生活保護について教えてください!

レス33

てて

ひと

初めて投稿します。ててです。

今大変困っていることがあるので助力を頂けたら幸いです。

困っていることとは、旦那のお父さんです。
御年63歳アルコール依存症+糖尿病
最近奥さんと離婚、一人で生活がままならないため旦那が面倒を見ることに。
旦那と住んでいたアパートは狭くおまけに猫3匹飼っており私、夫、義父が住むと狭いため私は実家に住んでいます。

最初は特に何も問題ないと思っていたのですが
あとあと旦那から「親父まじでやばい」と言い出すので聞いてみたところ、その時期は秋ぐらいで少し肌寒いかんじで普通なら暖かい格好をして少しでもエアコンを使わないようにするのが当たり前(私と旦那の意見です)しかし、お父さんは一日中暖房をつけっぱなしな上寝てるのに電気、テレビつけっぱなし!これが続けば自ずとわかると思いますが、電気代がありえない金額に。1ヶ月5万電気代のみで水道もお湯を湧き水の如く使い1ヶ月4万超え。

流石に切れた旦那、お父さんに問いただすと「全部猫のせいだ俺じゃない」の一点ばり。
猫が壁にかけてあるエアコンのボタンを押せるわけなく
全部猫のせいにする始末。
はっきり言って最低としか思えません。
言い出したら止まりません。

私もそろそろ子供がほしい年頃なので生活保護を入れたいと思いますができるのか非常に不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰が生活保護?

義父に受けさせるということですか?
    息子(トピ主夫)と同居していたら無理なんじゃないですか?
    義父は無職なんですか?

それにしても義父がいるからトピ主さんが実家に住んでいるって、変な生活ですね。
    義父が転がり込んできたの?

なんだか事情がよくわからないです。

• それで

生活保護で独り暮らしの男性の5万の電気代と、4万の水道代を賄いたい?
    それで生活保護がもらえるなら、沢山の人が親に生活保護をもらわせるでしょうね。

>はっきり言って最低としか思えません
    その言葉トピ主にお返ししたいです。

改善点のアイディアはいくらでもあるでしょうが、なんで生活保護という発想になるんでしょうか?

• 恐らく受給は無理かと…

知人が生活保護世帯で色々話を聞くことがあります。生活保護は無駄使いする人の為のものではありません。世帯構成によりますが、一人当たりの生活費はきっちり決められています。地域により違いがありますが、私の地区では成人一人世帯でおよそ8万です。住居費(家賃)は別で、上限があり生活費に加算されます。義父さんが光熱費だけで9万遣うなら、それで完全オーバーですね。9万遣うから9万くれと言っても貰えません。
    それにご主人に収入があるなら、それで何とかしろと言われるでしょうね。

義父さんに収入が無く息子夫婦の貴女方が同居も援助も出来ないと証明できれば、保護費受給の可能性もあったでしょう。義父さんが行き詰った時点で同居を選択せずにいたら、何とかなったかもしれません。妻の貴女が出なければならないような同居をなぜ選択したのですか。

今更言っても仕方ないですね。ダメもとで市区町村の福祉課に行って相談してみてもいいかも。何か解決法を伝授頂けるかもしれません。(期待はしないでね)

• ん?

義父さんの面倒みきれないから生活保護を受けさせるってことですか?無理でしょう、息子さんがいるのに。そんなんで保護が通るなら 世の中生活保護だらけになりますよ。電気でしたら アンペア下げれば良いのでは?エアコンと何かを使えば、ブレーカー落ちるから気をつけるようになりますよ。義父さんは働けないのかしら?年金もらってるのかしら?とにかく保護は無理だと思います

• 役所に相談するしかない

役所が決めることですから、役所に相談するしかないのですよ。

でも、今はお父様とご主人が同居しているのですよね。
    民法上、扶養義務のある実子が同居して、月に光熱費が何万かかろうとも生活が出来ているのですから、今の状態で生活保護を受けるというのは難しいと思います。

生活に困窮している、という状態ではないのですから。

少なくとも、あなたとご主人があなたの実家以外の場所で一緒に暮らし、お父様を扶養する余裕がないという状況でなければ難しいと思いますし、そうしたとしても必ずしも扶助を受けられるかは分かりません。

