• ホーム
  • 男女
  • 社内恋愛中の同僚と後輩に複雑な心境です

社内恋愛中の同僚と後輩に複雑な心境です

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のんたん

はじめての投稿になります。
ご意見お聞かせください。

私は30代の会社員になります。
社員20人ほどの小さい会社に勤めており、その中で同僚と後輩が付き合っているようなのですが、複雑な心境です。

その理由は

・後輩の前は私にデートを誘っていた
・同僚は昨年の秋に彼女と別れていて身近な独身女性をターゲットにしている様子がみえみえ
・微妙な心境ながらも2回遊びにいき、3回目の約束をしていたがキャンセルされる

向こうから誘ってきたのに理由も言わずキャンセルされたので腹が立ちましたが、
私を狙ってたけど合わなくてやめたんだろう、と理解したのでいいのですが、

・その後後輩が離婚することが発覚
・それから毎日後輩を昼休みランチに誘い出す
・後輩の実家近くに引っ越す
・毎朝一緒に通勤はじめる

という展開になりまして、狭い会社なのでどうしても視界に入り、付き合っているんだろうとわかりつつも指摘するのが気まずい状況です。

私には新しい彼氏がいるので、嫉妬の感情はありませんが
離婚で傷心な後輩に手を出している同僚への不信感で日々イライラします。

このまま何も言わず気づかないふりをし続けるべきか、
それとも打ち明けるべきでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、どう考えても

3回目を断られた自分のプライドが許さないだけでしょ?

「指摘」って?
    「打ち明ける」って誰に何を?

「離婚で傷心な後輩に手を出している」ってのはトピ主の独り善がりな見方で、その後輩が自分の意思で付き合ってるんじゃない。

まさか彼女に「あの人、私にも先に手を出してたんだよ」って打ち明けるんじゃないよね?

貴女には関係ない「他人の恋愛」なんだから、ほっときなさい。
    お節介もいいところ。

• それは何か知らの嫉妬では?

何も言わないのがベストだと感じます。

それ以外無いと思いますよ。どうして他人の恋愛関係に割って入る必要があります?彼の心の内、彼女の心の内、わからないのですから割って入る必要はないです。貴方には全く関係のない事です。

• いや・・

>付き合っているんだろうとわかりつつも指摘するのが気まずい状況です。

いや、何を指摘するのですか?
    指摘するのが気まずいって・・指摘する事って何があるの?

>離婚で傷心な後輩に手を出している同僚への不信感で日々イライラします

別にいいじゃないですか。あなたとは付き合ってたわけでもないんだから。
    嫉妬してないと言いつつもやもやしすぎだよ(笑)

私もそんな事ありましたよ。口説いて来てた男が急に引いたと思ったら友達の女性を付き合い始めた〜ってこと。普通にありました。
    でもどこに指摘するような問題がある?
    私とは付き合ってない。私も好きだったわけでもない。そこに両想いになった人が現れてそっちと付き合い始めた。ただただそれだけ。シンプルな話です。
    どこに問題があるのですか?
    いらつく要素が分からないですよ。
    後輩に手を出したって・・離婚した後に人を好きになるのは自由でしょ。
    タイミング的にそうなってしまったけど、二人が好き同士で付き合ってるのならそれでいいじゃない。
    それで男が遊びなら問題だけども、ちゃんと付き合ってるのにどこが悪いの?
    何も言わずにって・・何を言う気?
    私の事誘ってきてたんだよ〜ですか?そんなの同時進行だったわけじゃなく、あなたをキャンセルしてちゃんとアチラを選んだんだからそれでいいじゃないですか。
    あなたのプライドが傷つき嫌がらせしてやりたいーとしか思えないですよ。
    先ほど書いた私の話だけど、その口説かれた女性は彼が私を狙っていたことも承知してますから。それでも心変わりしてきちんと愛してくれたから彼を選んで付き合ったんです。
    私なんて付き合ってもいないしただ少し誘っただけの相手ですから。
    そんなもん知っても知らなくても、二人が今好き同士なら全く問題ないでしょ。
    その二人の邪魔するような事やめなさいな。

• 他人事ですよ

あなたとその男性はお付き合いしていたワケでもないでしょ?
    あなたに意見を求めて来たり相談があったのならともかく、他人事にしゃしゃり出るのって見苦しいですよ

何か問題あればいい大人どうしですからその二人で解決するだろうし

いらぬお節介は控えましょう

• 伝えるって、、

そんな過去のこと伝えるのは酷です。ごめんなさい、どう読んでも選ばれなかった腹いせの嫉妬のようにしか思えないです。トピ主さんは今の彼とのことだけを考えればいいのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんとの遊びをキャンセルしただけで、全然悪い人じゃない

「あれ、私にちょっかい出してたじゃん…」っていう、プライドがちょっと傷ついてしまったんですよね。ドンマイ、ドンマイ。そんなこと人生でいくつも起こりますよ。傷つけられたわけでもないし、大丈夫!

