現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたら。。。好きなコトやモノがない人

白い犬
2019年5月8日 16:14

私は趣味はおろか、好きなコトやモノがない人間です。
55歳女性。
既婚、夫は同い年。
子供2人は就職し親元を離れています。

最近、親しい女性の友人に
「白い犬(私)は何か好きな物ないの?何かプレゼントしたいけど、いつも『何もない、、』とか、『要らない』とかだよね。」
と言われ、そうだな。。とハッとしました。

そういえば、趣味というものもなく、何かにのめりこんだこともありません。
同じ年頃の友達は「子供も手を離れたから、好きな○○を楽しんでる。」
などとよく聞くようになりました。
幸い仕事を持っているので、毎日暇ではないのですが、この先の退職後どのように過ごしたらいいのかな、、と不安になったりもします。

何より悲しいな、、と思うのは、買い物中に何か欲しいものがあっても、絶対に第一印象で買えないことです。
衝動買いができないし、すごく気に入ったものでも買い逃します。
例えば、すごくいいなと思うブラウスを見つけた時も、これを切るタイミングが何回あるか、私には派手すぎるのではないか、コスパはいいか、などなど考えると買えません。
そうこうしているうちに売り切れています。
買えるのはそういう自問自答をクリアした、それこそすごーく安価なバーゲン品をさらに値下げしたようなものです。
それほどお金がないわけでもないのですが、いつもそうで、自分のことながら情けなくなります。

小さい時からそうで、出かけた先で、何か欲しいものは?と聞かれても頑なな態度をとってよく親を怒らせていました。
仮にほしいものがあったとしても、当時あまり裕福ではなかったというのを子供ながらにわかっていて、いつも我慢していました。
それをいまだに思い出しては、バカだったな、たまにはわがまま言って買ってもらえばよかったのにな、、なんて思っているので、その分大人になった今買えばいいのに、、って思うのですが、。
続きます

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
例えば
Himmelblau
2019年5月8日 22:43

私も買い物に行っても気に入った服を見つけることは少なくなりました。昔はあれ程あれこれ買っていたのですが。でももうタンスの肥やしになるだけの服はもう沢山。伊達に経験を積んだ訳ではなかったようでそこら辺の見分けはつきます。だからどんな服をみても動じなくなってしまったということです。

そんな私ですが一年か二年に一回くらい「わあー素敵!」と心を動かされる服に出会うこともあります。たいてい色合いとか服の柄とかが素敵な服なのですが、特別な日の服でなく普段でも着れる服であれば高くても買ってしまいます。(もちろん着心地も良いことが大事)めったに素敵と思えない服と出会ったのだから普段に着れる服でないともったいないですからね。

まあ「どうしようかな、、」と迷うのなら買うのは止めた方がいい。買って家で改めて他の服に合わせて試着して合わなければ返品すればいいと思っていますので。
(当方在外です。こちらはレシートとタッグ付きの商品の返品は28日以内なら可能です。日本も簡単に返品ができれば良いと思いますが)

不幸中の幸いです
猫小屋
2019年5月14日 20:21

買い物中に何か欲しいものがあっても、絶対に第一印象で買えないなんて
買い物中毒とほど遠いじゃないですか

私もスマホを買う、買うと思って2年経過しました。

今はどの服を処分しようかと決めきれず困ってます。

無理して探すことないです

レスします
りり
2019年5月15日 18:42

ちょっと、お悩みは、タイトルとは違うように思います。

>すごく気に入ったものでも買い逃します。
>例えば、すごくいいなと思うブラウスを見つけた時も、

書いておられるように、すごく気に入るものがあったり、すごくいいな、と思う事は、トピ主さんもたくさんあるわけです。
要は、優柔不断な自分をどうしたら良いか、ということではないでしょうか。

ルールを決める
カレン
2019年5月17日 7:00

同年代です。年をとって若い頃より物欲はずいぶん減りました(笑)。

昔は衝動買いして失敗すること多々ありました。おそらくトピ主さんはその失敗が怖くて何も買えなくなっちゃうのですよね。でも、少々の失敗は必要ですよ。買ってみないとわからないことがたくさんあるからです。若い頃にその経験をなさらなかったので、今も悩み続けていらっしゃるのでしょう。

私は最近「衝動買いはいくらぐらいまで」とか許せる範囲を決めています。せっかく欲しいなと思ったものに出会ったのに自問自答しているうちに売り切れてしまうってこと、私にもあったからです。もしくは家に帰る途中、やっぱり欲しくてもう一度その店に戻ることになるとか。だったら「欲しいと思った時に買おう!」と考えるようにしたんです。

でも何かしら迷うことがあるときは一旦やめます。(ここが経験で賢くなった点です!)

また、私はたまーに主人や友達とちょっといいレストランに行くのが趣味なのですが、しょっちゅう行くわけではないので着ていく服に困るときがありました。

そのため、今すぐに着ることはないと思っても、すごく気に入ったワンピースがセールになっていたらちょっと予算オーバーかもと思っても許せる範囲なら買うようにしています。

トピ主さんもご自分のルールを決めて買い物をするようにしたらいかがですか?自分の中にルールがないから、その場で悩み過ぎて決められなくなっていることもあると思います。

すごくいいなと思ったものを買うと、それだけで幸せな気分になれますよ。それを趣味と言ってもいいんじゃないですか?どうぞ失敗を恐れずに挑戦してみてくださいね。

現在位置は
です