあったものがあれば、それでいいんです。かしこまった席ではなかったんだし、気にすることはないですよ。

• うそでしょ

トピ主さんの義母といったら50〜60代ですよね?まさに私と同世代ですが、そんなこと言う人聞いたことも見たこともありません。昭和初期生まれの親ならともかく…義母の方がよっぽど恥ずかしいので聞くふりだけして無視でいいですよ。

• ケロリと謝る

私も楽観的とはいえ、それほど心が広くないので、
    もしまた言われたらorすぐに義母と話す機会があれば

まず、にこやかに「この前は済みませんでした」と謝ります。そして

「でも義母さんが恥をかかされたと思われなくていいんですよ〜♪
    今の人は、昔より〇家の嫁とか家としての繋がりより
    その夫婦単体で考えるので、別世帯だから堂々としていてくださいね♪
    それに、
    今の時代は核家族中心で家も小さいし食器だって昔のように10人分も揃えませんよ、普通です」

というようなことをニコニコして言います。それでも何か言われたら

「昔は法事とか家主体のことが大事でしたしね〜」「昔は大変だったんですね!(感心!)」
    と、世代間の違いや、「私たちの暮らしはあなたとは別」を
    強調して伝えて、
    何を言ってもピントがずれている嫁を演じます。

どうしようもなければ「夫さんと私は同意見ですけどね」「夫さんがそう言ってました」です。
    夫もあなたと同世代でしょうからね。

• どっちかというと

人のお家にお呼ばれした内容(物の品定めや出来事を面白おかしく吹聴)をホストの身内にまでいくルートにもらしてしまう方がみっともないなぁと思いますけど。今回は出したフォークを欲しいと調べてビックリされた事を親御さんに話されたのですね。そこから姑さんに回ってきて叱られるとは普通思わないから、そのご夫婦も主さんもお気の毒。
    失礼にあたるのはかしこまった席(両家顔合わせや結納時に出す湯のみやなんかの事ては?)での小物の事だと思います。
    気のおけない友人たちでワイワイ、食器が足りなくて来客用と普段使い両方全く大丈夫ですよ。

普通の家庭に来客用食器10セット(皿、お椀、茶碗、コップ、グラス、フォーク、スプーン、あとは何を使うかも?)置いておくスペースなんかありません。寄せ集めでもキチンと洗ってしまってあるものなら失礼にはならないです。
    来客用食器揃えろと言うなら安い物を揃えて、来客時意外は姑さんに預かって貰ってはどうでしょう。

• 堅苦しい

断捨離が流行ったりする昨今にそんなに物増やしてどうするの?

融通の利かない考えって大嫌いです。
    大事なマナーとかあるかも知れませんが、自分と価値観の違う事にみっともないとか言うのは違うと思います。

• くだらない

いまどき食器を大量に持つなんてあまり聞きません。
    姑とは価値観違うでしょう。
    あまり気にしないほうがいいですよ。
    毎回のみ会を開催する家なら、話は別ですけどね。

それよりも、仲間内に姑のスパイみたいなのが
    いるのが窮屈ですね。
    招く客には気を付けましょう。

それと、嫁にダイレクトにお小言いう姑は厄介です。
    自分の生活スタイルを、嫁に押し付けそうで怖い。
    夫なにしてんの?

• レストランじゃないんだから

大丈夫ですよ。
    だってね、想像してみて。
    10セット揃っていてもお姑さん夫婦の家に子供夫婦二人とその子供が遊びに来ていて、そこにお姑さんの兄弟が遊びに来たとして軽く10人超えます。
    何枚あっても足りないのです。

そんな時は格安プラスチックの皿フォークセットが便利ですよ。
    色が何色もあると自分の物を間違えにくいしいいですよ。
    頑張れ新婚さん!

