現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無痛の計画分娩で親と近い誕生日って・・・ 携帯からの書き込み

みみ
2019年5月7日 23:31

一児の母親です。今2人目を授かり妊娠7ヶ月です。

産婦人科はたまたま無痛分娩で有名なところで、先生がとてもぶっきらぼうです。
どんなお産がいいですか?と聞かれたので相談するつもりで「まぁ痛くないに越したことはないですが」と話し始め、それなら無痛がいいですよ、と一言言われ次の質問に切り替わってしまいました。
帰りに受付の人にいつ無痛か普通分娩か決めるのかと質問したら、え?さっき先生から無痛に決まったと言われましたよと言われてしまいました。もっとどんなリスクがあるかとかいろいろ聞きたかったのですが。。

無痛分娩に関しては抵抗はないのですが、自然に陣痛が来てから無痛にするという極力自然に近い分娩が理想だなと漠然と考えていましたが、先生からの説明もないままなので受付の人に聞いたりしたら、その病院は無痛の場合計画分娩しかしないそうです。
計画分娩はどうやら予定日より2週間くらい前に病院の都合などを考慮して陣痛促進剤を投与して産むのだとか。
なんだか子供の誕生日をこちらで勝手に決めてしまうようで少し抵抗があります。

そしてくだらないことかもしれませんが予定日より2週間前だとちょうど私の誕生日と被る確率がかなり高いのです。もしくは私の誕生日と2,3日ずれるか。予定日通りだと月も変わって2週間以上離れるので特に気にしていなかったのですが、無痛にしたいがために陣痛促進剤でわざわざ私の誕生日に近い日に産むのもどうなんだろうと今更悩んできてしまいました。

勿論、やむを得ない帝王切開や早産などで誕生日が近くなったり一緒になっても運命として受け取れますが、できれば痛いのが嫌だとか病院の都合でわざわざ本当は離したい誕生日を近くにするというのが悩みどころです。
痛いのはその時だけですが誕生日は一生ものですし・・。

くだらない悩みかと思いますが良かったアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
親の誕生日と離したい理由は?
チュン夫
2019年5月9日 16:42

親の誕生日と同じ日でも近い日でも問題ないと思いますが、何が嫌なのでしょうか?。

自然分娩でも予定日とトピ主さんの誕生日が2週間しか違わないのですよね。十分近すぎると思います。

私は兄の誕生日と月をまたいで1週間程度なので、(昔だから)誕生祝いケーキを兄弟1回で兼用したのが少々残念でした。

ちなみに、知人はおそらく育休の関係で、「絶対に子供の春休みになってから産む」と決めて医師にお願いし、春休み直前に産まれそうになったら、なんとか延ばしてもらい、春休みになった1日目に「いつでも産んでいいです」と医師に言って少々ビックリさせたそうです。

私は日は決めませんでしたよ
国際結婚組
2019年5月9日 17:23

私は無痛分娩でしたが、日を決めず、陣痛がきて かなり我慢したところで もう無理となり無痛にしました。

トピ主さんの病院には麻酔医が常に常時してないのでは? 無痛分娩には麻酔医が麻酔を打つので、日時を決められてしまうのかもしれません。

普通分娩でしたいのなら、誕生日は自然になり予測不可能になります。

私も個人的には自然がいいですが、下の子は なかなか生まれなかったので、先生から言われた日に出産をしました。計画といえば計画になりますね。

計画するなら親子で同じ誕生日というのも素敵かなとも思いますけど。

分からないことはとことん質問してから決めた方が良いですよ。

何か問題ですか?
匿名
2019年5月9日 17:44

第二子を計画分娩で産みました。無痛分娩です。

子供の誕生日は私の母の3日後。
特になにも問題はないし、私の母は同じにしてくれたらよかったのにといっています。

我が家の場合、出産予定日と実際の子供の大きさ、夫の休みがとれる日で絞った結果決まった計画出産でした。

もし、子供の誕生日にこだわり、運命や宿命を大事に考えるのであれば無痛を取りやめたら良いと思いますよ。
出産中はなぜ無痛を辞めたんだ〜と後悔すると思いますし、計画出産で産んでも子供はカワイイし誕生日のせいで子供に不幸が降りかかるなら全力で取り払っていく覚悟です。

