姑への母の日のプレゼントについて

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ごく一般的な家庭(どちらが特に裕福ということはないし、困窮してもない)の母の日ギフトについてお伺いしたいです。

我が家は結婚5年目(双方とも実家は新幹線の距離)ですが、双方の両親へは、父母の両方にお正月にお年賀(金一封)、父の日母の日にプレゼントをし、私(妻側)の両親にのみ、これに加えてお誕生日にもお祝いをしております。

先日、姑が還暦ということもあり、姑のお誕生日は、これまでお祝いをしてこなかったのですが、姑と姑のお母さん(夫の祖母)に、金のネックレスのプレゼントをしました。加えて、高級なフレンチで、家族でお食事会もさせていただきました。
それがほんの少し前だったので、今回の母の日は、姑には母の日ギフトはいいかな、やりすぎかな、と思っていたのですが、実家の母からそれはだめ!これまでしていたなら、ちゃんと今回も何かお送りしなさい!と怒られてしまいました。

私の実家は、基本的にお祝い事は、なんでも大げさにやりたい家で、正月に家族で旅行にいったり(すべて私の実家持ち)、なにかにつけ金銭的な援助をくれます(帰省時は、お釣りがくるお車代とお小遣いなど)。
また、私の両親からは、毎年私の夫へのお誕生日プレゼント(大抵お正月に包んだ金一封の5倍の予算で好きなものを買うように言ってくる)などがあるので、このようなやり取りが大好きな両親なのかな、と思い、私の実家へは、お誕生日もお祝いしてきました。

一方、夫側の両親は、夫や夫の兄弟いわく、夫たちが子供の頃から、お誕生日のお祝いなどはしてこなかった家だそうで、結婚のお祝いを貰ってから、この5年何かの金品を頂いた記憶はなく(何回か、私の好きな果物を送ってくださったことはあります)、お祝い事を派手にやるのを好まないのかな、と思ってきました。

なので、やりすぎは微妙なのかな、と思っているのですが、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しい思いをさせないで

せめてカーネーションぐらい贈りましょうよ。
    還暦でしょ?
    後何度母の日を祝ってあげられるのでしょう。
    還暦祝いに「母の日も一緒です」と一言添えたら別ですが、そうでなかったらお花ぐらいは贈ってください。
    思うにいくら援助が無いからと言って両家に差をつけるのはどうかと思います。

• それとこれとは別

>やりすぎは微妙かな

そういう義実家なら毎回を控え目にしておくべきでした。

義母さん自身がどう思っているかは知りませんが、一般的には誕生日をしたから母の日はしないというのは控え目ではなく手抜きです。

それは12月生まれの子の誕生日とクリスマスを一緒にしてしまうようなもので失礼です。

誕生日は誕生日、母の日は母の日です。
    控え目にするなら1回1回の金額を抑える、華美にならないようにする。

今回は誕生日祝いというより還暦祝いなので、それは今年限りでいいのではないでしょうか。

• 私の場合は

幼少期からプレゼント等の遣り取りは勿論、お年玉などもほぼ貰えないような貧しい母子家庭だった所為か大人になってもその手の遣り取りは苦手意識があります。 一応私も今は引退しておりますが医師として、金銭的には困窮しておりません。他人への贈り物には、結構気遣いして抜かりなくやっておりますが、その反面、頂く事に戸惑う事も有ります。

息子達の伴侶たちには季節の贈答や、誕生日などの気遣いは(無しで・)と申し出ています。ですので、母の日に義理カーネーションがポンと贈られて来るだけです(笑)もうこれも結構だと言いたいけど門立つかなと思い写メ撮ってお礼に沿えて送っています。何故か、そんな気遣いが面倒なんです。悪い姑です。

孫達へは世間並のジジババな事はしていますが、その親達(息子夫婦)には、不定期に気が向いた時に何がしかの物をプレゼントしてはいますが、恒例にはしていません。貴女の義母さんが私のようかどうかは分かりませんが、相手の思いが不明なら頂いて怒る方は居ないと思いますので、やはり例年通りかご実家と同じように対応しておく方が無難だとは思いますね。お疲れ様です。

• カーネーションのアレンジメントか鉢

無難なところでカーネーション。
    長持ち重視なら鉢植え、
    手軽なのはアレンジメント。
    贈っておいて悪いこと無いですよ。

• 還暦ぐらいは

還暦ぐらいはしてあげても良いとは思いますが、実母に相談するより夫に相談しないの?

