• ホーム
  • 健康
  • 大学病院で診察を受けることに‥母親もドキドキイライラして怖い

大学病院で診察を受けることに‥母親もドキドキイライラして怖い

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ねこがだいすき

レス

• 入院手術ありかなしかなんて医師しか分からない事をここで聞いてどうします?
    病名分かってないのに いきなり手術なんてあるんですか?

なんだかちゃんと自分の事は医師に聞けないと、もしも治療でトラブルがあっても何も言えなくなりますよ
    医師に全てお任せという時代じゃないのですよ
    自分の身体は自分で責任持たないと。

• 焦っても仕方ない

一回診察を受けたら、後日に入院する必要があるとか、通院で大丈夫とか、数回通院・検査してからハッキリしますとか、言われると思います。

診察して緊急状態だと判断されない限り、当日入院はあり得ないでしょう。

クリニックで病名もハッキリせず、予約もなかなか取れないのはクリニックの医師も「緊急」だと判断していないからです。

クリニックで「緊急」だと判断すれば、その場で救急車を呼んで大きな病院に連れて行かれます。

• 心配しないで!

私は大学病院に受診中ですよ。
    かかりつけ主治医から大学病院に予約を
    取らないと受診は難しい時代ですからね、
    たしかに予約を取るのに時間と日数
    はかかります。なぜなら・・・患者が多い!
    症状にあわせた担当医を決めるからです。

それに初診のみ担当する医師もおります。
    おそらく教授初診です。
    その後担当医を決めるので。
    予約日に受診して予約時間どおりに
    診察を受けれるかは定かではありません。
    私は3時間待ちでした。その間に予備診察や
    検査をして受診科に帰ってきて、本来の初診担当医の診察を受けることになりますが
    トピ主さんの受診される大学病院の体制に
    よりけりです。

担当医から入院のお話はすでに出ているので
    しょうか?
    指示が出ていないのに入院準備は
    どうかと・・・
    指示が出ていないのであれば大学病院の
    担当医の指示を待ちましょうね。

受診予約はかかりつけ医師から
    大学病院の病診連携室で予約を取ります。
    病診連携室から該当科の予約状況を確認し、
    予約希望日をおそらくトピ主さんまたは
    お母様がかかりつけ医師におっしゃったと思いますが、希望どおりにならないのが
    現状です。
    やっと予約がとれた。
    これありがちですよ。

お母様はイライラしてる・・・
    でもね、ご心配なさってるのかもね、
    早く診察受けれて治ればなと思ってるのかも。

私治らない難病で受診しています。
    大学病院と関連病院に。
    どちらもかかりつけ医からの
    予約を取らないと受診は難しいです。

眼底出血のことはわかりませんが
    (ごめんなさい)
    大学病院と大学病院の関連総合病院に受診している経験者としてお伝えします。

お大事にね!

• 通院中のかかりつけ医に聞いてみたら?

主さん
    御心配ですね

最後にかかりつけ医にかかった時に
    もっとも可能性の高い病名は何かということと
    大学病院に行ったら、即日、入院や手術になる可能性などを聞いておくと良かったですね

もしかしたら、電話でも教えていただける可能性もあるので
    試しに、いつものかかりつけ医に電話して、
    受付の方に、先生に聞いていただけないかとお願いしてみたらいかがですか?

早く病状が回復されますように!

• お母様も心配なのでしょう

>入院・手術 ありでしょうか?

分からないけど、そうなった時に備えて一応準備だけ整えておいては?

お母様には「心配してくれているのは分かるし有り難い。けど、当事者の私が一番不安で精神的に参っている。だから、そんなにイライラせずに静かに見守っていて貰えると助かる」と伝えて。

お大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 落ち着きなさい

症状は辛いでしょうがまずは落ち着くこと。
    今の病院では診断がつかない、治療方針が決められない。
    主治医は大学病院でより詳しい検査が必要なので紹介状をかいた。
    専門医が検査結果をみて診断、治療法の検討をする。

今は入院の準備は不要。
    救急の場合は病院が対応、院内のコンビニ売店で必要な物は購入可能。
    勝手に購入しても無駄になる、必要な物は入院や手術案内書をもらってからでいい。

トピ主さんの年齢は?
    医師の説明は複数の人で聞く方がいいがお母さんで大丈夫?冷静な人でないと付き添いの意味がない。
    予約日までしっかりと体調管理をする。
    医師に聞きたいことを整理して書いておく。

• まず検査で、すぐ入院ではないと思うけど

大学病院に行ってみないと今後の治療方針も
    わからないのではないですか?

