• ホーム
  • ひと
  • 保育園で(大人の)靴の取り違え、トラブルになっています

保育園で(大人の)靴の取り違え、トラブルになっています

レス79
(トピ主7

家族・友人・人間関係

日傘

タイトルの件でご相談します。
先月、夫が保育園に子供を送り、玄関を出ようとしたら自分の靴がなかったそうです。保育士の先生がいうには、「別のパパが履いていったのでは」とのこと。夫は園のサンダルを借りて一旦帰宅し、別の靴を履いて出勤しました。

夫が子供を預けた時間帯は、たまたま男性の保護者は夫ともう一人しかおらず、誰が靴を取り違えたか先生には目星がついたそうです。取り違えた可能性の高い当人(A氏とします)の奥様の携帯に園長が電話をし、「ご主人が靴を履き違えているかもしれない」と伝言。すると夕方になって、A氏から園に電話があり、「靴のことでなぜ妻に連絡した?」と激怒していたとのこと。

A氏は「自分は履き違えていない」と言い、園長は謝罪しましたが、A氏の怒りは収まりません。靴の取り違えの相手が夫であることもA氏は把握しており、園で会うと夫を睨みつけるようになりました。夫は誰が取り違えたのか知らなかったため、いきなり睨まれて驚いたそうです。その数日後には、夫の靴をじろじろ見ながら「大層な靴でもないのに大騒ぎして暇なんですか?こっちは大迷惑なんだよ」とすれ違いざまに吐き捨てられるということもありました。

その日以降、A氏と夫は顔を合わせていませんが、最近A氏のお子さんがうちの子供に嫌がらせをするようになりました。園に相談しましたが、園長はA氏に怒鳴られたのが堪えたらしく、動きたくないようです。子供はA氏のお子さんがいる時間を嫌がるようになってとても心配です。

なお、玄関の防犯カメラの映像を園長が見たところ、履き違えたのはA氏に見えるそうですが、A氏を刺激するだろうから、このことはもういいと思っています(写っているのは自分じゃない、とA氏は言うでしょうし)。この際靴はどうでもいいから、子供への嫌がらせを何とかしたいです。
どう動くべきでしょうか。お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園変える

とりあえず、A子供からの意地悪は保育士から止めてもらうように強く頼む。

そうしている間に区もしくは市の担当者に事情を話して保育園を変われないか頼む。
    校区が一緒だった場合小学校に入ってからが心配なので、トラブルが長引かないうちに離れた方が安全な気がします。

応援してます。

• 残った靴はないのかな?

生きていると、変な人に会うこともありますからね

大人通しのトラブルは、まだ我慢できるけど

子供に被害が出るとなると困ったものです

所詮そのような親の子供なんでしょうね

子供に被害が出ているのに、その園長は問題ありですね

私立保育園なら、運営会社に連絡(大手なら専門の部署もあります)
    保育園を統括しているであろう、お役所に相談する

最悪、転園も視野に入れましょう
    被害者が動くのは納得はできないでしょうが、
    おかしい人からは逃げるのが一番です

その人、ほかにトラブルはありませんか?

大袈裟かもしれませんが、警察または弁護士に相談
    盗難ということであれば、理由はつけれるでしょう

• 取り違えでない可能性は?

単なる取り違えなら、取り違えた人の靴が残っているはず。トピにはその点が書かれてないので、取り違えではなく別の原因があるのではないでしょうか。

別の原因を考えてみると、「あるはずの靴がない」ということなので、盗られた、隠された、元々なかった、位しか思い当たりません。
    元々なかったというのは非常に考えづらいので、これは履き違えたのではなく、誰かが盗ったに違いない。防犯カメラがあるなら、それを見せてもらったらどうでしょうか。
    明らかに盗ったのならあとは警察にお任せするしかありません。
    そして、会っても無視することです。何を言われでも「そうですね」などと適当に返しておけば、いずれ何も言わなくなります。

• 怖いですね

何かされる前に園を変えた方がいいと思いますよ

• A氏の妻は保育園には来ないの?

