クラスの子から体操着を持って帰られた

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴーたん

連休中に体操着をなくしたと思い学校が始まる前日に購入しました。今日娘が学校へ子供が行くとクラスの女の子から間違って持って帰っちゃった!ごめんね!と言われ一応洗濯済みらしき体操着を返してもらいました。10連休もあって一言連絡貰えれば新しい体操着を買うこともなく済んだのにという気持ちで、すごいモヤモヤしています。こういった場合、相手に連絡とったほうがいいのか先生に連絡したほうがいいのか、そのままがいいのか...皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次は

体操着6年間だと後半擦り切れてしまうので、買ったことは無駄にならないと思います。

うちの子も似たようなことがあり、連絡帳に書きましてもなかなか見つからず、ほど近いタイミングの面談の機会に先生に相談しましたら、名前が書いてあれば各学年回ってそのうち見つかるから大丈夫と励まされました。何をなくしたか記憶の彼方ですが、実際しばらくしたら戻りました。

今回は長期休暇中に体操着という授業に必須なものが紛失したため、早目に手を打つよりなかったのだと思われますが、次回がありましたらまず先生に連絡帳か子どもの口から相談して、指示を仰ぐのもよいかもしれません。

• 連休明けまで待てば良かったのに

ちょっとした文具などなら買っても良かったと思いますが、
    体操着ってちょっと値が張りますよね?

連休前に学校で無くなったのなら、
    誰かが持って帰ったんじゃないの?という疑問がすぐに思いつくと思います。

連休前、一日でも学校があったなら、
    お子さんから先生に、無くなってしまった旨を話せば
    すぐに探してくれたかもしれませんし

連休前日に無くなってしまったのなら、
    上記の理由を思い浮かべて、連休明けに登校したら
    先生に相談する段階を踏めばよかったんじゃないかな。

早く帰ってくれば、下校後すぐに洗濯すれば
    翌日には乾くでしょうし、
    そうでなくとも、2セットくらいは買ってあるでしょ?

なんというか、早急すぎだと思いました。

この手の事は、子どもなら良くあることですし
    実際に自分の子にも起こりました。
    我が家の場合は、幼稚園の時に一回持ってきてしまったので、
    お家の電話番号がわかったので連絡をして、
    お家まで持っていき、お詫びしました。

逆もあり、幼稚園に返されていたり何だり
    年に1、2回はあったよ。
    都度買うのも負担ですから、うまく処理しましょう。

• 1日ぐらいは待てばいいのに

うちの子もありましたよ。

週末持ち帰った体操着を洗濯機に入れていたら、2枚ありました。
    男子がふざけながら着替えていたら、カーテンの向こう側の女子から「遅い!早くしてよ!」って怒られて、慌てて突っ込んだら隣の子の分まで入ってたようです。
    そのまま洗濯してビニール袋に入れて持たせました。

逆にうちの子の分がない時もありましたが、「隣の子に聞きなさい」と1日ぐらいは白いTシャツか何か持たせて連絡帳に書いておきました。
    やっぱりお互い様で洗濯したものを持たせて下さったのでそのまま着たそうです。

水泳が始まると水着が2枚あったこともありました。

最近は学校連絡網もありませんので連絡しようにも連絡できません。
    普段遊ばない子だと家がどこかも知らないし、わざわざ他人の口伝で聞きまわる程重要なことでもないですよね。
    仕事してれば帰宅して週末の夜や翌朝洗濯するころには学校は無人でしょうし、10連休ならそのまま旅行や帰省した人もいるでしょうしね。

ちゃんと名前が書いてあるものなら戻ってきます。
    慌てて買わずに連絡帳に事情を書き、1〜2回は代替品で済ませましょう。
    それで子どもが叱られることはないですよ。

