スターバックスに怖くて行けない(駄)

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

べあはぐ

お洒落なスターバックスに憧れ、
通りすがりについ見てしまうのですが、
どうも入る勇気がありません。
あの注文の仕方が、もう複雑すぎてわかりません。

思えばスターバックスに行ったのは、
10数年前に一度きりです。
その時は友人たちと一緒だったので、勇気(?)が出ました。
と言っても、注文したのはアメリカンコーヒーでしたが。

スターバックスの簡易攻略法がありましたが、
チキンな私に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタバなど

次郎に比べれば屁でもないオーダーですよ。
    メニューの後にトールとか言っておけばいいのですから。
    行ってみれば簡単さに拍子抜けするかもしれませんよ。
    それか、荒療治で難易度高めの次郎に先に行っておきますか?
    メニューに書いてある通りにオーダーすればいいのです。もちろん、多少崩しても問題ありません。
    ○○を真ん中のサイズで、でも通じますよ。
    Mサイズって頼んでいる人も見かけたことありますし。

• 大丈夫大丈夫

まず席を確保して
    レジに行く
    注文(例えば、本日のおすすめコーヒーグアラマテラ)

下さい。(アイスで)

ストローとグァムシロップを
    入れて

席につけばいいのですよ。♪

• 無理に合わせない

店側が注文の仕方を決めてるからといって、客側が従う義理はないです。
    一見客お断りの格式高いなんとかじゃなく、町のコーヒーショップなんですから。

注文なんて簡単です。
    私は注文表を見て「これ」と指さします。
    大きさも「普通で」としか言いません。

• サイズさえ覚えれば

複雑な注文を考えなくても、サイズを覚えればイイんですよ。

まずショート(小サイズ)トール(中サイズ)グランデ(大サイズ)です。
    グランデの上にベンティ(特大サイズ)もありますが、大抵ステンレスポットなど
    持ち込み水筒で注文する人が主ですね。
    (勿論カップでも注文できますが、紙コップで持ち運ぶには大きすぎ)

サイズが解ればメニューでお好きなモノを注文するだけです。
    有糖 無糖、牛乳(無脂肪、低脂肪) を希望は無料で出来て、豆乳 ホイップは有料です。

一番簡単な注文は、
    「ホットラテ、トール」でと言えば、中サイズに普通の牛乳で温かいカフェラテが出てきます。
    「ホットラテ、無脂肪でグランデ」と言えば、大サイズの無脂肪牛乳で温かいカフェラテが。
    (これからの時期はホットでは無く、アイスですけど同じ事です)

普通のコーヒーが欲しければ、本日のおすすめ(日替わりです)や、アメリカン等メニューで決め
    あとは同じくアイスorホットを決めて、サイズを言うだけ
    「ホットの(アイスの)アメリカンコーヒー、ショート(小サイズ)で、オーケーです

• 尻込みし過ぎです

スタバの店員さんはよくできた方が多くてどんな注文の仕方してもバカにしたような態度は取りませんのでご安心を。
    年配の男性が「ちっさいの。」これで注文しているの見ました。
    私も通ではないのでよくおススメのカスタマイズを聞きますが、快く教えて下さいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初めてのスタバ

もう何年前か忘れたぐらい昔ですけども
    コーヒー好きなのですが怖くて入れませんでした(笑)

で、同じように思っていた友人と二人でネットでメニューを見て、暗記してその通りに言って購入しました。

せっかくなのでただのコーヒーではなく、キャラメルマキアートとやらを飲みたいと思って頼んだのですが・・・甘すぎて半分ぐらいまでしか飲めませんでした(笑)

それからしばらくは寄り付かなかったのですが、家の近所に出来て、職場の直ぐそばに出来て駅前にも出来て、今は割りと頻繁に行ってます。
    頼むのシンプルにショートサイズのコーヒー多いですが

でも、いきなれてみていて思うのですが、スタバの店員さんの対応はとても気持ちいです。
    メニューに迷ったときなども本当にうまくお勧めをしてくれます。
    友人とバケットサンドを悩んでいたら、半分にしますからシェアしたらどうですかって言われたり(そんなことしてくれるとはしらなんだ)、ちょっと変ったコーヒーゼリーの入ったものを頼んでみたいけど甘すぎかなぁと聞いたらコーヒーを濃くすることが出来るんですよとか。

お子さんのための飲み物などもいろいろ相談に乗っているのを見たこともありますし、お年寄りにサイズはショートとかそういう言葉ではなくわかりやすく説明してましたよ。
    そうそう、少しぬるめにお入れしますよなんて事を言っているのを聞いたこともあります。

だから、メニューを見ながらこういうのが飲んでみたいとか相談すればいいんですよ。
    込み合っていなければそういうちょっとした会話もとても楽しいですよ。

コンビニコーヒーも安くてそれなりにちゃんと美味しくてよく利用しますが、時々はやっぱりスタバに行きたくなります。

• 事前にメニューを見て行ったら??

