現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み会の時のお会計で万札を出したら…

杏奈
2019年5月8日 12:43

トピを開いて頂きありがとうございます。
連休中に仲良しの友達グループで飲み会をしました。
その時の会計の時にモヤモヤしたので、
ご意見を聞いてもらいたく投稿しました。

飲み会を企画してくれた子は、
早めにみんなの予定や希望を聞いて、
日程やお店を決めてくれました。

それで、LINEのグループトークで、
「飲み会は○月○日の7時から、
 お店は○○で、飲み放題コースで4000円です」
と、会費までお知らせしてくれました。

飲み会が終わって会計の時、
私は万札しか無かったので、
そのまま万札を渡しました。

そしたら、その幹事の子が嫌そうな感じで、
「会費4000円って言ったよね?
 ちょうどで用意してくるのがマナーでしょ」
と、私に言いました。

とりあえず、崩せなかった、ごめんと謝って、
「でも、ピッタリで払った人もいるし、
 お釣りはあるよね?」
と言ったのですが、
「じゃあもし全員が万札だったらどうするの?
 普通は、ピッタリで用意してくるものでしょ」
と言われてしまいました。

飲み会のお会計で万札を出すのって、
そんなに非常識なのでしょうか?

今まで他の友達と飲んだときや、
職場の飲み会でも、万札で支払いをしていますが、
こんな風に言われたのは初めてで。

今後、このグループでの飲み会には行きたくないです。

お気に入り登録数:669
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:443本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月8日 13:06

お若い方なのでしょうか?
確かにそのご友人がおっしゃるように、前もって会費が分かっているのなら、ぴったり持っていくと幹事の人は助かると思います。これは、自分が幹事をやるとわかります。
あーごめんねー、次から気をつけるでいいと思うんだけど…。

常習犯?
花江
2019年5月8日 13:20

お友達の言う事は至極真っ当な意見ですね。
あなた、いつも万券しか出さない常習犯でしょ?
だから今回こそはと厳しく言われたんじゃないですか?
おいくつか知りませんが飲み会に参加できるという事は
少なくとも子供じゃないですよね?
図星突かれてへそ曲げるのではなく、素直に反省するのが賢明ですよ。

だったら行かなきゃいいよ
ahaha
2019年5月8日 13:23

マナー
普通
非常識

想像力と配慮の問題かな。
わざわざ「4千円」とキリのいい金額で連絡が回っている。

総勢何名の集まりかは存じませんが、幹事さんの仰るように、もし全員が1万円札で出したら?
主さんは「釣りは要らね〜」とでも言うのでしょうか。
それとも、幹事なんだから全員が万札だった時のことを考えて「お釣りを用意すべき!」と仰るのでしょうか。

確かに、どうしても崩せなかった時はあるでしょう。
そんな時は「ごめん、どうしても崩す時間がなかったの。お釣りある?」と謙虚な気持ちになりますけどね。

もっと配慮をすれば、仮に6千円の会費の時に千円札6枚で払うことも考えます。

でも、主さんは万札支払いの常連さんのようですね。
今回の幹事さんはたまたま言ってくれただけで、他の友達や職場の方も「また万札!?」と思ってるかも知れませんね。

主さん、自分本位ではなくもっと周囲に気遣いのできる女性を目指してください。

トピ主さんは幹事をしたことがないのでは?
びわ
2019年5月8日 13:32

トピ主さんが企画すれば今回のようなことは起きなかったでしょう。
飲み会への参加は自由ですから遠慮なく断ってください。

気遣いは足りない
みつあみ
2019年5月8日 13:32

ものすごく非常識とは言わないけど、何のためにあらかじめ会費が周知されたか考えたらお金崩して用意するのが気遣いだと思います。
要は自分の両替の手間を他人に押し付けているということですから。
それも含めて幹事の仕事と思っているかな?
職場の飲み会は友達じゃないから幹事さんも「気が利かない」と思ってもあとの人間関係考えて言わないでしょう。

ちなみに万札を一番簡単に崩す方法は乗り物用のICカードに入金機で1万円札を入れて1000円程度チャージすることです。
電車バスなど大体使うし、お店の買い物に使えることも多いので無駄遣いになりません。

幹事の人のことを考えたら…
えびす
2019年5月8日 13:39

幹事さんの言い方はどうかと思いますよ。

でも、幹事さんの手間等を考えたら、おつりの無いように用意した方が親切だとは思いませんか。

事前に会費の額も分かっているのですし、飲み放題なら伝えられていた以上の金額は掛かりませんよね。

私は、友達や職場など飲む相手に関わらず、また、飲み放題か否かも関係なく、飲み会の前にはATMで9千円をおろすか、1万円を5千円と千円5枚でおろすようにしています。

