女友達の集まりに家族で参加する

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まな

友人達とランチなどで集まる時にいつも子供とご主人を連れてくる友人(Aとします)がいます。たまにお母さんも連れてきます。
子供がいるのはAだけで、私と他の友人達は独身&既婚子供がいません。
子供は小さい(3歳くらい?)ので連れてくるのは仕方がないとは思いますが、ご主人やお母さんも連れてくることに困惑しています。
ランチで話す内容も気を遣って子供の話ばかりになるし、ランチ後に気になるお店を見たりするのも遠慮してしまいます。
Aの子供がキッズコーナーで遊んでいるのをみんなで眺めたり、なんていうかすごく退屈です…
子供はほとんど喋らないし、勝手に走り回ったり泣き喚いたりしないとてもおとなしい子です。
Aは「旦那は子供の面倒が一人で見れないしみんなと仲良くしたいって言ってる」と言います。
A自身も子供と片時も離れたくないようなのですが、だからといってご主人やお母さんが一緒に来るのは訳がわかりません。
お母さんは私達にすごく気を使っていて居心地悪そうにしているし、ご主人はボーッとただいるという感じです。
そんな二人の様子を見ているとAが無理矢理連れてきてるのかな?とも思うのですが意図がわかりません。
他の友人達にどう思っているのか聞いてみたいのですが、私が心が狭いだけかも?と思ってなかなか言い出せません…
私としてはこの状況は変だと思うのですが、こういった事は子供が小さいうちは仕方がないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 斬新!

空気読めずノコノコと女子会についてくるダンナというのはたまに聞きますが、
    お母さんと言うのは初耳です。お母さんも女子会参加、斬新ですね!

彼氏や夫を連れてきたがる女性は、まあいるようですが、普通の感性がある男性なら断りますよね。
    お母さんも、よく断らずについてくるな。
    私が親なら断固拒否ですわ、そんなよく知らない人との気まずいランチ会なんて。

ほかの参加者もギョッとしてると思いますよ。
    そんな会だとせっかく集まっても楽しめないでしょうね。

裏でコソコソ、ほかの参加者とこの件について話すと陰口みたいになってしまうかもしれないので、
    次回がもしあれば直接ご本人に聞いて見てはいかがですか?
    「私たちは旦那さんともお母さんとも親しくないので、話せる話題が限られるし、お二人が知らない話をするのは憚られて、そう言う意味では気楽にお喋りする会にならないのですが、お二人は参加してて楽しいんですか?」って。

と、提案するのは簡単ですが、実際直接言うのは勇気いりますね。

• 付き合うのやめればいいのに、といつも思います

私だったら「一人(子連れを他の人も容認なら可)で来られないのならもう誘わない。理由はわかるでしょ。常識で考えてね」と言います。

• そのお母さんが

そのお母さんが気が利かないんだと思います。娘?嫁?がいうからとノコノコついてきて、息子?婿さんと同席するってちょっと笑えますね。
    息子と孫連れてその辺で時間つぶしてりゃいーじゃんって思うけどねぇ。
    その友人も不思議ちゃんですね。しばらく誘わなくていいんじゃない?お母さんと旦那さんいると落ち着かないから、っていえばいいんじゃないかな?

• 女子会に不向きな人

Aを誘わなければいいだけでしょ?何故、そんな人をいつまでも誘い続けるの?

女子会の意図が理解できない人は、女子会名簿からサクッと削除でOkでしょ?

ファミリーとカップルで集まる時だけ誘ってあげたらいいじゃない?

他の友人達に訊けないって・・・心が狭いとか関係ないから。その場にそぐわないと思う事は、意見として言ってイケナイ訳ないでしょ?友達なんだし、悪口じゃないんだから、思った事も言えないのはおかしいよね。わたしならそんな変な集まりになっちゃったら、後からAさん本人に「女子会だから、今後は夫とかお母さんは遠慮してね」と言うけどなぁ。
    夫が仲良くしたがってるなんて言われても迷惑だし。

Aやその家族が言っても理解できない人達なら、もうAとは無理して関わらないでいいと思うんですけど。それじゃダメなの?

• 幽霊みたいに居られてもねー!

子供の話ばっかり、独身には無理だよ。
    大して楽しくない。続かない。

子供が大きくなってから会えば?