難しいですね。

A氏はプライドが高くて、自分の間違いを認められないのか。
    A氏の靴よりも、主夫さんの靴の方が高価だったから返したくないのか。

証拠になり得るA氏の履いてきた靴が残っているはずですよね。
    それを見ても分からないかと思いましたが、紳士靴って似通ってるから、私も夫の靴だと言う自信はないかな。

そんな理解できないA氏だから、我が子も利用するんですね。
    何が楽しいのでしょうね。

でも、子ども同士の嫌がらせはスルー出来ないことだから、保育園側は園内でのことに対処はしないとね。
    臭い物に蓋をするような園長は嫌だな。
    毅然とした対応をして欲しいですね。

A氏妻に期待は出来ないのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

相手が悪かったとしか言いようがありません。こちらには落ち度はないのだし…。そのご主人では話にならないので、奥様はどうなのでしょうか?家に見覚えのない靴がないか確認してほしいということはできませんか?
    園長は管理者としてちょっと頼り無さすぎると思います。保護者の方の靴がなくなりましたので、履き間違えにご注意くださいといった注意喚起くらいしてくれてもいいのにね。

• ちゃんと対処した方がいい

『靴のことでなぜ妻に連絡した?』という言葉に違和感あります
    靴よりも、妻に知られたことにキレてるみたい
    前にも同じようなことがあったのかも?って思っちゃった

威圧的に振る舞って相手を黙らせようとする人の思い通りにさせてはいけない
    未使用の靴じゃなし、面倒だからもういいという気持ちはわかりますが
    このままにしておいたらA氏父子からの嫌がらせはこの先ずっと続きます

防犯カメラの映像もあることですし、はっきりさせた方がいいですよ
    A氏の言う通りなら、名誉を挽回したいはず
    A夫婦の都合の良い時間に、出来れば第三者も入れて映像を確認したらどうでしょうか

• トピ主です

情報を補足します。

・A氏でなく奥様に電話がいった経緯ですが、園としては登録連絡先の一番上にあった番号に電話しただけです。

・夫の靴の代わりにA氏のものと思われる靴が玄関に残されていましたが、その日のうちになくなっていました。保育園でも保管していないそうです。

・夫は、取り違えられた時点で靴は戻ってこないかもと思っており、夫が園に確認電話を依頼したわけではありません。園長がご自分の親切心でA氏の奥様に連絡しました。

・A氏の奥様は病気で休職中らしく、お迎え時刻が非常に早いため、私も夫も全く面識がありません。

・A氏のお子さんはうちの子供より年上のため、同じクラスではありませんが、合同保育の時間が毎日あります。嫌がらせというのは、嘘つきと呼ばれる、ゲームの仲間に入れてもらえない、わざと体当たりで突き飛ばされるなどです。担任の先生は目配りして努力してくれていますが、合同保育の時間に常にいるわけではありません。

・うちの子供は、大人の間で何が起こっているかはまだ知りません。

・現在は、先日の連休に母親(私)が出勤したため、振休をいただき、子供も園を休ませています。ですが、いつまでも休んでいるわけにはいきません。子供が今まで通り笑顔で登園でき、親も安心して仕事に打ち込めるように何とかしたいです。

• 結局靴は見つかっていないの?

残った靴はあったの?

間違いじゃないなら窃盗?
    保育園も動く気がないんですか?

子供への嫌がらせは許せませんね。

警察に盗難の被害届を出したら?
    威勢のいい人に限って警察が介入すると、大人しくなったりします。

大騒ぎになって保育園に居辛くなるのは、A氏一家だと思うんですが。

• 気持ちの被害届を却下して終わらせましょっか

あらあら、まあまあ。
    きっと履き違えパパ、ばつ悪くって引っ込みつかないのでしょうね。
    もういいじゃないですか。
    出してはいないけれど、気持ちの被害届を却下して、寛容に穏便に終わらせましょう。
    戻ってきてもその靴は履きたくないでしょ。

思いっきり寛容で紳士な態度をとって
    もっともっと相手にばつの悪い思いをして頂きましょうか。

お子さんの件は関連付けることではなく別の問題として
    「いじめっこは一緒に遊びたいのに遊び方がわからないかもよ。先生に相談しようね。一回だけちょっと大きな声で『やめろよ!』って言っていいんだよ。それから手をつないであげてね。」
    とでもフォローしましょうか。
    園長先生に靴の紛失に捜査権限はないけれど、園児への指導はしっかりとやっていただけることでしょう。

