現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二世帯住宅で高齢者と暮らしている方にお聞きしたい

ハロー
2019年5月8日 11:30
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
ハロー(トピ主)
2019年5月16日 23:37

あかの様
義母さまのご苦労が目に浮かびます。やはり、実母様の連れ合いの方には気を遣いながらの生活だったとお察しします。
ご自身が原因で家庭内に波風を立てたくないという思いですね。聞き分けのよい、使い勝手の良い娘を演じる必要があるわけです。
職場や地域社会での人間関係で悩むのとは比にならないくらい、家庭内で逃げ場がなくなると心を蝕むものですからね。
私もそうですが、既に結婚して家を出た息子がこんなことを言ってまして、、
「なぜかドアが開く音が怖かった。だから新居はなるべくドアじゃなくて横に引く引き戸にした。」と。
息子は子供の頃からドアの開く音が何か自分の世界に侵入者が入ってくるような音に聞こえてたと最近になってそんなことを申しておりました。
私も全く同じことを思っていて、息子には私の心の闇を背負わせてしまったと今更ながら反省しました。
たしかに今、自分が楽になれる方向の行動を起こさないと愚痴だけを吐き続けることになりますよね。少し奮起いたしました。
温かい励ましのお言葉と貴重なエピソードを投稿いただいて、本当にありがとうございました。

お母様は変えられないので
デイジー
2019年5月19日 11:42

トピ主さんが変わる方がまだ簡単ですね。

トピ主夫さんは単身赴任中なので夫さんの家に行って息抜きする。
仕事やボランティア、習い事などで在宅時間を減らす。
子供たちには自立を促す。
重い病気のお子さんは今はどのような状況か分かりませんが可能な限り家にいないようにするしかないのでは?

それが同居というものでは?
アラカン同居嫁
2019年5月20日 9:38

家族と団らん中にお母様が入ってくると空気が変わってしまうとは。
つまりトピ主さんはお母様を家族と認識してないのですよね。
二世帯だからでしょうか。

私は同居嫁ですが、親の「黙って侵入」許容範囲はパブリックスペースです。
キッチン、リビングなど家族が勝手気ままに入ってくるスペースなら親であっても可です。
空気が変わろうが関係ありません。
共に暮らしているならその権利はあるはずです。

トイレやバスは家族であっても無断侵入不可のスペースです。
だからここには鍵がついているのです。
寝室も入れてもいいと思います。

年寄りと共に暮らすならもう核家族のような気ままな暮らしはできません。
年寄りの古い感覚の押し付けや生活時間帯のずれなどわずらわしいことを避けては通れないのです。
一方親の方も若い世代のやかましさや勝手さにうんざりしているはずです。
それが同居と言うものです。

現在位置は
です