恋愛経験なし女からの質問です。

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆゆゆ

レス

• 小生も同様 恋愛経験ありません

なので父親から教わったことや自分自身での恋愛に関わらない事柄に関してのレスです。還暦過ぎ爺です。

1.男性は車道側を歩く。小生の若い時は根強くこの習慣は残ってました。
    2.30年以上前は、女性としての敬意を払い男性よりも丁重に接してました。現在は男性と平等に接してます。
    3.歩いて相手を案内するときは、相手の性によらず後方への気配りはします。
    4.連絡先に関しては基本的に女性から先に尋ねるのはご法度でした。しかし、既に相手の男性があなたさまの連絡先を知ってる場合は知る必要があるかもしれません。電話に登録しておくことで相手から電話がかかってきたことがわかるので便利です。
    5.個人的意見ですが、距離を置きます。もうこれ以上フラれたくないという気持ちと、モテない自分が近づくと相手に迷惑がかかると思うからです。

男って単純なものですよ。我ながらそう思います。

• 一番分かり易いのは・・

その男性から連絡先を聞かれたり、今度ご飯でも行かない?と誘いを受けたりですよ。

主さんが挙げてる例はどれも「人それぞれ」でしか無いです。

もっと言うと、何も思ってない可能性が高いです。

• 人によります

1〜3 人によります でも歩くペースを合わせないって、男性としてではなく、すでに人として、おかしくないですか?普通は友達でも合わせてくれます。

4.聞くのは良いですが、教えてもらえないこともあるし、連絡先だけくれても連絡がない場合もあります。それ覚悟なら聞いたらいいと思います。私は自分から聞いたことはありません。

5.連絡先を聞いてきます。どこかに行こうと誘ったり、ランチを奢ってくれたりします。頼んでいないのにお土産やプレゼントをくれたがります。

女性からグイグイ押してうまく行った例は少ないです。グイグイ押されて付き合っても、本当はタイプじゃない女性だと、本当に好みの女性に出会ったら、そちらに惹かれる気持ちが強いようです。男性は基本的に自分から行くハンターだと思います。

• 人それぞれ

どれも人それぞれです。

相手の行動から好意を読み取るのは難しいです。
    気になる人がいるのなら、自分から行動を起こしましょう。

• 恋愛経験が全く無いって

物心がついておよそ20年の間に、誰かに恋心も抱いた事が無いという事でしょうか?
    それとも密かな片思い程度ならした事があるのでしょうか?
    トピ主さんの質問が悉く的外れなので、もしかしたら誰も好きになった事が無いのではと思ってしまったのです。

恋愛感情は異性にじゃなく同性でも良いんです。恋愛じゃなくても友達として好きって感情でも良いと思います。
    トピ主さんは誰かを好きになってその人を大事だと思った時どんなことをしたいですか?
    好きになった人とその他の人に対する態度はどのように違いますか?
    もし誰かから好かれた時にどうして欲しいですか?
    好きな人と思いが通じ合った時に二人でどんなことをしたいですか?
    自分で考えて答えを出してください。

その答えがトピ主さんの恋愛観です。
    それに沿って彼氏には守って欲しいとか、自分以外の女性と仲良くしないで欲しいとか、歩く時に勝手に先に行かないで欲しいとか、男性から連絡先を聞いて欲しいとか、ちゃんと好意を示して欲しいって考えればいいだけだと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先ずは親戚友人知人の観察から

恋愛経験が無い!ヤバい!頑張って
    好きな人見つけて行動しなくちゃ!など
    思いつめていませんか?他人は他人自分は
    自分。力抜いて日々の生活楽しみましょう。

学生か社会人か分かりませんが
    親戚や友人、職場の男性と大過なく過ごす中で
    気付いたこと、感じたことを自分の中で整理して
    フィーリング合うってこんな人?!的な男性像を
    絞り込んでいくことをお勧めします。

• ごめん、全問人それぞれだよ

男性も人間だから、色んな個性、価値観があって、受け取り方、積極性の出し方、等は人それぞれなんだよね。

4の女性から連絡先を聞くこと、については、
    今の時代なら尚更、人それぞれ。
    聞かれた男性の受け取り方も人それぞれです。

でもね、最終的には、ちゃんとその女性を好きなら、男性は明確に分かるような言動をしますよ。

明確でないなら、

迷いがある、
    遊び、

の可能性があります。
    でも、時間をかけてゆっくり恋愛したい男性もいますからねぇ。

トピ主さんに相性が良い男性と巡り会えると良いですね。

• お答えします。

> 1.男性は気を使って車道側を歩くものですか?特に気にしてないものなんでしょうか?

