現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ADHD? 仕事がしたい 携帯からの書き込み

まめ
2019年5月8日 13:57

40代主婦です。診断は受けていませんが、恐らくADHDであると思います。

書き込む時間的余裕がないので詳しくは書けませんが、子どもの頃から生きづらかったです。

本当は、外に出るのも怖い最低なメンタルの時期もある私ですが、働きたいです。

・注意散漫は昔ほどではありませんが、少しき
つく注意を受けると頭が混乱します。
・出来る事も出来なくなります。
・会話が成り立たなくなる時があります。
・空気が読めず、後でこういう意味だったの
か!と気づいて自己嫌悪します。
・団体ではいつまでたっても世間話する相手す
ら出来ません。

まだまだあるような気もしますが、今までの職場どこへ行っても人をイライラさせてしまい、自ら辞めています。最後のところでは、入社数日で聞かれるまま家庭の事を話してしまいました。濁しかたもわからず、嘘も言えず、何気なく話した内容でひんしゅくを買い、その日から足を踏むなど言葉以外のいびりを受けて辞めました。
一人の女性からで、他の方は普通に接してくれる方もいましたが、この女性の事をわかってい数人の人からは冷ややかな目で見られていました。その場所で力のある人?に、目を付けられ易いと感じます。

こんな私ですが、働きたいです。
自分の事なのにわからなくて情けないですが、こんな仕事あるよ。程度でいいので教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
たたたさんへ。携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2019年5月14日 15:30

DHA…通販番組でよく見るやつですね。近所のスーパーにも安価であると思うので、是非試してみたいです。

私も勉強出来ない、遅刻忘れ物が多い、授業中は上の空で、先生に嫌われまくってました。
今は、日常生活ではメモや確認作業を繰り返しするので大きな失敗はありませんが、仕事となると緊張が酷くてダメです。

遺伝が関係あるのかわかりませんが、母親はパニック障害で私より酷い注意欠陥があります。

たたたさんはライン作業が合っていたのですね。いくつか通えそうな距離に工場があるので、次に探す時は考えてみたいと思います。

ライン作業は、オール1の成績の私でもやれる仕事。
たたた
2019年5月14日 9:16

私は、小学生時代、6年間ずっと成績はオール1でした。
その上、ものすごい運動音痴です。
ボールを投げても足元に落ちるほど。
学校でも頭の悪さや運動音痴ぶりが学校全員に有名でした。
何をしても失敗だらけ。
そんな私でもライン作業はやれています。
仕事前に、DHAのサプリメントを飲んでみたら、
頭すっきりで作業はかどります。
トピ主あげられた仕事は私には無理な仕事ばかりです。
それは私には難しい仕事です。
しかしライン作業は子どもでもやれそうなぐらい簡単で、機械はそんなことでは止まりません。
きちんと教えてくれる人がいて、最初は簡単な場所からやりますし、問題なく仕事やれますよ。
晩御飯作れていますか?
なら、ライン作業は楽勝ですよ。
料理出来ない私でも楽勝なんですから。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2019年5月13日 15:07

たたたさんへ。

マスクで顔が隠れる安心で、緊張が少なく済みそうだと食品工場の仕事も考えた事があります。近所に大きな工場があるので。
ライン作業は私の失敗で機械を止めてしまいそうで怖く、未経験です。

今まで経験した仕事は、学生時代はレストランホールとスーパーのレジ。短大卒業後は事務と受付カウンター。結婚してからは2ヵ月くらいの短期契約で、ホテルに搬入するシーツを運ぶなどの軽作業をしました。
どこに行ってもバカみたいなミスが多かったです。
ご親切にありがとうございます。

長ネギさんへ

そのようしたいと思います。
ありがとうございます。

精神科を受診
長ねぎ
2019年5月12日 8:46

>診断は受けていませんが、恐らくADHDであると思います。
あなたは素人ですよね。ADHDか否かを診断するのは精神科医です。
どうしても働きたいのであれば、まずは精神科を受診してください。

