• ホーム
  • 話題
  • 微妙に危険な状態のよその子を見たらどうしますか?

微妙に危険な状態のよその子を見たらどうしますか?

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

子育て終了

レス

• 難しい

以前公園の大きなソリゲレンデ(人工芝のスロープをソリで滑り降りて遊ぶ)で、
    2歳くらいのお子さんがフラフラとそのスロープを下から登って来るのを見て
    「危ないから、向こうから登ろうね」と声を掛けたことがあります。

大人も子供もすごい勢いで滑り降りてきますし、本当に危ないんです。
    ざっと見て、近くに親御さんがいるようには見えませんでした。

お子さんは素直にスロープを登るのをやめて、登り用の通路に出たのですが、
    それを親御さんが離れたところから見ていたようで・・・
    帰りに自転車置き場で、そのお子さんをつれた女の人から
    ガンッと自転車を蹴られ、ものすごい形相で睨まれました。
    一瞬何が起きたのか判りませんでした。

こういうのって、難しいですね。

注意でもなく、ただの声掛けだったとしても
    「怒られた、注意された、余計なことをされた」と受け取り
    意味不明に怒ったり、被害者ぶる人も増えていると感じますので

出来る限り見守りつつ、ギリギリまで声掛けは控えるかな。

• ほっとけないのです。

ついつい お子さんに危険がなくなるだろうと思われるまで そっと眺めていたりしています。

先日は、小雨の降る中、一人で歩いてくる3歳くらいの女の子を見かけ、思わず声をかけてしまいました。寒い冬だというのに、裸足にスリッパ、上着も着ていなくて 傘も持たず歩いてきたのです。人懐こい子で「〇〇ちゃんだよ。おうちに帰るの。」などと話してくれたのですが、周りにはまったく大人が歩いていない。思わず、傘をさしかけて そばを一緒に歩くことにしました。

しかしながら、ほとほと、困りました。手をつないだりすると 誘拐と思われてもいけないので、一定距離をおき、子供に私のコートをかけてあげて傘をさしかけて歩きましたが「おうちはどこかな?」と聞くも その子は帰り道がわからない様子。しかたなく警察に電話するもパトカーはまったく来ない。待ってる間にその子の母親が探しに来たのですが、一緒にパトカーを待つことになり、ようやくパトカーが来て話を聞かれ、別れましたが、一度もその子の母親からお礼を言われず、私が電話したために 寒い中、パトカーを待つことになってしまい、余計なことをしたかもなあと、どうすればよかったのかと引っかかっています。

でも、ほっとけないです。たぶん、危険な状態と思われるよそのお子さんを見たら、場合によっては わが身でかばっても 守ろうとしてしまうと思います。

• 意外とほおっておく派が多いね

私だったら1回だけ、「お母さんはあそこでお話ししているから、座って待ったほうがいいよ。ボールペンをお口にくわえたら、危ないし、ばっちいよ。」
    ばっちい=汚い

攻撃しているわけではないし、泣かないと思うよ。
    もしも母親から責められてもはっきり言えばいいと思うよ。
    ボールペンをくわえながら、この回転するいすの上に立ってたら危ないと思って注意させてもらいました。

注意してもやる子はやる。1回言ったら、後は知らん、係の人にあの子注意したけどボールペンくわえて椅子の上に立っているから様子をみてあげてくれませんかというかな。

お節介かもしれないけどお節介さん増えてもいいんじゃない?
    確かに、その子を守るために言っているのに、逆に親から責められたら、恐縮するかもしれないが、ちゃんと筋を通したことを言えば納得しないでしょうか?

そこまで今どきの親はダメになったの?