また、仮に生活保護を受けたとしても、何も考えないで電気や水道を使ってしまうのでは、保護費だけでは生活出来ませんよね。

経済的な心配もありますが、併せてアルコール依存症や糖尿病に治療といったことも必要になるのではありませんか。

生活保護を受けれたとしても、お父様をひとりにしておくというのは、難しいと思いますよ。

いずれにしても、まずは役所の担当課で相談をすると共に、依存症や糖尿病の治療といった面も考え、生活保護以外に受けれる扶助についても相談してみることですね。

• 3ヶ月ほど支払いをやめましょう。

支払いが滞ると、3ヶ月ほどで、電気、水道は止められます。それは簡単なことです。死んだらその時はその時です。なお、簡単に生活保護にはなりませんよ。

• 63歳だと

まだ働けるのではないでしょうか。

あと、一旦引き取って一緒に暮らしたことで「支援可能」と
    みなされ、生活保護は認められづらくなるように思います。

結果、どうなろうと3匹のネコちゃんたちには責任を持ってほしい。
    愛猫家として切に願います。

• 役所がだめなら弁護士に相談

あら50既婚男性です。
     生活保護を受けるために要件を満たす必要があります。

・世帯収入が最低生活費以下
    ・預貯金・現金・保険・土地・家・車などの財産がない
    ・援助可能な家族・親族(親・子・配偶者・兄弟姉妹・内縁)がいない
    ・病気などの理由により働けない
    ・上記について書類により証明できる

土地や家などの財産がないということは、住居は賃貸である必要があります。
    また、援助可能な者がいないことから、状況として、保護を受ける本人名義で
    住居を借りている必要があります。

そのような状況をつくりだせるかどうか。
     役所がダメなら弁護士に相談してみましょう。

• そう簡単ではないよ

まず、ご主人が契約者であろうアパートに同居してしまっています。扶養できると判断されますね。

猫は誰の猫ですか?猫がエアコンをつけたってことではなくて、猫のためにつけておいた、かなぁ。

もしかしたら、寒暖差も感じにくく、お湯を出しっぱなしにして忘れていて(これって、ガス給湯器なら一定の時間で安全装置が働きますけれどね)ということなら、認知症を疑った方がいいかも。

生活保護というのは、手放せる財産がなく、自活ができず、家族の扶養もない場合、です。お義父さんは、63歳で、収入は?まず、ご本人名義では民間のアパートは契約できないでしょうから、公的住宅に申し込みして別に暮らすことから初めては?少々生活費を援助しても、5万、4万、という出費はないでしょうし、夫婦で暮らせます。

• 話がおかしい

夫が父の面倒をみるために同居出来ているんだから、
    そんな状態で生活保護申請が通るわけないです。

収入のある夫と同居してて、
    電気や水を無題使いしたから生活保護?話がおかしいです。

まさかこの状態で義父用に生活保受給したいとでも?
    まず無理ですね。それ以前に電気や水を無駄遣いしないように、
    父を教育することが先です。

どうしても生活保護受給生活させたいなら、
    同居は無理です。一人暮らししてもらわないといけません。

• 同居しちゃいけなかったなあ

なーんで妻も逃げ出すアルコール依存症の人間を、
    自分らがなんとかできると思っちゃったかなあ。
    何の問題もないてよく思えたな。
    最初から「最低」って分かってる人間じゃん、今更「最低としか思えません」とか言われてもな。
    言うことやること滅茶苦茶なのは分かりきってるでしょ最初から。

生活保護は、離婚して一人じゃ暮らせなくなった時点で申請してみるなら申請すべきでした。
    引きとっちゃったらもうアウトよ。
    実績できたからね。
    もう一度世帯を分けても…どうなるかなあ、生活保護目当てに、引き取り可能なのにわざと分けた、という解釈されるよね。

で、今トピ主さんは「別居の実績」を作ってるんだけど。
    ハタから見れば別れる準備着々と見えるんだけど、
    そういうことじゃないのね?
    でも異常事態よ?子供作れるような状態じゃないし。

