現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなにみっともないことなのか。

まさ
2019年5月7日 16:33

昨年結婚したものです。

先日我が家で飲み会をしました。
主人の会社の同僚男女8名、皆歳が近く友人感覚です。
食事も終わり一人の方が手土産に買ってきてくださったケーキを食べようということになりました。

ここで問題が。
料理を食べる際に取り皿として使用していたお皿(柄違いの同じ大きさの皿10枚)以外ケーキにちょうど良いお皿がなく。
食事も終わっていたのでお皿を集めて洗いそのお皿にケーキを乗せて食べました。
ケーキ用フォークも10本はなく、別ブランドの物が2本ずつあったので計4本。
ディナーフォークも別ブランドのものが2本ずつ計4本、ティースプーンがあったのでそれを2本出して10人分としました。
ケーキはホールなどではなくカットされたものでしたしブリュレやプリンもあったのでスプーンでも良いかなと思ったのです。

出すときには「バラバラでごめんなさい、揃えの物がなくて」と言葉は添えました。

その日の事を義母が友人から聞き(同僚の一人が義母の親友の娘さんと結婚してます)
「結婚して所帯を持ったのに揃えの食器もないなんてみっともない」
「フォークやスプーン、取り皿くらい安くてもいいから来客用に10セットずつくらい揃えておくのが常識」
「なかったとしても人を招くなら買って来るべきだ」
と叱られました。
恥をかかされたと。

同僚の方は我が家で出てきたフォークの形が気に入ったようでその場でメーカー名を聞かれました、帰宅後奥さんに「あのフォークうちにも欲しい」とネット検索したそうです。
その際に1本1800円という値段を見た奥さんが「10本もあったの!?」と驚かれケーキを食べた時のことを説明したと話してました。

世の中の皆様は結婚されたら来客用にカトラリーや皿を用意されてますか?
今回私がしたのはそこまでみっともない事だったんでしょうか。

ユーザーID:9029520023  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆さまありがとうございます。
まさ(トピ主)
2019年5月8日 11:29

皆様のレスを読みかなり気持ちが軽くなりました。

電話が来て30分ほど叱られたので気が滅入ってしまい、そこまでみっともない事をしてしまったのかと考えてしまってました。
主人は帰ってきて話を聞いたらすぐに義母に電話をしてくれ、
「昔と今じゃ違う!皿やフォークが揃ってないからみっともないっていつの時代だよ。いちいち口出ししないで、仮に文句があるなら俺に電話してきたらいいだろ」
「恥かいたって普段どれだけちゃんとした生活してるんだよ。母さんだって正月に人が集まった時、揃いの膳出すと片付けが大変ってよく割り箸使ってただろ。場所とって邪魔だから今後もうちは揃えの食器なんて買わないから」
こう言ってくれました。

義母からは翌日に「姑からの注意を夫に告げ口するなんて恥知らずですよ。息子と仲違いさせて満足でしょうね」とLINEがきました。

主人が聞いた話によると義母は私の料理の事を親友の方に自慢していたそうです。
両親ともに料理人なのである程度のものは仕込んでもらいました。
器も好きなので好きな作家さんのものを集めています。
特別なものを作るわけではないですしセンスがないのでインスタに載せるようなお洒落なことは出来ていませんがそれでも義母はオシャレだと思ってくれていたようです。
「料理ができて器の趣味もいい」と親友に話してくれていたところに「箸は割り箸だったし器もフォークもバラバラだったみたいよ」と言われ恥をかいたと。

また親友の娘さんと主人は同級生で昔から何かと母親に比べられてきたとも言っていました。
義母と親友は仲はいいけどその分言いたい事なんでも言うし姉妹みたいな感じでライバル意識も強いと。
また親友の娘さん自身も主人のことをライバル視しており負けず嫌いだから今回のようなことになったんじゃないかと言ってました。

今後は娘さんのご主人の同僚を招く時は気を付けようと思います。

ユーザーID:9029520023
トピ主です。
まさ(トピ主)
2019年7月5日 13:54

皆さまレスありがとうございます。

もうどなたも見ていないだろうと思っていたのですがレスいただけて嬉しいです。

あれからも義母とは様々ありますがなんとかやってます。

お皿とフォーク、スプーンですがトピ立てた後も何度も義母が電話やラインをかけてくるので(内容はいい加減揃えたのか?という確認です)主人が「そんなに言うなら母さんが買ったらいい!うちは買う気は無い。こだわってるから買うならうちの欲しいのにしてくれよ。」と言いました。
結果、本当に義母が買ってくれました。
ハサミポーセリン の取り皿15枚
クチポールのフォークとスプーン15本ずつ
欲しかった作家さんのコップを15個

諦めてもらうために言ったのですが数日後に届き驚きました。

今義母が口出ししているのは客用布団です。
一人分しかないのでそれが気に入らないようで、、、最低2人分は用意するようにと。

ラインブロックですが、主人がしてくれました。
「嫁のラインは俺が母さんをブロックしてやり取りできなくしたから。何かあれば俺に言ってきて。」
「母さんの嫌味聞かせるために結婚したわけじゃない。俺の嫁であって母さんの嫁でも娘でもないんだから愚痴や嫌味の為に連絡してこないで欲しい」
と主人が義母に言ったら大変怒っていたようですが「俺がブロックしたんだから何言われても解除しなくていい。解除したら俺に怒られるとか適当言っといて」と。
電話はかかってくるので数回に一回は出るようにしてます。

ユーザーID:9029520023
皆さまありがとうございます。
まさ(トピ主)
2019年7月8日 18:13

皆さまレスありがとうございます。
主人がはっきりと言ってくれる人で本当に良かったです。

義両親の夫婦仲ですが良好だと思います。
年に数回は二人で旅行に行っているようですし伺った際も仲良さそうです。

主人にはお義姉さんが3人います。
いわゆる末っ子長男です。

お義姉さん達も何かと干渉してきますが結婚式のドレスをお義姉さんが決めようとしたのに怒ってから主人が窓口になってくれています。
3番目のお義姉さんと主人は11歳離れています。
3人育児で手一杯になり一度は諦めたそうですがやはり男の子が欲しいと思い高齢出産したそうです。
その為かお義母さん、お義姉さん達全員が主人をとても可愛がっている印象です。

お布団
着物(結婚の際に母がいくつか仕立ててくれました)
カーテン(独身時代のものを新居でも使っており2cmほど短いです)
赤ちゃんグッズは誰が選ぶのか
そして何より家(家賃がもったいないから早くマイホームと言われ続けています)

この5つに関して毎日電話があります。
数日に一回しか出ないのですが諦めてもらえず

今朝はマンション1階の郵便受けに手編みの赤ちゃん用帽子とともに戸建てのチラシや工務店のパンフレットが沢山入っていました。
トホホです。。。

妊娠中なのでストレスを溜めず主人に頼りながら乗り切ろうと思います。

ユーザーID:9029520023
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です