現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妥当な給料でしょうか?

ミキプルーン
2019年5月8日 20:23

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
当方38歳、同じ歳の主人と小3、小1の子がいる母です。
お尋ねしたいのは、主人の給料の事です。

主人は家族経営の会社で左官業をしております。
10年目です。
手取りが28万というのは、妥当な金額でしょうか…?
(社会保険に入っております)

家族経営の為、強く言う事も出来ず、また、経営が苦しいらしく、今は昇給は見込めません。
転職を考えておりますが、持病持ちの為、月に一度通院があるので、このまま今の会社で頑張った方がいいのか悩んでおります。

私は他業種でしか働いた事がないので、この金額がとても少なく感じてしまいますが、建築業界ではこれが普通なのでしょうか?(ボーナスは年に一度、寸志程度しかでません。。)

同じような業界で働いている方、どうかアドバイスをお願いします。

ユーザーID:1123383708  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
旦那が一番分かってる。
変な質問
2019年5月8日 21:05

職人さんですよね。

自分の実力や業界の相場、本人に聞いたらどうですか?

ユーザーID:9600497704
情報が少なすぎて、検証不能ですが・・・
検証不能
2019年5月8日 21:39

ご主人の年齢や会社の規模など、情報が少なすぎで検証不能です。

さらに、家族経営の会社、というところがミソです。

そうした形態の会社の場合、例えばトピ主さんが住んでいる家が、会社の「社宅」扱いだったり、自家用車が「社用車」扱いだったり、果ては日常的な様々な費用が会社名義で支払われていたり、様々な無形のメリットがある場合があります(必ずそうだ、というわけではありませんが)。

それがわからないと、手取り28万円の妥当性は判断できません。

ユーザーID:3365169344
私の父親の場合ですが携帯からの書き込み
ポッポ
2019年5月8日 21:45

私の父の場合ですが、土建で基礎をしており親方で今53歳です。同居している人間は母49歳と次女23歳で今の収入手取り25万(国保)です。
父が40歳の時、私中学生、次女小学校高学年の時は手取り30万(国保)です。
因みに父が30歳の時、同居は母と私だけで次女は産まれてない時は収入手取り15万(国保)だったそうです。この時は親方が私から見て祖父で父が見習い期間でした。30歳ぐらいまではこれが続いたそうです。 ボーナスは一度も有りませんが、家は賃料や固定資産税は掛かりません。  長女の私が継ぐ様に言われていましたが継がず主人にやらせようとした為断りました。何故なら給料面で同じ条件出されたからです。ただ私達は親と同居をまだしたくないので15万でアパートや生活費等を考えると生活できません。
今主人は正社員で販売業をし手取り20万程でボーナスも無いですが勤務中に病院や子供の急なお迎え等融通がきくので辞めさせず働かせています。主人も働きやすい環境だそうです。
ガテン系と言われるところで給料が良いところに行けばその分酷な場合が多いです。融通がある程度きく所が希望であればある程度給料が少なくてもしょうが無いと思いますけどね。
手取りで28万も貰えてボーナスが有るのが羨ましいです。

ユーザーID:0757760708
旦那さんの名前で仕事が取れるか
若葉
2019年5月9日 7:33

トピ主様の住んでいる地域や旦那さんの学歴、勤め先の規模によるので正解は難しいところです。
ですが、手取りで28万というのは、おおむね普通ではないかと思います。
持病のための通院は月に1日程度ならば、マイナスにはならないでしょうし、ボーナスがないのが痛いですが、零細企業であればあり得ることでしょう。
左官業などの職人は、自分の名前で仕事が取れるかどうかが一番の分かれ道でしょうね。
特に、家族経営の会社れあれば、地縁や昔からの知り合いの縁で仕事が来ているのであって、トピ主様の旦那さんを指名しているわけではないと思います。
逆に、今、お勤めの会社に左官さんが旦那さんのみで、会社から仕事をもらいながら独立できて、旦那さん指名で仕事が来るのであれば一番良いことです。
左官業で転職は非常に厳しいですよね。
職人は、相当に年齢がいっても身体が動く間は頼むところは決まっています。個人であっても、大きな会社の下請けとしても。
給料が適切かどうかより、正社員として転職できるのか。
正社員でなければ、今よりも厳しい状況になるのか判断することがベターかと思います。
地方の雇われ左官さんなら、この位だと思いますよ。

ユーザーID:6298046407
妥当というか恵まれている方
どなどな
2019年5月9日 10:08

左官職人の年収は、300〜400万が多いです。
独立して自分で仕事を取って来てやっている職人は、もっと稼いでいる方も多いですが
雇われならば妥当だし、月一の通院も考慮して貰えているなら恵まれている方な気がします。

大手の会社へ転職すれば、ボーナス分年収が上がるかもしれませんが
納期の締がかなりキツイので指定した日付での通院は周りから相当嫌がられるかもしれません。

転職よりは、いずれ独立を目指して準備されていった方がいいのではないでしょうか?

ユーザーID:9586473526
経営が苦しいなら
かると
2019年5月9日 10:52

経営が苦しいなら月10万も出ないところもあるだろうし、儲かってるなら月100万
でも取れる、それが経営者なんですよ。もしかしたら親御さんの方は無給で働いている
かもしれませんよ。相場なんか関係ありません。

もし会社組織であれば、会社が払い税金をなるべく少なくするように、税率として安い
個人に給与として支払い会社は赤字する、逆に儲かっていなければ人件費を一番に抑えて
なるべきキャッシュの流出を抑える、それが経営者です。

情報が少なすぎるのと、トピ主の頭の中がサラリーマン気質で多分説明してもわか
らないと思いますが、そういうことです。

ユーザーID:8263981403
自治体(県レベル)
消えた恋文
2019年5月9日 13:04

によって、各業界の最低賃金が決まっています。

一度最寄りの役所に問い合わせてみて下さい。

教えてくれますよ。

ユーザーID:7997947844
1ケ月で何日勤務?
tora
2019年5月9日 13:35

左官屋さんとか大工さんとか職人さんって日給の場合が多いですよ。

で、月1回は病院へ行かないといけないとかいろいろ言ってますけど、
それ以外は休まずに行ってるの?
左官屋さんだと天気によって・・・もあるかもですけど。

日給が高くても休みが多ければ給料は少なくなるし。

10年目と言っても職人は腕によるので。

ユーザーID:2922597558
 


現在位置は
です