勘違いしないで 怒

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

匿名希望

はじめに愚痴から失礼します。

職はサービス業をしてます。
いつ何時でもフラットに
笑顔忘れず接客する事を心がけています。 

それを勘違いしてか、
時折 男性のお客様から連絡先を渡されます。
若い時なら私モテるのね…と
有頂天になっていたかも知れません。

今は50も近いそれなりのお年頃。
ハッキリ言って、嬉しくともなんともない!
旦那も子供もいる女が、そんなに簡単に落ちると思わないでよって感じです。

というか、
愛想はそれが仕事なんだって事
勘違いしないで下さいって思います。

同じ様な経験された方
良ければお話聞かせて下さい。
お目汚しのトピ、読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪

結婚指輪してますか。
    それをしているのに、個人的に連絡を取りたがる男性は少ないと思うんですが。
    だってどんなに強くて権力のある旦那がバックにいるかわからないじゃないですか。

私は40代ですが似たような経験がありまして、していなかった結婚指輪をするようにしました。するとそういった事はゼロに(急!)なったんですよね。
    なのでもししていないならするのがいいかも。

しかし。指輪をしているのにそれを確認しても尚、アピールしてくるような男(悪い意味で猛者)には、腹立てて当然ですね。
    不倫できそうな女という枠に入れられているわけですから。。

笑顔のままで毅然と断り、それもお給料のうちだと割り切ってやっていくしかないかな。
    お疲れ様です。。

• モテるのだと思います

今も、「私モテるのね」でいいような気がしますが。

とても素敵な笑顔なのでしょう。それに、美人さんかなって思いました。実際のお年よりかなり若く見られているのではないでしょうか?

旦那も子どももいることは、きっと知らないのだと思います。遊び目的ではなく真剣アプローチなのでは?

未婚率が上昇中の昨今、男性も必死なのかもしれません。でもそれ以上に主様の笑顔が魅力的なんだと思います。

• ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

指輪、してないです
    厳密に言うと かぶれて出来ないです。

ですので、トピの様な事があった際
    既婚者である事を伝えお断りしてます。
    がしかし、それでも連絡先を置いて帰られるので理解が出来ません。

危ない感じのお客様から、
    ギラギラ貴金属を着けた、派手目のオジサマまでタイプは色々で、既婚者だと伝えてもこの有り様から推測すると、愛人や不倫目的なのかなって受け取っています。

体型だけは授かりモノで、
    特に苦労はしませんでしたが(痩せてるだけでまな板です)別に艶っぽい男性受けするタイプではありませんので、決して美人でもありません。

ほんとこの世の中、色々な人がいるなって思っています。

• 勧誘の可能性は?

ある種の商法として会員獲得目的で、手当たり次第に声をかけることがあるかもしれませんし、それなりの価格の魔除けの壺、万病に効くサプリ、必ず儲かるはずの金融商品などを紹介したかっただけかもしれませんよ。

• 勘違いしているのは・・・

勘違いしているのは、お客様ではなく、トピ主さんだと思います。

トピ主さんに連絡先を渡してくるお客様は
    トピ主さんが「簡単に落ちる」と思っているのではなく、
    トピ主さんを「落としたい」と思っているのです。

トピ主さんの事を「軽そう」とか「簡単そう」とか下に見ているのではなく
    トピ主さんが素敵だから「頑張って落としたい」と思っているだけです。

ですから、トピ主さんは連絡先を渡されたら
    余裕な気持ちで「お受けできません」とほほ笑んでいれば良いのです。
    自分が軽く見られているなどと憤慨する必要はないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 男って・・

一部の男って、数うちゃあたる 形式で生きているのだと思います。

私もそういう不快な思いを何度となくしています。
    接客業でもありません。
    娘と待ち合わせしている時なんかにも、20くらい若そうな、アニメキャラつきの服着て、リュック背負ったオタクっぽい男性に声をかけられたこともあり、びっくり。

いくら、私が50近いからって、あなたについて行くタイプには見えんだろと。
    だって、時計とバッグみたら100万オーバーだって一目でわかるブランドで、
    靴も服もハイブランドですよ。