人によります。

> 2.好意を持ってない女性に対して、男性はどんな態度をよくとるのですか?

人によります。常にレディーファーストの方もいれば、同姓と同じような態度の方もいます。

> 3.男性は歩くペースを合わせてくれなくても常に振り返ってちゃんと着いてきているのか確認しますか?

人によります。気にする方もいれば、自然に合わせる方もいれば、無視するかのごとく全く気にしない方をいます。

> 4.連絡先って女性側から尋ねてもいいものですか?

良いです。

> 5.好意が仮にあるとしたら、どんな態度を
    とるものなんですか?

よく見る。ということが多いと思います。

• 騙されて騙されて痛い目にあわないと、大人になれないのよぉ〜

なんか主さんのトピ見てたら、若い頃を思い出したわ
    私も、主さんみたいなことを色々な人に聞いてまわってた

みんな、優しく色々教えてくれたけど、全然役に立たなかった
    結局は、色々騙されたりごまかされたり、
    私は誘ってるつもりでも、相手には、私に断られたと思われたり、
    逆に断られたと思い込んでいたら、実は嫉妬させて私の気を引きたかったと後で言われたり
    何度も痛い目見て、小さな失恋を繰り返して…

まあ、良い言い方すると「恋多き女」だった過去があり
    酷い言い方したら、「ズタボロになって」、
    それでやっと結婚したのよ(苦笑…夫よ、ありがとう

主さんもね、傷ついて行くのが怖いかもしれないけど、
    あちこち傷ついて、
    それでもって「自分は傷ついても立ち直れる人間だ」ってのを経験で学ぶのが、
    大人になるってことなんだと思う

上手く彼が振り向いてくれると良いね!
    振られるのも、傷つけられるのも怖いだろうけど、
    振られたところにも素敵な人との出会いが転がっているから、安心して振られてね!

思い切って、頑張ってみてね!

• こんな計算をしたことがありますか?

全員に共通するパターンはありませんから、柔軟に落ち着いて男性を見て下さいね。
    とりあえず質問についてですが

(1)車道側を歩くのは一般的な配慮でしたが、車道と完全に分離した歩道などが増え、必ずしも正しいとは言えなくなりました。

(2)紳士は、好みでない女性にも紳士です。しかし無責任な反応はしません。逆に問題のある男は据え膳を逃がしません。

(3)基本的には正解ですが、緊張しすぎて気づかない男性もいます。

(4)女性からでも構いません。しかし良い男に出会う度に声をかける女性と思われないように! 逆の立場だと、そんな男はNGですよね。

(5)好意がある場合に頑張る人もいれば、嫌われるのが怖くて冷たくなる人も・・

どちらにしても女性に誠実な男は慎重に相手を選ぶので、一生のうちに真面目にアプローチする人数は少ないですよ。成功率が高いので、私の周りでは2〜3人で結婚しています。
     反面、問題のある男は確率よりも数で勝負をします。少なく計算して毎週3人に声をかける場合は年間150人以上。結婚後も続けますから20歳から30代だけの間でも3000人以上に声をかける計算です。
     上記の例だと、良い男が100人いても真面目に声をかけて貰える女性はたった2〜300人ですが、問題のある男1人に声をかけられる女性はその10倍です。つまり例えハズレが全体の1%しかいなくても、口説いてくる男だけを見ていると殆どがハズレということです。声をかけられて恋に落ちやすい女性が失敗しやすいのは、この為です。

良縁をつかむコツは近づいてくる男だけを見ずに、その他の男もよく観察して候補を選ぶこと。そして興味のある人にサインを送ること。好意を持ってくれる人に好意を感じやすくなるのは、男も女も共通です。そしてサインがあれば真面目な男性でもあなたに声をかけやすくなります。頑張って下さい。