ADHDであるとハッキリ診断が下れば薬が処方されるはずです。
コンサータ、ストラテラ等ありますがストラテラは特に薬価が高いです。
自立支援法によって世帯年収等条件が当てはまれば
申請すれば上限が決まりそれ以上の負担はなくなります。
医師の指示に従って適切な服薬をすれば驚くほど頭がすっきりクリアになります。

精神科を受診してADHDではないとなればそれが自信となりますし
別の診断名が下されるかもしれません。
とにかく判断するのはあなたではなく医師なので
精神科を受診してください。
働くのはそれからです。

工場で惣菜とか置くだけ、並べるだけの仕事は?
たたた
2019年5月12日 7:00

お弁当やさん、スーパーなどに出荷する惣菜や弁当を作る工場、
レストランの材料を用意する工場などは?
野菜を切って置くだけ、おかずを決まった場所に置くだけなど簡単な作業があり、
パニクることはありません。
会話しながら作業するのが苦手と話しておけば、仕事中に話をしなくてすみます。
見ようみまねで出来るし、大丈夫だと思いますよ。

そうなんでしょうか?携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2019年5月12日 6:47

カウンセリングや障害者雇用を勧められたので、私は仕事を始める段階にない。その前に考える事があると言われたのだと思いました。
違うのですね。

流れが分かってきたような
えっ
2019年5月11日 19:33

トピ主さんは言葉の解釈が苦手なのだと思います。空気が読めないというか、言葉をそもそも正しく読めていないです。空気が読めない鈍感ではなく、ありもしないものを見聞きして拡大解釈して傷ついているようです。

>みなさん、私は仕事を始める段階にないというご意見
そのような文章は見当たりません。トピ文に人間関係の悩みが多く、人間関係や基礎的な精神面についてのレスが多かったので、「仕事を探す前に勉強や受診をしろ」と解釈し、さらには「仕事を始める段階にないと言われた」という解釈になっていったようですが。

学生時代の国語の時間を思い出してください。書いていないことを勝手に想像してはダメです。

「なんとなく予想していたことでした」ではなくて、書いていないことを書き手の意図に反して拡大解釈し、無理やり「自分の予想していたこと」に捻じ曲げているだけなのです。
私はトピ主さんを怒ったり嫌うほどの深い関係でもないですし、第三者として客観的にトピ主さんのために感じたことをそのままレスさせていただきますが、相手の言葉をここまで曲解してしまうと、普通の会話が成り立たないのは当たり前だし、円滑な人間関係が作り上げられるはずもありません。

おそらくですが、今まで職場から受けた「イライラ」「冷ややかな目」も、相手からしたらトピ主さんが思うほど敵意は持っていない可能性があります。というか、たぶんほとんど、トピ主に関心はないというのが現実で、それをトピ主さんが嫌われているという解釈をしたのだと思います。

相手の言葉を正しくそのまま理解することと、自分が付け加えた解釈と相手の意図の違いが分かるように、地道に努力してみましょう。

いいお仕事が見つかりますよう願っています。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2019年5月11日 16:30

お一人ずつレス出来ない事をお詫びします。

なんとなく予想していたことでしたが、みなさん、私は仕事を始める段階にないというご意見ですね。

正直に申しますと、仕事がしたい=社会復帰したい 家から出て何か始めてみたい ではなく、収入の為に働かざるをえない です。

何でもやる、とにかくお金を得る事をしないとという状態なのですが、何度も失敗して懲りているので、みなさんから頂いたご意見に従いたいと思います。ありがとうございます。

特にあやこさんのお話は、今の私にとても為になりました。ありがとうございました。

他のみなさんも分かりやすく、丁寧なお返事ありがとうございました。

障害者雇用携帯からの書き込み
どーなつ
2019年5月9日 17:14

「障害者雇用」というものがあります。
賃金は一般人より低くなるかもしれませんが、生きずらさを抱えている人用の雇用形態なので、自分の能力にあった仕事ができるようです。

