離婚するほど嫌いか、悩んでいます。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ユッコ

結婚して一年半の、子なし32歳の夫婦です。
夫とはレスで、今年に入ってから一度もありません。

専業主婦でしたが今年に入って就職し、私のほうが激務です。

家事は8.9割が私ですが夫も口うるさいタイプではなく、平日夫が休みで家にいるときは洗濯してくれたり、夕飯の準備をしておいてくれることもあります。
夕飯を私が作っているとたいてい近づいてきて手伝おうとしてくれるので、その点にそれほど不満はありません。

夫はなぜかイライラしてることのほうが多く、俺がムカついたからお前が悪いんだ!というタイプです。

壁を殴ったり、食器を床に叩きつけたりすることもありますがここ半年はかなり落ち着いて来ています。

夫の機嫌が悪いときは舌打ちをして、にらんできます。
最近はそれに対して感情荒れることもなくなり、ただただ残念な気持ちというか…離婚しようかなと思います。

働き始めたこともあり(給与も男性の平均くらいはもらっています)、嫌な思いをしながら夫と暮らしていくことに疑問を抱くようになりました。
次の日仕事があると思うと、喧嘩したり話し合ったりする気も失せてしまいます。

私が適当に、自分が謝れるところを探して謝り、仲直りね、ってことにしてしまいます。
夫もそれに甘えているのだとは思いますが、あの憎しみに満ちた表情や舌打ちを思い出すたび、こんなのって家族なのかな?と虚しい気持ちでいっぱいです。

怒る理由は、本当にイチャモンです。「畳んだからしまっておいてね」に対して「今やれってことかよ!」と爆発する感じです。

顔も見たくないほどではないのですが、相手をするのが面倒だと思っています。二人ででかけたりもしません。出かけるときは私から手をつないでいます。

離婚って、どうなったらするのでしょうか…別れてもいいのかどうかもわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一ヶ月で一回もなければ離婚ですね

しかも
    にらんだり
    舌打ちなんて
    嫌な雰囲気ですよね

子供はいないので
    話し合いで決着がつけば
    簡単に離婚できますね

• 逆に引くのですよ

1,民法770の理由に該当するなら、一方的に言い渡せます。※明確な証拠が必要。不貞も肉体関係の証拠がなければ駄目ですよ。

2,お互いに離婚に異存がない。

3,片方の希望による離婚申し立て

離婚は簡単ではないので、まずお互いに気持ちよく過ごせる努力をしてみたらどうですか。
    トピック内容では、2より3に近そうなので離婚解決金の支払いを求められる可能性もありますよ。無理やりにでも1にする為に別居を数年間する方法もあります(やりきれますか?)。

お金を払っても夫と別れたいと思っているなら今すぐにでも弁護士に相談した方がよいかもね。

• 別れ時

まず、ナシでしょう。
    結婚して一年半でレスで専業、間に子供もいないのにその理不尽なジャイアン気質。

子作りなんて先の地獄が見えてるので、考えられません。

よって子供がほしかったら、早くお別れです。

あなたのほうが激務なのに、普段から夫もやれよ!と思います。

結婚は生活です。甘い夢を見るのはおしまい。

現実を直視しましょう。
    とても心配しています。

• 結婚ってそんなもの

迷っているなら

離婚はすすめません

ものにあたっていた夫さんが

あなたが働きだしたころより落ち着いているというのも気になります

誰と結婚しても似たようなこと同じことはやってきます

私はとりあえずあと1、2年は様子見でがんばってみたら?と思います

基本的なあいさつや感謝の気持ちはそのたびに伝えましょうね

• 今がチャンス

そんなご主人さんといて苦痛が積もってきそうです。
    不機嫌になる人と一生いるのは辛いです。

トピ主さんは若いし経済力もあり、お子さんもいらっしゃらないので離婚を考えるなら早い方がいいです。
    離婚で一番大変なのが子どもの事です。
    親権、養育費、学費、転園、転校、世間体、心のケアなどなど、夫婦(あかの他人)だけの離婚とは大違いです。

トピ主さんの幸せを祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それ、1人の方がよっぽどきらくじゃない?

結婚して10年経ちますし、さらに同棲も五年していましたけど、
    15年で二回くらいかなぁ。キレられたの。
    険悪になることは。たまーに。でも壁殴ったり食器がとか、普通にそんなことする人いるの?
    定期的になんだよね?それ。
    結婚一年半て、まだまだ楽しい時期だとおもうけどなぁ。子供もいないなら。

顔も見たくないほどじゃないけど、
    今、精神的、肉体的にも今が一番安定している状態ですら、相手するのが面倒な相手と、
    あと40年一緒にいれます?これから老いていくんですよ?
    彼はあなたを支えてくれますか?あなたは支えてあげたいですか?
    ずっと毎日一緒にいたいですか?最近結婚してよかったことありますか?
    今幸せですか?
    あちらのご両親の面倒とか、手伝えます?
    子供についてはどう思ってるんだろ。
    子供ができたら、あなたに余裕がなくなります。
    それこそお互いの思いやりがないと、子供のいる生活はキツイよ。
    子供の可愛さと、子供のいる生活の大変さは全く別なのよね。

焦らなくていいです。でも、じっくり自分の人生よくかんがえたほうがよさそうよ?

