豆腐のおいしいレシピを教えて下さい

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

まめくさ

海外でも食べられている健康食、豆腐。豆腐のレシピ本もたくさんありますが、何度もリピートしているお勧めレシピなどあれば教えて下さい。
我が家では冷ややっこ、マーボ豆腐、味噌汁、豆腐ハンバーグ、肉豆腐、チャンプルー、スンドゥブはよく作ります。
豆腐好きの方々、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超簡単です

ほぼ冷奴と同じですが、少し小さめに切って野菜サラダに乗せます。ドレッシングはお好みで、イタリアン、胡麻中華風、オニオン、ノンオイル青じそなどかけるだけです。これから暑くなる夏場、食欲が落ちる時もこれなら食べやすいと思います。

• オリーブオイルとトリュフ塩

いいトピですね!

タイトルのとおり、お豆腐にオリーブオイルを回しかけてその上にひとつまみのトリュフ塩をぱらぱらとかけてよく食べています。とにかくとってもとっても簡単!!そしてヘルシーです。海外でも手に入りやすい材料でできるのはないでしょうか。

オリーブオイルは、香りの良いちょっとお高めのエキストラバージンオリーブオイルがおススメです。

トリュフ塩も一般のお塩と比較すると確かにお安くはないですが、このレシピだと数回で使い切るようなものではないですし、ちょっと良い食材と思えばそんなに高くないと思います。他にもサラダに使ったりもできます。

個人的に冷たいものは食べないようにしていますのでお豆腐はレンジで1分くらい温めてから調理しますが、夏などは冷たいままでもおいしいと思います。

他の方の食べ方も知りたいです。
    楽しみにしています!

• どちらかと言うと

おつまみの豆腐料理です

豆腐を5cm角くらいに切ります。厚さはお好みで。水切りして全ての面に片栗粉をまぶす。フライパンにごま油を入れ豆腐を投入。中火でじっくり全面を焼いていきます。表面が焼けたら出来上がり。酢醤油にラー油でいただきます。片栗粉でなくコーンミールにするとザラザラした触感でこれも美味しいらしいです。まだ試していませんが。

絹ごし豆腐のアヒージョも気になっていて、次に作りたい料理レシピファイルに入っています。どなたかレスにあげてくれるかもと期待しています。

• 豆腐の酒煮

普通の湯豆腐よりしっかり味のレシピです。豆腐をよく水切りします(キッチンペーパーに包んでレンジ600W以下で4分前後→重しして30分以上)。鍋に昆布、角切りにした豆腐、日本酒、生姜のすりおろしたっぷり、塩少しを入れて弱火でゆっくり。煮立ったら火を止めて冷めるまで放置します。もう一度温めて、ネギやレモン汁、唐辛子などを薬味にどうぞ。

• 我が家の定番白和え

母譲りの定番で「白和え」は良く作っています。
    味付けは味噌と砂糖だけです。あればゴマを混ぜてもいいです。

春先に近所さんから(田舎なので)菜花を毎日の様にもらったので、当然食べられないので湯がいて小分けして冷凍しておいて、数日ごとに、買い置きの豆腐と合わせて白和えを作っています。もう一品欲しい時の手抜き料理にもなっています。

パック豆腐(160グラム位)1個に菜花(80グラム位)で、味噌大匙山盛り1、砂糖大匙1の分量で混ぜ合わせれば出来上がりです。
    白和えは薄味よりやや濃味付けが良いようです(一人で大量に食べるのでも無いから)
    ホウレンソウも大量に手に入れば同じようにしています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちは揚げ豆腐

豆腐に重しを乗せてしばらく水を切って、
    そこに小麦粉をまんべんなくまぶして、
    多めの油で揚げ焼きにします。

絹ごしだと崩れやすいので半丁ずつにカットした方が
    良いでしょう。木綿でもいいけど、やはり絹ごしの滑らかさの方が
    美味しいと思います。

アツアツのところに醤油、鰹節をかけて
    食べるのが好きですね。アツアツを食べないと美味しくないです。

シンプルなんだけど豆腐に油脂がつき、
    醤油と鰹節とで豆腐の旨味がストレートに味わえます。
    賞味期限は約5分(笑)かな。

小麦粉ではなく片栗粉でもいいと思います。
    その場合は、揚げ出しのように醤油ダシか餡かけダシを
    かけた方がよいでしょうね。

• 豆腐好きです。

豆腐おいしいですよね。私は絹どうふが大好きです。我が家の定番は豆腐の卵とじです。

熱湯に豆腐を入れて一煮立ちさせたら、白だし、みりん、天つゆを入れて味を整えたら溶き卵を回し入れて余熱で卵が半熟になったら出来上がりです。お好みで、ネギや玉ねぎを一緒に煮込んでもおいしいです。

