現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友との会話に夢中で子どもに構わないお母さん 携帯からの書き込み

よに
2019年5月8日 17:52

こんにちは。
私は未婚で子なしの20代女です。

たまにママ友との会話に夢中で、子どもが構って欲しそうにしていても、構わないお母さんがいます。

まだ喋れない子どもでも何かを訴えているなぁと横目にみていると、最終的に物を投げる、落とす、走り回る、という場面をみます。

構ってあげればこうならなかったのに…と思いつつ、「落としちゃったね」など優しい言葉をかけていると少し安心するのですが、
「○○しちゃダメ!」などと叱っているところをみると、お母さんがみてなかったからでしょ…と思ってしまうことがあります。

お母さんも息抜きが必要なのはわかりますが、子どももかわいそうにみえます。
ママ友が強すぎて話を聞かないと大変なことになるのかな?と想像もします。

子どもがかわいいだけではないのかもしれませんが…
子どものいない私からみると何をしていてもかわいくて、構ってあげたいほどです…。

子育て経験のあるお母さんたちはどのように考えますか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
わかめ
2019年5月8日 19:25

そういうの、岡目八目って言うんですよ。
簡単に言うと、他人は客観的に見ることが可能って意味です。

私はもう子供が二十歳なので子育て中ではありません。
主さんの仰りたいことはよくわかります。
私も、同じように思う時、たくさんあります。

でも、母親であっても完璧ではありません。
目が四つや八つ、四方八方にあれば、気がつくかもしれませんが、
残念ながら二つ、しかも前しか見えませんよね。
気がつかないことなんて、たくさんありますよ。

少し前の話ですが、ご家族でお買い物をしているところを見かけました。
おじいちゃんおばあちゃん、パパママ、三人のお子さん。
ママはまだ赤ちゃんの一番下の子を抱っこ。
一番上のお子さんは小学校低学年かそれ未満かな、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいて、
真ん中のお子さんはパパといました。
真ん中の子は、まだ2歳ちゃんか3歳ちゃんか。

その真ん中の子は、ママが良いようです。
パパを降りきってママのところに行きます。
でもママは、赤ちゃんで手がいっぱい。
ママに優しく「パパがいるでしょ」と言われ、引き下がる。
けれど、やっぱりママが良くて、ママのところに行く。
それを繰り返していました。

私がすごく気になったのは、真ん中の子が指しゃぶりをずっとしていて、それをパパが「止めなさい」と止めさせること。
指しゃぶりで、真ん中の子はママのところに行きたいのを必死に我慢しているだろうに。
そしてパパを降りきってママのところへ。

それを繰り返し、最後にママは「いい加減にしなさい!パパのところに行って!」と…。

何が言いたいのかというと、
そのママだってパパだって、頑張って子育てしていると思うんですよ。
でも、全てが全て完璧にはできない。

主さんの仰りたいことはよくわかりますが、
それはなかなか難しいことなのです。

それもいいのかも
匿名
2019年5月8日 20:16

幼児の要求よりママさんのおしゃべり優先する人多いと感じました。
おしゃべりしながら、危なくないか目ではちゃんと追ってるようだけどね。

相手にされないと思うと子ども同士遊びだしたり、我慢して待ったり、逞しくなるようです。

上記のことから、私は子供優先にし過ぎて失敗だったかもなとも思います。

子どもの資質、親の才能、親子の相性もあるから、一概に言えないのかもしれません。
それぞれの親子が正しいと思うことをやってみるのがよいのだと思います。

必死なんだと思う
マウラ
2019年5月8日 20:27

ママ友付き合いに必死で、正直、現状の子どものことよりも
そのママとの仲がこじれることのほうが恐怖なんだと思う。

だから、必死になっておしゃべりして、
自分の位置を守ろうとしているからなんじゃないかな。

仲間を作ったり外したり、
肝心なものを見ないで体裁ばかりを気にしている。

一般的な「ママ」は弱いですから。
「仲間」がいないと都合が悪いんですね。

このママさんが…というよりも、そういう風にしか生きられない
世の中であるということが、まず生きにくいのかなと感じます。

多いですね
ままん
2019年5月8日 23:07

グループでこどもつれて遊びにいくときもそう。
おしゃべり優先ママは、おしゃべりが一番大事らしくって
子供なんか全然見ない。
こどもが団体で跳ね回ってたら危険もあります。
私はママ友のきゃっきゃおしゃべりから離れて
こどもの様子を眺めてるほうです。
同じように、こどもの様子をきちんと把握したいママも
いますので、子供から目を離さないままぽつぽつおしゃべりは
しますけれど。
本格的にママ友とおしゃべりするのは、子供のいないとき
限定です。

しゃべれないほど小さい子なら、一も様子を見ていて、訴えに答えてあげねばなりません。
放置のあげく騒がせるなんてしてはいけない。
もうすこし大きくなって、社会性を身に付けマナーを知るべき
4歳くらいになると、大人の話に割ってはいってはならない、
ということをおしえなくてはならないので、
こどもの手を繋ぐなどして安全を確保し、
あえて話中は割り込ませない。話させないという躾は渡しもします。
それも見ようによっては、子の訴えを聞かない親かもしれませんね。

