• ホーム
  • 健康
  • 痙攣性発声障害です。学校の役員について。

痙攣性発声障害です。学校の役員について。

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

チョコ

痙攣性発声障害になり15年以上です。
大きな病院にも何度も通いましたが医者からは症状はそこまで深刻ではなく、家族や慣れた人とは聞き取れる範囲で話せるので、手術やリハビリは必要ないと言われています。
知らない人と話す時や大勢の前で話すときは必ず声がでなくなり途切れ途切れになります。

結婚し子供が産まれ、そのうち幼稚園、小学校中学校などで役員やPTAに参加するのが不安です。
人前で話したり発言しなければいけないシーンもあると思います。
人からどう思われるかもすごく気にするタイプなので今からすごく怖くなっています。

全くどういうことをやるかわからないですし、地域や学校によっても違うと思いますが、主に学校や幼稚園の役員というのは何をするんですか?
痙攣性発声障害の人がやれることはありますか?
この病気の人が役員では力不足でしょうか?
回避したり逃げたりはしたくないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PTAの活動の内容をよく確かめましょう

どいうことをやるかというのは、学校ごとに違うので一概には言えませんが、普段の会話ができるなら、何とかなると思います。

PTAで大勢の人前で話す必要がある人は、会長、副会長くらいです。それ以外の人は大勢の前で話す機会はほとんどありません。

また、委員会など細かく仕事が分かれますが、委員長などは役員会などで代表して発言しますが、平の委員はそういうことも有りません。

委員会などの活動の内容も、例えば広報委員なら、学校行事などを特集した印刷物を作りますが、写真を撮ったり記事を書いたり印刷したり配布したりということで普段の会話ができるなら、何とかなります。

ベルマーク委員などがある小学校もありますが、これはベルマークを集めて点数を整理する活動をします。黙々とする人もいれば、雑談しながらやっている人もいます。

学校により違うし、様々な活動があるので、よく調べて自分に向いていそうなものを選べば大丈夫だと思います。

• 役員よりも、自己紹介。

幼稚園に入ったら、親として自己紹介が当たり前にあります。

まず最初に、懇談会なるものがあり、
    「○○の親です。よろしくお願いいたします。」程度でいいのですが、
    クラス人数程度の前で、話をする機会がどうしてもあります。

私の時は、2クラス合同懇談会でしたので、70人程の前で自己紹介をしました。
    心境的には、あまりに突然だ!と思ったので、
    これは苦手な人は嫌だろうな。と、思いましたよ。

多分、乳児の集いみたいな場に気軽に参加したら、
    端から、自己紹介をお願いします。と当たり前の流れで言われます。

小学校の保護者会に参加すれば、
    お知らせ事項の後に、みなさんと親睦を深めう意味合いで、
    やはり自己紹介があり、

先生によっては、
    「自己紹介とともに、日々感じる子供の成長を教えてください。」と、
    話のテーマを投げかけてくる先生もいます。

むしろ役員は話せなくても、何も問題はありません。

持病があるのだからと周りの理解があれば、無理強いはされません。
    それに大勢の前で話すだけが、役員のお仕事ではありません。

役員の心配よりも、集団の中での自己紹介。というのは、
    子供がいれば、ずっとついて回ります。

対策方法は、今から色々と考えられますが、
    あまり病気のことを変に誤解されると、
    後々、あなたや子供が嫌な思いをするかもしれません。
    上手く話しが出来なくて、集団によっては誤解されることもあります。

役員どうしよう。よりも、集団の中に入る時があるのだから、

自己紹介をどうしようか。
    周りに誤解のないように伝えるには?を、その時期が来たら一度考えて、
    旦那さんや主治医、周りの方たちに相談した方がいいと思います。

ま、小町でもいいですけどね。
    むしろ小町の方が、有益な意見がもらえるかもしれません。

• ありがとうございます

トピ主です。

ライチョウのラリー様
    みやん様
    レスありがとうございます。

小学校入ってからの役員は私にも出来ることがありそうです。パソコンでの資料作成や写真を撮って載せる等作業は得意で、少しでもやれそうなことがあり安心しました。この病気のせいで表に堂々と出ること、誰かに話しかけてコミュニケーション取ることが難しくなりましたが、人と交流したい、誰かと話したい、仲良くなりたいという気持ちは常にあります。

挨拶についてはやはり苦手です。結婚式で親族同士が一人一人自己紹介する場面が最近あり、自分が言いやすい言葉を選び自己紹介したのですごく注目され変な空気になりました…
    やっぱり自己紹介する場が多くなりますよね、特に幼稚園。名前を言う時特に緊張して声が出なくなります。病院で診察前に名前を伝える時なども言えなくて何度も聞き返されます…笑って誤魔化すほどメンタルが強くないのですが、明るい自己紹介の場ならなんとか乗り越えられそうな気もします。子どもの事を想えば乗り越えるしかないですよね。

暖かいレスでとても力になります。ありがとうございました。

• ムリのない範囲で。

幼稚園から小学校までイベント役員や本部役員などしました。園や学校によりますが、うちの園・学校はどの係もクラスで2人ずつくらいだったので、人前で喋るのが苦手でもなんとかなりますよ。外国出身のママで日本語がそれほど上手く話せない方でも、役割分担をして頑張っておられました。

トピ主さんのように「回避したり逃げたりはしたくないと思っています」というお気持ちがあれば、そういうのって伝わりますよ。

あと、自己紹介ですね。私も苦手でした。仕事のように「伝えるべき内容」があるときは全然問題ないのですが、フリートークとなるとヘンなことを言っちゃわないかと緊張してしまいまして。いつもしどろもどろ。でも、先の外国出身のママさんたちやトピ主さんのように事情がある場合、事前に先生にお話ししておけば配慮してくださると思います。

自己紹介などやPTAでも、理解者が1人でも2人でもいるとずいぶん気が楽だと思いますよ。誰にでも障害のことを言う必要はないと思いますけど、ある程度オープンにしておかれるとむしろラクかなと思います。優しい人や理解してくれる人は一定数はいますから。まだ先のことのようですが、応援してます。

• トピ主です

高校生の母様
    レスありがとうございました。

とても励みになりました。
    確かに外国人や私とは違う障害を持つ方やいろいろな方がいて学校と関わっているんですね、その方たちも頑張って役員をされていると思うと安心しますし心強いです。
    紙に書いてあることを読むのは平気ですが何もない状態、自由に話してとなるとやはりしどろもどろになり声が出なくなります…(結婚式の最中一言いってくださいとか、突然テレビのインタビュー等は逃げてしまいます!)
    緊張せずパニックにならず言うことを頭の中である程度まとめることも慣れや練習が必要かもしれません。なんとか頑張ってみようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