• 多分相手はそこまで慮れないうっかりさん

モヤモヤ解消には担任の先生には事実
    +気持ち(10連休もあって一言連絡貰えれば新しい体操着を買うこともなく済んだのに)を分けて伝えます。
    そこで相手に連絡を取りたいなら担任にその旨伝えておきます。
    直接アクションを起こすのは先ずは様子見が良いでしょうね。
    世の中には相手や周囲を慮ることができない人やしたくても出来ない人がいるので、担任というワンクッションを挟んでおく方が無難です。

真っ当な担任であれば、直接のやり取りを促すか、担任を挟んだやり取りをするか、返答があるはずです。

私だったら個人的にはもし今2枚しか持っていなかったら「3枚目は洗い替え予備分」と必要経費だと思うでしょう。
    そして体操着袋は個性的な色柄にアレンジして大きく記名(もちろん体操着にも大きく記名)、
    二度とうっかりさんに間違えられないように工夫します。

• 何も言わない

たしかに子供が間違って持って帰ってきたら、普通ならどうにかして連絡とるので非常識な部分はあると思います。
    けれども子供同士で、きちんと謝って返してくれたんですからもう蒸し返す必要はないと思います。

あとは新しい体操服購入ですが、そんなに慌てて購入しなくても、学校で失くなったことを伝えれば、しばらくはTシャツとジャージで代用とかさせてもらえるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 天秤にかける

クレーム入れて、娘さんとその子との関係が悪くなり、いじめや不登校に発展する可能性もなきにしも在らず。無駄な出費だったが、不要な物ではないと理解する。か、そっちが悪いんだから謝罪させてスッキリしたい。どちらが良いでしょうね。

• 連絡先がわからないから?

そのお友達は、普段から親しくしている子なのでしょうか?連絡先も教えあっているのですか?

そうでないなら。
    間違って持って帰っても、学校も休みで連絡がつかない。最近は個人情報保護のため名簿や連絡網がなく同級生の連絡先はわからない。
    ……そんな状況なら、休み明けに持って行って謝るしかなかったのではないでしょうか?

私の息子は、中学校で教科書がなくなったと思って購入したら(2冊目からは有料です)しばらく経ってから友達が「間違ってもってかえってた、ごめん」と持ってきた事がありました。
    学校での紛失は、大抵こんな感じだと思います。
    休み明けに体操服がなくても、先生に事情を話せばわかってもらえるでしょう。今後は、すぐに買うのではなく少し待ってみてはいかがですか?

• えー

トピ主は元々「あれ〜?ないー?じゃー買うか〜」って感じで簡単に買っちゃう感じですか?
    体操着なんてみんな同じだから誰かが間違えたかな?とか思いません?
    連休明けてからでもよかったんじゃないですか?
    「なくなったからって簡単には買わないよ!きちんと片付けて、確認しなさい」と言うことを子供に教えなきゃ!
    相手に連絡して体操着代請求するんですか?
    きちんと洗って返してくれたのに?
    文句言って娘さんがその子とトラブルになったらかわいそうじゃないですか?

• 連休に入ってから気づいたら連絡も取れないのでは?

我が家も持ち帰ってしまった事、持ち帰られた事、どちらもあります。
    トピ主さんと同じく買いなおした後に出てきた事もあります。

うちが初めて持ち帰ってしまった際には、気づいた時点で学校に連絡を入れて必要であれば持っていくので相手の保護者の方に連絡をしてくださいますか?と伝えましたが先生からは「子供同士よくある事なので明日持ってきてくれればいいですよ」と言われ、そのようにしました。
    持ち帰られる事も結構ありましたが相手から連絡が来たこともありません。

今回のケース、保護者の方が体操服が2枚あるのに気づいたのはその日の夜かもしれませんし翌日以降だったかもしれません。
    連休に入ってから気付いたのなら学校にも人はいないでしょうし、連絡の取りようもなかったという事はありませんか?
    連休中は授業もありませんから必要ないし、まさか買いなおしているとは思っていないでしょう。
    逆に今後我が子が持ち帰ってしまって迷惑をかける可能性もありますから、私なら何も言いません。

