乱暴なお友達

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぶーりん

レス

• 悪い例として使えます

在米です。
    こちらでは基本的に文化が違う人達が集まっているので、教育方針もその家庭の民族的なバックグランドによります。
    なので、こちらから指導してしまうと、ややもすれば他の家庭の文化を否定しかねないかもしれないので、他人の子供の躾はノータッチです。
    怪我などのあからさまに危険があるならいいますが。
    我が子も同じようなことがありましたが、その悪い子たちが反面教師になるように諭しました。
    そして、同じようにやり返さなかったことを褒めて、アイスクリームをあげたりしました(笑)
    どういうことをしたら、人を傷つけ、友達を失うかもしれないのか学べるチャンスでした。

私が主さんでストレスになるなら、もうその子達とは遊びません。
    本当の理由は誰にも言いませんが。

反対に日本に帰るとほぼ単一民族国家なので、同じ常識が通じるせいか他人様の子供にも言います。

• もう子供同士は会わせない。もし会ってしまったら毅然とする。

小学校が別で子供会が無く登下校時は親が送迎するなら、会いたくないお子さんには会わずに暮らせますね。もう会わせない方がいいですよ。

もし会うなら毅然として、ぶーりん様は子供の躾には容赦が無くて怖い人だって今のうちに相手に思わせないと、今後増々手に負えなくなっていく可能性が有ります。小さい頃乱暴でも成長と共に落ち着くかもしれませんが。

親同士は仲良しだけど子供同士は合わない、子供同士は仲良しだけど親同士は合わない、ということは珍しくないので、あまり気に病まない方がいいですよ。ぶーりん様のお気持ちを相手のお母様が理解してくれるといいですね。

• 再びトピ主です

さらにレスいただきありがとうございます。

トピを立てた時点では不要な情報と思われたことと特定を避けるために書きませんでしたが、海外在住です。

学校については、現在別々の幼稚園でそのロケーションの学校に上がるので別々のままで、問題なしです。
    またいずれにしても、当地では子供が子供だけで登校班で登校するというようなことはなく、小学生のうちは親の送迎ありです。
    地域の子供会のようなものはなく、あったとしても一緒になるにはご近所といっても多少距離があるのでこれも問題なしです。

「子供は強くなり親は老化する」は全くその通りです。
    あちらのお子さんにとってもうちの子供にとっても危険なことをするようなときは口で言うだけでなく手を掴む等して止めさせます。今はまだ5歳で小柄な子なのでなんとか間に合っているようなのですが、大きくなったらどうか分かりません。また、今は手を焼いているけれど数年したらこのお兄ちゃんは落ち着いてくるのか、それも不明です。

• 子供会は?

>ご近所に二人兄弟のご家族がいて >あちらのご兄弟が5、3歳
    >幼稚園が違うのでほとんど一緒に遊ぶこともないし、年が上がってますます遊ぶ機会もなくなっていくので、放っておくのが吉なのでしょうか。
    >これから大きなるにつれ一緒に遊ぶ機会はなくなっていくと思うので、このままフェイドアウトしていこうと思います。

御近所でも小学校や子供会が別なのでしょうか?小学校が同じで御近所だと登校班が一緒になるのでは?

PTAや子供会の役員をお互い同じ年度にすると、もし放課後や休日に打ち合わせをする場合、子連れで集合せざるを得ないかも。

>うちのルールには従わず(ここで水遊びするなと言った場所でする等)、ジャイアン的に振る舞う上のお兄ちゃんには辟易します

即追い返しましたか?子供は今後力が強くなり親は老化して弱くなるのですから、今のうちに毅然とした対応で舐めさせないようにしないと、都合の良い家扱いされますよ。

• トピ主です

レスをありがとうございました、トピ主レスが遅れまして申し訳ありません。
    皆さんのお言葉どれも納得できるものでした、参考にさせていただきたいと思っています。
    ママさんとは気が合い、仲良くしたいと思うのですが、子供たち全員交えて遊ぶような機会にはママさんとお子さんとは少し切り離して考えようと思っています。「乱暴な男の子に自分の娘を差し出す」「娘さんもあなたを見ています」のお言葉にははっとさせられました。