今やどこにでもありますから、堂々と自分のペースで頼めばいいんですよ〜。

ゆっくり後ろのメニューボード見て決めていいし、決まらなければ、後ろの人に「あ、先どうぞ」と。
    後は、ホットかアイス、大きさだって「一番小さいので」とかで通じますよ?
    日本語通じるから、難しくない難しくない!

• わかります!

私も最近まで一人で入れなかったので気持ちすごくわかります!
    私は事前にスマホでメニューをみて、頼みたいものを決めてから挑みました!
    なんとかなりましたが慣れてないのはバレバレだったと思います。
    あとは素直に慣れてない感じで店員さんに聞くと、親切に教えてくれます。

意外とこわくないです!大丈夫です!

• レスします

私も一番最初は緊張しました(苦笑)
    今でも難しいことは出来ませんが、大抵決まったものを注文するので敷居は随分と下がったと思います。

トピ主さんもインターネットを使えるのですから「スタバ オーダー方法」などで検索すればかなり詳しく色々な情報が得られますよ!

最初は無難なもの(メニュー通りそのまま)からスタートし、慣れてきたら1つずつ何かオプションを追加してみるなどしてはどうでしょう。

• スタバの店員さんは親切です。

スタバの店員さんは親切だから怖がることないですよ。

うちの母は70過ぎてますがスタバに良く行きます。
    コーヒーの名前は良く分からないので
    『ミルクの入ったやつで小さいサイズ』とか
    『甘くないやつ』とかって注文しています(笑)

それでも笑うことなく笑顔で対応してくれてますよ。
    私も新作の事なんか『どんなやつ?』とか聞いちゃいますが、普通に対応してくれます。

簡単に注文したいのならカスタマイズは諦めて(私もしたことないです:笑)
    ネットで商品名とサイズを確認しとけばそれを言うだけでOKです。

• 聖おにいさん

イエスとブッダそのものな可愛いトピ主さんですね。
    ここは魔法の呪文。
    「キャラメルマキアート!トールで!」
    でぜひ頼んでください。

ついでに聖お兄さんはおもしろいですよ。

• ファストフードと一緒です

独身時代は喫煙者だったのでスタバは敬遠していました。

結婚して子供出来てから行くようになりましたが、スタバに限らずいちいちメニュー通りとか面倒な性格なので分からない事は店員に聞きます。サイズとかも「一番小さいので」と言う感じです。知っていても○○で、と言いません。

今どこのカフェも店員さん親切ですよね。
    「○○ですけど大丈夫ですか?」みたいにもしかして勘違いして注文しているのでは?的に確認をしてくれたり。親切過ぎる位親切。
    分からないからって馬鹿にしたような店員には一度も遭遇した事ないので、気軽に利用されたらいかがでしょう?

• わかります

わたしも最初に行く前に、スタバのホームページで予習してから行きました(笑)。ドキドキしてしまう気持ち、わかりますよ。でも、大丈夫です。基本的にどのような注文でもできますしね。

ひとつの方法として、お店の人に相談してしまうのはいかがでしょう? たぶん、とても混んでいる時間は避けるでしょうから、相談してしまえばいいですよ。甘いのが好きか苦手か、カフェイン濃いめが好きか苦手か、そのような要望を伝えながらお店の方のおすすめをたずねるのです。わたしはときどき、いまでもそのように相談して注文しています。

• ただのコーヒーチェーンですよ

今や全国にあるチェーン店です

季節限定のフラペチーノは面倒なので、これと指さして注文しますよ
    舌かみそうですから

老眼じゃなければ、メニュー表がありますのでゆっくり選んでください

定員さんは親切です

もっぱら、本日のコーヒーをメインに頼んでいるので

アイスORホット コーヒーをトールで!通じます
    個人的には「カフェラテ」もお勧めです

あとサイズは
    S=ショート M=トール L=グランデ
    ですが 相手は日本ができますから
    Mサイズでも通じます

社員教育行き届いていますからご安心ください

そういえば、あえてこういうシアトル系のコーヒー屋に行く理由に
    定員さんが親切だからというのがありますね

程よくにぎやかなので、子連れでも入りやすいのですよ

• 『ドリップコーヒー、ショート』なら

主様がおいくつか分かりませんが、程々ご年配であれば
    『コーヒーください』で大丈夫!