ちなみに、我が家が買いなおしたケースは水泳帽でした。
    1週間待ちましたが(その間3回授業があった)もう出てこないだろうと思って買ったら2週間後に返ってきました。
    子供さんが洗濯機に入れる際にもう1枚ある事に気付かずバッグの底で放置されていたようです。
    2週間放置だったので塩素で色も褪せてしまっていて、結局買いなおすことになったでしょうから買ったものは無駄にはなりませんでしたけどね。

私なら色褪せに気づいたら買って持たせますし翌日ならともかく2週間も経っていたら買いなおしている可能性も考えて学校から保護者の方に連絡を取ってもらうと思いますが、相手のお母さんはずっと放置だった事に気付いてないかもしれませんし、返ってきたからそれで良しとして何も言いませんでした。

• 何もしない

小学生の低学年くらいまではよくあることですね。

うちでも、同じことがありましたが、担任にも相手の保護者にも伝えませんでした。
    子どもには「見つかって良かったね」「名前を書いていたから良かったね」「今度から、体操服袋に入れる時に全部あるか確認しようね」と言って終了しました。

新しい体操服は洗い替えになる、と思って納得した方が良いと思います。

連休前でタイミングが悪かったですね。相手のご家庭も連休で忙しくて直前まで気が付かなかったのかもしれません。今は連絡網もないし、個人的な付き合いがなければお互いの家も知らないので、相手の保護者さんも連絡できなかったのかもしれません。

体操服が紛失してしまったことは非常事態なのですから、連絡帳などに「前回の体育の後体操服が紛失してしまったので、しばらくTシャツを着ます」と書くなどして先生に報告し、しばらくは代わりのTシャツを持たせれば良いのです。
    そうすれば、先生も、他の児童に声をかけるなどして「紛失物を探す」対応をして下さると思います。

今回「すぐに購入する」以外の選択肢を持てなかったご自身の経験不足もあるな、と反省してはどうでしょう。

今回のことは残念でしたが、紛失物をすぐに購入するのであれば、「しばらく後に出てくるかもしれない」という可能性も考えておく方がいいですね。

次につなげましょう。

• トピ主が悪い

トピ主は、「連休中に無くした」と書いてます。
    つまり、「子供が自宅に持ち帰った運動着を、自宅で無くした」と、思っていたわけです

「運動着を持ち帰ってない」と把握していれは、真っ先に思い浮かぶのは「学校に忘れて来た」では?

今回はたまたま「間違えて持ち帰った子がいた」だけで、「トピ主の子が、学校に忘れていた」との可能性もありました。
    自分の子が、「間違いなく自宅に運動着を持ち帰ったかどうか」すら確認せず、早合点して購入したトピ主の責任だと思います。

あと、私は、子供が連休最終日に「別の子の運動着を持ち帰ってしまった」としても、特に連絡しないと思います。
    相手の連絡先もわからないですし、連休中の担任の手を煩わせるほどの緊急事態ではないので。

今更、先生に連絡するくらいなら、連休中にトピ主が「うちの子の運動着がないのですが」と相談すればよかったと思います。
    保護者の勇み足の後始末までさせらるとしたら、教師が気の毒です。

• 何も言わない…

我が家の次男(小4)もよく体操着を紛失します。
    うちは子供の人数が多いので、兄姉のを着せておけばいいや…と思い買わずにいました。
    そして、紛失から半年後、次男の一つ上の学年の女の子が家に持ち帰っていたことが判明。
    名前が刺繍されている体操着なので、普通半年も気付かないものか?!と思いましたが、相手の親には特に何も言ってません。
    保育園で会った時も相手から謝罪はなかったけど、変な人なんだなー…と思っただけです。
    体操着ってけっこう使うし、予備だと思えばいいのでは?
    クレーム入れるってことは「お前のせいで余計な金使ったんだぞ。返せよ」と言うのと同じです。
    先生に言った所で、じゃあ、トピ主さんは どうしたいんですか?
    謝罪が欲しいのですか?お金を払って欲しいのですか?
    持ち帰ってしまった家庭の子も悪気はなかったのだと思いますし、連休後に返ってきたのなら よしと出来ませんか?
    クレーム入れれば、確実にトピ主さんは「ヤバイ親」になります。
    その後、クラスのお母さんに避けられても自己責任になりますから、お気をつけて。