このまま二人で生活する未来と、1人である未来、どっちがいいのかな。
    今2人が一緒にいる意味ってなんだろうね?

• 早いご決断を

おすすめします。トピ主さんの場合お若く、経済力もおありなので新たな人生を進まれたらと思います。

トピ文お読みしていると旦那さんはまるでコドモのようです。機嫌が悪い時は舌打ち、睨んでくる、怒る理由がイチャモン、それとレスは決定的で立派な離婚理由です。

結婚生活は互いに思いやりや譲歩が必要ですが、相手にイチャモンつけて爆発的に怒るようなことが度々あると、ストレス以外何ものでもないですね。
    トピ主さんのしあわせを願っております。

• 子どもいなくて

子どもいなくてよかったね。
    しかも稼げる。そんな男とあと、50年いれますか?
    年寄りになったらもっとワガママ二度なるよ?
    別れた方がいい

• 普通は

食器を床にたたきつけたりはしません。
    自分の腹の虫の居所が悪いからと言って
    舌打ちして睨まれたりもしません。

それだけでも知っておいてほしいです。

32歳で収入もしっかり得ているなら
    離婚後の生活費の心配はない。
    相手の様子を見ながら離婚について考えてみては?

• 比べる対象が…

仮に離婚したとして、
    離婚後、主さんが再婚できる確率って、どれくらいだと思う?

35歳の独身女性が、その後結婚する確率って12%だそう…
    多分、再婚の場合も、それに大差ない確率…
    つまり、離婚したら、「9割の確率で一生おひとり様」じゃないかな?

なので、今後の人生を、ずーっと一人で生きるとどんな感じか?
    心の中でシミュレーションしてみて、考えたらいかが?

お一人の40代50代60代の女性はどんなことで悩んでいるのか?
    今の時代、ネットでちょいちょいって検索したら、いっぱい出てくるでしょう?

それと、自分の今の生活と比べてみたら、どっちが自分に向いているか?良さそうか?を考えたら、決めやすいと思う

• するなら子供が生まれる前じゃない?

私の90代半ばの祖父も離婚経験があったそうです。前妻とは子供はいなかったそうです。父の姉も戦後数年で生まれているので、本当に戦後まもない頃の事だったのでしょう。前妻がおとなしすぎて意見を言わない所が嫌だったと話していたそうです。ちなみに祖母も同じタイプの人です。きっと当人にしか分からない事情もあったのかもしれませんね。
    祖父は孫やひ孫にも優しくしてくれましたし、祖母ともこの年になっても仲良く暮らしていますし、バツイチだと聞いたところで何も見る目はかわりませんよ。
    私の夫は金銭面で親戚含め色々問題がある人で本当腹が立つ事が多いですが
    >あの憎しみに満ちた表情や舌打ちを思い出すたび、こんなのって家族なのかな?と虚しい気持ちでいっぱいです
    こんな感情を抱いた事は今の所ありません。
    私は「こんなのって家族なの」と思う相手とは無理だなと思います。
    私の姉は子供ができた後に離婚して子供を引き取りましたが色々大変そうです。私の親は姉の元旦那さんの事は交際中から良く思っておらず、子供ができる前まで別れろと言い続けてました。元旦那さんの方から「別れてくれ」という形だったようですが、親は離婚を反対はしなかったですよ。
    早かれ遅かれするのであれば、子供ができる前の方がいいと思います。姪は赤ちゃんの頃からお父さんと一緒に暮らせてないんですから…。

• 客観的に自分をみて

その年齢ならギリギリやり直せますよ。

客観的に自分をみてモテますか?

結婚していてもまだ周りからチヤホヤされますか?

それなら再婚できることに賭けてみたらどうですか。

私は27才の終わりに離婚し30手前で再婚しました。

20代だったのが大きいとは思うけどずっとモテてきて異性関係では引く手あまたでした。

だから離婚しました。早い方がいい、と。
    子供がいなかったのも大きいです。

再婚して十数年、いまの夫には見た目で入ったけど高収入で気も合い喧嘩もしません。
    経済的にも余裕があり、子供も夫に似てイケメン。
    私の場合は離婚して正解でした。
    こんなに相手次第でストレスフリーなんだなと驚くばかり。
    でも子供ができてからはレスです。

離婚歴があり、完璧な人なんていないと知ってるから私はやり過ごせるけど人によって何を一番重要視するかによって結果は変わってくると思います。

• 「離婚するほど嫌いか」を悩むのではなく…

「離婚するほど嫌いか」を悩むのではなく、「このままこの人と結婚生活を続けるほど好きか」「あと40年とか50年くらい共同生活を続けるほど信頼関係があるか」「イヤな点を上回るいい点があるのか」という観点から考えた方がいいんじゃないでしょうか。

• レスします

将来、自分がガンなどの大きな病気になった時、絶対に「夫によるストレスが大きな原因ではないか」と思うのではないですか?
    そしてそれは本当に原因の一つになると思います。

その時、夫が心を込めて看病したり、あなたの心に寄り添って闘病の助けをしてくれるとも思えません。

若いうちに逃げなさい。

• 子供がいなくて良かった。

それを

運が良かったと考えましょう。

そして離婚する準備を始めましょう。

結婚生活が1人で居るよりも辛く孤独な時は

素早く別れる決心をして行動に移すことです。