しかし障害者雇用を利用するなら、病院で診てもらい診断書が必要です。
それを市役所に提出し、審査、障害者手帳の発行までしないといけません。

どんな人も上手くできない事や生きづらさはあると思いますが、ご自分のことがどうしても気になるなら病院で診断してもらってはいかがでしょうか。
ちなみに目に見えない疾患(レントゲンに病気が写るとかではないので)のため、セカンドオピニオンを受ける方もいます。
私の知り合いはそうしていました。

なにか参考になれば・・
あやこ
2019年5月9日 16:04

トピ文を読む限りですが、ご自分で勝手に病気だと思ってしまうのはいかがなものかと思いました。
その傾向が強いと思われるのであれば受診をおすすめします。
受診することで道が開ける事もあるかもしれません。

参考になるか分かりませんが、トピ文を読んだ限りの見解です。

> ・注意散漫は昔ほどではありませんが、少しき つく注意を受けると頭が混乱します。
きつく注意を受けると感情に影響ありますし頭が混乱してしまうことも少なくないと思います。
私の周りには、話の展開が少しでも難しくなると頭が混乱してしまう人がいて、その人は必ず自分が理解できるように紙に書いたうえで、「つまりこういうことですか」と確認してきます。
その方のことを、誰も鬱陶しいとは思っていませんよ。

> ・出来る事も出来なくなります。
> ・会話が成り立たなくなる時があります。
これは、上記に付随してるのですかね。
1つ1つ整理してゆっくり会話することを意識したらどうでしょうか。

> ・空気が読めず、後でこういう意味だったの か!と気づいて自己嫌悪します。
こんな方、たくさんいます・・。
とくに空気が読めない人なんて大勢いるかと思います。私も空気読めると思っていません。
「空気読めないよね」なんて言う人は大抵が察してちゃんです。気にすることありません。
気づいて自己嫌悪するのであれば、次同じことがないように気をつければいいだけです。それが「学び」です。

> ・団体ではいつまでたっても世間話する相手すら出来ません。
私も若い頃はできませんでした。
世間話をする必要性すらないと思っていました。1人は楽だし、一匹狼バンザイとすら思ってました。

レス
ゆかたん
2019年5月8日 17:48

トピ主が箇条書きに挙げているご自分の特徴ですが、よくあることだと思います。
叱られれば誰しも思考停止しますよね。ですから、ある程度、そういう経験を踏まえて立ち振る舞うものではないでしょうか。

とはいえ、一つ一つ内省し同じ失敗を繰り返さないことが第一ではないでしょうか。
カウンセリングも必要かと。

参考にはならないでしょうが
らは
2019年5月8日 17:04

自営業です。

フリーランスや自営業というと企業へ営業に行って頭を下げ仕事をもらってくる下請けの人が多いですが、私は自分で売り物を決め、値段を決め、集客し、買いたい人は買いに来い、の自営業です。お客には礼儀を尽くしますがヘイコラすることはないし、誰にも叱られることもありません。とはいえ自営業になって以来ミスはしませんけど。

でも多分、これ以上詳しく書いても99%「自営業」という時点で興味が失せていると思うのでやめておきます。

世間話ができないというのは仕方ないことだと思います。私も全くできませんし、時間の無駄にしか感じられません。
ただ、イライラさせてしまうことと、世間話ができないことは別問題と考えた方がいいと思います。

世間話ができないことと、人をイライラさせるような話や行動をしない、ということは両立できるはずです。
会社で嫌われる人というのは、だいたいパターンは決まっています。理由を学び改善しない人は一生嫌われるしどこへ行っても同じです。
言ってはいけない話題、人前でしてはいけないこと、つまりタブーについては、本などで勉強できます。お金がないなら図書館で「マナー」に関する本を片っ端から読んだら、ある程度のタブーについては理解できると思います。

空気が読めないのは仕方ないので、タブーに関する知識を積み重ね「この話題はタブーに近い微妙な話題だ」と感じたら、ひたすら自分の意見を言わず相槌に徹するなどして、敵を作らない。

タブーを学べば「してもしなくてもいいけど、やると感心されること」も分かってきます。それを積み重ねて信頼を得ます。これができるようになれば、10人に1人の難敵に嫌われることは避けられないでしょうが9人は敵にはなりません。

現在位置は
です