• 間違えて持って帰るなど

わりとよくあること。
    洗って持って来てくれたならそれで良し。
    お子さんだって間違えることだってあるかもしれない。

連休明けまで待ってみれば良かったのに。
    替えは買ってなかったの?
    一枚だけじゃないでしょう?

運動会前などは毎日体操着が要ります。土汚れはなくても汗はかいてます。
    子には3枚を交互に着せてました。

今回買われた一枚は無駄にはならないと思います。

おすすめは「そのまま」です。
    相手の家に知らせて弁償してもらうの?買った代金を支払えと?

• 連絡先を知らなければ、どうしようもない

学校も10連休で休みだし。

私なら洗い替えだと思って諦めるかな。

• 諦める

何のために、先生や相手に連絡するのですか?購入代金請求するの?それとも謝罪でも求めますか?

気の利いたお母さんなら、連絡くれたでしょうけど。
    でも、連絡先知らなかった場合はどうしようもないでしょう。
    担任の先生を通してといっても、学校も休みだから先生にも連絡とりようがないし。

先生や相手にいったところでどうにかなるものとも思いませんし、誤って人のものを持ち帰ってしまうって、自分の子供にだってあるかもしれないし。

仕方ないと思って諦めますね、私なら。

• そのままですね。。

うちも、早々、体操着がなくなったと騒がれ、
    仕方なく購入しました。

近所の学校指定のスポーツ店では、
    いまどき、カード決済もできず、
    現金を用意せざるを得ない。

「子供がなくしてしまったので、また買いに来ました」と
    告げた時の、店主の笑顔が忘れられない(涙)。

この手のものは絶対値引きなんかしないですもんね。

娘さんが困らないように休み明けまでに
    用意するトピ主さんは、いい母親ですよ!

切り替えていきましょう。

• 私なら

まず、ないと分かった時点で
    連休前の最終日に、我が子が体操服を持ち帰ったのかどうか確認します。

洗濯に出てなかったりするから聞かなくても分かりますけどね。

我が子が持ち帰ってないなら、それは我が子の責任。
    だって、たとえ他の子が間違って持ち帰っても、自分も持ち帰ろうとしたときになければ気付くでしょう?
    気付かなかったってことは、我が子が忘れたのだから、我が子の責任。
    そこで気づけば、ちょっと周囲に聞くとかもできたのに。
    帰宅してしまっても、学校に置き忘れたか、学校になければ誰かが間違えて持ち帰ったか、そんなところなので
    とりあえず連休明けまで待ち、連休明け初日に我が子に学校で確認させます。

それでも見つからなければ、担任の先生からクラス全体に声をかけてもらって
    さらになければ購入ですね。

どこでどんな経路をたどっても、間違えて持ち帰った子のせいにはなりません。

ま、もし我が子が間違えて持ち帰ってしまった側なら、相手の連絡先が分かれば
    間違えたのが分かった時点で連絡しますけどね。
    でも、相手もそれをするのが当然とは思いません。

こういうケースで、いきなり新しいものを購入したり、
    見つかったら見つかったで、相手に連絡しようかとか学校へ連絡しようかとか
    ちょっとトピ主さん怖いです。

何か起こると、割とすぐテンパってしまうタイプなのかな?
    少し落ち着きましょう。

• 連絡先を知ってる人?