子育て中です
サングラス
2019年5月8日 23:11

私も子供産む前は、色々とトピ主さんのように感じました。
ちゃんと子どもを見てあげて、おしゃべりばっかりで子ども退屈してるし、危なっかしい!と。

そう、ちゃんといつも見てないといけないんだけど、育児を毎日毎日やってずっと子どもを見てるとたまには大人と盛り上がりたくなるんですよ。多めにみてほしいです。

うちの子は危なっかしいを通り過ぎてすぐどっか行っちゃうのでママ友とお話する時間もないですが。

息抜きだけど携帯からの書き込み
まあまあ
2019年5月9日 6:40

まあ、端から見れば構ってないですよね。

一応、フォローは入れているし、子供から目は離してないと思いますよ。ただ、それで普段、どれくらい構っているかはわかりますね。

でも最近は、物を投げる子、走り回る子、多いみたいです。

やはり子供が満足するくらい親は構ってあげていないのでしょう。

でも、本当にお喋り好きなママさんは、話せない子の相手ってキツイんですよ。誰か大人と話したい、会話したいって思いますからね。

私もよく児童館などママ達と話しました。もちろん子供のやり取りもしましたよ。

ただ、ママ友が強すぎてはないかなぁ、園にいる子ならまだしも、まだ1歳や2歳なら、自分の子が優先だろうし、話しを聞かないとはならないとは思いませんけど、まあ、主さんがそう見えたのなら、そうなのでしょう。

まあ、主さんも子育てしたらわかりますよ。

たった一回
なっとさん
2019年5月9日 9:07

9回子どもに対応していてたった1回の他のお母さんとの会話を優先した場面を
トピ主さんが目撃しただけかもしれません。

違う立場で見ると見え方も変わります。
泣いている赤ちゃんを見かけると、子どもが大きくなった今は可愛くて可愛くて仕方がありませんが、当事者だったらもう「怒られる!」「泣き止ませないと!」と必死で辛かった。 

子どもに構わない親を見て「構ってあげて」と思ったこともあるけど、実際に親になると一緒に過ごす時間中ずっと構って構ってと言われるので、たまにはスルーすることもありますね。親も人間なので疲れます。

ですから「しかたがないよね」と思います。

情報収集してるのよ
もち担当
2019年5月9日 10:09

ママ友との会話はストレス発散もありますが、情報収集という面もあります。
低月齢なら離乳食の進め方、子供の好き嫌いへの対応の仕方、調理の工夫、他にも卒乳はどうやった、トイレトレーニングはどうやった、予防接種はどこまでやった、健診でどんなことを見られるのか、幼稚園はどこがいいのか…などなど。
子供のためになる情報だってたくさん集めてるんですよ。

子供と向き合うのも大事だけれど、大人からしか聞けない話も多いのです。
子供とは家でもじっくり遊べるけど、ママ友とは会えた時に話すしかないですから。

私は子供と一緒にいたい派
ちゃんこ
2019年5月9日 11:09

私はママ友と話すよりも子供と一緒にいたいです。
ママ友より子供の方が好きですもん。子供がママ、ママ呼んでるのに無視なんてできませんよ。
ママ友と話を合わせているより、我が子と遊んでる方が楽しいですし。
習い事のスイミングの観覧席でも、ママ友との会話はそこそこにずっと子供の姿を追っています。見ていたから。
5歳にもなれば子供同士で遊んでるのを離れて見守れるようになりますが、それでも公園の奥の視界に入らないところへ行ってしまうような時は私も走って追いかけます。離れていても常に視界には入れています。

そういうタイプなので特に親しいママ友もいませんが、友達は友達で他にいるので、友達と話したいときは夫に子供を任せて子供抜きで会います。夫も子煩悩なので安心して任せられます。

子供がいないとわからない事
きゅう
2019年5月15日 12:54

子供がいるんだから子供の話が中心。
幼稚園に初めて入ったとき、園の情報を教えてもらうために
先輩ママにあれこれ聞きました。夏にはこんな行事があって保護者も出席、
秋にはクラス発表会があって衣装は親の手作り、去年はこんなの作ったよ、
予防接種の話、熱はないけど咳がしつこい場合は休ませるべき?等
世間話もして、楽しく締めて帰る。
母親は忙しくて早く家に帰らなきゃいけません、何十分も立ち話してませんよ。
子供はちゃんと愛されてるのでご安心を。

子供って大人同士が話すのを嫌がりますよ
うーん
2019年5月15日 21:22

どんなに子供と向き合っていても大人同士が夢中になって話していると「ねえねえ」って入り込んできますよ。子供って何故か大人同士の会話を嫌がるんですよね。

ときには夫婦同士が話すときも「こっち向いて」とやって来ます。放っておくと「ねーってばぁ!」と力ずくでしがみついて来るのでティーシャツの首がダルダルになります。

ホントーに放置の親もいるんでしょうが殆どの親御はちゃんとしているんじゃ無いですかね。

現在位置は
です