自分ちで遊ぶときは貸してくれず、うちに来るときには使いたいものを何でも使い、うちのルールには従わず(ここで水遊びするなと言った場所でする等)、ジャイアン的に振る舞う上のお兄ちゃんには辟易しますが、これから大きくなるにつれ一緒に遊ぶ機会はなくなっていくと思うので、このままフェイドアウトしていこうと思います。ママさんとは子供らが幼稚園の間に落ち着いて会うことにします。

• ビシッと言う

男子の目を見て、あなたがうちの子に乱暴したりひどいことを言ったりしたら、あなたのママが許してもオバちゃんはぜったいゆるさないからね。隠れてやっても必ず分かるから。わかった?!と、本気で言いましょう。5歳児に試されているだけでなく、娘さんもあなたを見ています。

• 怪我してからでは遅い

たまに会う友人の子も乱暴な男の子で、自分がやったいたずらを娘のせいにしたり、
    私もパンチされたりしました。
    そうやって男の子は成長していくんでしょうが、うちの可愛い娘を成長の道具にされちゃ
    困ります。
    大人しい、優しい男の子もいますが、乱暴な子は本当に乱暴。気を付けてくださいね。
    育児大変そうだなとママに同情するのと、乱暴な男の子に自分の娘を差し出すのは別だと思います。

• 私なら言います

他の親から言われるとびっくりして大人しくなったりもしますし、効果がある場合もあるので。
    相手のお母さんと信頼関係があるのなら、
    「馬鹿とか死ねという言葉は、嫌な気持ちになるから絶対に!使ってはダメ!!」
    「言われると嫌な気持ちになるから、言わないで!!」
    と、すこし強めに言います。

くどくど言わずに、短くビシッと言えば、お互いに嫌な気持ちにはならないと思います。
    だって、確かにトピ主の娘さんとは遊ばなくなるでしょうが、これからその男の子たちやママさんが周りから白い目で見られるのは心が痛まないですか?

• 質問責めにする

そのような関係で、上の子がやんちゃなら、多少、キツく言っても構わないと思いますよ。

うちは、小5と年長の息子達ですが、最近ゲームの影響か、上の子が「馬鹿、死ね」といい始めました。

まあ、「馬鹿」は「馬鹿という子が馬鹿なんだよ」くらいですかね。

「死ね」に、関しては「ゲームでもそういう言葉を使わないように」とは言ってますが、あまり連呼するようなら、「そういう言葉を使うのは良くないんだよ。」とキツく言います。小学生なので多少はわかっているみたいですが、やはり言いたくなるみたいです。

5歳なら、友達のお母さんが「凄い言葉だね」「どこで覚えたのかな?」「そういう言葉、園でも言ってるかな?」「先生は何て言ってるかな?」と私なら質問攻撃しちゃいます。

お子さんが馬鹿と言われて泣いているようなら、まずは、遊ぶのを引き離して様子をみますかね。ペンは独占欲強い子なら仕方ないかなとは思います。

結局はやんちゃな子はどこでもいます。洗礼を受けた感じですよね。お姉ちゃんは、5歳の男の子に妹が泣かされて何も言わなかったですか?

やんちゃな子のお母さんは手を焼いている場合もありますし、5歳なら他人の大人が言うと聞く場合もあるんですよ。(言い訳する子や、負けず嫌いな子もいるとあまり聞きませんが)それに、謝ってくれたのなら、何も言わなくていいと思いますよ。

まあ、異性ですし、幼稚園も違うようだし、学校が一緒でも学年は違うようだし、今後、心配しなくても大丈夫ではないですかね。

• 黙って見てたのね

>2時間強お邪魔して下の子供は何度も馬鹿と言われて4、5回くらい泣きました。
    >他人の私からもその子供に向かってだめとか叱って良いものなのでしょうか。
    >言われっぱなし・やられっぱなしになっているのが少しもやもやしてきました。

一度注意する。次は帰宅する。はいかが?

レス求!トピ一覧