娘が幼稚園の時に、帽子を間違えて持ち帰られた事がありました。娘も探したけど無かったと言うし仕方ないな〜と思ってました。

するとGW最終日に電話が…。
    同じクラスの男の子が間違って持ち帰ってしまったので自宅まで届けたいと。
    当時は、連絡網廃止になる所が出始める頃で、娘の幼稚園はまだ存在した為、直接連絡が来たようです。

わざわざ申し訳無いから、明日渡してもらえれば大丈夫と断りましたが、相手の方が実はもう家の近くまで来ているからと言われ、会いました。
    GWに、日本一有名なテーマパークに行ったのでとお土産まで頂き平謝りされ、私の方が恐縮してしまいました。

我が家は帽子だから値段も安いけど、体操服は学校指定の物だと結構な値段しますよね〜。

相手の人はトピ主の連絡先がわからなかったから、連絡出来なかっただけかと。
    連休中は学校には誰もいなくて全く連絡先を調べる事も出来なかったのでは。
    もしトピ主の連絡先を知ってる人なら、一言連絡欲しかったな〜と思うけどね。
    こういう事は、体操服以外にも時々ある事なので、トピ主が相手に直接、連絡する前に担任にこういう事がありましたと連絡帳に書いた方が良いと思います。
    その先の対応は学校に、一度任せてみては?

• たかが体操服?

間違えて持って帰ってきたら、連絡ぐらい!!と思うけど、最近の学校って連絡網がなく、相手の連絡先がわからなかったりしませんか?

仕方ないかな、って思います。

そして、無くなったからすぐ買い与えるのではなく、学校で探させて、先生に連絡して、しばらく代わりのTシャツやジャージで、様子を見ますよ?

これから、運動会で、毎日汚してくるし、洗い替えがあっても困らないと思うので、出て来てよかった、ぐらいで済ませる程度のことではないか?と思います。

• 洗い替えは??

洗い替えの体操着って二着ぐらい購入しておきませんか?
    子供が学校に置き忘れたのかもしれないし、誰かが間違えて持って行ったかもしれない。

相手に連絡取ってどうするつもりなの?

娘さんが間違えてお友達のロッカーに入れたって可能性もあるんだから
    普通は何も言わないと思います。

• どうやって連絡するの?

連休なら学校も連絡がつかないかもしれないし、今って連絡網などがないので、家がどこかも知らなければ、電話やメールもわからない相手、いませんか?

相手に連絡を取ってどうするつもりですか?弁償してもらうの?
    学校に連絡してどうするんですか?怒ってもらうの?

• 何もしない

あらら、残念でしたね。
    そういう時は一つ大きいサイズを買っておきます。
    見つかっても大きくなるまで取っておけますから

見つかっただけいいですよ。
    ウチは水着がなくなって、そのまま返ってきませんでした。

• 連絡なんかしませんよ

もう大人になった子供がいます。

小学校はそんなのしょっちゅうですよ。
    しょちゅうあっちゃ困るんですが、実際よく起こります。
    改善策はたぶんありません。
    うちは持っていかれる側でした。
    大抵はなんとか戻ってきましたが。

驚いたことに、高校になってもありました。
    入学直後、ローファーを誰かに履いて帰られました。
    学年のうち、このクラスだけ別棟の昇降口だったので犯人は絶対にうちのクラスの女子なんですが。
    さすがに直後だし担任に言って調べてもらったんですが、とうとう出てきませんでした。

• そんなことで一々?

子ども二人、もう卒業した先輩母です。
    そんな事でいちいちモヤモヤしてるんですか?
    学校生活をしてれば、当然想定される事案だと思いますし、まさか体操服が一着しかないなんて事もないでしょう。水着ならともかく。
    相手のお子さんは貴女の自宅か電話番号を知ってるんでしょうね?
    知らなければ、連絡しようもありませんし、
    貴女だって、連休明けに、誤って持ち帰った誰かから連絡があるかもと想定出来ませんかね?
    もし連休明けに連絡が無ければ、先生に相談で充分だと思います。
    万が一、体操服を一着しか買ってあげて無くて、即日困る事態だとしても、学校での紛失なんですから先生は私服着用で了解してくれますよ。
    どこからも連絡がない事を確認してから追加で買えば良いじゃないですか。
    それが普通の判断だと思うけど…