負けて徳とれ
    99才の祖母が言っていました。漢字違ったらごめんなさい。

• A父はともかくA子供は園長にどうにかしてもらう

親に怒鳴られたのが堪えて園長が及び腰なら、最低でも教室に張り付いて
    A子供があなたのお子さんに意地悪をした時点で、現場を押さえてA子供を叱る位は
    して貰って良いと思います。

腐っても教育者なんだからそれ位は出来るでしょう。
    子供を叱ったら親がまた怒鳴り込んでくるなんて、園長が言い出したら
    もうその園は終わってます。

私には子供がいないので詳しいことは分からないのですが、
    他の保育園に転園は難しいのでしょうか。

親がそんな感じだと、もしかしたらA家庭はモラハラ家庭なのかもしれませんね。
    だから子供も親の影響であなたのお子さんを虐めるようになるんでしょう。

園長が何もしないなら、あなたからA子供があなたのお子さんを虐めている現場を押えて、「どうしてこんなことをするの?」って、
    あなたからA子供に優しく諭すことも考えたら如何でしょう。

• 話が出来る人を探す

>園長はA氏に怒鳴られたのが堪えたらしく、動きたくないようです。

これが本当であれば、動きたくない人に本気になってもらうのは無理ですから頼るのはやめましょう。

そして、A氏は常識が通じる相手ではない。

となると、転園、行政に相談、A氏の奥さんとの話し合い、A子供と直接対峙...。

ところで、A氏は他人の靴を少なくとも家まで履いていたんですよね。
    気持ち悪くないのでしょうか。

• 盗みが失敗

そのA氏とやらの心理状態は濡れ衣を着せられての怒りと言うより、盗みが失敗しての怒りでは?
    靴を履き違えたなら、うっかりで済む話だし間違えてないなら、こちらが失礼で済む話。その怒りは普通じゃない。ビデオがあるなら弁護士と警察へ行って一番の悩みは子供への嫌がらせと伝える。靴なんてどうでもいいと。いじめさえやめれば示談すると。おそらくA氏とやらは手の平返してくる。ついでに靴も返ってくる。

• 系列園とかないかな?

悔しいですが、子供第一です。
    私なら園に転園先を用意してもらって転園します

• 意図的に盗ったから逆上している

私もAさんが意図的に盗んだからこそ連絡されて怒ったように見えます。

履き違えなら「うっかりしてすみません」で済むことですから。

奥さんに連絡されて怒っているなら、奥さんには弱いのかも?先生にどんな奥さんなのか聞いてみて大丈夫そうなら話してみる。

それか、窃盗として警察でしょうね。
    一度しっかり警察にお世話になったほうが、今後の抑止力にはなると思います。

防犯カメラに写っているんですから。それが原因で子供にまで危害を加えられるなんて。酷いを通り越してますよね。

• 常習なのかも

>『靴のことでなぜ妻に連絡した?』
    私も違和感があります。

元から、やらかしてきているのだと思います。子供にも吹き込んで、トピ主さん側を嘘つき呼ばわり。置いてきた靴も消えているあたり、かなり手慣れていて悪質です。

普通の方、あるいは盗癖があったとしても波風を立てたくなければ「急いでいて間違えました…」あるいはこっそり戻す、で済ませる話だと思います。

幼稚園だと割と「どんなご家庭の人か」がわかるのですけど、保育園だと難しいのでしょうか。
    同じクラスで、相手のお子さんとも同じ歳のお子さんがいるママさんにどんなご家庭なのか聞けたら良いのですけど。間違うと、トピ主さんのご主人が言い掛かりをつけた風に、話を捻じ曲げて広めている可能性もあります。

お子さんがいじめられてるのは、園に相談するしかないです。いじめで動かないということで、転園覚悟で市町村の担当課に相談するのもありだと思います。

最終手段は、弁護士かな。
    されたことを細かく記録する。

• 気の毒です

会社の飲み会、法事など座敷に上がる時に靴を
    間違ってしまわれるケースはよくあります。

私は病院(クリニックなどでスリッパに履き替える医院)に
    行く時は値段が高いとかお気に入りは履いて行かないようにしています。

もうご主人の靴は戻らないし、相手も引き下がらない。
    園もトラブルを避けたいだけですよね。

園もミスを認めて他の園を紹介なんてしてくれそうにないでしょうし。

今はとりあえず無認可でも探して転園をするのがいいかも。

行事の度に会うご主人が気の毒ですから。

園が逃げ腰なのは腹が立ちますね。

• 司法介入

立派な窃盗罪ですから警察に訴えてもらいましょう。保育園から。

多分犯人はAさんですが、自分の靴も無いって事は履き間違いではなく意図的に盗った可能性もあります・・・けど、そんな価値ある靴ですか?