まあとにかくもう一度住居分けて申請かなあ。
    でも、その義父多分絶対出ていかないし依存し続ける気満タンだよ、住居分けられないような気がする。
    甘く見すぎなんだよ義父を。

• むり

生活保護は無理でしょう。
    元々が低収入出なければ無理です。

収入があるのに
    原因がなんであれ贅沢していて貰えるのであれば
    みんな貰います。

光熱費でそんなにかかるのなら
    家電などを買い換えるのもいいと思います

電気はシ-リングライトなど含め全てLEDに買い換えるトイレや廊下等はセンサ-で消えるもの

テレビも人感センサー付きで
    動きがかければ自動で消えるもの

エアコンも外出先からスマホで消したり出来るものがあります。

毎月光熱費だけで10万もかかるなら
    買い替えた方がマシかと思います。

• アルコールを買うお金は、どこから?

>アルコール中毒
    お酒を買う事が出来ないほど困窮しているのであれば、既に禁断症状が出ていておかしくないと思いますが…
    中毒状態が続いているなら、そのお酒を買うお金は何処から?

>1ヶ月5万電気代のみで水道もお湯を湧き水の如く使い1ヶ月4万超え
    これを支払っても、お酒を購入できるお金がどこかにあるのでは?

>糖尿病
    コントロールしています?

他の方もご指摘の通り、義父様が生活保護費を貰える可能性は極めて低いと思いますが…
    例え申請が通っても生活は楽にならない=入が増えれば支出が増えるだけだと、私は予想します。
    暑くなれば冷房を使うでしょうし、お金があればお酒に消えるだけだと思います。

>旦那と住んでいたアパートは狭くおまけに猫3匹
    >夫、義父が住むと狭いため私は実家
    そして義父は
    >アルコール中毒+糖尿病
    >生活保護を
    考える程、経済的にも余裕がない…。

>そろそろ子供がほしい
    子供を産み、育てるのに適した環境を確保できますか?
    夫婦は別居したまま、ご実家で育てますか?

>親父まじでやばい
    と感じているなら+お子様をお望みなら、根本的な見直しが必要だと思います。

• 受給は難しい

旦那さんと言う扶養者がいて生活出来ているから。

• 条件があえば受けられます

感情論ではなく、冷静にいきましょう。

条件にさえ合致さえすれば、どんな人でも生活保護は受けられます。
    資産(貯金など)や規定以上の収入がないこと、ご主人である息子さんと世帯が別であること、などです。
    なお「子供が欲しいから」は理由になりませんし、「金かかるから」「病気だから」「なんかまじやばいから」も理由になりません。
    そのあたりは、ネットなどで調べてくださいね。

ただ、お義父様の場合は、お金や健康管理ができないようですから、生活保護を入れても解決はしないと思います。
    生活保護費の額は決まっており、それを越えて使ってしまったり、借金をした場合などは、否応なく親族が巻き込まれます。
    役所は法律に従って生活保護費を払うだけで、【親族に代わって面倒を見たり責任をとってくれるわけではない】のです。
    結局は最初から息子であるご主人や妻であるトピ主さんが、積極的に関わったほうが楽なんです。

子供がいない今が学ぶチャンスです。
    ネットや役所で生活保護や介護保険について教えてもらってください。
    知識があればとても楽になりますし、不安も減りますよ。

• って、言うか。

主さんは、何をしているの?
    実家で一日ゴロゴロ、スマホ弄っているの?

ご主人は外で働いていますよね?
    どうやってお父さんの面倒を看るの?
    糖尿病なら、食事のコントロール必須ですよね?
    63歳の義父が自分で食事を作らないでしょうし、ご主人が糖尿病用の食事を、仕事から帰ってから作っているの?

