第二子の育て方が気になります

レス8
トピ主のみ0

てらお

子供

ご覧いただき、ありがとうございます。
私は1人の子育てをしている母で、私自身は姉妹の妹です。

自分が育てられている時から姉との待遇の差に色々と不満を抱えていました。
習い事なども姉はたくさんしていたし、私は小間使いのように手伝いなどをさせられてきました。
持ち物も服もお古ばかり。下着や生理などの情報も母から教えてくれることはありませんでした。
成長とともに、きっと姉には姉の言い分もあるだろうし、私にはわからない親の考えがあったのだろうと納得しようと思うようになりました。

結婚してからは、ずっと一人っ子への憧れもあり、小さい時に姉からの鉄拳制裁などもあったこともあり、
子供は一人で十分と思っていました。兄弟のいることのメリットが感じられなかったからです。

そして、子育て中、ママ友の話を聞くようになると、本当に二人目はいい加減に育てられているという事実に気付かされました。
二人目は無条件に可愛いという話も聞きますが、それより手がかからないと言う言葉を耳にします。

私から見ると、手がかからないのでなく、手をかけない。
上の子のイベントには抱っこなどで連れて行くが、下の子のイベントには上の子の都合で欠席したり。
食べ物も 2人目は気にかけない。
保育園も1人目はできるだけ長く一緒にいて、2人目は0歳児から預ける。
出産祝いも1人目のグッズがあるからと、2人目の出産祝いにもかかわらず、1人目の物をリクエストする。

私は出産してから、ママ友の2人目への態度で、
2人目に生まれた私はこんなにもいい加減に育てられてきたのかと
色々とフラッシュバックされつらくて仕方ありません。

そして、我が子を大切にすればするほど、私はこんな風に愛されなかったと思ってしまうのです。
両親が孫に接する態度を見ても、つらい子供時代が思い出されます。

もっと楽しく子育てがしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かる

私も子供は意図したわけじゃないですが、一人です。姉の子供は複数。やっぱり子供が幼い頃は、そういう状況を目の当たりにして、涙が出そうでした。でも逆に、そんな人ばかりでもないし、手をかけたくてもかけられなかった親の事情も分かって、親や姉に対する負の感情は薄くなりました。

一人っ子で何でも自由な我が子や、子供が複数いる人が羨ましくなる時もあるけど、第二子がいたら下の子を贔屓したり、平等にできない自分に色々葛藤しそうだし、基本的には一人っ子で良かったと思っています。

他人の育て方を気にする暇がないぐらい、自分の子供を見てあげましょう。一人っ子の特権です。私は自分がして欲しかったことをして満足しています。新品の服を買い、欲しかったおもちゃで一緒に遊ぶと、自分の中の傷付いた幼い子供も癒されていく気がします。もちろん我が子と自分を同一視するつもりはありませんし、甘やかしすぎないように、節度は保っているつもりです。

それに、幼い頃は兄弟を目にすることが多くて、辛いこともあるけど、成長すれば兄弟より友達になります。姉の子供達でさえ、滅多に会いません。実家の親も、あれほど姉と孫の世話をしたのに、この10連休も連絡一つなかった。寂しいと愚痴をこぼしていました。

以前の私なら、次女は愚痴係?姉ばかり可愛がるから自業自得ってイライラしていましたが、今は冷静に観察できるぐらい落ち着きました。

• 被害妄想がすごい

1人目の子供は勝手が分からない新米の親だから
    やらなくても良いのに手かけてしまう。

2人目は勝手が分かって来ているから、手の抜き
    どころも分かるし、上の子への対応も必要だから
    上の子に当時掛けた時間より短くなるのは
    当たり前ですよ。

それを差別と断言するのは間違いです。

トピ主さんもご両親から愛情を受けて育てられて
    来ているはずです。

扱いの差が本当に大きかったのか分かりませんが
    貴女が自分のお子さんにはそうしなければ良いだけ
    で、わざわざトピをあげて第2子可愛そう論を
    数少ない事例だけで論じるのは辞めましょう。

子育ては人の数だけあります。

自分のお子さんに愛情を注いであげればそれだけで
    良いんです。

なお、うちは子供が3人いますが、愛情は同じで
    すが、上の子には厳しく我慢をさせることも
    多いですが、その代わり下の子よりも優遇する
    こともあります。

このやり方が正解かはわかりません。
    もし間違っていると思ったら直すだけです。

なんでも被害者ズラしていて良いことは無いですよ。

• 二人だから辛いのかな?