本命だった後輩の様子がおかしくて本格的に気になりはじめ、トピ主さんとの遊びの約束をキャンセルして、離婚の相談にのってあげてたんじゃないですか?

トピ主さんともダラダラ遊んでおいて、離婚が成立したら急に手のひら返して…というより、ずっと誠実だと思います。

同僚への不信感というけど、身近な女性を好きになるのは自然なことだし、トピ主さんへも後輩へも裏切るような悪いことも何もしてないですよその男性。
    トピ主さんと遊ぶ約束を断っただけ。

トピ主さんのちょこっとしたプライドに触ったのを除けば、何も問題のないお話です。彼氏もいらっしゃるんだったら、彼と幸せに。同僚と後輩の仲も応援してあげてください。

• うーん。

>このまま何も言わず気づかないふりをし続けるべきか、
    それとも打ち明けるべきでしょうか?

そんなのどうでもよくない?
    嫉妬の感情はないって思い切り嫉妬してるんじゃないの?
    以前は私を誘った癖にって。
    独身同士の2人が付き合おうが何しようがアナタにはまるで関係なし。
    おとなしくしていなさい。

• 二人が合意してるなら放っておく

トピ主さんの複雑な気持ちは、
    分からなくもないけど…。
    後輩に言うつもりですか。
    それとも同僚?
    あの人私とも二人で会ってたよ。
    あなたの傷心につけこんでるよ。
    とでも?聞いた後輩がどう思いますかね。
    同僚には私とも二人で会ってたくせに。
    女なら誰でもいいの?
    彼女の傷心のところにつけむな!とでも?

多分二人ともトピ主に対し不快になるに決まってます。
    だってもう二人は付き合っているんだもの。
    そういう話を耳に入れたいなら
    彼女にちょっかいかけ始めた時言うものでしょ。
    それ上でその男性選んだならもう後輩の自己責任。

そもそも男女間は第三者が口出ししても
    素直に聞き入れることも少ない印象。

善意で言っても悪者になり損するだけなので、
    放っておきましょうよ。
    後輩が離婚で傷心のとこつけこんで…と
    トピ主さんが思っていても後輩は前向きに
    新しい恋愛に傷心を癒されているかもしれません。
    ですと余計なお世話でしょ。

まあ小さい会社内で社内女性を次々口説くのは
    やめてほしいなぁとは思いますがね。
    一人と付き合い結婚までいけばいいんだけど。

• 100パーセントあなたには関係ない話。

同僚と後輩がどういういきさつで付き合おうが、
    あなたには1ミリも関係ない話ですよね?

小さい会社だから嫌でも視界に入る?
    皆さん当然気付いているでしょう。
    でも、イライラしているのはあなただけですよ。

なぜ祝福ではなくイライラか?
    それは当然、良くも悪くも同僚のことが気になるからです。
    その気持ちの処理の仕方はあなた次第です。

ここで同僚を悪者に仕立て上げたトピ立てた時点で、
    方向性を間違えています。それには自分でも気がついているでしょう?

• 嫉妬

それは後輩への嫉妬かと。

自分へ向いていた同僚の気持ちがあっさり後輩へ向いたことによりトピ主さんの自尊心が傷ついたのかも。

同僚がトピ主さんを追いかけたことが内心嬉しかったのかな。
    恋愛というより女性としての価値を認めてもらったことに。

それが後輩に鞍替えされて同僚からのトピ主さんの気持ちが全て無かったことになっているように見えたのかもね。

こういう状況で後輩に同僚のことを打ち明けるのは単に後輩を傷つけようとする気持ちだけ。
    「あなたと付き合っている男はこんなに最低」と後輩を貶めることとともに自分はその男とのお付き合いを回避したという一種のマウンティングだよ。

でも、現実は同僚は後輩を選んだということ。
    トピ主さんが後輩に同僚がトピ主さんにも声をかけた事実を伝えても同僚は後輩を選んだという事実を伝えれば後輩との仲は丸く収まってしまう。
    「だからお前を選んだ」という一言で二人とも納得してしまうよ。
    二人には同僚が後輩を選んだ理由をわざわざ与えてあげるだけ。
    むしろ惨めになるのはトピ主さん。

こういう話って良くあるんだよ。
    知人女性に「私が別れた男性の悪口」を切々と伝える女性。
    知らされた側はその男性の悪いところを認識することはあるかもしれないけど多くはその女性が何故別れたのか理解をするだけ。
    男性も「だから選ばなかった」という説明、それとともに女性も納得するという話になる。

気持は判らなくもないけど無関心がいい。
    トピ主さん自身を貶めるだけ。

男性は別れた女性にとっては最悪でも一緒にいる女性にとって最高ならそれでいい。

トピ主さんはトピ主さんの恋愛を追いかけるだけでいいよ。

• 何を指摘?何を打ち明ける?

>離婚で傷心な後輩に手を出している同僚への不信感で日々イライラします。
    一緒に出勤してるなら傷心とは限りませんが?
    私を振って後輩かよ、とイライラしてんの?