私の父もスタバのシステムが分からないと悩んでいました。
    その為私が毎度注文していたのですが、ある時前に並んでいた
    70代ぐらいの女性が『コーヒーください』とだけで注文しました。

私は『それだけではダメだ!』とフォローしようと前にでかけましたが
    店員さんは何も言わずに会計して用意しました。

どうやら『ドリップコーヒー、ショート』のようです。
    その後ミルクと砂糖の置いているカウンターに案内されます。

それから60代の父に『コーヒーください』とだけ言ったらいいと
    アドバイスして、『コーヒーください』のみで
    『ドリップコーヒー、ショート』が買えているようです。

主様はネットが使えるのでどれが飲みたいか事前に決めていかれては?
    例えば『キャラメルマキアート』と注文したら
    後は大きさぐらいです。取りあえずショート(小)を注文して
    足りなければ次回トール(中)にすれば宜しいかと。

• お仲間です

私も3年に一回くらいしか行かないので、行くたびに浦島太郎状態です。

特にサイズ感がよくわかりません。
    なので、毎回 店員さんに聞くようにしています。
    「トールっていうのはどのくらいの大きさですか?」みたいな感じで。
    店員さんがカップの実物を持ってきて見せてくれますよ。
    日本感覚サイズで注文すると大きすぎたりするので、ここは気をつけてます。

メニューは写真もあるし、だいたい察しがつきますよね?
    でもトッピングは難易度高しなので まだしたことありません…

• 空いてる時に

空いてるときに行けば、質問してもまごまごしてても問題なし!
    基本スタバの店員さんはスタバ愛にあふれていて親切です。
    聞けばいろいろ一生懸命教えてくれますよ。

• 聞いちゃう

最初はドキドキしながらいろんな飲み物を注文していましたが、今は決まったものしか頼まなくなりました。
    カスタマイズもしなくなりました。

たまに子ども用に飲めるものがないか悩んでいると
    子どもが飲みたがっている飲み物を「ティーなしにもできますよ」と教えてくれたりしてとても親切です。
    その時はなんとかティーフラペチーノのティー抜きを頼みました。

サイズがわからない時は「サイズはどんな感じですか」とざっくりした質問でもカップを見せて教えてくれます。

ちなみにオススメはアイスアメリカーノ。
    エスプレッソを水で薄めたもので後味すっきり。
    アイスコーヒーより好みです。

普通のコーヒーでしたら「本日のコーヒー」に決めておくと毎回違う味で面白いですよ。
    アイスコーヒーは2種類ぐらいある時があって両方の特徴を教えてくれます。「どっちでもいいな」と思っちゃうんですが、そういう時は「苦い方はどっちですか」と聞いています。苦味があるほうが好きなのためです。

• お店に合わせる必要ない

私はいまだにスタバでは
    「牛乳が入ってる冷たいのが飲みたいのですが。」
    「ナッツのシロップ入れてもらったのがこの前美味しかったんだけど。」
    「半分凍ってるやつ。」
    などというと、オススメを紹介してくれるので、
    「じゃそれの中くらいのやつお願いします。」
    という感じで注文します。
    空いている時など
    「お口に合いましたか?」
    と聴きに来てくれる店員さんも中にはいます。

メニューを見て「これ」って言えば、店員さんが
    サイズだのアイスだのホットだの、色々親切に聞いてくれます。
    「甘いの入ってないですか?」
    とか聞くのもOK。

グッドラック

• ショートラテ

そんなに行きませんが、注文するのは
    ショートラテくださいです。笑

• お気持ちよくわかります!

こちらは田舎なのでスタバなんてテレビで見るだけの存在でした。
    いざこちらでオープンすると話題のコーヒーショップってだけで敷居が高かったですね。

入ってみたいけど
    注文はどこでするの?
    あんなにメニューがあるのにいつ、どうやって選べばいいの?
    受け取りは?
    席取は?
    みんななんでそんなにスマートにできるの???

と考え込んでしまう部分が多くてなかなか最初の一歩を踏み出せませんでした。

結局「キャラメルマキアート、トールで!」とオーダーを頭に入れてどきどきしながら臨みましたよ。
    ええ、メニューなんて確認する心の余裕なんてございませんでしたとも!