それは結婚した妻の役目でしょ。
    つまり主さんの役目。
    主さん仕事をしていないんでしょう?
    夫が仕事で面倒を看れないんですから、妻である主さんが、夫の親の面倒を看るものです。

• 払えなかったらどうなるんだろう

電気、水だけで九万なら生活保護費で生活できませんよね?
    食費やその他を優先するでしょうから、電気、水は払えない。

となったら、生活保護受給者でも電気や水は停まるのかな。
    すると舅さんは、トピ主さんたちのところに行くしかなくなるのではないでしょうか。

• 同居家族が生活保護受給は不可能です

義父と同居してしまったのは間違いでしたね。
    同居家族がいる場合で、同居家族に収入がある場合は生活保護は不可能です。

また、あなたの夫には、父親の面倒を見なければいけない義務があります。

義父と別居の場合だとしたら、生活保護を受けさせる可能性はあったでしょうが、現在すでに同居されているので不可能だと思います。
    なぜなら、まずは義父と別居をしなければなりませんが、その別居するための義父の住宅をどうするか?です。
    多分、賃貸であなたの夫が保証人になり、賃貸マンションで一人暮らしになると思います。
    あなたの夫が保証人になれるほど収入があるなど、理由がありますので例え今から別居した所で生活保護は不可能だと思います。

義父の生活態度をかえさせるしかありません。
    エアコンはリモコンを隠してしまえば問題ありませんので、あなたの夫が出かける時に持ち歩くようにしてもらいましょう。
    水道料金は、あなたの夫がいる時にお風呂に入るようにする(お風呂に鍵)など対策を取って、義父が勝手に水を大量に使えないようにしましょう。

後、義父さんの認知症の可能性もありますので、病院で認知症検査を受けさせてみた方がいいですよ。

• 実家に夫婦で住む

え、トピ主さん、夫と別居しているの?
    それは離婚への第一歩ですよ。この生活を続けていたら、間違いなく2年後には離婚しています。
    別居になっているのに「最初は特に何も問題ないと思っていた」というトピ主さんに、百万回びっくりを押したいです。あなた、相当ずれていますよ。

頼れる実家があるのなら、夫婦で実家に住まわせてもらったらどうでしょう。実家にはちゃんとお金をいれましょう。トピ主さんもね。
    その生活は、それはそれで大変だと思いますが。

義父には、今よりもっと小さい、最低限のみのアパートを借りる。小さいシャワー室がついている程度で十分です。お湯が蛇口からわきでるアパートを借りる必要なし。生きていけます。

クレジットカードや身分証明書(免許証とか保険証とか)は全部取り上げる。コピーだけおいておけばいいでしょう。

コピーでは借金も買い物もできません。でも「今度本物を持参して○○に来てください」みたいに、最低限の身分証明にはなります。必要なときは、夫かトピ主さんがついていく。病院にかかったら、保険証の提示は月1回でしょうからね。

エアコンじゃなくて、最低限の暖房があればいい。お住まいの地域によりますが、セーターと分厚いコートや靴下と、温かいふとんと、ほっかいろが1日数個あれば、生きていけます。

義父に仕送りが必要ならする。

生活保護はわかりません。役所に聞いて下さい。

• 生活保護って

生活保護って最終手段ですよ。
    安易に考えすぎです。
    まずトピ主夫婦が義父さんを引き取って生活することが前提ですよ。
    もしくは金銭的援助をする。
    義父さんの暮らしぶりなんてどうでもいいですよ。
    行政に面倒見てもらう前に身内でできるとこまでするのが原則です。

• アルコール依存症の治療なら

精神科に入院しながら、アルコール依存症の治療に専心し、入院費用は生活保護で賄うという方法は、ありそうです。
    トピ主さまたちが、扶養しているなら、生活保護を受けるのは、無理でしょう。

入院しながら、生活保護を受けている人は、ときどき見かけます。ただ、ひとり身の単独生活者ですが。

• 施設にいれる

医療機関で事務員をしており、生活保護受給者の患者様も多くみてきました。
    自治体にもよりますが、保護を受けるには厳格な規定と審査があります。

まず当人に収入がないとういうだけでは申請は通りませんよ。
    肉親(子や兄弟)も生活が困窮していて義父の面倒がみられる状況ではないということが第一条件です。

今回のケースですと、実の息子と同居しており、息子に一定の収入があり生活を維持できている状況ですよね。
    猫を飼育していて、子供を希望する程度には収入ありとなると、申請は絶対に通りませんよ。

