現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休日に連絡し先輩を怒らせてしまった 携帯からの書き込み

むむ
2019年5月7日 23:46

とあるクリニックの看護師です。現在そのクリニックで唯一私1人が社員看護師で、あとはバイトの看護師で回しています。
ゴールデンウィーク前の最終日、当院での勤務歴が1番長いベテラン看護師と新人看護師が勤務でした。
そのベテラン看護師は、数年間当院の社員として働き現在は1〜2週に1回 バイトに来ています。
最終日はやること多いけどベテランさんと一緒だから大丈夫だろうと思ったのですが連休明けが心配で 連休中に一度寄ってみてみました。
すると、やるべきことがほんどやられていないのです。
新人さんにその事を伝えなくてはならないのですが、ベテランさんと一緒の勤務だった以上、ベテランさんの指示でこうなっているのか 新人さんが自己判断で行ったのか 2人の間にどういったやりとりがあったのかお伺いしたく
連休最終日にベテランさんに確認し、連休明け初日に新人さんに注意しようと思って
お休みのところ申し訳ございません、、、と前置きした上で連休最終日に連絡しました。
すると、
休みの日に連絡してくるなんて失礼だ、私はバイトなのに。
と、、、。ですが、その後の文面が
今まで長年あのクリニックを支えてきたのは私だってことわかってますか?あまり失礼なことが続くなら、バイトは控えさせていただきますが。
と。
わかっているから、安心して任せていたのに仕事やり残しが多すぎてこれじゃあ初日回せないし、 バイトだからって逃げたり 長年支えてきたのは私だって威張ったり、、、どっちかにしてほしい!別に、嫌なら来なくていいし!と思ってしまいました。
謝罪のラインをいれたのですが既読にならず。
今週、一緒に勤務の日があります。
その日 私は まず
先日は お休みのところ不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
と直接謝ろうと思っていますが、
その後私はどの様な態度で1日過ごせばいいのでしょうか。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ベテラン看護師も立ち位置がわからないのでは?
チュン夫
2019年5月8日 21:29

ベテランさんに謝罪するのなら、その後も出しゃばらないように殊勝な態度で良いかもしれません。

とはいえ、ベテランさんも、「バイトなのに任されすぎ!頼られすぎ!」と怒っているのではありませんか?。社員でなくなってバイトなのに、そんなに頼られたら自分の「立ち位置」もわからないと思います。

>やるべきことがほんどやられていない
これは最終日にやるべきことがやられてないのですよね。(入院患者がいて連休中にもいろいろやることがあるのですか?)

そんなに気になって、わざわざ休日に見に行くのなら、最終日に見に行くか、連休明けに慌てればよかったように思います。

そして「ベテランさんの指示」だったのなら、ベテランさんを注意するつもりですか?。注意してベテランさんが辞めても大丈夫なのですか?。ベテランさんを雇ってるのはどなた?。

トピ主さんがバイト看護師のリーダーに任命されているのなら、バイトに指示する権限はありますが、さすがに休日だとまずいのでは?。

結局はバイトとトピ主さんの雇い主(院長?)に報告して、どうすればよいのか相談した方が良いと思います。

私だったら激怒します
あらふぃふぃ
2019年5月9日 0:00

ごめんなさい。
トピ主さん、もしや独身、彼氏なし、GWに特に予定もない人ですか?
いや、以前の勤務先にそういうお局様がいて、休みの日にどうでもいい連絡してきてたので。

緊急じゃないし、わざわざ休日に連絡する必要ないでしょ。
連休明け初日に新人さんに確認の上、注意して、ベテランさんには別途確認すればよいのでは?
連休中にわざわざ寄る=2人を信用していない
んだったら、ご自分が連休前最終日に入れば良かったのに。

>別に、嫌なら来なくていいし!

って態度に出てると思いますよ。
安心して任せていたのに、こっそりチェックしたりって どっち?

