術後の体調不良

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ゆうり

先月子宮全摘出手術(開腹)を受けました。
退院してから3週間経ちましたが、体調が回復しません。
もともと貧血による動悸がひどく受診、手術となりました。

手術を待っている間(リュープリンを打ってました)貧血がおさまったにもかかわらず動悸に悩まされ、現在は動悸、息苦しさは少しおさまりましたが、体調はさっぱりしません。
自律神経も安定せず、もともとあった低気圧の不調もモロに食らうようになったというか…。
子宮とったら全快!というイメージだったので、このまま更年期のような症状に悩まされるのかと思うと不安でしょうがないです。
血圧も高いです。
卵巣は残したので更年期はありえないそうです。
主人は血圧の高さや私の今の様子から、思うように身体が動かず、適応障害みたいなものになっているのでは?と言っています(主人も経験したそうで)
あせりすぎだと。

子宮取った経験がある方、どれくらいの期間を経て「全快!!」と思えるようになりましたか?
もう不調はこりごりです。
早く元気になりたい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年位体調管理が大切

全身麻酔で手術為さったのだと思います。全身麻酔の手術は、
    痛みを自覚できないから、簡単に、安易に考える傾向がある
    様ですが、身体活動を一時期止める物ですから、身体に大き
    な負担が生じます。

自身は、全身麻酔を三度経験しましたが、術後気を付ける様
    に言われました。
    術中の痛みを知りませんが、回復後に腕が痛くて何故なんだ
    ろうと思っていましたら、意識がなくても固定された腕が痛み
    で動いた様でした。
    看護師さんから何か運動をしておられますかと聞かれました。

手術した後に直ぐに回復することはないのではありませんか。
    次第に、回復に向かうと考えられると、痛みも理解できるの
    では。後は、時間を薬に待ちませんか。

• 私も経験者です

私も10年前ですが、子宮全摘出手術しました。退院して、3カ月くらいは疲れやすくて辛かったです。主治医の先生から退院時に体調と相談しなが、温泉やハイキングがいいですね。と言われました。子供が幼稚園から小学校へ入学する時期だったので、辛かったです。3カ月経って、術後の検査を受けましたが、良好と言われてほっとしました。人間には自然治癒力があるので、少しずつ良くなりますよ。しかし今でも、気圧の変化に人一倍敏感で、季節の変わり目は体調不良になります。私も貧血が酷く、不整脈もありました。毎月の生理が無くなったのが快適に感じます。ゆっくりと休んで、少しでも疲れたら横になって下さいね。お大事にして下さいね。熱中症に気を付けて下さい。

• まだ時間が必要

術前から貧血で体調が悪かった。
    全身麻酔での開腹手術でダメージが大きかった。
    術前のリュープリン(女性ホルモン抑制)の影響が多少残っている。
    先月手術して退院して三週間、表面から見えないけれど体内はまだまだ回復の途中でしょう。

一昨日より昨日、昨年より今日と日々わずかでも回復を感じませんか?
    バランスよく食べて、熟睡して、無理のない範囲で動いて体力をつける時期と思って。

• そういうもの!…らしいです

1年半前に子宮と卵巣片側を摘出しました。

術後、すっかり元通りに動けるようになったのは3カ月後くらいだった気がします。それまでは動くと動悸がすることもありましたし、元々の低血圧が体調の波でさらに低くなってしまって、頭痛やだるさでしんどいこともありました。

私の主治医に「動くと動悸がするんですけど」と言ったら
    明るく「そういうもの!」と言われてしまいました。
    なのでそういうものと諦めて、休み休み、できることだけやっていくようにしていたら、いつの間にか回復していました。

個人差はあると思いますが、きっと回復してきますから、
    手術を頑張ったお体に休養期間をあげる気持ちで、気長に構えてくださいね。

どうぞお大事に。

• 5ヶ月後ぐらい

私の場合、運悪く術後しばらくして腹腔内で出血し、血腫ができ、鋭い痛みが下腹部に走るようになりました。この痛みがやっと治まってきたのが4ヶ月後ぐらい、5ヶ月後ぐらいにやっと普通な感じになりました。きつかったです。

とはいえ、仕事(教員です)は3週間後から普通にしなくてはならなかったので、激痛が走るなか平気な顔をして仕事して、フラフラで家に帰って痛くて泣く毎日でした。何よりきつかったのが、病院の医師が術後の痛みが良くなっていないわけないと効かない痛み止めだけ渡され、相手にしてくれなかったことです。その後たまたま代診の医師が良い方で、薬も変えなかがら試してくださり、落ち着いきましたが、医師の力量の差を感じ、命を預ける怖さを感じました。

トピ主さんの場合まだ日が浅いので、あせらないで無理しない方がいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ゆっくりと

私は腹腔鏡手術での摘出でしたので術後の回復はかなり早かったです。数週間後にはスポーツにも復帰しました。
    開腹でしたら体への負担は全く違うでしょうし、こればかりは人それぞれだと思います。友人は、体調が戻ったのは3カ月くらい経ってからと言っていました。

まだ3週間。焦らず必ずよくなると信じてゆっくり過ごしてくださいね。
    あの生理中の苦しみから抜け出せた今の生活は天国のようです!

• 病院にいってきました

みなさん、レスありがとうございました。

動悸と高血圧が気になってずっとうじうじしていましたが、今日病院を受診しました。
    結果高血圧で心臓の筋肉が少し大きくなっているということで、血圧の薬を処方してもらい、ひと通りの検査をして、現在24時間の心電図ホルダーをつけています。
    心肺機能自体は何も問題ありませんでした。

貧血で倒れてから家族にも迷惑をかけっぱなしなので、早く治さなくてはという気持ちですごく焦ってしまっているようです。
    あと術後でかなりナーバスになっているのが自覚できます。
    確かに良い方に考えると、子宮がなくなったことで腹痛からは解放されました。
    重い貧血にも悩まなくて済むのかーと。
    目の前の苦しい症状よりも、もっと先のことを考えて気楽にすごしたいと思います。

• 子宮全摘術後について。

私は43歳です。昨年4月に子宮腺筋症、チョコレート嚢胞で子宮全摘と卵巣1つ摘出を腹腔鏡にて手術しました。会社も1ヶ月半ぐらい休み仕事復帰したものの体調不良が続くので時短勤務をしていました。仕事がら製造で立ち仕事の多少の力仕事の為、術後9ヶ月立とうとしていますが体調が不安定です。今年に入り1日勤務始めてからは微量出血もしていてお腹痛い日が続いています。天気にも左右され、体力的にも辛く傷病手当で休みゆっくりしたいのですが生活できないので何とか仕事するしかありません。今年は転職も視野に入れ考え中です。回復には個人差があるようなので私のような状況の方もいると思います。会社側は辛さがわかってもらえてないようで居づらいです。