• 自分で責任を取るのはイヤな人なのですね

「誰かが決めてくれたルール」があるとラクですものね。
    何かあれば、「それは非常識!」と相手のせいにもできますし。

いろいろな人がレスしていますが、そんなものは、

>相手の性格(考え方含む)
    >相手のその時の心理状態
    >その時の状況(場所、登場人物、天候等々)

によって、変わってきます。

1つ目お題「男は車道側を歩くのか」についても、

→並んで歩ける場所で、かつ、相手のリスクを少しでも減らしたいと思う人であれば、「自分が車道側を歩こう」と思って、そのとおり行動する

→そんなことは夢にも思わない人もいる

→大変なことがあって、そこまで考えが回らない人もいる

→狭くて並んで歩けないこともある。

など、様々な場合分けができます。

普段から、自分で考えようとせず、

>マニュアルを探してばかりいる

のではないですか?

「自分で状況を見て、判断し」
    「普段から様々な知識を学んで」
    「他人の行動を見て、他人の心情を慮り」
    「自分で自分の行動を決断する」

なんて、やろうと思わないでしょ?

まだ今なら間に合いますので、

「自分で考えて、自分で決断して行動し、結果には責任を持つ」
    「他人は百人いれば百通り、相手のことを良く見て理解する」

ことを心がけたほうがいいです。

今でもそうだと思いますが、

>何かあったら自分の責任ではなく、相手や社会のせいにし、
    >文句ばかり言い、自分の希望通りにはならない人生

になってしまいますよ。

• 男性という枠で一括りに判断するのはやめて下さい

気になる男性がいるなら、素直にその男性について質問してください。
    はっきり言いますが質問内容の1〜5に正解はありません。
    女性の扱いに手慣れてる人や例愛経験の有無や多い少ない、本人の性格等で変わりますから。
    これは女性でも男性でも同じ事です。

1.知ってる人は車道側を歩く、知らない人や気にしない人には関係ない
    2.必要以上に話さない
    3.知ってる人はペースを合わせる、知らない人や気にしない人には関係ない
    4.OK
    5.必要以上に話す

• 人によるとしか

どの質問も男性の性格によりますし、相手女性との関係性によっても変わってきます。

1,基本的には相手女性の安全に気を使いますが、その時々の状況によります。
    わざわざ「男は車道側を歩くものだ」なんて言っちゃう男は「女性を気遣ってるフリをする僕」が大好きな自己満足野郎です。
    そもそも、交通量が多い狭い道で横に並んで歩くような男は状況判断ができない駄目男だと思いますよ。

2,好意を持っていない加減によるでしょ。嫌いなら出来るだけ避けます。好きでも嫌いでもなければ無関心です。

3,関係性によります。ただの友達ならペースを合わせたり合わせなかったりですが、好きな人なら勝手に先に行くようなことは無いですね。「振り返ってちゃんと着いてきているのか確認」するような男性は好意を持っていないか極端に自己中な性格です。「振り返って確認」は「遅ぇなぁ、ちゃんと付いて来いよ」って意味です。
    好意を持ってくれていれば、ちゃんとトピ主さんのペースに合わせて歩いてくれます。

4,お好きにどうぞ。

5,そればっかりは人それぞれです。私はストレートに好意を表します。

男だから女だからって差は多少ありますが、基本的には人と人の付き合いです。
    「恋愛だから変わる」って事はそれほどありませんよ。と言うかそれで態度が変わるような人間の方が信用できません。
    例えば相手男性の態度や考え方が理解出来なければ素直に聞けばいいと思いませんか?
    そうやって互いの理解を深めていくことが大事なんじゃないかな。
    格好つけて相手のことをわかったフリをする方が実は格好悪いです。
    素直に等身大で無理をせずにぶつかっていけば良いと思いますよ。

• 歩き方なんてどうでも良い

車道側を歩くも歩道側を歩くも相手の恋愛感情には関係ありません。
    後ろを振り向くも向かないのも本人の性格。
    好きな人だから特別に扱う人はほとんどいません。
    女性だから、弱い人だから、クセだから、でしょう。