椅子の上に立つ、落ちる、ケガするを納得すれば、親は責められないと思うけどね。

逆にけがしたら近くにいたトピ主さんを責めるでしょうね。近くにいたのに何もしなかったと。世間って冷たいっておもうでしょうね。

私自身スーパーに勤めますが、店内を走る子を見かけると「怪我したら危ないから走らないでね」と言ってます。
    親は店員を責めませんよ。当然の事を言ってますから。

1度注意したら目の前に親がいて「すみません」と言われました。
    焦りましたが、親は「走ったら危ないですからね」と納得してくれ子供を注意してくれました。

• 子どもの安全をはかります。

滅多にそういう場面には出くわしませんが。

私が危ないと思ったら、親がどうだろうとまったく気にせず、子どもを助けます。

ボールペンが口にささった幼児なんて見たくありません。
    私が見たくないからやることだから、相手が怒ろうと感謝しようと関係ありません。

問題は。

あんまり微妙な立ち位置だと、間違いなく助けられるかどうかです。

2歳未満あたりだと、強引に抱き上げても、コントロールできますが、子どもといえども体格が良ければ、こちらが倒れるかも知れません。

このケースだと、子どもに近づいて「良いもの、持ってるねー。ちょっとおばちゃんにも見せてー」と声をかけて、脅かさないように細心の注意を払います。

けど。

他人が声をかけたことで、逆に不安定になることもあるので、子どもの様子はよくみないといけないです。

この間、薬局で、2歳と3歳と思われる幼児を連れた、お母さんがいて、カウンターで薬の説明を聞いている間に、3歳のほうが表に出ようとしたので身体張って止めました。

「お母さんは出るなって言ったよね。お母さんの言うこと、よく聞こうね」って言ったら、お母さんの足元に戻っていきました。

うちの子はもう30歳と29歳ですが。
    27年前は、こんな感じだったのよねー。
    と、懐かしく、かつ「お母さん、大変だけど、がんばー」と思ってます。

2、3歳くらいが一番可愛いんですけど、自分の子がそのくらいのときは「可愛い」と思ってるヒマが無かったんですよね。
    毎日が怒濤の忙しさで。

お母さんの手が足り無さそうと思ったら、特に危険じゃなくても手を出したりもします。

「27年前は、うちの子もこうだった」と言いながら。
    今まで、お母さんに拒絶されたり、罵倒されたりしたことないです。

• さわらぬ神に祟りなし

一部または大多数の理性的なお母様には申し訳ないのですが、最近はホルモンの影響なのか本能的に他人を敵視しかしないお母様方が増えたので、よそ様の子供にはかかわらないようにしています。

これは地域性なのかもしれませんが、地元では、そこそこ混雑しているところで親と手もつながずふらふら歩く子供が他人にぶつかって、ぶつかられた大人の方が「ごめんね」と優しくいっているのを、鬼の形相でにらむ若い母親というのが多いのですよね。ただの誤解なのかもしれませんが、本当に怖いです。

思わず体が動くような緊急時は別として(本当に動けるかどうかわかりませんが)、トピタイトルのような微妙なケースであれば、子供たちから意識的に離れます。

本当にごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 興味深く

他のレスを拝見しております。

ああ、なるほどなー・・・・・というか

遊びの場においては私も放置しますね。

例えばゲレンデ?
    例えばアスレチック場?
    例えばママ友同士の盛り上がり?

もうね、このあたりに関しては「しっかりしろやぁぁぁぁ!」の世界でしてね。
    享楽優先になっている状況については私は手助けも口出しもしませんね。
    子供には気の毒ですが、そうゆう状況で何かアクションを起こしても、頭の中が温泉状態な親ですから逆切れされれうのが落ちでしょうね。

私は「ママ一人でアレオコレモしなくてはならない状況」に関しては全面的にサポートしてあげたいんですよね。

先日は仕事の関係である医院に居りました。
    待合室で診察を終えたママさん(恐らく生後2〜3か月の赤ちゃん連れ)が会計に手間取っていたのね。

「泣いちゃうかもしれないけれど、赤ちゃん抱っこしててあげるから会計済ませていらっしゃいな」と声を掛けましたら半べそかきながら「ありがとうございます」と会計を済ませに行きましたっけね。
    実のところ、しばらく観察していましたら、待合室の長椅子に赤ちゃんを寝かせていたのよ。

まあまさか、そのまま置いて会計に行くとは思わないけれどさ。
    コロンと床に落ちたら怖いでしょう?