そういう人って、どこ見てんでしょうね。
    私はアニメのキャラついてる服着とらんのに。

趣味の場では、20近く年上の男性から、何人かからアプローチ。
    既婚者だって知ってるはずだし、きっぱり「お断り」しているのに、しつこい。

最近は、「嫌です。迷惑です」と真顔で答えています。
    「そういう趣味ありませんから」って。

なーんにも考えてないか、数うちゃあたる軽〜い感じの人が多いです。

• 感じがすごく良いのでしょうね。見た目もあると思いますが。

女性のお客様から気に入られて、連絡先を渡されることはないでしょうけど、
    男も女も関係なく、ただの一ファンだと思って、

「お気持ちだけ頂戴しますね。」で、忘れて良いのでは。

異性だから、いやらしいって思わないで、ファンレターと思えば。

私もお客様には良くしますけど、それはひととしてしたいことだし、
    ただ勤務時間を過ぎてしまえば、親切には出来るけど親しくはしないよって思います。

主さんが本当にプロなら、あっさり流せるような気がするのですが。

接客業じゃなくてもファンはつきますね。こっちの方がややこしい。

• あります、同じ経験!笑

何でしょうかね、ああいう方々。営業スマイルと言う言葉をご存知ないのかなぁ。

わたしはご本人からもそうですが、ちょっとご年配の方々から、よく「うちの息子の嫁に・・・」との有難い(?)お申し出をいただきました。困っちゃいますよね。これは学生の頃からで、女友達のうちに遊びに行くと、そこでご両親から「是非うちの息子と・・・」と言われる事が何件もあったので、営業スマイルと言うより、年配の方に「いい嫁になりそう」と勘違いにされるタイプなのだと思います。

実際は全然いい嫁なんかじゃありません。義父母の機嫌なんか気にもなりません。笑

• 私なら

かぶれるということは金属アレルギーでしょうか。
    アクセサリー可の職場だとして、私だったらチタンの指輪だとつまらないので、ガラスの指輪でもします。
    これから暑くなるのでガラスだと涼やかだし、色でも遊べそう。
    とりあえず虫よけに指輪をする。それでもアタックしてきたら笑顔でお断りコースでしょうか。
    思い込みからストーカーになられたら事件になる可能性もあるし、なるべく虫よけはしておいた方がいいですよね。

• 男性客へは微笑まない実験

自衛のために、次回からは
    男性客には、口元の微笑みを消し
    フラットな感情で接客してみては?
    ただ丁寧な言葉遣いと、仕草だけ。

女性客にはこれまでどおり、口元に
    ほほ笑みをたたえて接客を
    試してみては?

一人でも男性客がその場に
    交じって居たら
    男女の客とも、笑顔禁止で
    接客してみては?

• 50も近いそれなりのお年頃だからこそ

酸いも甘いもかみ分けた
    いいとしの女だからこそ
    別に、相手が好むような
    お返事する必要も義理も義務もないのですから

かりかりしないで、わたしもてるのね、魅力がある証拠なのよ

と、にこにこの糧にするほうがいいと思いますけどね

• 私も同じです

こちらは営業スマイルなのですが、勘違いされるお客様が
    いますね・・・。
    勿論、指輪もしてます。

あまりにも自信満々で来られますが
    断られること考えてないのかな・・・。

• なるほど!

全て読ませて頂きました
    ありがとうございます。

勧誘?この様な発想は持ち合わせておりませんでした。人は、勘違いで成り立つ生き物なので
    私の勘違いかも知れませんね。

同じ様な事があったと、頂いた返信の中で最も自身の心情に近い内容がありまして。

店を1歩でたら、また違った顔を持つ人間です。
    同業の方ならご理解頂けるかも知れませんが
    仕事中の自分は、別人格を演出してます。

その様にオンオフ切り替えないと、接客業はストレスたまりますから。

• 気をつけてください

気をつけてください。
    それがストーカーになることもありますから。

私も人の出入りが多い部署で愛想良く挨拶をしていたら
    (秘書だったので無愛想は禁物)何か勘違いされて
    社内でストーカーの様にされてしまい結局仕事を辞めてしまいました。
    その方だけに特別良くしていたなんてことは一切ありません。

