喉の違和感

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ストロベリー

トピを見てくださってありがとうございます。

タイトルの喉の違和感は、私の妹(小学3年生)のものです。

1週間前に回転寿司でオレンジジュースを2杯飲んだ後、「喉に引っかかったような感じがする」と訴え、苦しそうにしていました。

その時は横になって眠ったら治まりましたが、起きているとまた喉の違和感が…と言い始めました。

それからというもの、食べ物や飲み物が飲み込みにくいのか、食事すること自体嫌になってしまったようです。
学校の給食が憂鬱で、夜中泣いてしまうくらいです。
先生には減らしていいよと言われているそうですが、やはり後ろめたいのか、やるせないのか…。

本日母が病院に連れて行きましたが、炎症や異物などは見当たらず、鼻水や痰が絡んでいるのかもしれないという診断でした。
薬も処方されたみたいです。

これまでに喉の不快感を訴えたり、最近は喉風邪にもかかっていません。

元々テレビなどを見ながらダラダラと食事をしていました。好きなおかずの時は早食いをしていました。
また、好き嫌いが激しく野菜は全くといっていいほど食べません。牛丼の玉ねぎも避けるくらいです。(給食は頑張って食べていたようです)

食わず嫌いなのでおかずを食べないことも多く、よくふりかけご飯だけで夕飯を済ませていました。

睡眠と関係あるかはわかりませんが、寝るのは大体22時〜22時半くらいです。

喉のことがかなり不安なようで、見ていて私も心配です。(私自身も体の不調で悩んだことがあったので、気持ちがすごくわかります。)

この症状で何か思い当たる病気、自身の経験などがあったら教えていただきたいです。
それと、悩んでいる妹にどう接してあげたらいいのかなども、お聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処方された薬で

治らなければ、心因性も考えられます

要は心配や不安感から喉がつまったようになる症状があります
    子供も大人も出やすい症状です、私もストレスがかかると未だに出ます
    40代ですが。

給食が不安なのですね、ゆっくりとお母さんや家族が相談にのってあげて
    妹さんの不安がなくなるまで 話を聞いてあげて
    それでも不安がなくならなければ スクールカウンセラーに相談を受けましょう

• ヒステリー球かも

ヒステリー球でもそういった症状がでます。
    この場合は、精神的なものなので、心療内科ですが、別の病気だといけないですので、本当に器質的な異常がないかをきちんと確かめてから最後に受診します。
    ヒステリー球なら、無理に受診しなくても自然に治ることもありますよ。

病院は、どの科に行かれましたか?
    耳鼻咽喉科か内科でしょうか?
    薬を飲んで治らないようなら、もう一度受診し、医師に聞いてみて下さい。

今は、無理しない方がいいですが、野菜は料理を工夫するなどして食べた方がいいですね。
    子供の偏食は、心身や知能の発達に影響します。

• 本来お母さんに気づいて欲しいけど

病院に行って診てもらっていますし、おそらく心因性のものじゃないかなと思います。
    なのでもう一度診てもらうとしたら心療内科かな。カウンセラーさんのいるところ。

お姉さんとして心配ならば、妹さんの育ち方、性格に少し向き合って改善できるようサポートするのがいいんじゃない。

>好きなおかずの時は早食いをしていました。

とても良くないです。行儀も悪いし身体にも悪い。

>好き嫌いが激しく野菜は全くといっていいほど食べません。牛丼の玉ねぎも避けるくらいです。(給食は頑張って食べていたようです)

給食で食べられるということはアレルギーではなくワガママですよね。何故それが許されるご家庭なんですか。それだから泣くほど給食を嫌がるようになってしまったんでしょ。
    好きなものだけ食べさせてたら親はラクですけど、妹さんが将来苦労するのでは。

>食わず嫌いなのでおかずを食べないことも多く、よくふりかけご飯だけで夕飯を済ませていました。

これも何故親御さんが許すのかわからない。栄養バランスがきちんととれていないと脳も健康に働きにくいですし、余計に性格もこじれてくるかもしれません。

あなたは上記のようなことはないんですか。だったら「お姉ちゃんと一緒に治そう、楽になろう」と言って、日常生活の矯正からやっていかないといけないんじゃない。
    親御さんに頼んでもおそらく無理っぽそうですから。

• 内科で受診を

食道や胃に異常があるかも知れません。ストレスから喉の違和感が続く事もあります。お子さんが一番辛い思いをしてるので、早目にみてもらって下さい。何も異常がなければ、首が悪いかも知れないので、整形外科も考えて下さい。

• なんでしょうね

もし痰がからまる感じなら、後鼻漏という鼻水が喉の方に落ちる症状があります。
    原因は副鼻腔炎などですが、ひどいときは苦しく感じることもあります。
    耳鼻咽喉科で調べられます。

もしくは、アレルギー検査はされましたか?
    アレルギー反応で気道が狭まることもあるようです。

主さんは優しいですね。
    原因がわかると良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 総合病院で検査

