そんなにみっともないことなのか。

レス84
トピ主のみ3

まさ

話題

昨年結婚したものです。

先日我が家で飲み会をしました。
主人の会社の同僚男女8名、皆歳が近く友人感覚です。
食事も終わり一人の方が手土産に買ってきてくださったケーキを食べようということになりました。

ここで問題が。
料理を食べる際に取り皿として使用していたお皿(柄違いの同じ大きさの皿10枚)以外ケーキにちょうど良いお皿がなく。
食事も終わっていたのでお皿を集めて洗いそのお皿にケーキを乗せて食べました。
ケーキ用フォークも10本はなく、別ブランドの物が2本ずつあったので計4本。
ディナーフォークも別ブランドのものが2本ずつ計4本、ティースプーンがあったのでそれを2本出して10人分としました。
ケーキはホールなどではなくカットされたものでしたしブリュレやプリンもあったのでスプーンでも良いかなと思ったのです。

出すときには「バラバラでごめんなさい、揃えの物がなくて」と言葉は添えました。

その日の事を義母が友人から聞き(同僚の一人が義母の親友の娘さんと結婚してます)
「結婚して所帯を持ったのに揃えの食器もないなんてみっともない」
「フォークやスプーン、取り皿くらい安くてもいいから来客用に10セットずつくらい揃えておくのが常識」
「なかったとしても人を招くなら買って来るべきだ」
と叱られました。
恥をかかされたと。

同僚の方は我が家で出てきたフォークの形が気に入ったようでその場でメーカー名を聞かれました、帰宅後奥さんに「あのフォークうちにも欲しい」とネット検索したそうです。
その際に1本1800円という値段を見た奥さんが「10本もあったの!?」と驚かれケーキを食べた時のことを説明したと話してました。

世の中の皆様は結婚されたら来客用にカトラリーや皿を用意されてますか?
今回私がしたのはそこまでみっともない事だったんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス