育休中の家事

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いちご

生後2ヶ月の娘がいる、育休中の主婦です。

産前まで正社員として働いてきたため、あまり家にいることがありませんでした。これまでは、共働きを理由に、家事は旦那と分担しながら適当に済ましてきました。もともとずぼらな性格で、特に掃除が苦手です。台所掃除や床掃除は平気なのですが、昔から浴室などに落ちた髪の毛が苦手で、浴室や洗面所の掃除は旦那に任せてきました。トイレも苦痛ですが、仕方なくやります。

しかし、産休育休で家にいる時間が増え、家事を適当にこなす自分に罪悪感を持つようになりました。また、母親になったことで、もっと家事を完璧にこなさないといけないと考えるようになりました。
子供が寝ている時間に一緒にゴロゴロしていると、「掃除しないと」という強迫観念のようなものに駆られます。汚れを見るのが辛く、吐き気を催しながらやります。
終わった後はすっきりした気持ちになるのですが、しばらく時間が経つと、また明日も掃除をしなければならないと、憂鬱な気持ちになります。
ちなみに、料理や洗濯はあまり苦ではありません。

旦那には、もっと家事は手を抜いていいし、育児に専念すればと言われるのですが、どこまで手を抜いていいのかわかりません。世の中のお母さんは、もっと家を綺麗にして、家事をしっかりこなしているのではないかと思ってしまいます。

産後、「子供ができたんだから、完璧にしないと」「このままだと、将来子供にずぼらなお母さんと言われてしまう」と思うことが増えました。性格上、全然マメな方ではないし、本当はもっとダラダラしたいのに、完璧を求めて自分を追い詰めてしまいます。なぜかよく分からないのですが、毎日とても辛いです。精神的におかしいのではと思ってしまいます。
専業主婦の皆さんはどれくらいの頻度で掃除をされているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完璧を目指さない

今から完璧を目指すと、あとあともっと辛くなりますよ。
    育休中ということはそのうち仕事に復帰するわけですよね?
    そうなると当然ながら今以上に家事が手抜きになるでしょうから、
    完璧を目指したらもっと精神的に厳しくなると思います。

私もまだ子育ての途中で子供は小学生ですが、家が多少散らかっていても、
    母親の精神状態が良く、おおらかでいられる方が、子供にとっては良いように思います。
    週末まとめて家事をしていたら、そのうち子供も手伝ってくれるようになりますしね。

それに、親があまりに完璧だと子供も息苦しくなるかもしれないですよ。
    人間というのは完璧でいなくてはならないのだ、などと思い込んだら自分を追い込んでしまいそうです。
    「大人もダメなところ、だらしないところがあるんだな」くらいに思われた方が楽な生き方ができる気がします。
    (ちなみに私はダメな部分、ちゃんとやれなかった部分は開き直らずに子供にちゃんと謝っています)

• やってなかった

兼業だったり専業だったり育休中だったことも、いろんな時期がありますが
    基本的に「やってない」です。

できる人は自分に鞭打たずともやっていると思います。
    私はもともと出来なくて、体力も諸事情によりなくなってしまったので体調第一、散らかってても見ないふりです。ずぼらなお母さんで結構。母が完璧に何でもしてしまうとそれが普通になって子どもの将来のパートナーに悪いから、ということにしています。

おそらくですが、トピ主さんはお子さんを育てていることで心身ともに非常事態に常に備えていて気が張っているのだと思います。「出来ることは出来る時に片付けてしまいたい」のでは。暇な時間が勿体無いとか。

でも心が暇だと思っていても体は疲れきっていることもよくあります。
    体が平気でも心が悲鳴をあげることも。
    私は前者でした。心がGO!を出していても体が悲鳴をあげるタイプ。

トピ主さんは生まれて2ヶ月の赤ちゃんを育てていて十分大変なのですからご自愛くださいね。

• ちょいちょいするといいですよ

フルタイムで仕事していますが掃除は毎日してますよ。
    疲れて帰ってきて、くつろぐ場所が汚いなんて考えられませんので。
    あと子供がいるので、毛布をあちこちに持っていかれた時とか 埃が付いてくるなんて嫌ですからら常にきれいにしています。

やるぞ!と意気込まず、ちょっとのことを重ねるといいですよ。

例えば、洗濯機の上とか、タンスの上とか、◯◯の上って埃が溜まる場所でもあるので、ちょっと使ったティッシュの使ってない箇所で(ティッシュとかって毎回、一枚全部をまんべんなく使うわけではないですよね)、捨てる前にそういう場所を拭く。
    台所仕事でも、例えばレタスの水分を取ったキッチンペーパーって「汚いもの」ではないと思いますから、ガス台をちょっと拭いてから捨てる、とか。

トイレ、とかも1日何回かはやります。
    でもいつもそうなので、ほとんど汚れていないです。

気持ち悪くなっちゃうくらいでしたら旦那さんに正直に話して、分担をお願いしたら?
    あなたのいろんな部分を知って結婚している方なら、それで怒ったり幻滅したりなんてないんじゃないですか。
    自分にあったやり方で気楽に過ごしてくださいね。

• トピ主です

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

少し神経質になりすぎているのかなと思います。あまり気負いすぎずに、できることから頑張ってみようと思います。
    せっかくの期間限定の主婦の期間、楽しみながら過ごしていきたいです!

• 便利なアイテムを利用してみては

私も育休中で生後1ヶ月の娘がいる主婦です。

とても真面目な方なのですね。

私なんて、産休ギリギリまで働かされて、出産という大仕事を終えたんだからと、、、大きくあぐらをかいてしまっています…。笑

主様のようなまじめさがうらやましいです…。

でも、赤ちゃんが生まれて2ヶ月。睡眠も不安定でしょうし、一緒にゴロゴロしながら育児に備えることは主様の大切な仕事だとおもいます。

ご主人も理解がある方で、素敵です。

できることをできる時にやる、それで十分だと思います。料理も洗濯も苦労なくできているなんて本当に凄いです。

とはいえ、、、
    家の汚れを見ると憂鬱になる気持ちはわかります。
    私は、お掃除ロボットを買いました。毎日指定した時間にお掃除してくれて、ゴミもほとんど落ちていないのでホントに快適です。
    それと、食洗機も買いました。これも、ホントに便利!食器は手洗いと違い、ツルツルピカピカ!食器洗いの時間がほかの家事にまわせるようになりました。
    そして、食材の宅配のサービスを始めました。私は料理も苦痛だったので、こちらも料理を10分足らずで終えることができ、ホントにノンストレス。

便利なものをどんどん利用してみてはどうでしょう。ご主人など、人に頼るとまた違ったストレスも抱えてしまいそうなので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