だって普通じゃないよ。
    誰も普通じゃないよ。本人も付き添う方も受け入れる方も。
    居合わせた他人すらギョッとするわ。

余程じゃなきゃ、受け入れられない。
    何かしらの仕方ないね、の条件が付かない限り。

楽しくないのに会うのって義務で、義務なら仕方ないけどさ。
    Aさんは検診にも復帰出来る職場があれば職場にも旦那や母親を連れて行くんだろうね。すごいね。

友達だから、それおかしいよって言えるんじゃない?
    友達は親戚じゃないよ。女子会のときは本人だけ参加か子供までだよ。

割と天然系の子の集まりだとしても、いち早く主婦になったのならよりふんわりしてる系かもしれないけど、
    だからって暴走させるのが正解じゃないよ。

Aさん夫婦が心配症なんだろうね。お母さんは割りとまともな感覚。

預けられるひとが居て、母子分離が可能なら、短時間出掛けて息抜きするのが
    世のお母さん達なんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私ならAごと切る

ご主人とお母さんと子供を連れてくるなんて、ご家族にご迷惑でしょうから、私ならもうAさんは誘いません。

子供が小さいからじゃないですよ。Aさんは“そういう人”なんです。
    子供が中学生になっても、高校生になっても、ご主人とお母さんみたいな性格だった一緒に来るでしょう。
    だって子供にしてみたら、お父さんとおばあちゃんも一緒におばさんたち(お母さんの友達たち)と会ってたのに、自分だけだめだなんて思わないでしょ。

私ならそんなバカバカしい集まりなんて御免です。
    他の独身&子供なしの友達たちに「すごく変だと思うし楽しくないから、Aさんを誘うなら私は不参加にする。ごめんね。」というようなことを言って、みんながどう思っているかを探ります。

Aさんご一家参加でいいんじゃないとみんなが思っているなら、みなさんさようなら。
    若しくはみんなというグループじゃなくて個人個人と付き合う。

私も変だと思ってたのよだったら、じゃあそう感じている人たちで別に集まろうよ。ですね。

Aさんに何か言われたら、子供が小さいうちは大変でしょう?子供がお留守番できるくらいの歳になったら、またみんなで会おうよ!かな。

• ムカツク

独身時代からの集まりで、お子さんが小さいならお子さんも一緒というところまではしかたないけど、夫と母もついてくるなんてイヤすぎ(笑)
    ムカツクんで、できる限り疎遠ですね。

• そんなわけない

たまに「子供や夫を女子会に連れてくる」なんて話はあるけど
    お母さんまで連れてくるとかあり得ませんよね。
    子、夫、母の三人を連れてくるって事ですか?
    意味わかりませんね。

私なら確実に他の子に「ちょっと話しにくくない?」って言っちゃいますよ。
    他の子全員が「何とも思わない。連れてきても全く構わない」と言うならば
    正直感覚が違うな〜と思って自分がそこから抜けるかも。

ちなみに私も私の友達も小さい子供ならなるべく誰かに預けますよ。
    どうしても無理なら子供は連れてくる事もあったけど
    夫や母親なんて間違っても一緒には来ません。

• 普通は

女子会にダンナや子供、姑はついてきませんよ。

何故なら、そういう会は日頃の生活の憂さ晴らし、慰め合い。
    その原因の夫や姑の悪口が言えないじゃないですか。

その友人のAもKYなら、ノコノコついてくるダンナも姑も
    常識を疑います。

Aはその場で良い嫁アピールをしたいのでしょうか。
    ならば別のところでやってよ、という感じです。

• その会は続かない

Aさんは「友人の集まりに参加する」ではなく「私の近しい人の集まりに参加する」という意識なのかもしれません。
    私(A)の近しい人の集まりだから私の家族もOKということ。

昔の友人に1人だけAさんのような子がいました。
    自分は家族や友人(Aしか知らないようなAのバイト先の子とか)を連れてくるのに、他の子が誰かを連れてくると「知らない人がいると面白くないもう連れて来ないで」と後で不満を言っていて驚きました。
    自分は良いけど他の子はしちゃダメって。

家庭でも自分を中心に物事を展開するクセがあって、母親は言い出したら聞かないAの言いなりなのかもしれません。

仕方なくないです。
    誰も自分が悪者になりたくないから言わないだけです。

そのうちAが誘われなくなるか、Aが来るなら自分は不参加と皆が離れていくかのどちらかになると思います。

• そういう女子会は自然消滅します

あなたが自分の心が狭いと言われたくなくて、他の人に相談できないように
    他の人も不快に思っているんです。

だから自然と「そんなにつまらない会」なら行かないほうがマシ…となり、
    A家族が嫌で欠席する人が増えてきます。

子供が小さいとかは関係ない。
    私の友人の例で言えば、子供が小さくて預けられない人は自ら欠席しました。
    皆も当人も残念だったけれど、そういう時期だから仕方がない。
    そんな時期は数年で、あっという間に過ぎます。

それよりもそういう気遣いが出来ないAさんみたいな人のほうが友人を無くすパターンが多いのです。

子連れが良いなら同じ子連れの友人と集まれば良いのです。
    少数の我儘の為に他の大多数の人が我慢をすると言うのは、自由参加の会では
    消滅するパターンですね。

だってご招待じゃなくて、皆自腹で会費等を払って参加しているんですよね。
    だったらお金払って居心地の悪い会合なんて、誰が行くものですか。

• 本当に仲いいの?