ある公園では、ママさんのお顔が放心状態になっていることも有るのよね。
    男の子3人抱えていました。
    少しだけお声を掛けたら泣かれましたよ。

危険な状態の他所の子・・・・・

これね、言い換えたら「危険な状態のママ」でもあるんですよ。
    子育てにつかれて判断能力が低下してしまっているママさんね。

遊びに興じるパワーがある所なんてどうでもいいわね。

• 私は手を出してしまう

分かります!
    私も結構見ず知らずの子の危険な場面に手を出してしまいます。
    おそらく、トピにある状況だったら、
    その子に、

おいで!ボールペンちょーだい!

と声をかけてたと思います。

今までも色々手を出してきましたが、
    ありがとうございます!とすごく頭を下げられたり、
    気持ちよく挨拶してくれたりと、そんな感じで対応されます。

でも、本当に危険な時は、そもそも親がいない時なので、
    子供一人を兄弟の元へ届けたりとかしたなあ。

• ぷ〜にゃんパン 様に同感

>意外とほおっておく派が多いね

私も 意外に感じました。

何もしないのは ダメでしょ。

大人は 子供を護るのが義務だ。
    事故が起きてからでは遅い。

孟子は 説く、
    たとえば井戸に落ちそうになっている幼子を
    見かけた時、人は誰しも 思わず救おうとするだろう。 と。

• すごく迷うんだけど、ほっとけないんですよね

私もありました。
    ショッピングモールの駐車場で、泣きながら歩いている男の子がいたんです。
    「マーマー!!」って泣きながらお母さんを呼んでました。
    車が通るから危ないし、近くに保護者らしき人も見えないし、迷子かも知れない。
    思わず声をかけましたよ「大丈夫?ママいないの?」って。
    「おばちゃんと一緒に探そうか」って手をつないで、とりあえず駐車場から建物の方に連れて行こうとしたら、パパさんらしき人がトイレから出てきたんです。

こちらにやってきて、私のことじろっと見ると子供の手を取って黙って連れて行きましたよ。
    私も何も言えませんでした。
    本当は間違いなく父親なのか確認したかったんですけど、そんな雰囲気じゃなかったです。
    (『余計なことしてんじゃねえよ、ババァ』『誰だよオメェ?』みたいな雰囲気でした)

車の中から見ていた夫と息子には「不審者と思われたんじゃないの?」と言われました。
    「声をかけなくても見守るだけでよかったんだよ。」とも。
    夫と息子は「誘拐犯に間違われそうだから子供に声はかけない、店員さんを探して報告する」そうです。
    でも迷子かも知れないし、小さな子が大声で泣いてたらほっとけないじゃないですか、しかも駐車場ですよ?
    事故が起ったらどうするの。

トピのような場合はすごく迷いますね。
    トピに書かれてることと全く同じことを考えて迷うと思います。
    どうするかはその場になってみないとわからないです。

• きっと、ほっとけない…。

私も、「危ないヨ〜。もう少しで終わるから頑張ろうネ。」って言うと思います。
    なかには、不快に思う親が居るカモ知れませんが、子供が大怪我するよりはマシだと思うので。。
    それに、今後、子供にも、お母さんにも、プラスになる可能性もありますカラネ。

ただ、別件ですが、地下鉄で、私立小学生と思われる男の子2人組が夜9:00頃、塾帰りに、ホームでお菓子を食べ、菓子箱をホームに投げ捨てた時、注意しようと思いましたが、反応が予測出来、出来ませんでした…。
    どちらにしても、心残りです。。

• 自衛の為そっと離れます

大人の責任なんて知りませんよ、それなら、親の責任の方が先でしょ。いま助けたってそんな親子は、いずれやらかすから、後か先かだけのこと。
    当たり屋みたいに、こちらに因縁つける親も少なくないから、自衛のため逃げます。お礼なんて求めてませんが他人に傷つけられたいとも思いません。
    子供には罪がない?奇麗事より、自分の心と人生が大事です。子供が無事なら親に罵られたってへっちやらよ!って方が頑張ってください。
    あ、お説教もいりません、自分がこうしたかったからした、なら、他人に無責任だなんだ、押しつけるのも勘弁です。