盗癖かもしれない。

決めつけずに淡々と状況証拠から調査するでしょう。
    当時いた方には聴取するでしょうから当然Aさんも含まれるでしょうし、Aさんが犯人でないと証明されたら園長さんはあらためて謝罪すればいいかと思います。

• 転園

災難ですね。
    似たようなことを経験したことがあります。

これまでの経緯から、A氏に常識は通じないと考えた方が良いですね。
    防犯カメラの映像を当事者や警察と確認したとしてもA氏は違うと言い張るかもしれませんし、靴を捨ててから「うちに探しに来い」と言い見つからなければさらに攻撃性を高めるかもしれません。園や主様に「本当は園にあったに、そっちが証拠隠滅したに決まっている」などと言い出すかもしれません。

絶望的に話が通じない、非常に攻撃的な相手とは距離を置くべきです。

子どもの安全を守れない、相手の反応が攻撃的で理解できない、相手の子どもの嫌がらせで我が子が登園を渋るようになった。問題の解決は難しく、私たちがA氏の近くにいるとA氏を刺激してしまうと思うので近隣の園に転園させて欲しいと、園長に相談(苦情申し立て)をして、お住いの地域の担当部署にも相談し、早急に転園した方が良いと思います。

とんでもない家庭って、あるんですよ。
    逃げるが勝ちです。

• それ、意図的に盗んだんですよ

A氏は、履き間違えたふりをして、意図的にトピ主夫の靴を盗ったんだと思いますよ。
    保育園は多数の保護者が出入りするので 誤魔化せると思ったのでしょう。
    そして、その盗癖を奥様がご存じなんじゃないかと思います。
    なので、園から奥様へ連絡があった時、奥様からあなたがまた盗ったのでは?と詰問され、園とトピ主さんらを逆恨みしてる気がします。

園長先生は、A氏の奥様の人物像はご存知ないのでしょうか?
    まともな人物なら、一連の行動をA氏奥様に連絡して、きっちりA氏絞めてもらうのが一番効果的かと。

ただ、それ以前に A氏に問題があるのに 怒鳴られるからもう対応したくないという園長先生は頼りなさ過ぎます。大事になっても 頼れなさそうなので、転園出来るなら したらどうですか? 君子危うきに近寄らず、負けるが勝ち、がこの場合最善な気がします。

• 証拠保全と警察署へ相談

残されていた靴を誰が持っていったか防犯カメラに残っていれば、その映像の確認と保全。
    なくなった靴を履いている映像とか、レシートとかその靴の映像(メーカーや販売店のHPとか)。
    暴言の録音や防犯カメラ映像。暴言を聞いていた人の特定。
    残されていた靴となくなった靴は、どのようなものでしょうか。なくなった方が新しいとか高価なものであれば、わかって履いていった可能性が高いのでそのことも含め、証拠を持って警察署に相談。
    保育園はA夫婦に直接言えなくても、その子供の暴行は止めてくれないでしょうか。それさえしてくれないならそれも警察署に。

警察にすぐに動いてもらうことはないかもしれないが、A氏のような人物は余罪があったり、今後別の問題を起こす可能性が高いので、その時に話が早いでしょう。

• 自治体に相談してみて

匿名で電話相談できるところが自治体にあるはずです

残っていた靴がなくなっていたという事は、当然持ち去った人がいるわけです
    それが誰かわからないけど、探してる人がいないからまぁいっか・・で済ませていいわけない
    そこは保育園。不審者だったらどうすんの。不用心すぎる

人の出入りは防犯カメラに全て入ってるんですよね
    園は映ってる人間を全員チェックしたんでしょうか
    映像で大体のことはわかるんじゃないかと思いますが。