連絡を先を尋ねられたら相手は嬉しいと思いますよ。
    それこそスキップして手を繋いで歩道を歩いてくれるかも。

それと、恋愛セオリーばかり気にして頭でっかちになると手に入れかけた物も逃すことがあります。
    自分の思いに誠実に、相手を大切にしていれば脈打ってくれるかも。

• 漠然としすぎてて

1、人によるし交通量にもよる。夫は私にべたぼれで、交通量が多い道路では車道側を歩こうとしますが、全く車の来ない道では気にならないせいかそういう行為は見られません。
    2、相手の話をきかない、返事が適当などですかね
    3、自分のことで一杯いっぱいな人は振り向くのを忘れます。デートに慣れてない男性なんかはよくあります。一生懸命歩いてて気が付いたら彼女おいつけてないとか。
     男にエスコートを完璧にしろと要求するのは無謀です。男だって人間です。自分のことだけで一杯な時もあります。
    4、何ら問題ないと思いますが。
    5、あなたの話を聞く、予定を聞こうとする、傍にいきたがる、触れた場所を意識する、あなたの機嫌を気にするなどなど

どんなことも人それぞれなので決めつけたりせずに相手の真意を聞きましょう。
    あなただって「女ってこういうものなんだろ」と決めつけられたら腹立つでしょ?
    「手料理を作ろうとしない女は好意がないんですか?」とかいわれたくなかろう。

• 答えはない

質問の答えがあるとしたら、恋愛なんて簡単だと思いませんか。
    答えはないです。人による。
    そういうことに気づかいが出来るからと言って、いい男とは限らないし、相手を好きかどうかもわかりません。
    だから恋愛って難しいんです。いい年した大人だって相手の気持ちがわからずに右往左往するのです。

軽いお付き合いをしろとは言いませんが、あまりこだわらず、振られることを恐れずに前進すべき。一度も恥をかかずに恋愛をするって不可能なんですよ。
    自分のダメなところをさらけ出すのが恋愛だと思うので、相手の気持ちばかり気にせずにどーんといきましょう。

• トピ主、騙されそうでこわいな

回答は「どれも人による」です。

誠実だけど気が利かない人もいれば、不実だけど女扱いの上手い人もいますからね。

トピ主はおそらく、特定の男性から今、優しくされてるんだろうと思われます。彼の態度って、私に好意があるからなの?っていうのが知りたいんだろうと思います。

でも気をつけて下さいね。エスコートが上手かったり、恋愛経験のないトピ主が浮かれるほど分かりやすく優しい態度、思わせぶりな態度をとってくる男性は、まず間違いなく女扱いに長けた遊び人ですから。

トピ主は、「好意のありそうなそぶり」うんぬんより、その男性の人間性(トピ主以外の人に対しても誠実かどうか等)を見極めていただきたいものです。

• 考えるのが楽しいですよね

あの人のあの行動にはどんな意味があるのか‥
    片想いの時など四六時中夢想してしまいます(笑)

私なりの質問の答えですが、
    1は好意の表れの場合もありますし、女子供お年寄りを庇う騎士道精神の場合もあります。
    全く配慮が無くても脈なしとも言えません。
    人それぞれなので。

2は、好きな人、嫌いな人など特別な感情が無ければ大抵“平等”な態度になると思いますよ。
    特に接し方に差をつけないでしょう。

3はシチュエーションがよくわからないのですが、同じ目的地に向かう同行者であれば
    振り向くなどは当然の行為だと思います。

4の連絡先を女性から聞くのは問題ないと思います。奥手の男性からしたら渡りに船でしょう。少なからず好意があることは伝わるので、進展する可能性も出てきます。

5好意のある異性に対しては性別関係なく
    気になるから目で追ってしまう、動向を気にする、積極的なタイプならちょいちょい側に行ったり沢山話しかける、何かしら手助けしてくる
    などではないでしょうか。
    ああ、そういえば、「好き避け」なんて言葉もありますから、少年少女の心の持ち主なら
    大人とは思えぬ避け方を逆にしてくるかも知れませんね。