何かでお見合いをして断られた方が相手が始終笑顔だったので
    断られるとは思わなかった、何がいけなかったのかなどクドクド聞いたみたいなのを
    読んだことありますけど、
    笑顔で接せられるだけで好意と勘違いしてしまう人がいるみたいです。

仕事上、笑顔なんて普通のことですよね。
    挨拶や返事をする時には。

トピ主さんはお客様相手なので難しいでしょうが、
    相手がエスカレートすることもありますので気をつけてくださいね。

• そんなの昔からある

40代半ばの女ですが。
    接客業でなくても、愛想良く道案内しただけで口説かれたり、そういうことはまぁ昔からありますよ。

並外れて自惚れが強いか、根っからの女好きで女なら誰でも良いと思ってるのか、女性経験が哀れなほど乏しいのだろうと思ってます。

>旦那も子供もいる女が、そんなに簡単に落ちると思わないでよって感じです。

手間をかければ落ちるんですか?(笑)
    そこは、「旦那も子供もいる女が、どんなに口説かれたって落ちるわけないでしょ」って言って欲しいですね。

• 引き抜き

ヘッドハンティングだと思います。
    顧客を持っていそうな、サービス業の従事者って案外少ないです。

そこの店の品揃えがいいから利用する。
    店のオリジナル商品が好きで通っている。
    場所に利便性があるから利用しているだけ。
    それらの理由で、特定の店舗を利用するケースが殆の筈です。

私もサービス業に就いていた時。
    営業所の所長が、他店舗の店員さんを引き抜いた事がありました。
    その店員さんは女性でしたけど、初めは自分に熱い視線を送ってきて
    連絡先を渡してきた所長に「ナンパされている」と勘違いしたそうです。

ある日、従業員出入り口で佇んでいた、所長を見た時はゾッとしたものの
    横に若い女性が並んでいたのを認めて?と思い
    「もしかして引き抜き?」とピンと来たそうです。

身バレ(店バレ)すると困るので大雑把なレスですけど
    私は引き抜きの可能性もあると思います。

• 昨日のこと

某ハンバーガーチェーンで、笑顔の素敵な従業員さんが、おじいさんに絡まれていて気の毒でした。

彼女が店内の掃除をしている時に、「お、〇〇ちゃん(下の名前)!会えてうれしいよー」「昨日は〇〇ちゃんがいないから寂しかったよ!」「彼氏とかいるのかな?」等等…忙しそうな彼女に、まるで夜のお店の子に話しかけるような言い方で。

彼女は笑顔で「そうですかー」「ありがとうございます!」「あはは、それはちょっと」等と返していましたが…他人事ながら、丁度うちの娘と同年齢くらいのお嬢さんだったので、いい加減にしろよと怒りが湧きました。少しすると店長のような方が来て、彼女をさりげなく呼んで奥に戻していましたが。

本気で口説くというより、タダで女の子とやりとりできることを楽しんでるって感じでした。

トピ主さんの場合も、本気で連絡してくるとは思ってないのでは?そういう遊びは、然るべきところでお金をかけてやってほしいですよね。

• 噂の範疇の話ですが

実際、それで喜んじゃって、尻尾振ってついていっちゃう人もいるからね。
    成功体験がないと電話番号を渡してきたりしません。
    100回渡して3回ぐらいは電話がかかってくると自慢気に話す人もいました。
    トピ主さんは違うけど、新たな刺激を求めて遊んじゃう人もいるってだけの話。

ナンパ野郎もいれば紳士もいる。
    当たり前の話。
    淑女もいれば尻軽女もいるってだけの話。
    50代だからというのも関係ない。
    若い子が好きな男が多いってだけで、熟女好きも確実に存在する。

オッサンに電話番号渡されてさぁ〜
    と笑い話のネタにすればよろしいのでは?

• 結婚してるかどうかはあまり関係ないです。

既婚の方のほうが遊びに後腐れなくて良いのです。

無視無視です。

そのうちファンになって向こうが
    通うようになれば儲かるだけの話です。
    いわば地下アイドルのように
    おちそで落ちない。
    でも人気者でよいのでは?

• 怒る事では無い

連絡先を渡されるぐらい良いでは無いですか。

トピ主さんが魅力的だと言うことです。

• 勘違い仕方ない

トピ主さんは魅力的なんでしょうね。素直に羨ましい!