• たかが体操服

洗いかえを購入する良い機会ができたってことで、
    誰にも何も言わずに自分だけで
    スッキリしておしまい。

連休でしょ?
    間違って持って帰ったお子さんの家でも、
    学校に連絡いれておこうにも連休で
    学校にはだれもいないでしょ?
    気軽に連絡取り合う仲のおうちであったら、
    直接連絡して、「ごめんね、うちのこが間違って体操服持ってちゃったみたい。連休明けに洗ってもたせるね」
    と、伝えますが。

• 私は相手側に連絡が出来ない場合 いつも学校に連絡します

幼稚園在園中に、その手のトラブル(休み前に園児が間違って帽子を持ち帰る。失くしたと思った親が新しい帽子を購入してしまう)を耳にしました。

なので、子供が知らないお友達の体操服を間違って持ち帰ってきたら、ママ友経由ですぐ相手に伝えるようにしています。
    共通のママ友がいない場合、学校に電話して 相手の親に伝えてもらっています。

反対に、学校を通して 知らないお友達が うちの子の体操服やシューズなど持って帰ったと連絡が来る場合もあります。

トピ主さん、学校指定の体操服一式購入したなら かなりの金額じゃないですか?

私なら、事の顛末を学校に話して、他人の持ち物を間違って持って帰った場合 相手が知らずに再購入する場合があるので 早急に連絡をお願いします、って 学級通信にでも記載してくれるかもしれないですよ。

• 連絡って?

まさか、請求するんですか。
    謝ってもらっても、過ぎたことだし、スッキリはしないと思いますよ。

• 連絡して何が望み?

詫びを入れられてなにか菓子折でも持って来て謝罪されるとか?

言わないでおきましょう。

学校でも「隣の子が消しゴムを間違えて持って帰った」「お知らせの紙を2枚持って帰った、もしかして隣の子の分?」など。
    学校以外でもあります。
    習い事でも「雨靴を間違えて履いて帰られた」「傘を間違えられた」

今回は連休中だったことが災いしただけ。
    いつのも平日なら翌日に返ってきていただけの話。

学校生活では気をつけていてもある話、いつお子さんが間違えて持って帰るかも知れないのであまり大げさに騒ぎたてるのは止したほうがいいでしょう。

• せっかちさん

教科書と問題集が無くなった事があります。
    教科書が夏休み1週間前位に無くなり 夏休み出校日に友達が持ってきたそうです。
    問題集は無くなって数日後 朝学校へ行ったら机の上に置いてあったそうで
    誰が置いたかは判らずじまい 
    その事があったので その後は先生に誰か間違えて持っていませんかと呼びかけて貰いました。(その時は普段使わない棚に義母が置いていた事が判明)

何処かに置き忘れたではない限り様子をみます。
    様子見の間に体育があったとしても 先生に事情を話していれば
    普段着でも参加させてくれると思います。

それで出てこなければ買います。

• 連絡先は交換してあったのですか?

保護者同士で連絡先を交換してたとか、お子さんがスマホ持ちでお互い連絡先を交換してたなら、一言あってもいいかな?とは思います。

ただ、連絡先を知らなかったのなら連休中に学校に連絡したところで繋がらないし、個人情報だから教えてくれるかもわからないですよね。

私なら、間違って誰かが持っていってしまった可能性も考えて、新しい物を買うのは連休明けて学校が始まるまで待つけどな。

>こういった場合、相手に連絡とったほうがいいのか先生に連絡したほうがいいのか、そのままがいいのか...皆さんならどうしますか?

何もしません。相手は洗濯して謝って返してくれていますし。洗い替えと思うことにします。

連絡する目的は?体操着代を払ってくださいってことですか?仮にそう思ってないとしても、どう言ったところで新しい体操着を買ったと話せば、この人は払えって遠まわしに言っているんだなとしか受け取られないと思いますよ。本当に払えっていうのが目的なら揉めること覚悟で言うしかないですね。