今のところ雨男である以外不都合はなく、むしろラッキー賞や特賞を引き当てるような幸運な子供ですよ。

私なら携帯からの書き込み
まいこ
2019年5月9日 18:11

必要な経緯ではなく単なるオプション的に、計画分娩にすること、しかもそのせいで子どもの誕生日を自分の誕生日に被せてくる(ように他人からは見える)こと、何より、特にそうしないといけない健康上の理由もないのに自分の都合だけで予定日の2週間も前から促進剤を使用すること(これが予定日超過なら抵抗はありませんが)に疑問、違和感が残るので無痛分娩はやめます。

私は総合病院での医学的理由で無痛分娩の経験と、その後普通の病院での普通分娩の経験両方ありますが、無痛分娩と言えども途中までは痛いのは同じようになのでわざわざ料金上乗せしてまでする、何のお得感もないし、よっぽど痛みに弱くてパニックになるとか、心臓が弱いとかでない限り、「無痛分娩いいよ〜」と軽々しく他人におすすめできるものではないと思ってます。自分も健康上問題ないなら二度と無痛分娩はしたくないと思っています。

個人的には、分娩中の痛みを感じないことは自分や子どもの状況が正しく分からないことと同義で、力の入れ時、抜き時なども陣痛のリズムを感じてこそだと思います。自分ではなく生まれてくる子どもにとってもっとも楽なお産は、母親が自分の体の状態やお産の進行具合を正しく把握し落ち着いて呼吸法などを徹底することだと思っていますので。

でももちろん色々な考え方がありオプションとして無痛分娩を選ぶ人もいますから、最後は自分のこだわりですかね。

嫌な事を整理しよう
ico
2019年5月10日 10:46

自分の誕生日に近いのが嫌なのか、無痛が嫌なのか、計画出産が嫌なのかを整理した方が良いです。
個人病院などは麻酔医がおらず、平日の日中に処置できる便利さがありますので計画分娩がほとんどです。
計画分娩が嫌な場合は、転院してもいいと思います。
週数が進んでも枠が空いている場合はあるので、電話をかけまくって麻酔医が居るかを調べて転院でもいいのでは?

また無痛分娩についてはメリットもありますがもちろんリスクもあります。
その説明がなく勝手に無痛に決めてしまうなんて主さんの主治医は不誠実です。
海外は無痛が主流ですが、日本ではまだまだ自然分娩が多いのに、もし事故でも起こったら「こんなはずじゃなかった」と思ってしまいませんか?
無痛分娩を選ぶとしても、ちゃんとした医者の元で出産した方が後悔が残らないですよ。

まだ受け入れてくれる病院はあると思うので、しっかり自分の気持ちに向き合ってみましょう。

うちの子達は、祖父・曽祖父と同じ誕生日
ブリキの木こり
2019年5月11日 8:11

誕生日は同じですけど性格は違いますよ。別の人生です。

誕生日が重なるのって、たぶん遺伝的に生殖期が近い(先祖代々住んでいた場所で食べ物が取りやすい季節)とか、そういう不思議な理由じゃないかな〜と思ってます。
星占い的な意味じゃなくて。

産婦人科は忙しいですから、計画されれば(病院側は)楽でしょうが、私の主治医さんは「果実が実ってぽとりと落ちるように、時期が満ちて自然な陣痛が起きてからの出産が一番楽」って言ってました。

上の子は体の問題で誘発で、下の子は自然な陣痛を待っての出産でしたが、下の子は楽でした。大変さ3分の1くらい。
誘発剤の陣痛ってキーンとした感じで嫌だったなぁ。

私は産道を出てくるのが人生で一二を争って苦しい、と聞いていたので、赤ちゃんより楽な母親はやっぱ陣痛味わった方がいいのかなと思って無痛にはしませんでした。
その辺は個人の価値観ですよね。

産婦人科の先生って、大雑把な人も多い印象ですが、聞けば教えてくれますよ。
ご自身のためじゃなくて赤ちゃんのためですから、ちゃんと聞きましょう。

どちらでも良いなら普通分娩に変更は?
ぽっぷ
2019年5月11日 13:20

どちらでも良いなら 普通分娩に変更したらどうですか?