Aが怖いから刺激したくないってのはわかるけど、だからって何もしないのは無い
    職員会議で話し合って、Aの子とトピお子さんを接触させないようにできるはず
    例えば合同保育の時間は別室で遊ばせるとか。

Aの子は自分は正しいことをしてるだけで、悪いことなんて思ってない可能性がある
    それはがっつり言い聞かせ、謝らせないといけないんだけど、先生わかってんのかな
    園全体で問題を共有できてたら、こんな事態になってないと思うんだけど。

あいつ悪いやつだよ、嘘吐きなんだよ、僕のお父さんを泥棒って言うんだ、違うのに絶対謝らないんだよ
    って周りの子に言いふらして、周りまで嫌がらせするようになったらどうすんの
    みんな遠くから通ってるわけじゃない
    小学校でまた出会う可能性あるよね

転園するといってもなかなか空きがないのが現実で。
    運よく移れたとしても、嘘吐きの噂を広められ、逃げたと言われる
    園がいなくなった家庭の名誉を守ってくれるとも思えない

転園するにしても白黒つけてからの方がいいと思います
    自治体が動かなきゃいけないパターンだと判断されれば子育て相談で申し出があると思うし、
    違うなら園に弁護士と出向いて「こっちで対応するんで防犯カメラの映像貸してくれ」と要求してもいい
    何かしないとお子さんは守れない

• 全部奥さんへ報告。

カメラも見てもらったらいい。

にらまれるし、すごまれるし、どうしたらいいんでしょう?やめてと言ってもらえませんか?うちがそちらに何かしましたかね?

と言ってみては?

奥さんに言われるのがいやなら、奥さんに言うのがいいでしょう。

すごまれたり、にらまれたら、目の前で奥さんに電話しましょう。

やめてって言ってるのに、またあなたのご主人にらんでます、今目の前で!

と言えばいいんですよ。

保育園なら、みんなの目がありますからね。

それで、あっちがアクションおこしてくれたら、追い出しやすくなりますよ。

• あと何年間一緒なんですか?

私は保育園の送迎の5分程度で傘を盗まれたことがあります。
    保育園はそれから貼紙や入口にたって、傘を知りませんか?と
    頑張ってくれましたが、戻ってきませんでした。
    大雨の日でしたので、傘がなく困ってということはなく、
    少ししっかりしたもの(5000円ぐらい)のシンプルなものだったので
    盗ったのだろうと思います。どこにもいるものですね。

あと、靴の履き間違いもみたことあります。
    よくあるスニーカーです。そういうよくある、シンプルなもの、間違われやすいもの
    だったんですか?って、まあもう問題はここではないんですよね。
    ご主人様の靴をご存知で欲しかったのでしょう。

あと、何年間その親子と同じなのですか?小学校は同じ学区ですか?
    我が家はこの4月から年長の子を転園させました。
    安全管理がずさん、わが子に限らず怪我が多い(理由すら把握していない)など
    あり、保育園を信用できなくなりました。そういう園であれば、また問題は
    起きるかもしれません。

• 靴を間違うってありますか?

靴って履いた瞬間に「あれっ、違う」って思いませんか?
    靴はその人の足の形に変わるものだから。
    もし、新品だとしてもわかると思います。
    間違って履いて家まで帰ってしまうってことはないと思います。

ご主人の靴が無くなった理由はほかにあるのではないですか?

• 保育園の対応がずさんすぎる

>夫の靴の代わりにA氏のものと思われる靴が玄関に残されていましたが、
    >その日のうちになくなっていました。保育園でも保管していないそうです。
    この靴がきちんと保管してあれば、証拠品として警察に持って行きDNA鑑定が出来たはずです。

逃げ腰でも何でも警察に届けを出して、園に協力してもらうべきです。
     ・防犯カメラにA氏らしき人物の姿があること
     ・その時間帯男性の保護者は2人だけだったこと
    などをきちんと証言してもらいましょう。

子供さんのことについても、責任を持って保育園が管理すべきです。
    それが出来ないのであれば市に申し出をして指導してもらいましょう。

• 映像が消去されないうちに警察に。

先月とのことなので、できる限り早く警察に。
    また証拠保全として園側にも映像保全の連絡をしてください。

A氏、最初はただの履き間違いだったのに、窃盗という犯罪になってしまったのか、他の人の犯罪にもなり得ますので 保育園の対応は解せないですね。

できたら保育園の転園も。
    ここまで来たら騒ぎましょう。A氏も保育園も変です。

• 私ならもっと大事にするかも

これって、言ったもん勝ちみたいになってませんか?