>付き合っているんだろうとわかりつつも指摘するのが気まずい状況です。
    何を指摘するの?
    私のお下がりだけどいいの?とか?

>それとも打ち明けるべきでしょうか?
    だから、なにを?

あなたに関係ないですよね?
    誰に打ち明けたいのかわかりませんが、後輩に?
    でも離婚で傷心してると思ってますよね?
    そこにわたしにも粉をかけてたのよ〜と更に傷つけるの?

意味不明。
    嫉妬で嫌がらせにしか見えませんね。

• 何を指摘?

社内で仕事そっちのけでイチャイチャしてるのなら指摘するのも分かるけど

トピ主が言おうとしてるのって「彼はね、少し前まで私にアプローチしてたの。」と
    「私が先」というのをアピールしたいだけでは?

「彼氏がいるので嫉妬ではない」というけれどそれは「別に同僚と付き合いたいわけではない」っていうだけで
    「自分のプライドが傷つけられて許せない」っていう点でそれは嫉妬ですよ。

同僚は今フリーで後輩もフリー
    同僚は後輩の実家の近くに引っ越しをするほど後輩に夢中なんですね

トピ主の中では自分にアプローチしてきた同僚ってことになってますけど
    2回ほど出かけただけなら単に彼女いないし遊びたいなー程度だったのでは?
    でもそこで本命(後輩)が出来たので遊んでる場合ではなくなったってだけのような気がします。

(トピ主の心境はさておき)仕事に支障が無いのであれば何も言う事はないでしょう
    寧ろそれを言ってしまえば負け犬の遠吠えのように周囲は感じるでしょうね

彼氏いるし嫉妬じゃないわ―と言い切るのなら
    何も気にならないしむしろ微笑ましーとぐらい思えるのでは?
    何故そんなに余裕がないのです?

• 嫉妬だと思います

会社の人が、大人と大人で付き合っているのに、何を指摘するつもりなのですか?私は三回目をキャンセルされちゃった、振られちゃったって言って、どうなるのでしょうか?不信感って、その男性と2回もデートして、3回目をキャンセルされた人が言っても信頼性はないです。そんなに信頼できない男性なら、トピ様がデートしなければ良かったことです。

振られたのに、その男性の悪口を言うとは、嫉妬していると思われるだけです。

離婚直後から会社の人と堂々と付き合っている後輩もどうだろうって思いますが、それも大人が決断したことなので、あれこれ言う気は普通はないです。職場は仕事するところ、恋愛沙汰で嫉妬してアドバイスっぽく悪口を言うのはやめましょう。

トピ様だって、会社の人に振られてすぐに新しい彼氏に乗り換えたのでしょう?そんなこと指摘されてもプライベートなことだし、ほっといてくれって思いませんか?不信感とか余計なお世話です。付き合う前だし、乗り換えたって悪くないです。実家近くに引越ししてまで、、、すごいですね。トピ様はそこまで愛されなかったという嫉妬じゃないですか?例え今は彼氏がいても、おもしろくないのでしょう。

• 打ち明けられたことあります。

社内恋愛の彼が、私が入社する前にある女性社員と数回デートしたが、結局振られたとのことを付き合う時に事前に教えてくれました。過去の事なので全然気になりませんでした。

その女性社員に呼び出されてニヤニヤしながら「私に昔アプローチしてきたんだよ。振っちゃったんだけどね。一応教えておこうと思って。」とご丁寧に教えてくれました。
    なので「聞いてますよ。私と付き合い始めてから"やっぱり私じゃダメかな"って逆アプローチしたところまで。」と言ったら絶句してました。

自分に気があった人が他の女性と付き合うと惜しくなるのですか?

• う〜ん

ごめん、それは誰がどうみても嫉妬にしか見えません。

仮に社内恋愛禁止…な職場なら上司に言うのもいいけど
    今の時代でそんなハラスメントも無いでしょうしね。

後輩っていっても新卒の子って訳じゃないのだから
    大人として、そこは放っておくべきでしょう。
    同僚と恋愛的な関係(意識)が切れたなら、もう仕事のみの関係ですから
    その辺は干渉しないのが大人だと思いますよ。

• 嫉妬以外の何物でもないと思う

自分がフラれて後輩に乗り換えられたから気に入らないだけでしょ?
    それを嫉妬といわずなんという?!
    後輩が同僚に選ばれた=自分は後輩に負けたという事で傷ついているんでしょうね。
    彼氏がいて幸せなら、放っておけば?

• へぇーという気持ちで放置

そんな人達と関わらないほうが絶対に平和ですよ。
    万が一社内で見せつけられるようなことになったら、
    へぇーーよくやるわ、という上から目線、芸能人のスキャンダルでも見るような気持ちで放っておけばいいです。
    もうすぐ夏ですよ。
    素敵なファッションや自分を充実させる活動のことを考えて過ごしましょう。