お母様がどこの病院に連れて行ってどのような検査を受けたかわかりませんが、もし開業医で詳しい検査を受けていないなら総合病院で鼻、喉、肺のCTスキャン検査を受けてください。飲み込みが悪いのは鼻のせいかもしれません。全ての検査の後、何も異常がないなら、好き嫌いも激しいし、生活習慣の問題もあるかもしれませんので、その時は心療内科になると思います。

• アレルギーではないでしょうか

同じような回答になるかもしれませんが、アレルギーではないかと思いました。
    食べ物アレルギーがある方から良く聞く言葉に、喉が「熱くなる」「痒くなる」「腫れてきた」「詰まる」などと表現される方が多いですね。

私の姉は、寿司のサバで同じような事になり、救急車で運ばれ入院となった事があります。
    アレルギーとは確定出来ず、たまたま体調が良くない時に反応してしまっただけらしく、その時の体調次第で症状が出ることもあるようです。姉はそれ以来、元気な時にしかサバを食べません。

一週間前の「お寿司屋さんでオレンジジュース」を気にしてますが、その事を医師に伝えたのでしょうか?

その時に食べたものを全て思い出してメモしてみましょう。
    それを持参してアレルギーの血液検査していただいたらどうですか?

まだ幼いので相当ショックでびっくりして、その後も食べる事が恐怖だと思います。
    本当は原因がハッキリわかると安心だと思いますが、食べ物の特定は結構大変。

これから、体が成長するとアレルギー症状が治まる場合もあるので、深刻に考えないよう、それでも当分は注意して過ごされたら良いと思います。

• 我が家の娘も同じ症状です

ストロベリーさん、こんにちは
    私には4月から小学1年生になった娘がいます
    その娘が2週間ほど前に、ストロベリーさんの妹さんと同じように食事中に「ごはんが喉に詰まる」と違和感を訴えました
    耳鼻咽喉科を受診しても喉に異常はなく、風邪も引いていないので原因はわかりません
    特に白米が飲み込みにくいようで、給食のごはんは一口だけ食べてあとはおかずやデザートなど食べられるものだけを食べていると言っています
    家での食事も以前はパクパクと早く食べていたのが今はゆっくりゆっくり食べるので一時間以上かかります

原因はわからないと書きましたが、おそらく環境が変わったことによるストレスのせいなのだろうと思います
    娘の場合は4月から小学校に入学して生活環境が大きく変化し、まだそれに慣れていないのでストレスが溜まってしまい、それが喉の違和感に繋がっているのだと思います
    実は私自身も数年前に仕事でストレスを抱えた時に自律神経が乱れ体に様々な不調が現れ、喉の違和感も症状に出たことがあります
    喉が狭くなっているような感じがして、食事が喉につかえてうまく飲み込めない時期がありました

妹さんも4月から新学期を迎え小学校で何か変化(担任が変わった、クラス替えがあったなど)があってそれに慣れるために頑張っていてストレスが溜まっているのかもしれませんね
    妹さんへの対応としては、心配だからと妹さんに声をかけ過ぎずにいつも通りに接してあげて、あとは妹さんが食べたいものや喉越しが良い食事を用意してあげたらいいのかなと思います
    給食は最初から自分が食べられるくらいの少ない量にしてもらって、それでも食べ切れなければ遠慮せず残していいよと言ってあげてください

娘は少しずつ食べられるごはんの量が増えてきました
    ストロベリーさんの妹さんの症状が一日も早く良くなることを願っています

• 口腔アレルギー?

私は口腔アレルギーで、桃やさくらんぼを食べると喉の奥がコロコロとするような違和感がでます。
    その症状は生まれつきではなく、ある時急にでました。

妹さんもアレルギーを調べてみたら?

調べる際にどうやったら症状がでたのか記録が大切です。
    妹さんと一緒に記録してみてください。

• トピ主です。

皆様お返事ありがとうございます。

昨日給食を心配していた妹が帰ってきた後聞いてみたところ、今日は減らせずに食べられたそうです!
    それどころか美味しかったと喜んでいました。

家での食事も普通に食べていました。
    ただ、やはり少し飲み込みにくいのか…お茶を飲む量が多く、給食でも飲み物が足りなくつらいと言っています。
    飲み物で流しているのかと思ったので、「口に入れたら30回くらい噛むと食べやすいんだよ」と教えました。

新しいクラスになったこともあり、ストレスも関係しているのかもしれません。

よく考えれば私も幼い時は家で出るサラダなどは全く食べなかったのに、学校のサラダは美味しく食べていました。
    母親も忙しいと思うので、料理の練習も兼ねて野菜中心のメニューを研究してみようかなと思います。

妹は食べたくない物を食べてみようなどと言われると、いじけて「じゃあ何も食べない」と言い、本当に何も食べずにいます。
    何も食べないよりはいい、という気持ちでふりかけご飯などで済まさせていましたが、やはり根本的に直さないといけませんね…。

とりあえず今は様子を見て、辛そうだったらまた相談に乗ってあげたいと思います。

回答本当にありがとうございました!