某有名カフェでハタチそこそこの美人の店員さんなのですが、とびきりの笑顔で世間話をしてくるのです。
    女性の私でさえまぶしいのに男性でしたら「惚れてまうやろ〜」です。夢を売るからいいのかな。

トピ主さんは名誉に思っていいのではと思います。

• おじいさんに困ってます

接客業です
    お客様にコーヒーなどをお出しして失礼のないマナーを心がけてます。
    ただただそれだけのために存在してると思ってますが、中には俺様の(自慢)話しを聞け、なんで話し相手にならないんだ、失礼な店員だ と怒る方が居ます。
    カラオケ行こうとか…
    笑顔も無くなります、又来たか〜げっそり。態度は変えません、もはや根比べ。

• 大丈夫!

59歳女です。50過ぎぐらいまで誘われること普通にありました。営業スマイルなのに勘違いされること。

でもご安心ください。55過ぎたらめっきりなくなりました。なくなったらなくなったで「えーもう私は女としてダメなのかしら…」と落ち込みます(笑)。主人に「もう私ってオバサンなの?」聞くと「違います。あなたはオバサンじゃありません。オバアサンです」って言われてます。(あ、これは夫婦のプレイです!)

どうぞ、今のうちに誘われることを楽しんでください。

• うん

多分、その接客方法がやり過ぎなんだと思う。
    勘違いする方もおかしいですが、勘違いさせる方も
    接客方法を考え直したらいかがでしょう。

• ビジネスだから

ただ受け流せばいいだけじゃない?

サービス業だから笑顔を作ってるわけですよね
    そんなトピ主に好感を持ったお客さんがいる

それって、トピ主の本心とは裏腹に
    お客様はトピ主のサービスに満足されているという事ですよね
    それは立派なことなんじゃないですか?
    何が問題なのか?! それで良いんじゃないですか?

どういうサービス業なのかわかりませんが
    やり手の人は、好意をもってくれたお客様から
    しっかり売上げを確保しますよね

そういうお客様の気持ち、真に受ける程のことじゃないと思いますけど…
    ご自身の業績に繋げたらいいんじゃないですか?

ストーカーとかが怖いなら
    一律に「こういった物をお受け取りすることはできないんです、すみません」って
    断るか

ナンパが好きな人は、とにかく声をかけまくるから
    相手は特に何も考えてないでしょうから
    あまり真に受ける必要もないかと…

トピ主が言うように、相手が勘違いしてるというなら
    トピ主の笑顔も場違いなのかもしれませんよ

• 心情にぴったりです。

皆様ありがとうございます
    全て読ませて頂きました。

頂いたレスの中で、私の心情にぴったりハマる物がありました。
    お名前出してすみません…

ゆかり様 のレスが私の気持ちそのものです。
    上手く文章にできなかったので、ありがとうごさいます。

以前、ヘッドハンティングも有るにはありました。相手は男性の方でしたが、なんと言うか、ギラギラしてないので(この表現で伝わりますか?)あわよくば的なソレとは、全然違うんですよね。すぐわかりました。

今のうちに、楽しんで!55歳過ぎたら…とのレス。私も現在、その域だと思って生活してます(笑)

• それこそ勘違い。

主さんに好意を寄せて連絡先を渡しているんじゃなく、寂しいから誰でも良いんです。
    接客での優しい態度を、男性が勘違いしているのではなく、話し相手になってくれる人なら、誰でも良いんです。

• snfknさんに一票

多分、その傾向が大です。
    感じの良い人なら、誰でも良いのだと。

お茶を飲んだり、お話をしてみたいのです。

電話で「お話し相手」が、仕事になる時代ですよ。勿論、有料です。

結構良い時給です。

• 横ですが

男性には笑顔を封印というご意見がありましたが、サービス業でそれはNGじゃないですかね?
    パチンコ店の清掃をしたとき、研修で「常に口角を上げているように」と注意を受けました。「真顔」は「何の表情もない顔」ではなく「不機嫌な顔」に見えるんです。
    その手を使えばナンパは避けられるでしょうが、今度はクレームが来ると思います。