9千円をおろすと千円札9枚で出て来ることが多いですし、銀行にもよると思いますが、銀行の支店だと、券種を選ぶことが出来るATMがありますからね。

また、万券しかないなら、飲み会の前にあえてどこかのお店で1万円札で買い物をしお金を細かくするか、会費分のお札が手元に出来たら別にしておくこともします。

まあ、時間の都合等でそれらのことが出来ない時はありますし、会費ぴったりに用意する、払うのが必ず守らなければならないマナーだとは思いませんが、幹事をしてくれた人のことを考えれば、なるべくそうするようにはしています。

それに、今まで他の友達や職場の飲み会では言われたことはありませんって、それは相手が言わないだけということもありますよ。

何事もそうだと思いますが、言われないからいいんだではなく、相手のことを考えるということも必要なのではありませんか。

まあ、今後そのグループの飲み会に行きたくないのなら、行かなければいいだけのことです。

私はぴったり派です
たろすけ
2019年5月8日 13:44

しかも、キリのいい金額じゃないですか。

飲み放題・お一人様3780円。とかの場合は、ポチ袋にぴったり入れていきます。

一度、ママ友さんがクラス親睦会を企画してくれて、ランチ998円、だったんですが(複数のメニューから選べて)20人ぐらいの規模で、1000円で案内して、自分の分の料金を1円玉で用意して、1000円受取りおつり2円返す、ってのをやっていました。デキる!と思いましたね。

別に、次はぴったりで用意すればいいだけです。

ちなみに、会費制とかの時に、万札しかない、って人は会計代わってたりしますね。
今まで指摘されなくても、同じように思われていた可能性はあります。
そしたら、どの飲み会にも行けませんね。

素直に「次からそうするね、ごめん、気が利かなくて」っていえないの?

万札は引くね
安眠
2019年5月8日 13:44

最初に4000円と言われていたならぴったり用意してくるのが常識でしょうね。
あなたのような人、たまにいて、何故だろうって思っていたけどそういう心理なのかあ。
別にいいじゃない、何が悪いのかわからないって感じですね。。

まあ、払わないわけじゃないんだし何とかなるんだろうからそれはそれで小さなことなのかもしれませんけど、それをもし全員がやってきたらさ、支払いの時幹事さんに手間かけることになるって考えませんか。
いわゆる「他者への思いやり」の話ですよ。

そこでカチンと来て「もう行きたくない」と言うのなら、行かなければいいと思う。
相手も同じように感じているだろうから。
それに、これまで何も言われてこなかったみたいですけど、言わないだけでどう思われていたかはわかりませんよ。
少なくともその辺、気遣える子のほうがモテるよね。常識的な人間からは。

個人的には非常識とまでいかないけど近いものはある。
通りすがり
2019年5月8日 13:47

会費を予め聞いているなら丁度よく準備するものだと思う。
今後のためにも、指摘してもらってよかったと思いますけどね。

逆の立場なら?
2019年5月8日 14:02

トピ主さんが幹事をして、1万円ばかり出されたら嫌だと思いませんか?
どこかで両替しないとお釣りが支払えない事態になったらどうですか?
あらかじめ会費が分かっているなら、気遣いのできる人はお釣りのないように出すでしょうね。

非常識です。
アラカン
2019年5月8日 14:02

幹事さんの言う通りです。
前以て金額のお知らせが有ったら「ちょうどで用意していく」のが当たり前のマナーです。

仮に本当に崩す暇が無かったのなら「崩せなかった、ごめん」は万札を出した時に言わないと!
注意されて、言い訳のように「崩せなかった、ごめん」と言われてもね(汗)ホントに悪いと思ってる?ってイラッとするでしょ!

アイコンが怒りなのもあり得ない。
礼儀知らずはトピ主さんなのに…ここは涙でしょ!
ま、納得してないから怒りなんだろうけど(笑)

これが突然の飲み会で、持ち合わせが1万円札しかなかったなら
「ごめん、これでお願い出来る?」は、まあ仕方ないので「有り」ですけど。

今まで言われた事が無かったのは、非常識な人に常識を説いても逆ギレされますから放っておかれただけでしょう。
今回教えて貰えて良かったですね!友達って有り難いね!