私は三姉妹の母です。次女と三女は結婚してもう子どもがいます。
    うちの次女はあんまり二番目がつらかったとは言いませんよ。写真は段違いに三女が少ないし。

うちもお下がりが多かったんですけど、幼い長女に、お下がりできるように、可愛くて丈夫で安いのを選ぶように言い聞かせたせいか、次女はお下がりが回ってきたら、嬉しかったそうです。長女は洋服を買うのは絶対失敗しないと言っていますが、次女も必ず試着してとことん好みに拘る方です。

うちは夫が厳しくて、長女は何でも最初に直面するのがつらかったと言っています。次女は長女が試行錯誤して得た成果をちゃっかり真似して、そつなく失敗なく就職までたどり着きました。最初に就職したのは次女です。長女に反発しているのは三女ですね。

実は次女と三女は1週間違いで出産したんです。だから一緒に里帰りして、リビングにレンタルベビーベッド2つ並べて、布団も並べて、一緒に過ごしました。楽しかったですよ。
    次女は今二人目を妊娠中で、三人目も欲しいと言ってます。きょうだいがいないのは考えられないそうです。

• 私は二女ですが

3歳上の姉がいます。私は妹です。

家庭によっていろいろ環境が異なるのでしょうが、私は姉とはどちらもメリットデメリットあると感じています。

一度お姉さんに、思っていることを話してみてはどうですか?案外お姉さんはお姉さんで、主さんをうらやんでいるかもしれませんよ。

うちの場合は、姉がよく「あんたがうらやましかった」と私に言います。
    例としては
    ・パーマもメイクもライブも姉ははいつも反対されたのに、姉が説得して許してもらってきた。姉が許されると妹もどんどん許されたのはズルいと思った。
    ・成績の良い妹ばかり親が気にかけていて、自分には期待していないのを強く感じた。
    と言ってます。

私としては、成績がいい自分ばかり厳しく当たられ、自由にさせてもらえている姉がうらやましかったです。

このように、同じ姉妹でも立場が変わると相手がうらやましくなることはあるんですよ。それを知っていただきたいです。

それと、上の子がいると下の子に手を「かけられない」のは事実としてありますよ。
    私の子は5歳違いです。上の子が6歳ともなればチョコレートだって食べるのが普通でしたから、与えていました。その時下の子は1歳、上の子が食べているのに下の子にはあげないなんてできませんよ。
    かといって6歳でチョコレートを禁じると、お友達の家でむさぼり食べる子になります(実際お友達に居ました)

これは一例にすぎませんが、親にも事情があります。上の子ばかり優遇している親じゃありません。
    主さんは「二人目は粗雑に扱われる」という先入観が強すぎるのでは?

私は二人子供を授かって心から幸せです。
    息子たちは本当に仲が良く、じゃれあって楽し気に笑い声を立てているのを見ると、二人の子で良かったと心底思います。私が一番幸せを感じる瞬間です。

• 2人いますが

うちは2人とも自閉症児です。
    長男の方が発達が遅れていて、一歳半しか違わないので、長男にはもっと本当はフォローが必要だったとは思いますが、週に一度市の療育に通うので精一杯で民間の療育を探したりはできませんでした。
    ただ、幸い障害児枠で3歳から保育園に通い、そこの刺激も良かったのか、言葉も色々出るようになり成長できました。
    次男も母乳しか受け付けないのもあって手がかかり、たぶん就園するまで結構手をかけました。
    確かに2歳児から週に一度一時保育に預けてはいましたけどね。
    といっても4月生まれなのでほぼ3歳から。
    3歳児からは保育園に通わせました。

確かに2人に対して一人っ子ほど手をかけてあげられないし、また平等にはできませんが、だからといってそんなにすごいどちらに対してもあからさまには差をつけてませんし、2人目だから適当、放置とかしてません。