>靴が玄関に残されていましたが、その日のうちになくなっていました。

これは完全に園の落ち度です。有耶無耶にした上に嫌がらせまでされるなら、正直
    納得いきません。
    私なら、代わりの靴も無くなっているなら、間違えた人が持ち帰った可能性が高く
    園が動かないのなら

「警察に相談する。窃盗と同じ事だ」

と言います。

>大層な靴でもないのに大騒ぎして暇なんですか?

何故、『大層な靴でもない』とAさんは言うのですか?
    もしかしたら、ブランドの高級な靴だったかもしれない…自分が犯人だと言ってる
    様に聞こえますが…

「お互いに有耶無耶なままじゃ迷惑でしょう。園も動いてくれないので、警察に
    盗難届を出す事を検討しています」

と言えば良いのです。
    Aさんが持ち帰ってないのなら、お互いに事がハッキリすれば問題は解決しますし、
    Aさんが持ち帰ったのなら手のひらを反して謝ってくるかもしれません。

• トピ主です

レスをいただいてありがとうございます。心強く、大変参考になります。

・転園を勧めるご意見が多く、ごもっともです。ただ、この辺りは保育園についてはなかなかの激戦区で、転園は簡単にはいきません。住居と交通機関の兼ね合いで、市内に数ある保育所のうち、我が家から近く、かつ他の園に比べれば入りやすいのが今の園でした。他の園のほうが倍率が高く、中途入園希望者リストが常にぎっしりなので、残念ながら転園の可能性は低いと思っています。

・A氏のものと思われる靴がなくなった件ですが、園児の使う昇降口に置かれていたため、端の方に保育士がよけておいたところ、その日のうちに姿を消したと聞いています。端に移動させたため防犯カメラの撮影範囲外になり、状況は写っていないそうです。

・取り違えでなく盗難では?というご意見もありました。夫の靴は、どこにでもある普通のビジネスシューズで、特別いいものではありません。いいものでなくても盗みたいという、そういう癖のある相手ならわかりませんが、普通の人が欲しがるほどのものではないそうです(持ち主談)。

・A氏の奥様については他の保護者の方からちらっと伺ったのですが、「普通の方」という印象だそうです。詳しくはわかりません。

・脱兎になろう様のレスにありますとおり、A氏本人は映像を目の前にしても認めないのではないかと思っています。そうなった場合、状況が悪くなることがあっても、よくなる想像ができません。A氏本人でなく、奥様に見ていただけないかなあとは思っていますが(奥様が物事をフラットに見てくださる方という前提でですが)、ご病気とのことなので難しいかもしれません。

• トピ主です

・園が頼りなさすぎるとのご指摘、実はかねがね園の管理体制には思うところがあります。ですが、現場の保育士の先生方は本当に園児のことを大切に思ってくださっているのがわかります。管理体制にやや不安はあるものの、子供は先生が大好きで、親としてはそれにまさることはないと思い、感謝しながら子供をお願いしてきました。今も、管理者としての園長先生にもう少し頑張っていただけたらという思いはありつつ、負担をおかけすることはとても心苦しいです。

いろいろとご意見をいただき、自分なりに考えました。おかげで、整理がついていないところがはっきりしてきた気がします。ありがとうございます。
    以前に一度お願いして返事を濁されたのですが、当時のビデオを見せていただけないか、園長先生に再度お願いしてみます(動画自体は保存してくださっています)。私も夫も、「もし本当にA氏のいう通り、取り違えたのがA氏でなかったら」という考えを払拭できず、市の担当課に相談するにしても、それ以外の対応をとるにしても、考えがまとまらないところがあるためです。
    できればA氏の奥様に同席いただきたいですが、連絡先は私にはわかりませんので、ここは園の判断になります。

園には、我が家が好戦的な姿勢でないことだけは理解していただきたいですが、一方で、子供が理不尽な苦痛を耐えていることに黙っている親だと思われるのも困る、と思っています。

またご報告させてください。