これからは準備しよう。
会計当番
2019年5月8日 14:09

先に金額を知らされたなら、準備しましょう。
それが幹事に対する気遣いと言うものです。

昔、数十人から数百円ずつ集金する機会があったんですが、いましたよ。万札女。
ある程度のお釣りは用意していたけど、イラッとして次回までに崩してくるよう言いました。
ふて腐れられたし、かなり裏で愚痴ったみたいですが、総スカンくらって後日持ってきました。
最近10人から8千円の集金したときも、ひとりだけ千円札で渡されました。
何も言わないけど、ちょっとイラッとしましたよ。
非常識人の相手って面倒です。
ていうか、面倒でも5千円札を用意してくれた人達が有り難かったですね。
計算が楽だったし間違えずに済んだので。

職場でも、そういう所を見る人は見ていますよ。
デキる人とデキない人の差が出ます。
気遣いできない人は何やっても粗雑な傾向があります。
これからは、準備して行きましょうね。

今回の件は、謝るタイミングか、態度が悪かったんでしょう。
先にお釣りがない人が渡すのを待って、自分が渡す前に「ごめんなさい、崩せなくて大きいのしかないの。お釣り貰って良い?」って渡せば、相手もそんなに怒らなかったと思います。
当たり前のように出せば嫌がられるし、仲が良いから言ってくれたんでしょう。
職場では陰口言われるだけだから気付けないんですよ。
友達って有難いですね。

でも、トピ主は疎遠にしたいみたいだし、それで良いと思います。

会費のまとめ役、支払役を買って出てトラブル回避
されど空の深さを知る
2019年5月8日 14:12

用意できているかいないかで何気なく人物評価されるからご注意を。

主さんの主張通り、他の皆さんがきっちり用意していれば困ることはない上に
万札を出してくれる人がいると千円札ばかりで膨らむことも回避できるから合理的なんですけどね。

既に世間はキャッシュレスの社会に突入していますが、
今後は会費のまとめとか割り勘がもうちょっと簡単になれば
今回の問題も過去の物になるのでしょうけれど。

お金なしで物を買う、子供の頃に思い描いた21世紀の未来に確実に近づいていますね。

事前準備。
素生
2019年5月8日 14:16

お金を崩せなかった?崩せなかったんじゃなくて崩さなくてもいいと思ってたんでしょ?
お店に行く前にコンビニに寄って何か買えばいいだけ、そんな気遣いも出来ませんか?

幹事さんが言う通り、事前に「金額を提示している=お釣り不要で準備お願いします」と考えるのは社会人として常識的な事ですよ。
今までそこに気が付かなかったのだとしたらちょっと鈍感ですよ。
少し考えればわかると思いますが、お釣りのやり取りなどのお金の移動は間違いが起こりやすく無駄な時間も取りますから。

今回、ハッキリ指摘してもらって良かったですね。
これで一つ勉強になった、あなたは「今後はちゃんと事前準備が出来る人」になれましたもの。

人から注意されるのはいい気持ちはしない、でも今までは言われなかっただけで、同じような場面では不快に思われていたと思います。
怒って付き合いをやめるのはあなたの自由ですが、自分の行動を冷静に考え反省出来る人になれれば、あなたの人生には大きなプラスになると思いますけどね。

相手の迷惑に失礼だと思わないことが非常識なのですよ。
エス
2019年5月8日 14:20

万札で払うことが迷惑なのでなくて、その行為が相手にとって迷惑になることを気にしていないことが非常識なのですよ。

「全員が万札だったらどうするの?」
 まさにその通りです。
 両替すれば良いと思っているのであれば、自分が両替をしてから払います。
 自分は両替するのが面倒だけど、幹事がその何倍もの両替をする苦労は気にしない・・
 その心理をストレートに表現すると「身勝手」と言います。

私が万札しかない場合は会計を引き受けますよ。みんなから集金をしてまとめて払う担当です。もちろん万札しか準備をしていない人がいても、ニコニコと対応します。自分もそうだったのですからね。

なぜ自分が会計をしないのですか? もしくは、なぜ自分で両替をしないのですか?
 万札しかないことは非常識と思いませんが、迷惑をかけた上に逆ギレしているトピ主様の考え方は、かなりの非常識だと感じます。

非常識です。
かんじ君
2019年5月8日 14:25

私は前もって、幹事さんにも迷惑かけないように、きちんと千円札4枚用意します。
準備する時間はあったのですから、万札でお釣りくれは非常識です。
今までもそうだったとのことですが、今後はあらためたほうがよろしいですよ

私は幹事派
deve
2019年5月8日 14:26

私はお友達(幹事)の子の言うことがもっともだと思います。

事前に知らせてくれているのだから、ピッタリの金額を用意できなかったというのはあり得ない話です。
私なら、例え何百何十円の端数があったとしても、ATMで千円札を用意し、どこかでお金をくずしてピッタリの金額を用意します。
あなたは「ピッタリの金額を用意するのが面倒だから幹事に一手間かけさせればいいわ(一手間、とは、おつりを用意して幹事が渡すこと)」という考えなので、結果的に幹事の手をわずらわせることに何の申し訳なさも感じていないのですよね?
それどころか、指摘されたら逆ギレしてうるさい幹事だと認定しているので、私ならそんな人のために幹事はしたくなくなりますね。