• 今時10セットもいらないよ

ホームパーティが大好きなお宅なら、今後のためにそろえておいてもいいと思います。
    でも、我が家はそうではないのでそろえていません。
    来客がある時はバラバラになってしまいます。
    お湯のみだって6客一そろいか8客一そろいで売られているものを買いましたし。
    10客全部一そろいなんて無理です。

ちなみに結婚10年、40代夫婦の家庭です。
    子供もいるし10人も家に呼んだりすることはありません。
    ちなみにティーカップはいつも一人ずつ全く別のものを出しています。
    あえてそうしています。そういうコーヒーショップもありますよね。ああいう感じです。
    一客ずつそれぞれ高価で珍しい者ばかりなので、友人知人には好評です。
    (我が家にくる人は気の置けない仲間というお付き合いの方ばかりだから、というのもあります。)

トピ主さんも今後自分の家庭に何人呼ぶかをイメージして何をそろえるかお決めになってはどうですか?
    使わない来客用の食器って、場所をとるだけで本当に無駄ですよ。
    私も新婚時代、ウキウキと色々買いすぎてほとんど使わず箱にしまっているものが結構あります。
    そういう失敗をしないためにも、少しずつ買いそろえていくのも良いかなと思いました。

お姑さんの恥という言葉は気にしなくていいと思います。
    世代が違うのです。今はもっと合理的、無駄をできるだけ省くライフスタイルがむしろ当たり前だと思うから。
    今の時代恥でも何でもないと思います。
    楽しい会になったのならそれでよかったと思います。
    年に一度使うか使わないかという食器にお金をかけるより、将来のために貯金しておいた方が賢いです。
    子供が生まれたらいくらあってもお金があまることはありません。

• 皆さまありがとうございます。

皆様のレスを読みかなり気持ちが軽くなりました。

電話が来て30分ほど叱られたので気が滅入ってしまい、そこまでみっともない事をしてしまったのかと考えてしまってました。
    主人は帰ってきて話を聞いたらすぐに義母に電話をしてくれ、
    「昔と今じゃ違う!皿やフォークが揃ってないからみっともないっていつの時代だよ。いちいち口出ししないで、仮に文句があるなら俺に電話してきたらいいだろ」
    「恥かいたって普段どれだけちゃんとした生活してるんだよ。母さんだって正月に人が集まった時、揃いの膳出すと片付けが大変ってよく割り箸使ってただろ。場所とって邪魔だから今後もうちは揃えの食器なんて買わないから」
    こう言ってくれました。

義母からは翌日に「姑からの注意を夫に告げ口するなんて恥知らずですよ。息子と仲違いさせて満足でしょうね」とLINEがきました。

主人が聞いた話によると義母は私の料理の事を親友の方に自慢していたそうです。
    両親ともに料理人なのである程度のものは仕込んでもらいました。
    器も好きなので好きな作家さんのものを集めています。
    特別なものを作るわけではないですしセンスがないのでインスタに載せるようなお洒落なことは出来ていませんがそれでも義母はオシャレだと思ってくれていたようです。
    「料理ができて器の趣味もいい」と親友に話してくれていたところに「箸は割り箸だったし器もフォークもバラバラだったみたいよ」と言われ恥をかいたと。

また親友の娘さんと主人は同級生で昔から何かと母親に比べられてきたとも言っていました。
    義母と親友は仲はいいけどその分言いたい事なんでも言うし姉妹みたいな感じでライバル意識も強いと。
    また親友の娘さん自身も主人のことをライバル視しており負けず嫌いだから今回のようなことになったんじゃないかと言ってました。

今後は娘さんのご主人の同僚を招く時は気を付けようと思います。

• 昔はね

来客が多かったのでお客様用にある程度、揃いの食器を用意するのが常識だったと思います。
    友人の結婚祝いに何が欲しい?と聞いたらお揃いの食器と言われた事があります。
    自分で買うのはなんかもったいないからお祝いで欲しかったそうです。

まぁでも義母さんの常識からしたら恥ずかしい事だったんでしょうね。
    もしかして、そこそこ家族や来客の多い家の方なんじゃないでしょうか。
    今は核家族化で家族の人数も少ないですし、来客もそうないですから
    揃いの食器を揃えている家は少ないと思います。
    紙皿、プラスチックのカトラテリーが出てくる家も多いし、なにも思いません。

トピ主さんも
    >「バラバラでごめんなさい、揃えの物がなくて」
    この言葉を添えられたという事は、バラバラの食器を出すのはマナー的によくない
    と考えてたんでしょ?
    指摘されてカチンと来たのはわかりますが、これこそ時代の変遷って事で
    トピ主さんも義母さんもどっちも悪くないよ。時代と価値観が違うだけ。

いっそ、揃える余裕がなくて〜とか甘えて義母さんに買ってもらえば?

レス求!トピ一覧