スタバは社員教育がしっかりしているので入店してうろうろおたおたしていたらスタッフが親切に案内説明してくれます。

臆せずとりあえず一歩足を踏み入れてみましょう。
    首をかしげていたらスタッフが丁寧に教えてくれますよ。

当初は繁華街にしかないお店でしたが最近はあちらこちらに出来てますよね。
    お見舞いに行った先の病院のカフェがスタバだったり
    高速のサービスエリアにもあったりでこんなところにもあるのかと驚きました。

車社会の田舎にはありがたいドライブスルーもできてきました。
    ドライブスルーならファストフードのようにオーダーできるのでハードルは低いですよ。

ご近所にありませんかね?

• なんとかなるよ

私なんか未だにサイズの名称すら分からないから「一番小さいやつ」で通してるよ。
    メニューも名前が複雑すぎて分からないから、指差して「これください」。
    充分通じるし馬鹿にされるわけでもないし、そんなに気をはらんでもよろしいのでは。

• 分かる気がする

未だにコーヒー、とかジュース類しか頼んだ事がありません。
    ミルクやお砂糖のコーナーも何かいろいろあるけれど、ブラック派だから眺めるだけ。

コーヒーの一番上に書いてある物をMサイズで買います。

でもね、とてもみな親切ですよ。
    Mサイズに顔色一つ変えず対応してくれます。
    教育が良いというか、皆志が高いというか・・・・
    ワッフル、クリームありで食べると絶品ですよ。
    ぜひ挑戦してみて下さい。

攻略法としては数行けば慣れる。
    でしょうか。

• どんなものが飲みたいでしょう?

「以前はただのアメリカンを頼んでしまった」
    「カスタマイズがよくわからない」

と仰っているということは、スタバならではの甘そうなドリンクに
    チャレンジしてみたいという事で良いのかな?

一つのオススメは、レジにある「季節限定ドリンク」のような
    写真付きのポップを指さして「これ下さい」です。
    で、サイズを聞かれたら「トールサイズ」と言って下さい。

これで、その季節にみんなが飲んでいるおしゃれなドリンクを
    簡単にゲット出来ます。

冷たくて甘いものが良ければ「キャラメルフラペチーノのトールサイズ」に
    チャレンジしてみて下さい。かき氷状のドリンクです。

サイズは良くわからなければ常に「トールサイズ」で問題ありません!

あとカスタマイズはこちらが望まなければ発生しないので、
    あれこれ矢継ぎ早に聞かれて戸惑うような事もほとんどなく、
    「これを、トールサイズで」で大丈夫だと思って良いです。

最初緊張しますよねー!お気に入りのドリンクが見つかりますように。

• わかります

ちょっとずれるけど、同じ理由でサブウェイに一度も行ったことない私です。

スタバもただのコーヒー(本日のコーヒー)、カフェオレ(カフェラテ? 名称は覚えてません)、チャイのシンプルなものしか頼めません。
    上陸したばかりの頃は私も若くて、スタバといえばキャラメルマキアートって感じで、シンプルメニュー以外に唯一頼んだことのあるスタバらしいメニューです。
    トッピングはとてもじゃないけどこなせません。
    なんとかとなんとかとなんとか、なんとかは増しで、ミルクは豆乳にして、とか自分好みにカスタマイズして頼める子たちを感心してしまうおばさんです。
    一度シンプルメニュー以外も挑戦してみたいのだけど、店員さんに馬鹿にされるというより、自分の番になってからメニューを見て考えて質問して、なんてしてると並んでる若い子たちに冷たい視線浴びそうで、怖くてできません。
    確かに、レスにあるように事前にネットで予習していくのはいい方法ですね。

サブウェイもそれでトライしてみようかな。

• 「外の看板のあれ」ください

時々外に置いてある看板に書かれている限定フラペチーノが飲みたくなってスタバに入ります。
    なんとかなんとかフラペチーノ、なんですが、
    「外のあの看板のあれください」って言ってます。

サイズが1つしかなければサイズ聞かれませんし
    「サイズはどうなさいますか」と聞かれたら「小さい方」「Mサイズ」とか
    適当に言います。

お洒落に注文できなくても店員さん親切ですよー。

• わかりますよ!