普通分娩の方が出産時のリスクが低いですし、誕生日も気にしなくていい。
気になる痛みですが、2人目なのであっという間に産まれちゃいますよ。

私は3人の子持ちで、第一子目は無痛分娩で有名な産院で出産しました。
第二子目も無痛にしようと思ってたのですが、第二子以降は普通分娩です。

第二子を出産する時は、初の普通分娩にビビってましたが 四時間ほどであっという間に産まれましたし、第三子も二時間で産まれたので 余裕でしたよ。

マタニティーブルー
ss
2019年5月11日 17:07

誕生日の話だよね。
>本当は離したい誕生日を近くにする
なんで、子供と親の誕生日が同じ(近い)と嫌なの?
その理由を明確にしてもらわないと望みのReは得られないよ。
もしかして、トピ主さんはトピ主さんの親と同じ誕生日で、親が嫌いとか?、違うよね。

一般に子供は「同じ」ということに「喜び」を感じるものだからね。
同じ日とかだったら大喜びでしょ、母親と一緒に誕生日だったら大喜びだと思うけどね。
友達と、親と、お揃い云々なんてそうでしょう。

まあ、好き嫌いは好みの問題でどうにもならないってのはあるだろうから、医者に相談してみれば。

ico様のおっしゃるように整理すると、実はマタニティーブルーだったりして。

嫌な理由は・・・
るりこ
2019年5月11日 19:50

現実問題病院のリソースは有限なので、それに合わせるのは仕方がない。

>本当は離したい誕生日
親と誕生日が近いか同じだと何か問題があるんでしょうか?

私は誕生日とかのイベントが嫌いなので同じ日になると行事のストレスが減ってむしろ嬉しいですね。

無痛分娩はリスクもある
三児の母
2019年5月11日 23:05

無痛分娩だときちんといきめなくて、赤ちゃんがなかなか出てこれず、脳性麻痺など分娩時の事故に繋がることがあります。トピ文を読んだ限り話を聞かない先生のようですし、安心して産める病院に転院されたほうがよいのでは?

一番の問題は
かあちゃん
2019年5月12日 7:11

主治医との信頼関係ができていないこと。
事前の説明が不十分で、主様の心配事や疑問を相談することすらできないような雰囲気の産院、不安ではありませんか?

安心して出産するために、他の産婦人科も検討した方が良いのでは?

なんで誕生日近いといやなの?携帯からの書き込み
まるこ
2019年5月12日 10:18

それが姑とかなら嫌だけどさ
できることなら、自分と同じにしたいわ私なら。

1人目も無痛だったの?
私はそこが問題よりも、そんな勝手に決める先生やだなー。
もし、どちらでもいいのなら自然分娩にしたらどうですか?

みなさんコメントありがとう携帯からの書き込み
みみ(トピ主)
2019年5月13日 12:19

みなさんありがとうございます!
誕生日を離したいのは、私がイベント好きで、近いと一緒にされ省略されてしまうのが私にとっても私と同じ子供にとっても勿体ないかなと思ったからです。できれば一人一人豪華に祝ってあげたいし、きっと私と同じになったら私より子供の方が祝われるだろうなという気持ちもあり、、どうでもいいようなことですが一生携わることなので少しオーバーに考えていました。

2人目はスピード出産だったというお話も聞きますがそれはあくまで年子だとか2歳差くらいだったからと聞きます。私の場合3歳差なので産道などの開きはもう元に戻ってしまってまた痛いのかなと不安になってしまい無痛を希望しました。

耐えられない痛みではないと経験上わかっているのですが、知り合いの知り合いなどそこで産んでる人が多く先生は無愛想だけど実力は確かという話を沢山聞いてそこに決めました。分娩の予約金も払ってしまって、他の病院にしようかとも考えましたが家から1番近いところで事故も起こってないようなのでそこにしようと決めました。

まだ助産師さんにもほぼお会いしたことありませんし、無痛でも陣痛促進剤を使わず自然に近い形にできるのか、やはり気が変わったら直前でも自然分娩に変更できるのかなど、先生との信頼関係はできていないですが他の助産師さんや先生なども含めて相談してみたいと思います。それで先生に嫌な顔をされてもめげずに強い大事なことなのできちんと話せるように頑張ります。

皆さんのアドバイスもまた読み返して参考にしたいと思います。ありがとうございました!

自然が良いなら
りな
2019年5月13日 16:17

>無痛分娩に関しては抵抗はないのですが、自然に陣痛が来てから無痛にするという極力自然に近い分娩が理想だなと漠然と考えていましたが、

自然が良いなら、自然分娩にしたら?
無痛分娩に、なんて、わざわざコントロールしなくても。

現在位置は
です