今までは全く恋愛の対象として見ていなくても、相手からの好意に気付いてから意識して好きになる場合もあります。
    連絡先を聞くなどして然り気無く好意を匂わせても良いと思いますよ。
    気になるお相手との距離が縮まると良いですね。

• こんな感じかな

1.そうする人もしない人もいます。男性による。

2.普通に、その他大勢に接するのと同じ態度かな。

3.2人で歩いていたらそうする男性が多いと思います。だってついてきてるかは一応気になるでしょ。でもそもそも2人ならペースをあわせるのが好意だとは思う。

4.もちろんいいですよ。

5.連絡先を聞いてくる、休みの日何をしているのか、今度どこかに一緒にいかないかなど誘ってくると思います。

• 逆に気になる

10〜20の男の反応しか知りませんが

1.結構気にして歩く。ただたまに向こうも忘れているときがある
    2.人によるが、割とわかりやすい。自分への反応が薄い。「あ、興味がないんだな」とすぐにわかる。優しさもあまり無い。
    3.好意がある人の場合は、そもそも合わせてくれる。人混みなどで縦方向に歩かなくてはいけない場合は振り返って確認してくれる。
    4.全然良いと思います。9割方喜ぶと思う。
    (明らかに嫌われていたら別ですが)
    5.自分だけ明らかに特別扱い。声のトーンが明るい、よく声をかけてくる、連絡が向こうから来る、遊びに誘われる、優しい、目つきや表情に好意があらわれる

かと思います。自分は共学だったからか、周りの女子もなんだかんだ恋愛経験あったのですが、トピ主さまはどんな環境にあったのでしょうか…?嫌な気分にさせてしまっていたらすみません。シンプルに気になって…。

• 人によりけり。

どの質問も、男性ならこうだという答えはなく、人によりけりだとしか言えません。

私の彼氏の場合は、

1.男性は気を使って車道側を歩くものですか?特に気にしてないものなんでしょうか?

気を遣っているのではなく、格好付けてそうします。

2.好意を持ってない女性に対して、男性はどんな態度をよくとるのですか?

好意はないので、人として失礼のないよう普通に気を配り接します。

3.男性は歩くペースを合わせてくれなくても常に振り返ってちゃんと着いてきているのか確認しますか?

常に手を繋いで歩くし、ペースを合わせてくれるので、勝手に先に行ったりしません。

4.連絡先って女性側から尋ねてもいいものですか?

構いませんが、自分が興味ない女性からいくら言い寄られても興味は湧きません。

5.好意が仮にあるとしたら、どんな態度をとるものなんですか?

かなりしつこく誘ってきます。

• 回りくどい質問だな…

まあ、取りあえず5つの質問を真面目に回答してみます。

1.人による部分もあるし、道路事情などもある(端が歩きにくいケースも多い)
      そもそも2人の間の距離がどの程度近くで歩くかのほうが先ですよね。
      お互いのパーソナルスペースの中に入っているかは気になるからね。

2.これは無意識だろうから何とも言えません。社交辞令程度の接し方でしょうか。
      『好意を持たれたくない』女性であるなら、勘違いされないように気を付けますが。

3.どんなシチュエーションを考えているのか分かりません。
      普通に一緒に歩くなら離れないように横に並ぶでしょう。
      でも仕事の移動を含めて他の事情があれば、その事情次第でも変わると思う。

4.別に良いと思います。

5.世間でも肉食系とか草食系とか(まあついには絶食系なんて言葉もできたが)
      そういったひとによって取る行動は違うでしょう。
      積極的にプライベートに近いような接点を持とうとする人もいれば、
      会話などはするけどその先に進めない人もいる。

脈絡がないというよりは、トピ主さんは誰かしら特定できる1人もしくは数名の
    素振りを『これって好意を抱いているの?』って聞きたいんじゃないの?