慣れだよとは言われてもと尻込みしていましたが、友人Aと、しかもオシャレさんが集う代官山T-SITEスタバに行って憑き物が取れました。
    友人A、自宅が恵比寿。
    オシャレな店を「日常」で使っています。
    その日も待ち合わせは犬の散歩ついででしかもジャージ。
    …しかも足元草履…なのに何の違和感も無いのです。

そしてわんこを同じ田舎の子Bにみてもらい、A子と2人でスタバへ。
    メニューを見てド緊張している私の前で、「今日のコーヒーなあに?じゃあ私、それの一番ちっちゃいの!」と。
    スコーンも注文していて、店員さんに温めるか聞かれた時も「ありがとう。でも、冷たくてチョコが硬いのが好きなのよね〜」とフツーの会話なのです。

ちっちゃいの!には笑えました。

なんでしょう…程よく緊張が取れまして、でも注文の仕方が解らずオドオドしていたら、A子横から助け船をだしてくれて、普通のコーヒー?それともフラペチーノ?
    なにそのフラ??というとマックシェイクのコーヒー版みたいのだよ、緩いシャーベットとか(笑)
    メニュー見ながら「これなぁに?」と聞いていたり、サイズも聞いてくれて店員さんが見本を見せてくれました。

私、自意識過剰なんですよね。
    だからオシャレ空間に行くと変に見られていないかとか異常に思ってしまう。
    ダサいと思われているかもと心配になってしまう。

かたやジャージに草履…
    そしてちっちゃいのと注文…

全員のものが揃い、オシャレな屋外のソファ席で通り過ぎる犬友にキャッキャと手を振っているA子。

何なんだよ〜このユルさ〜
    でもその通りなのよ〜

この日以来、恥ずかしがらず店員さんに聞きながら色んなメニューを楽しめるようになりました。
    Let's try

• 働いていました

以前に働いていたことがあります。
    そのようなお客様は多くいらっしゃり、サイズを聞かれた場合はカップの実物大をお見せしたり、「これどんなの?」と聞いていただければ味を説明していました。

アイスのラテであれば「ミルクを多め、氷少なめ」、甘くしたければ「シロップを追加する」、など様々なカスタマイズをすることができ、その時の気分に合わせてお好みのドリンクにすることが出来ます。

お客様に気に入っていただけるドリンクを提案するのも店員側からすると楽しいので、お気に入りの一杯を見つけに是非一度行ってみてください。

• 「ホットコーヒーの小さいの」

スタバだけではありませんが、たいていのカフェやコンビニで、年中、同じように注文します。
    「ホットコーヒーの小さいの下さい」
    冷え性なので、冷たい飲み物は頼みません。

そうすると、何やらその店の言語で復唱してくださいますが、よくわからないので、
    「はい、ホットで、小さいの、お願いします」

コーヒーに色々種類があって確認される時は、
    「それはどう違うんですか?」
    と訊いちゃいます。
    (全然違う店ですが、「ぶっかけうどん」と「かけうどん」の違いが覚えられなくて、注文の際にいつも「どう違うんですか?」と訊いてます。)

他のカフェでは、こんなことも知らんのか、みたいなつっけんどんな対応をされることもありますが、スタバの店員さんは、皆さんにこやかで親切で、わかりやすく説明してくださいます。
    おしゃれでも何でもないこんなオバちゃんでも、安心して入れる店だと思ってます。

• 気にしないの

専門用語で注文しないでいいですよ。
    わからないのはこれなあに?
    って聞いたらいいのです。
    他のひとの飲んでるので、飲んでみたいのがあったら
    小さめな声で、あの方のんでらっしゃるの、なあに?
    って聞けば良いんです。
    サイズも、
    一番小さいのどのくらいのカップ?
    って聞いて、サイズを目でみて確認していいの。
    で、じゃあちいさいの、とか、真ん中のサイズ、とか、おっきいの、とかで大丈夫です。

私は甘いの好きじゃないので
    今日のドリップを買うことが多いですが
    それも2種からえらべたりするので
    どうちがうの?◯(濃い感じ、さっぱりめ、甘いかおり、など)ぽいほうがいいなあ。
    と聞いてから買います。ちゃんと教えてもらえます。

夫はやっぱり緊張というか、間違えたこといったらカッコ悪いっておもうみたいで、ひとりでスタバなんかありえません。
    私が一緒にいるとき私にむかって
    「いつものがいい」
    なんじゃそりゃと思いましたが
    聞き取ると、ホットのスターバックスラテホイップ追加でトールサイズ
    、ということでした(笑)
    そんなの、
    「あったかいカフェラテで、ホイップクリームのってるやつ、まんなかのおおきさの」
    で通じるのにねえ。
    ま、夫はなんでもかんでも私に代理注文代理質問させる、
    店員さんにフランクに質問できないらしいタイプなのでやってあげてます(笑)

あ、先日娘がはじめてストロベリーフラペチーノというのを
    欲しがりました。
    「あの写真のピンクのかき氷みたいのくださーい。
    こどもが飲むんで小さいのがいいでーす」
    通じますから。
    店員さんもそんなことで客をバカにしません。