どうしても義父を自宅から出したいのであれば、アルコール依存症の更生施設に入れるしかありません。
    もちろん医師と相談することになりますが、糖尿病を併発しているのであれば紹介状を書いてくれると思いますよ。
    ただ、施設への入所金や諸々の支払いはトピ主夫婦の負担となりますが。

どうしても生活保護をうけさせたいのであれば、ご主人が義父と絶縁して、自宅から追い出すほかありません。
    ご夫婦でよく話し合ってください。

• 生活保護

生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的とし、世帯単位で世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提です。

お義父さんと同居しているので、お義父さんと旦那さん名義の土地は売却してお金に換えて生活費に充てて、預貯金も生活費に充ててお金を使い切った上で、働いても生活ができない、扶養する親族がいない状況であれば生活保護の申請は通るかもしれません。

ててさんの状況では、生活保護は対象外でしょう。
     ててさんと旦那さんが一緒に生活をして、お義父さんが公営住宅に入居したと仮定しますね。この場合もててさん宅や親族等が、お義父さんに渡した金額分を差し引いて支給されます。光熱水費で10万円かかるので生活保護とは言えませんよ。
     生活保護を考える前に、お義父さんの電気をつけたら消したり、水道の蛇口を閉めることから教育しなおさないと、生活できないですよ。

• 現時点で

息子と同居しているので生活保護は受けられません。
    息子夫婦が生活の面倒を見れば良いのですから。
    どうしてもというなら、まずお父さんと別居しないとなりません。

生活保護の申請をする場合、本人の住所が必要ですから、住所不定では申請ができなかったはずです。

生活保護はどうしても生活ができない人が受けるものです。息子さん夫婦と同居できるなら、無駄遣いを控えさせる方法を模索してほしいと思います。

• 我が家も高齢者世帯ですが。

高齢世帯、年金暮らし、一日中家に居ます。
    暖房も冬場は一日中つけっぱなし、それでも一番使う月でも電気代2万、灯油代2万、ガス代は3千円位です。
    水道も普通に使って1万にもなりません。
    二階建ての一階部分でしか生活していませんが。

目いっぱい高齢者が使っても、普通の一軒家で関東近県なら5万で充分足ります。
    子供達はそれでも使い過ぎだと言いますが。

主様の家は3人でも手狭なアパート、月10万円の光熱費はどう転んでも使いきれません。
    ご主人に明細書貰ってみたら如何ですか?

生活保護は子供世帯と同居では受けれません。
    一人で受けていた人が、息子が一緒に住んで保護打ち切りになったと言うのは聞きます。

それにしても、主様の結婚生活も不自然です。
    ご主人としっかり話し合われる事だと思いますよ。

此方で相談するより、市の相談窓口などで相談される事だと思います。

• レスします

生計を立ててるご主人に仕事と収入があり、主様と夫・義父が別居しているのは単純に家屋の狭さゆえですから、そのままでは生活保護は受けられません。
    義父を自宅からアルコール中毒治療の病院に移し、入院費は支払っても生活費支援を止めれば、義父は生活保護を受けられるかもしれません。
    でも入院費払えるなら扶養もしろ、って役所は言うでしょうね。
    主様達が経済的に厳しくて義父を扶養できないと役所に抗弁し続ける事ができなければ、生活保護は受けられないと思います。

しかし電気代五万に水道四万?
    エアコンを28度くらいの暖房フル送風にして、テレビも電気もつけっぱなしにして、更に水道は一日中出しっぱなしにしないとそこまでいかないと思いますよ。
    でも、それをする人だから離婚されたのでしょうね。

エアコンは朝適温で暖房つけたら、夫がリモコン持って出勤したらよかったのに。
    リモコンがなければどうしようもないでしょ?
    照明はブレーカーが部屋別なら、義父がいる部屋と台所以外は落としておくとか、契約アンペアを変える手もあります。
    アンペアが低ければ使いすぎたらブレーカー落ちますから、必要な所しかつけなくなります。

• 請求書…

本当にその金額なのか見たの?