トピ主様の配慮不足に感じますが
若葉
2019年5月9日 7:42

トピ主様は、丁寧にトピを書いてはいますが、正直、正社員であるトピ主様の配慮不足に感じます。
まず、これだけの長い連休で仕事が不安であればシフトを変更してトピ主様が最終日に出ることはできなかったのか。
出来なかったのであれば、きちんと「やるべきことのリスト」化をしていたのか。
事前の打ち合わせ不足を感じます。
どんなにベテランであっても、正社員でなければ逃げる人は逃げます。
普段から、そんなに逃げて仕事ができないのであれば止めさせる方向で本気で動かなくちゃ駄目でしょうし。
また、休み明けも、休日に連絡するのはルール違反です。これは正社員同士でも連絡した方に過失があります。
本当に問題があるベテランさんならば、リスト化した仕事を確認して不足は院長先生に報告後、指示を仰ぐべきでしょ。
小さなクリニックであれば、院長先生が人事を握っているのでしょうから。
きちんと人事権のある人に報告、連絡、相談したうえで、今後をどうしていくのかを対策していくのが筋です。
逆に院長先生からしたら、やるべきことは正社員さんが、少し残業してやって、と考えるかもしれませんし。
または、ベテランさんも年齢のことがあるから新しく求人を出そうと思われるかもしれませんし。
全体的に、トピ主様に大きな権限があるのであれば、トピ主様の根回し不足。
権限がないのであれば、院長への報告不足の印象を受けます。
シラーっとして、院長と相談すればいいですよ。

う〜ん
tora
2019年5月9日 10:39

トピ主にもいろいろ予定があったりするのだろうけど・・・

明日から連休って連休前の最後の日って一番忙しいのではないですか?
その日を週1・2回しか来ない人と新人にやらせるって無理があると思いますが。

心配になって見に行ってってトピ主は見ただけなの?

シフトが変だし、
心配なら手伝ったりしないの?

注意する立場なのに
なんだかトピ主もおかしいです。

分けて考えよう
あさ海
2019年5月9日 11:12

『その人の仕事の仕方や物の言い方について』と、『トピ主さんが休日に連絡を入れたことについて』とは、分けて考えましょう。

『仕事の仕方』に問題があると思うのなら、そこは話し合って解決せねばなりません。

『物の言い方』に不満を感じるなら「その様な言い方はしないで欲しい」と伝えてみるしかない。

『トピ主さんが休日に連絡を入れたこと』については、完全にトピ主さんが悪いです。

休日に仕事関係の連絡が入るのは、殆どの人にとってかなり不愉快なことであります。
せっかくのお休み気分が台無しになります。

どうしても今直ぐに連絡を入れて確認しなければならない!これは大変だ!大問題だ!というほどの緊急事態でもない限り、仕事関係の休日の連絡はナシです。

トピ主さんは大変に失礼なことをしてしまったと言えます。
その点については、深く反省してしっかりとお詫びをしないといけませんよ。

他の問題は、一つ一つ解決して行ってください。

怒った先輩に一票。
ソレイユ
2019年5月9日 11:14

怒った先輩に一票。

そんなに心配なら主さんが出勤したらよかったのに・・・。
で、「仕事やり残しが多すぎてこれじゃあ初日回せないし」ってわかってるなら
早く出勤するしかないでしょう。
主さんの方がバイトより責任がありますよね。

そしてお休みの日に緊急事態や人の命にかかわる事なら仕方ないですが
休み明けでもいいような仕事の話なんかしたくないです。
経営側なら仕方ないのかもしれませんが
労働者側だったら先輩でも新人でもバイトでも、ですよ。

休み中に言って仕事のやりのこしが減るわけでもないですよね。
先輩バイトさんにやりのこしがあるから早く出勤してというのであれば話は別ですけど
そうじゃなくて単なる注意なら休み明けでもいいでしょう?

もし注意したいのであれば主さんの上司や経営側(院長等)に
相談して注意してもらうのがスマートだと思います。

主さんは結局自分の事の
「仕事やり残しが多すぎてこれじゃあ初日回せないし」
しか考えてないでしょう?

仕事やり残しが多すぎという問題と休日に連絡して〜というのは別問題ですよ。
一緒にするから苦しくなるのでは?

現在位置は
です