Aに言えないならまだしも、他の友人にも聞けないってそんなに仲良くないのかなと思った。私なら聞くよ。子供だけかと思ったら、母親と旦那が来るってどう考えてもおかしいじゃん。何で聞けないのか、それが分からない。

• ふしぎ

いろいろ忙しいみたいだから、あなたに声をかけるのは当分
    控えるね、、
    子供を置いて出かけられるようになったら教えてね
    じゃダメなのかな?
    なんで何度も起こっていることを我慢し続けるのか
    Aは、結局あなたたちが受け入れるから連れてきているだけでしょ

その女子会仲間全員の行動が不思議でしかありません

• そういう場を乱す人って苦手です

私の友人にも、女子会に旦那や子供を連れてくる人いましたよ。
    その子の家に招待なら仕方ないですが、外での女子会になぜ家族を連れてくるんでしょうね。いまだに謎です。

ところで、私は 女子会に家族がいると気を使って楽しめないし、会話自体も変わって面白くない、お店もお洒落なとこは行きにくい など 不満が出てきたので、別の会を作りましたよ。
    友達が勝手に家族を連れてくるなら、こっちも勝手に別グループ作っちゃえって事です。
    お金も時間も費やしてるんだから、遠慮することないですって。
    他の友達にこそっと聞いてみて、大丈夫そうなら別グループ作っちゃえばどうですか?

• トピ主さんが召集する

その集まりってグループ活動みたいにいつも決まったメンバーなんでしょ?
    今時、SNSでも別垢裏垢表垢の別トピ、別グループだって多々ありますよ。
    企業だって本館別館本社支店営業所など枝葉に分かれてます。
    住まいだって本宅別宅・・・っていうのが存在します。

ただの楽しみの会なんだから
    A子のいるAの会は健在にしておいて
    別グループをサクッとBの会Cの会Dの会とダミーにでもいくつか作ってもいいじゃないですか?(適当に)
    誰かを省きたい策でもよく使われますね。
    A子のいないBの会の集まりが快適で非常に楽しければそのままサクっと移行してもいいし
    A子のいない会が寂しいA子も来て欲しいと改めて気づくかもしれませんよ。

その時は、Aの会を開催すればいのです。

さて、トピ主さんに召集する力がどれくらいありますかね?
    それで他のメンバーの反応が薄ければ私ならもう特に会合には参加しなくてもいいという認識に変わりますけどね。

だいたいそんなに必死になる会合でもないんでしょ?

• ヨコですみません

9日のもこもこさんの意見の

>友達が勝手に家族を連れてくるなら、こっちも勝手に別グループ作っちゃえって事です。

っていう考え方すごくいいですね。本当に賛成です。

自分も女子会に夫や母(これは人生で初めて聞いたパターンですが)を連れてくるのはルール違反かなって思うので、1度ならともかく2回目では完全アウトです。

• あり得ない。

私も子供がいますが友達との集まりに子供は連れていかないです。
    話したいこと話せないしみんなに気を使わせちゃうのも悪いし…。
    まあ子供はいいとしても旦那と母親つれてくるなんてあり得ない。
    私ならその人は二度と誘わないです。

• トピ主さんは独身の友人たちと個別に会えばいいのでは

私の心が狭いのかも…と本気で思っているなら周囲に聞くのはやめた方が良いです。
    何人の集まりかは存じませんが、独身の友人と1対1で会うようにしてみたらどうですか。
    その時にAさんの事は一切言わず「たまには○○さんとじっくり話してみたくて」と言えば、勘の言い方なら察してくれますし、
    万が一「だったらみんな呼ぼうよ」と言われたならその人は子連れ夫連れ母連れを許容してるのだと理解できます。
    1対1、その次は1対2と人数を増やして、Aさんも一緒の集まりは3回、あるいは4回に1回にするとトピ主さんの気持ちも収まりませんか。

• 3択です

1.Aに止めてもらうよう言う
    2.Aを外す
    3.トピ主が外れる

普通か普通じゃないかと言われれば普通じゃないと思うけど、トピ主さん以外がみんなOKなら我慢するか参加しないかしかないと思います。

私は嫌です。
    子供だけでも連れてくるのは余程のイレギュラーだけです。
    もっと言うと、女子会終わりにワザワザみんなの前で電話で家族に帰るコール(死後ですね)するのもイレギュラーにしてもらいたいです。
    トイレのついでに電話するとか、こそっとラインやメールで済ませればいいのにって思います。
    堂々と電話するのは非常事態の時と、車で迎えに来てもらって私達も乗せてくれるって時だけです。
    もちろん私の常識なので押してけないけど、それが出来ない人は『そういう人』認定します。