3人も住めないようなアパートでその金額にならないと思うよ

• 初手で大失敗

>旦那と住んでいたアパートは狭くおまけに猫3匹飼っており私、夫、義父が住むと狭いため私は実家に住んでいます。

理解不能です。
    この選択が、大失敗でしたね。

これ、トピ主さんも同意したのですか?
    ご主人が勝手に?

ご主人が勝手にしたということであれば、もうご主人ごと切り捨てたらいかがかと。
    物事の優先順位を判断する能力に、ものすごく大きな難があるので。

アルコール依存症の実父>>>>>妻、らしいので。

そもそも「子供も欲しいと考えており、うちも余裕があるわけではないので、夫婦で暮らす。アルコール依存症の親との同居なんて無理無理。」というスタンスで同居などせず、義父ひとりであったならば、経済状況やアルコール依存症の程度によっては生活保護も受けられたでしょうに・・・。

義父もおかしいですけれど、トピ主さんのご主人も、それこそ「まじでやばい」ですよ。「あえりえない」ですよ。
    もし、ご主人がおかしいと思わないのであれば、トピ主さん自身も。

>普通なら暖かい格好をして少しでもエアコンを使わないようにするのが当たり前(私と旦那の意見です)

確かにそうですが、それ以前の問題です。
    普通は、『結婚した人は、アルコール依存症の実父と住むために、妻を実家の帰すなどしない』のです。
    妻を実家に帰さざるを得ないような状態になるのであれば、親と同居自体をしないでおくのです。
    それが、当たり前、なのです。

• 義父様は、治療に同意してくれるでしょうか?

一般的には
    >アルコール依存症+糖尿病
    治療、コントロール出来た方が良いと思いますが、治療には受診や同意が必要です。
    同意を得て治療を開始しても「やっぱり止める」と言われたら、説得は試みますが強制・強要は出来ません。

主様ご夫婦は、義父様を受診に繋げることができそうですか?
    あくまでも私の経験上で、義父様に当てはまるか分かりませんが…
    >奥さんと離婚
    する事になっても
    >一人で生活がままならない
    と痛感しても変わらない方は、受診・治療を希望しない、専門的な助言に従って頂けない事が多いです。一生、断酒して糖尿病食を食べるなんて、生きる楽しみがないと仰る方は少なくありません。

病院や施設入所中に問題行動が有れば、転・退院(所)になる可能性もあります。
    また【治療】は症状改善や元の生活に戻る事が目的なので、半永久的に入院・所できる訳ではなく、その先を考える必要が有ります。
    潤沢な資金があり全額自費で良いなら、選択肢は広がりますが…。

退院(所)後も断酒、糖尿病のコントロールを継続する為には、本人の強い意志と実行力
    、そしてご家族の協力が必要不可欠です。
    主様ご夫婦は、長期に渡り治療に協力出来そうですか?

>親父まじでやばい
    と感じるなら、まず主様ご夫婦が
    アルコール+糖尿病は、今後どの様な経過を辿る・症状が出る可能性が有るのか?
    コントロールする為には何が必要か?
    等、勉強する事をお勧めします。

治療に同意してくれることを願いますが…
    本人が治療を希望しない・受診等を拒む場合は、どうするか?
    も、予めご夫婦で考えておいた方が良いと私は思います。

• お父さんの収入はいくら?

保護費って、支給金額が決まっています。
    お父さんの収入+息子(トピ主さんから見れば旦那)の収入が保護費より低ければ、足りない分を支給してくれます。
    だから収入が保護費を上回っているのに、「電気代や水道代が多額で生活がやっていけないから、生活保護をもらいたい」といって貰えるものではないんです。
    その点はどうですか?

お父さんの収入だけなら「生活保護を下回る」というなら同居を解消して、お父さん一人になってもらうしかないですね。

あと、車所持の状態で申請しても、余程の事情が無い限り却下です。

生活保護が認められても、アパート代が高いようなら、家賃が低い所(例えば公営住宅)へ引っ越すように言われます。
    (その場合、引っ越し費用は福祉事務所が出してくれます。)

その他色々条件があります。
    詳しい事を知りたければ、図書館へ行って、生活保護関係の本を読むのが一番です。

私もかつて生活保護を貰っていましたけど、私が貰っていた時と今では変わっている事もあると思いますので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