でも、以前にもこういう内容のトピが立った時に、幹事の側が「ノープロブレム」とレスしていたものもありました。
大人数だと細かい金額が揃うと数えるのが面倒だから、大きい札があるとかえってありがたい、といったものでした。

ただ、やはり「全員が万札を持ってきたら」という可能性もあるので、私はお友達と同意見です。

もうその飲み会に行きたくないのなら、気が合う子達だけで飲んでいればいいと思いますよ。
けれども、今まで万札支払いのことを何も言われなかったとしても、幹事が快く万札を受け取ってくれたとは限りません。
私も以前5人の飲み会の幹事をした時に一人だけ万札を出した子が居た時に心の中では「非常識だな」と思ったけど、笑顔で「お釣り」を渡しましたから。

スルー力
匿名
2019年5月8日 14:30

友だちはお釣りのないように用意すべきだと考え、主さんは集めたお金からお釣りをもらえばいいと思った。
お友達は人に面倒掛けるべきではないと考え、主さんはその場で融通すればいいことというフレキシブルな考え。どちらもありで、押し付けあう問題じゃないんだろうなと感じました。

だけど自分の身の上に掛かったこととなると、そんなに怒ることないじゃん!とか、人が何とかすればいいと思ってるなんて無責任!とか、感情的になってしまうんですよね。何でだろう。自分の正しさを主張して曲げたくないのかな。

こういう人もいるから次からはなるべく用意するけど、崩す機会がなければその場で融通しようとか、相手の意見も認めつつ、柔軟に考えられればいいのにね。
自戒の念を込めて書いてます。

「そうだね4000円持ってくればよかった(とあなたは思っているんだね)。
だけど崩すタイミングがなくて(その場で清算すればいいと私は思ったんだよ)、ごめんね」と()部分は省いて取りなして、大人な私を心の中で誉めるというのはどうだろう。

好きにしな
匿名
2019年5月8日 14:34

別に飲み会に参加しなきゃいけない義務はないし。

万札で支払ってはいけないとまでは思いません。
でも反面で万札で払うのを初めから何とも思わない人も面倒な人です。

>「でも、ピッタリで払った人もいるし、お釣りはあるよね?」

この言葉が平気に出るんだから、何にも考えてないのは明らかです。
万札というのは受け取る側にとって使い道のない紙幣って気づきませんか?

ピッタリでなければならないとまでは言いません。
でも個々の支払いをする際にはピッタリが最も楽なのは確かです。
その反面で『最終的に』会費回収が終了した時点で集めたお金を確認したり
会計をする際に支払金額を確認してもらうときには楽でしょう。

でもね、会費回収の途中の万札は邪魔な存在でしかないんです。
そのくらいのことが理解できていれば、堂々と万札を出すことはしません。

でもトピ主さんは何にも考えてなくて、一言言われてから『ゴメン』といって
どうせお釣りあるんでしょ?とさも当然の権利のような主張をしていますよね。
そこには『ゴメン』と思う気持ちは1ミリもない。

大抵の人は万札の場合には申し訳なさそうに
初めから『ゴメン、崩すの忘れて万札しかないけど大丈夫?』って聞くんですよ。
そうやって後回しにしてもらうとか、必要なら自分がレジで両替してもらうとか
何かしら自分なりの解決の手段を考えます。でもトピ主さんは丸投げなんです。

具体例であれば、4千円ピッタリが2人いてようやく6千円のお釣りを
トピ主さんに渡せるわけです。
よろしいですか?あなたの会計に他の2人の支払いが成立しないと無理だってこと。

もしトピ主さんがピッタリでなくても5千円札だったら反応は違ったでしょう。
誰か1人が千円札×4を払ったら、そこから千円札1枚をお釣りで渡せばよい。
全然ハードルは低く、5千円札も万札払いの人のお釣りに使えるからね。

トピ主さんは学生ですか?携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年5月8日 14:49

最初から4千円ですと告知があったのだから、ちょうどの金額を用意していくのが礼儀だと思うし、気遣いだと思います。

もし、全員が1万円札を出して、お店の釣り銭が無かった場合、どうしますか?

釣り銭の準備ができるまで、何十分もその店でダラダラ待つのですか?

それとも、釣り銭を用意していなかった幹事を責めるのですか?

幹事さんに、気遣いが足りない性格を的確に指摘してもらえたのだから、ありがたいと思うべき。

トピ主さんは社会経験が足りないようなので、20代前半の若い女性かと想像します。

そのうち、一万円札しか持っていなかった事を後悔する場面があると思います。

街中で、一万円札をなかなか両替できず、焦っている若い女性をたくさん見てきました。
(街中で一万円札が両替できない場面がどんな場面か、想像できないでしょうけど。)

そんな場面に出くわした時、わざわざ手を差し伸べず、私は素通りします。

その時、その幹事さんの言葉が思い出されると思いますよ。

現在位置は
です