それよりも、行事が好きなトピ主と、誕生日祝いの習慣がないご主人で、
    ご主人がトピ主側の家族に振り回されている方が気にかかります。

私もご主人タイプの育ちでしたので、義両親との誕生日プレゼントのやりとりなど楽しくありません。
    めんどくせー奴らだなと思います。
    夫の両親の事より、夫の心配をした方が良いのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それとこれは別

還暦祝いと母の日は別物でしょ。

還暦祝いをやった後に誕生日プレゼント贈るなら「やりすぎ」って思うかもしれないけど。

全然違う話だけど、誕生日が12月だからって誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをまとめるのも、どうかと思うのよ。あれ絶対に可哀想よ。

• 薔薇の花か、フェイラー贈ってます

トピさん極端すぎませんか?

姑さんがあまりプレゼントをしない人だからといって、自分がもらうのも嫌だと思う人じゃないと思いますよ。

まして、還暦ですよね?
    お祝いしてさしあげたいという優しい気持ちがあれば、自然と何か贈ろうと思うとおもいますが。。

あまりお金を出せないというなら、普通の花を送ったらどうですか?

私はカーネーションは好きじゃないので母の日は薔薇の花を送ってます。
    予算は五千円以内ですね。

それで、誕生日は2万以内の予算でフェイラーのバッグ、ポーチ、ハンカチを送ってます。

お姑さんも女性、女性はプレゼントが大好きです。

母親に聞いて良かったです。同じ同性で同年代だし、一番お姑さんの気持ちに寄り添えるでしょう。寂しい思いをさせないでね。

• 義実家こそやらないと駄目

全般的によくやられているお嫁さんだと思いますが、母の日のギフトをやらないと画竜点睛に欠けます。この一点を外したがために、相手が不足に思う事態が起きるかもしれません。
    ちなみに私の家の場合は、実家の母が生きているときは、母の故郷の名古屋のグッズをネットで御取り寄せして贈り、義実家の方は商品券でした。
    なぜ義実家が商品券になったかといえば、最初は、カーネーションの鉢を贈っていましたが、あるとき実の娘である義理妹に、「カーネーションはぎんねこさんから戴くから、あなたはグリーン券(植物や花を花屋で買える金券)をちょうだい」と言っていることが、わかり、それなら、実の娘にはカーネーションを譲り、私たちはグリーン券、もしくはデパートの商品券をお渡しすることにしました。
    それが長く続きましたが、私たちもリタイアの時代に入り、中々送る金額が取れなくなったので、今年はデパートの鰻を送る予定です。
    何か見栄えの良い、お菓子や花束程度でも、送られたほうが、先方は喜ばれますよ。
    ちなみに私たちは、夫とぎんねこの連名で、贈り物を送っています。

ものより気持ち、その程度で良いと思います。

• 母の日は義母の日でない。やるなら夫がやらないとね

タイトル通りです。
    母の日は実子がやるべきことです。
    実子の夫がやらないなら、やらなくていいです。
    親孝行は各自でやるのが普通になってもらいたいですね。
    私も夫が今まで、やったことないと付き合っているときに言っていたので母の日、父の日は一切やってないです。夫が電話しているようです。

母の日を今までしていないならしない方がいいですよ。

• レスします

わが家は、おなじ市内の姑宅に、地元のデパートで買った菓子折りと大人買いしていたカーネーションを半分花束に包んで、夫に車で持って行ってもらいました。
    また同時に、宅配便で、鰻を配送してもらい、昼前には、私のところに姑からお礼の電話が入りました。

まあ姑とは、殆ど話すこともないのですが、一応お礼を言っていました。

嫁と嫁ぎ先の人々は血縁関係はなく、心理的に関わりはないけれど、嫁の引き金とわかりながら、息子から手渡されると、悪い気はしないと思います。
    デパートの商戦に載せられる形かもしれませんが、贈って損はないのではありませんか。

すべて、嫁の掌に転がされる内容だと思います。
    もちろん、自分の母親が生きていれば、それ以上にするのは、常識ですが。

何を言っても、他ならぬ母の日ですから。