• 助けられる範囲内に移動しておく

東京の実家に里帰りすると危険な状態の子どもを日常的に見かけます。

駅ビルの中でエスカレーターのてっぺんにヨチヨチ歩いていく幼児。見渡しても親らしき人が見当たらなかったので取り合えず子どもが落ちそうになったら咄嗟に助けられる位置に移動していました。結局母親は近くのお店に居ましたが棚の反対側にいたので子どもが見えなかったようでした。

他にも駅のホームや交差点など万が一のことが起こりそうな場所でで親がスマホしている間に幼児が・・なんて光景は結構見ますがそういう時は親には言わずに自分が子供の圏内に移動して見守ることにしています。

あとはショッピングセンターや百貨店などで小さな子供だけでウロウロしている場合も時間がある限りは親が来るまで一応見ています。

今は何があるか分からない時代ですしね。

• 直接声かけはしませんが・・・

何かあった時にサッと手助けできる位置まで
    移動しますね、そういう時は(笑)。

意外と子どもは子どもなりに危険度を測りながらやってるので
    大人が思ってるほど大事故にはなる確率は低いです。

でも万が一を考えて子ども達の背後にそっと移動しちゃいますね。

• 事故があってからじゃ遅い

事故があってからじゃ遅いから、
    私なら、
    ●注意する
    ●親御さんに言う
    といった動きをします。

子をもつ親として、他人さんのお子さまでも、大怪我や致命傷を追ってほしくないから。

トピ主さんがトピに書かれている状況って、
    微妙に
    どころか
    かなり危険ですよね。私なら迷わず動くなあ。

• 私だったら

私だったら、ボールペン咥えてる子供見かけたら、ササッと近づいて「他の人も使うから片付けようねー遊んじゃダメよー。ほら、ママのとこ行っといでー」と母親のもとに送り出します。

そんなハラハラした状況見続けてたら、こっちの心臓がもたないわ。
    自分の心を落ち着けるために不安要素は排除したいです。
    怪我するなら私に見えないところでしてちょうだい。

• お節介マン参上!

仕事(スーパー)ですがね。

お仕事があともう少しで自分の勤務時間が終わるって時に、1〜2歳ぐらいの子が、爪楊枝を手にして、チーズの所で「これ」とパックに入ったのを取ろうとしてました。高級チーズを手に なかなかお目が高い。

見かけて、爪楊枝!? あっうちの上司が試食で出したやつだ。ゴミ箱がそばにおいてあったはずだけど、持ってきちゃったのね。

お子さんに「ごめんね、爪楊枝危ないから、私が持っていようか?」
    そしたらお母さんが来て「すみません」子供は素直に爪楊枝を私に渡してくれました。
    「代わりに片づけてあげるね」と言って爪楊枝を片づけました。
    ほー。素直な子でよかった。

チーズ食べたいと言われたらどうしようかと思った

長年販売系に勤めてますので、思わずお節介しちゃうのですよね。
    なおかつ今会社で親切運動なんてものもしているからネタ探しも兼ねてたりする。
    親切運動してなくてもお節介マンになってしまいますよ。ハハハ・・・。

でもその場を離れるって人の気持ちもわからなくはない
    時と場合(人)によっては私もやってたりするから。

助けれる人は助ける。離れる人は離れてもいいんじゃない?
    ただ母親になって、助けてくれた人にキーとなるのだけは勘弁。

• ほっておく、見守る、信じ難い

将来の納税者、我々の年金を払ってくれる働き手は一人でも失いたくない。

危険行為している子供には、直接危険性を伝えます。

3歳なら理解します。

以前アイスの棒を咥えて転んでしんじゃったお友達がいたよ。

刺さったらどの位痛いんだか判る?

大きな子供には、

君は大きいから大丈夫だと思うけど小さい子が真似して転んだら

怪我するでしょう?真似すると危ないから止めてね。

普通の親ならこの辺ですっ飛んできますけどね。

• 放っておく

放置してる親も子供も関わりたくないから何もしないです。
    文句付けられても困るので、トイレとか行くふりしてその場を離れます。