ちなみに、私は姉妹で母は私に夢中なタイプでした。
    そして、孫が生まれ、私の下の子が一番可愛いようでした。
    旦那は3人兄弟で義妹曰く、義父は長男の旦那が一番可愛い、義母は義弟が一番可愛いがっていたそうです。
    とは言っても、義妹はよく実家に帰って孫を見せてるのでそこまで、露骨な差はなかったかも?
    義母曰くですが、義弟より義妹を優先したと一応は言ってましたからね。
    まぁ、人間なので多少の差別はどうしてもあるとは思いますが、トピ主さんはそこまで悩む必要ないと思います。

• 私は逆にきょうだいに憧れ

小学生二人の母です。
    二人目はいい加減…ってことはないですよ。
    トピ主さんがそこに焦点を当ててるだけじゃないかな。自分が気になることのほうが記憶に残りやすいものだし。

一人目は手探り状態で何につけても慎重になりがちですが、二人目のときは余裕が出来て無駄に手を掛けない、ということは往々にしてあります。けれどそれはいい加減ということとは違うと思いますし。

私は一人っ子なので、トピ主さんとは逆にきょうだいに憧れてました。自分の子供は一人っ子にしたくないとずっと思ってました。
    親戚うちで一人っ子は自分だけで、子供の頃から周りの大人たちに「一人っ子で可哀想」と言われてきました。
    大人になっても言われてますね。叔父叔母だけでなくいとこ達にも。両親が病気になったときと、亡くなったときは特に言われました。

今のところ、うちの子供たちの仲は良いです。
    保育園には二人とも0歳児から預けました。
    一人目は8か月から。二人目は5か月から。
    3か月の時期の違いは、単に仕事の都合です。

ウチの子達は「3人きょうだいが良かった!そしたらもっといろんな遊びが出来て楽しいのに!」と言っています。

• あまい

3人兄弟や4人兄弟の末っ子なんて、悲惨ですよ。
    全部上からのお払い箱で、良い思いをしたことなんてありません。
    教育なんかも適当だし、公立しかダメなんて言われた人多いんじゃないでしょうか。
    個人的には人数の問題よりも、親の資質の問題かと思いますけどね。

• 私は3人兄妹の真ん中

あなたが、二人目の子に偏見を持っているだけです。ですから、「たまたま」自分の経験や、周りにいる「二人目をぞんざいに扱う母親」を目にして、それが世間のスタンダードだと思い込んでいるだけです。

私は三人兄妹の真ん中(二人目)ですが、兄より幼いから当然兄よりは可愛がられた(重点的にケアされた)時期はあったと思います。下に妹が出来た時は、当然ながら、妹のケアが優先された時期もあります。一番目は一番目で、それまで自分だけのものだと思って育った母親を下の兄妹に取られて寂しい思いをしたこともあるでしょうし、下の兄妹たちだって、生まれた時から親は自分だけのものではないので競争意識のようなものを感じながら育った部分もあるでしょう。
    でも、あなたのように、大人になった今、未だに親を恨むような気持ちはありませんよ。私も兄妹とは叩く蹴るの大喧嘩はよくしましたが、全て笑い話で、今はお互い遠く離れて生活していますが会えば仲良しです。
    つまり、あなたの姉妹関係や母娘関係が「たまたま」良くなかった(母親が悪いのでしょうが、)だけで、あなたが経験したり周りで見聞きした「姉妹関係」が、世の中の「姉妹」のスタンダードではないのです。きっと、世の中の「兄弟」のエピソードを集めたら、「兄弟がいて苦労した」というケースと同じだけ、「兄弟がいて良かった」というケースもあります。その方が多いかも。

一人っ子がいいと思っている人は二人目を設けませんから、あなたの周りにいる二人目ママさんも、本心では子どもは二人以上欲しいと思って出産した人がほとんどだと思いますよ。ただ、二人目不妊なども良く聞くこのご時世ですので、一人しかいない人(あなた)に、いかに二人目がかわいくてたくさん手をかけているか、自慢すると悪いから皆、謙遜まじえで、二人目は適当、と豪語しているだけ。本気で放置したり上の子と差別してる親はごくごく一部の毒親です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