豆腐からかなり水分がでるので一煮立ちさせたら豆腐がかるくかぶるくらいまで一度水を捨てるのと、味は少し濃いめにするとあとから出てくる水分でちょうどよくなります。

分量はいつも目分量で作ってるので味を見ながら足してます。だいたいひと回しくらい?かなと。天つゆは濃縮タイプなので大さじ一杯くらいかなと思います。

参考になれば幸いです。

• ザーサイ炒め

水切りした木綿豆腐を一丁切り(厚さ1〜2cm程度)フライパンで表面を焼きます。フライ返しで扱いやすい大きさが目安です。

そこに一口大のザーサイを投入して、軽く塩コショウで味を調えます。
    両面焼けた豆腐を、適当に崩して、ごま油を回しかけて出来上がり。

冷蔵庫に、豚コマや豚バラが少量残っていたら、ザーサイより先にフライパンに入れて火を通します。肉を入れた方が、家族はボリューム感があって好きなようです。
    玉ねぎやもやしなど、ちょっと余っている野菜を入れる事も有ります。

ザーサイを、高菜漬けに替える事も有ります。
    あと、一品足りないという時に、良く作ります。

• カリッと焼く

こんにちは

うちの子供たち、豆腐の水気をきって
    片栗粉をまぶし、カリッと油で焼いてめんつゆで味付け。

この食べ方が好評です

• 炒り豆腐

何気なくネットレシピで作って家族中が大好きになったレシピです。
    冷めても美味しくてお弁当にいれても美味しいです。
    息子の受験のときの弁当にもつめてあげた思い出の料理です。

材料 (4〜5人分)
    ・木綿豆腐1丁(400g)
    ・鶏ひき肉200g
    ・ニンジン半分
    ・玉ねぎ半分
    ・玉子1個
    ・きざみネギ適量
    ・炒め用油適量

調味料
    ・酒大さじ1
    ・みりん 大さじ2
    ・砂糖大さじ2〜3
    ・醤油大さじ4
    ・顆粒だし 小さじ1

作り方
    1
    豆腐は軽く水をきっておく。ニンジン、玉ねぎはみじん切りにする。

2
    鍋またはフライパンに油をひき、ニンジン、玉ねぎを炒める。
    玉ねぎが半透明になったら鶏ひき肉を入れパラパラになるように炒める。

3
    写真
    木綿豆腐を手でつぶしながら入れ、顆粒だし☆調味料を入れ混ぜながら煮る。

4
    汁気がなくなってきたら味を整え、きざみネギを加え、最後にとき卵を入れ混ぜて(炒る感じ)出来上がり。

• 以前事情により豆腐責めに遭っていました。

以前詳しい事情は書けませんが
    豆腐責めに遭い、毎晩豆腐を食べていたことがあります。
    その際によく作っていたレシピをいくつかご紹介します。

一つ目はケンタロウさんレシピ本から、豆腐サラダです。
    絹ごし豆腐はしっかり水切りをして崩しておきます。
    水菜を数センチの長さに切り、豆腐と水菜、酢醤油、ゴマ油、すりごま、おかかを入れて

豆腐ステーキ。
    木綿豆腐を水切りして片栗粉を薄くまぶし、サラダオイルで焼きます。
    味付けは、市販のステーキ醤油で。
    にんにくが効いている調味料を使うと、ガッツリ感が出ます。

雷豆腐。これは豆腐百珍百番勝負という本からです。
    水切りした木綿豆腐をゴマ油で炒めてネギを入れ、醤油で味付けします。
    大根おろしを乗せていただきます。

炒り豆腐は既レスにもありますが、豆腐や大豆製品のレシピ本を参考にしました。
    ニンジン、ネギ、戻した干しシイタケ、さやいんげんなど緑の豆類を細かく刻み、油で炒めます。
    そこへ、水切りして崩した木綿豆腐を入れてさらに炒めます。
    シイタケの戻し汁と出汁、みりん、酒、しょうゆで味付けて
    汁気がなくなるまで炒りつけます。
    最後に溶き卵を入れて全体をよく混ぜれば出来上がり。

• ひとり用土鍋で

好みの麺つゆの濃さで豆腐をさっと煮て
    万能ネギ、天かすを乗せて出来上がり。
    七味をかけても美味しいです。

• 豆乳豆腐と豆腐アボカドナムル

豆腐に調整豆乳を浸るくらいかけてレンジで熱々にチン。それにかつおぶしと醤油又は麺つゆをかけて頂きます。薬味があれば尚美味しいです。こちらは以前ネットで見かけた食べ方です。

あとは木綿豆腐とアボカドと海苔をナムルの味付けに和えても美味しいですよ。少し濃い目の味付けにするとおつまみにもなります。

皆さんのレシピも試してみます!