連絡先を聞くのは良いと思うけど、それには切っ掛けが必要でしょ?
    言い換えれば連絡先を使う目的です。
    食事に行こう、飲みに行こうなどのようなことが話せる関係になってないとね。
    そこで、じゃあ都合の良い日とか場所とかの話となって連絡先を…ってなるわけです。

もう少しぼかさずにリアルに相談したほうが良いと思いますよ。

• 回答

>1.男性は気を使って車道側を歩くものですか?特に気にしてないものなんでしょうか?
    気を使って車道側を歩くことに男女で違いはないよ。
    車道側を歩く男性がいれば女性もいるということ。
    気にしてない人は気にしてない。

>2.好意を持ってない女性に対して、男性はどんな態度をよくとるのですか?
    好意を持っている持っていないで態度が変わることは無いよ。
    それで態度を変えているなら男性に問題があるよ。

>3.男性は歩くペースを合わせてくれなくても常に振り返ってちゃんと着いてきているのか確認しますか?
    そもそも振り返らなければならない状況にはならないよ。
    歩くペースは合わせるよ。だって合わせないと話もできないし。
    なのでペースを合せるから確認は不要だよ。
    状況にもよるけどね。

>4.連絡先って女性側から尋ねてもいいものですか?
    もちろん。
    全く問題ない。
    どちらから尋ねてもいい。
    連絡聞かれないから興味がないということはない。

>5.好意が仮にあるとしたら、どんな態度をとるものなんですか?
    基本的に態度にそれほど違いはないけど男性って往々にして好きな女性が他の男性に取られることを怖がるもの。
    その概念から想像すると男性の恋愛感情のある無しはイメージしやすいかもしれない。
    もちろん全ての男性に該当するわけではないけど。

男性は女性が思うよりも女性からのアプローチを嫌がったりしない。
    その時点で好意があっても無くても女性から好意を向けられて嫌な男性はいないから心配はいらない。
    むしろ、女性から好意を向けられてあからさまに嫌な態度に出るような男性は除外してもいいくらい。

あと、言葉や態度から相手の好意を判断することは結構難しい。
    女性にも言えるけどこれって結局個人差はあるから。

• う〜ん?

1、
    人による。

2、
    質問の意味がわからない。

3、
    これも、意味がわからないけれど、
    一般的には歩幅は合わせるでしょ。

4、
    連絡先、女性から聞いても問題ありませんが、
    相手にもよるでしょう。
    相手が既婚者とか職場の上司だったら、ちょっと考えた方が良いよね。

5、
    好意は、相手の雰囲気でわかります。
    ちなみに悪意も伝わります。

• シンプルに

1.男性は気を使って車道側を歩くものですか?特に気にしてないものなんでしょうか?
    「人による」としか言いようがない。

2.好意を持ってない女性に対して、男性はどんな態度をよくとるのですか?
    あなたの周りにいる多くの男性が、あなたに取るような態度。

3.男性は歩くペースを合わせてくれなくても
    常に振り返ってちゃんと着いてきているのか確認しますか?
    「人による」
    そして、一人の人物においても「時と場合による」としか言いようがない。

4.連絡先って女性側から尋ねてもいいものですか?
    「良い」
    逆に、ダメな理由など思いつかない・・・そのレベルで「良い」

5.好意が仮にあるとしたら、どんな態度をとるものなんですか?
    「人による」としか言いようがない。

シンプルに言えば、そうなると思います。

今、あなたが気になる人がいて、
    そして、その彼があなたをどう思っているのか?
    脈があるのか、彼の言動から推し量りたい・・・
    みたいなことなのかな?と思いますけど、
    あなたが「良いな」と思うのなら、自分からアプローチすればいいだけだと思いますが?

• そうですね。

1、男性は車道側を歩くように気をつけている人もいるし、
    そうではない人もいます。

2、好意を持っていない人には、普通の態度だと思います。

3、私の兄が、私とは一緒に歩きたくないけど、
    安全確認のためにそういう態度の時ありました。

4、連絡先を訪ねるより、渡してはどうでしょう。
    脈アリなら連絡くれると思う。

5、好意があれば誘ってくるかな。
    態度でわかる場合もありますね。
    年齢にもよるでしょうけどね。

車道側を歩いてくれる時があり、
    さっさと先に歩いていくけど後ろを確認するような態度は、
    とりあえず、好かれてるとは思いませんが。
    嫌われているとも思いません。