熱が出ると食欲が湧く

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

もらら

40代半ば女性です。

ここ数年ぐらいで体調が変わってきたな、と思うことが色々あるのですが、
その1つが発熱時に食欲が湧くことです。
空腹を感じるというより『何か食べたい!!!』という欲がすごいのです。
しかも普段は食べない、若しくは苦手なスナック菓子や甘ったるいお菓子などのジャンクフードやファストフードを食べたくて堪りません。

先日熱が出た時、コンビニで買ったものを帰宅後に見て自分でびっくりしました。
チョコレートやスナック菓子など、無意識に買っていたからです。
おやつの好みは断トツ小豆で、毎日茹でて食べているくらい小豆好き。
毎日食べるので今はもう甘味は入れず、ただ茹でただけの小豆を食べていて、スナック菓子などは自ら買うことはありません。

なのに、熱の時だけものすごく欲しくなるのです。
と言っても熱が出るのは年に2〜3回、病院に行くほどでもないので医師に訊いたことはなく、理由がわかりません。健康診断の数値も特に異状はありません。

そういえば20〜30代の頃の生理前の食欲がそんな感じだったのですが、今はそうでもなくなりました。
これも更年期障害の1つなのかしら?と思ったりしますが、似たような方いらっしゃいますか?
理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胃が起きる

そう言えば私も、生理前になると食用が高進していた時期がありました。
    ホルモンバランスの関係でそういうことってあるのかもしれませんね。

それとは別ですが、子供の頃、胃腸の具合が悪い時に限って何か口にしたくて仕方がなくなることががありました。
    そういう時、大正生まれの母は、「胃が起きている」という言い方をしていました。
    「胃が起きてるよ。おなか壊すから我慢しなさい」みたいな。
    (そういえば、ほかでは聞いたことがありませんね。昔は使われた言葉なのかな?)

今思い出すと、お腹がすくというよりは、なんでもいいから何か口にして落ち着きたいという感覚だったような気がします。
    体調が悪い時に、そういうことってあるのかもしれません。

ちなみに、私は体温が38度5分を超えると食欲がなくなります(それまでは、普通にある)。
    食欲がなくなると、まずい、風邪じゃなくてインフルだ、と気がつきます。

• 同じです。

寝込むときに、ジャンクフードを買い込む、
    私も同じです。
    理由まではわかりませんが、
    たぶん、ご飯がつくれなくてもとりあえず
    食べるものがある安心感が欲しいんだろう
    と自己分析しています。

私はゼリーとかプリンも買います。

• 私は風邪の引き始めに猛烈にお腹がすきます

50代女性です
    私は風邪の引き始めにとてもお腹がすきます
    熱が出る前です。
    くしゃみ連発がひきはじめのタイミングなので
    一刻も早く葛根湯をのみエキナセアのサプリ
    自宅ならお腹か首筋を温めます。
    お腹がとてもすくので、甘いもの、ご飯を食べて
    汗が出るのを待ちます。3時間たっても汗が出ないときは追い葛根湯。
    このおかけでもう何年も寝込んだ事はありません。
    なんでお腹すくんでしょうね
    私は風邪の合図の目安にしちゃってます

• 脳がエネルギーを欲しがっているのかも

仕事や勉強で疲れた時、甘いものがすごくおいしく感じられますけど
    それと似ているかもしれないと思いました。
    ブドウ糖は、食べてからすぐ脳のエネルギーに使われると言いますよね。
    熱が出ると体力を消耗しますが、身体のいろいろな部分の調節をする脳も、
    きっととても消耗するのでは。
    スナック菓子は塩味もありますけど、だいたい消化がよくて高カロリーなので
    エネルギーに変わりやすそうな気がします。

• 私は…。

私は、熱っぽかったり、頭痛がしたりと、どこか不調がある時程、ストレス食いをしてしまいます…。
    食べ過ぎて、胃もたれしてでも食べてしまいます。。(泣)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じです!

いつになく、ついポテチを一袋あけてしまったという時、だいたい翌日風邪っぽくなります。なぜ体が欲しがるのか不思議です!

• いいですね

体がウィルスとの戦いに備えている感じですね。
    そこでジャンクフードと聞くと、アメリカン・アーミー感があります。

• トピ主です

皆さんレス下さりありがとうございます
    周りに聞いた時は「まさかそんな〜」と言うような反応だったのですが、、世の中には一定数の人が同じ感じなのでしょうか
    一種の防衛本能的な感じなのでしょうか?
    これを一種の合図として対策して早めに治す、というのはすごくいいですね
    今後は私もそうしようと思いました

• 血糖値。

トピ主さんが挙げたものは、血糖値が急激に上昇する食べ物ばかりです。
    小豆は血糖値を急上昇させませんが、元々砂糖など入れて「あんこ」として食べていたのですよね?
    それで脳が覚えているのだと思います。

身体が風邪菌に反応して臨戦態勢に入ろうとする時に、本能が求めるのでしょう。

>健康診断の数値も特に異状はありません。
    糖尿病などではなく、自律神経やホルモンの乱れで常時その状態というわけでもなく、年に数回そうなるだけなら特に気にする必要はないと思います。
    普段から低GI値の血糖値を乱高下させない食材を気を付ければ、なお良いのだろうとも思います。