• 擬製豆腐

人参ときぬさやと椎茸を千切りして、軽く油で炒め、醤油と砂糖で甘じょっぱく味付け。
    そこに、水切りした豆腐を崩したものを入れて、味をなじませて、豆腐の水分を飛ばす感じで加熱。
    全卵をボウルに解いて、上記を投入。軽く卵液に火が入るつもりで、熱いままで入れます。
    グルグル混ぜてから、卵焼き用のフライパン(長方形のヤツ)に全部入れます。
    表面に火が入り、中も半熟になったら、皿などを使い、裏返して焼きます。

スペインオムレツの日本版、みたいな作り方です。
    名前は擬製豆腐と言うらしいです。
    料理番組で知ったのですが、料理名の所は聞き逃してしまって(汗)今回、検索しました。
    卵焼き用のフライパンが無ければ、普通のフライパンで、オムレツを作るみたいに成形しても良いかもしれません。

私は、味付けも、麺つゆとかでチャチャっとやってます(汗)
    ひじき煮がちょっと余った時とかにも作ります。
    豆腐の水分をちゃんと飛ばして作れば、お弁当にも良いのでは。
    うちは、晩御飯に出す事が多いかな。ボリュームが有るので。

• 2品

マーボー豆腐の辛くない版?
    豆腐は2センチ角位に切り、塩少々を入れた熱湯で茹で、ざるにあげておきます。
    ショウガのみじん切りをさっと炒め、鶏ひき肉を適量炒めます。
    お湯を加えたら中華スープの素を入れ、下茹でしておいた豆腐を加え少々煮込みます。
    塩、コショウで味を調え、片栗粉で好みのとろみがついたら、みじん切りのネギを適量入れて、一煮立ちします。

肉豆腐
    牛の切り落としが安い時に、多めの牛のすき煮を作るのですが、そのアレンジです。
    牛のすき煮に大きめに切った豆腐を投入。
    水分が少ない時は、割り下を足します。

• おいしそうですね

トピ主です。
    おいしそうなレシピを教えて下さってありがとうございます。
    豆腐って体にいいし、消化に良いし、安いし、いい食材ですよね。

• 豆腐ご飯

料理でもなく、おうちごはん専用ですが、一番長く食べています。

あったかいご飯半分の上に、水気を切った豆腐をのせる。
    ただそれだけ。
    醤油やなめこなどで味付けして食べます。

夏の食欲が落ちる時期にお勧めです。

• シンプルに

豆腐といったら田楽

木綿がいいですね、適当な大きさに切って(あんまり厚くないほうがいい)焼く
    好みの味噌で合わせみそを作ってかける

うちは名古屋なんで八丁味噌です、そのまま使える合わせみそも市販でありますね。
    ゆず味噌、山椒風味なんかもあります

暑くなれば冷ややっこが食べたくなります、オクラ、納豆、めかぶ。。ネバネバ系をトッピング、ちりめんじゃこを油でカリっと揚げてトッピング・・・
    豆腐は素材に強い味がついてないので調味料、薬味もほぼ制限なしですね

• 追レスです

マーボー豆腐は作られるんですよね?

だったら、例の南極料理人よろしく、再生料理ですよ。

余ったマーボーを「アン」にして、中華麺だとかうどんに
    掛けて食べる。多少の味のアレンジは必要でしょうけどね。

マーボーうどんは昔はよくやっていました。
    東北の「じゃじゃ麺」っぽいです。

よく作られるメニューの再生料理化すれば、
    いろいろ広がりあると思いますよ。

• 豆腐大好きです

豆腐とアボカドのサラダ
    豆腐は水切りして、両方ともさいの目に切り
    オリーブオイルとお好みの塩、レモン汁少々。
    ミニミニトマトをそのまま入れると彩りが綺麗。
    ちなみに今日もこのサラダなのですが、
    むき海老を入れて、かけるのはライムとナンプラー。
    食べる直前にパクチーも加えて東南アジア風です。

木綿豆腐を水切りし、小さめのさいの目に。
    塩昆布をまぶして終わりです。

冷奴も好きです。
    のせるのは明太子やなめこ、海苔の佃煮、
    オクラとシソにだし醤油など。
    ザーサイとネギを細かくきったものに豆板醤を混ぜたり。

豆腐グラタンもおいしいですよ。
    手抜き編は、水切りした木綿豆腐をグラタン皿にしきつめ
    ホワイトソースとピザ用チーズをかけてトースターでやくだけ。
    ホワイトソースはコンソメで少し味付けしておくとよいです。

しっかり編だと、ミートソースも作って豆腐の上にかけ
    さらにホワイトソースとチーズ。

あるいは一番上のサラダの応用ですが
    水切りして1cm幅に切った豆腐と
    アボカドは半分に切って薄切りにし
    グラタン皿に交互に並べ塩胡椒し、
    とろけるチーズを2枚重ねでしっかり具材を覆い焼く。

いかがでしょうか。