お母さんは考えすぎ、心配しすぎで入院ありきと
    思っているのでしょう。

病気によっては通院もあるし、手術だと決まれば入院だし、
    お母さんはクリニックで病名も聞けないほどの方なのでしょうか。

病名不明の場合もあるけど、あなたがクリニックで説明受けることは
    できませんか。

そういうお母さんなら付き添ってあげてください。
    簡単な手術で終わる病気もあります。
    お母さんの不安を医師に伝え、不安を取り除くのも一案かとも思います。

いまよりもっとよく見えるようになるかもしれないとの
    希望をもって前向きに受診してくださいね。
    医学はとても進んでいますよ。

結果次第でまた考えればよいことです。
    きっと不安なんですよね。

• 慌てなくていいですよ

私も最近、大きな病院で目の手術をしました。
    眼科医院で、うちでは手術できないから紹介しますという流れで提携の病院に予約を入れてもらいました。はじめから医院の見立てで「治療は手術しかない」と聞いておりました。
    予約してもらったものの、とっても待たされました。
    たくさん検査した後で診察があり、「治療は手術しかない」のでやることに決め、血液検査とか心電図とか手術可能な人かどうかの検査が当日にありました。
    OKだったので、執刀医は誰にするという話と日程の話になりましたが、1か月2か月先の日程を提示されましたよ。日程を決め、執刀医イコール担当医の事前の診察日程を決めました。この時点で入院の案内をもらったから少しずつ支度を始めました。かなり気が早かったです。
    担当医の診察のとき、手術についての詳しい説明と細かいことを決めました。
    このとき本来なら誰か一緒にお話を聞くようです。

トピ主さんが緊急を要するならもっと早く紹介されていたと思うし、私の通っているところでは注射も紹介です。多分、治療として注射や手術の可能性があるから紹介になったと思います。

• 寝間着とかレンタルかもしれんしな

まず、先走って寝間着だの何だの買いたがるのは、すんげえ昔の感覚だな。
    お母さん入院経験とかなくてワケワカラン昔のイメージでワーワー言ってるべ。

寝間着とかレンタルかもしれんぞ。
    自分で洗濯する手間がなくて病院スタッフも扱いに慣れてて便利だ。
    買うにしても、入院説明ちゃんと受けてからそれにそったの買わんと無駄になるし、
    病院の売店で買えばいんだよ。
    その病院の入院に合ったの売ってるよ。

あのなあ、病名なんか分からんけど、眼底出血はストレス大敵、動かず大人しくしとかんとダメやん。
    …と私のバアチャンが網膜剥離による眼底出血で焼灼処理を何回かに分けてした時にお医者様に私らいわれた。
    バアチャン高齢だったから、付き添いの母が話聞いたんだけどな(ワシ運転手とか荷物持ちとか車椅子係とかでついてってた)。かなり昔のことだけどな。

ワーワー訳の分からん母親が舞い上がってストレスかかるのイクナイ。
    心穏やかにゆったりしてるのがいい。

• 何故、紹介すると言われたのですか?

何の為の紹介だと主治医に言われたのですか?

>予約の電話がクリニックの方から来ないので

まぁ、予約を取ってからの受診なので緊急性は今の所はないと思いますが、受診時
    までに急変する事もあるので即入院がないとは言い切れないですが、まずない可能性
    の方が高いと思います。

気になるのなら、入院の準備はしておき、家に置いておく。
    緊急で入院になれば、それを家から持って来て貰えば良いと思います

• お母様がやや煩いですね。

煩い、と言ったら語弊がありますしお母様が子供を心配する気持ちも分かりますが、一番不安なのはトピ主さん本人ですよね。

ここは保護者として付いてくるにしても、単に付き添いとして来るにしても、親として落ち着いていて欲しいものですが、お母様の様なタイプの方は不安が言動として露骨に出してくるのでトピ主さん自身が「余計」不安煽られるのですよね。

保護者としてと書きましたが、付き添いするか否かと話していると言う事はトピ主さんは学生でなくて社会人って事ですか?。
    社会人なら、此処は一人で行った方が落ち着いて医師の話聞けませんか?。
    どうしても一人で不安となるなら、落ち着いている方と一緒に行って貰った方が良い感じがします。

またパジャマは大きい病院なら売っていそうです。
    何れにしてもトピ主さん自身も病名も分からず入院するか否か分かりません。
    もしお母様を納得させるだけの手段として、パジャマ持って行くと言えば大人しくなるんではないですか?。
    実際パジャマと洗面道具持って行った所で軽いものですしね。

もし実際入院となり、その他諸々の物が必要なら其の時にお母様に持って来て貰えば宜しいでしょう。
    入院する程の事でなければ良いですね。

• 電話では聞かないでください

医療機関に勤務しています

かかりつけ医に電話して聞けというレスがありますが。

よく、検査結果を教えてくれとか、この前言われた説明がわかりにくかったので説明してほしいとか、電話がかかってきますが・・・・

受付や看護師から説明することはありません
    そういうことをする医療機関は程度が低いです。

患者情報や治療内容は、医師から直接説明されます
    なので、心配ならお母さまの診察に同席してください

また、説明がわかりにくかったり、家族も聞きたいという希望があれば、受診予約してください。診察で説明されます。

• 救急車に乗る、病院に紹介状もらう

タイトルのことがあると、健康な高齢者は入院、手術とセットで考える傾向があるのかな。
    救急車で来て歩いて帰されるなど想定外なんて人もいますね。
    予約に時間がかかったそうなので、緊急手術や即入院は可能性低いでしょう。
    お母様の気がすむよう支度だけしといて、入院が決まったら足りない物を入れてお母様に持って来てもらう段取りにしておいたら?
    それにしても主さんも多分大人でしょうから、大学病院に行く理由くらい聞いておきましょうよ。

• トピ主さんはお幾つですか?

まだ学生さんなのでしょうか?
    いろいろ不安もあるのでしょうけれど、まず落ち着きましょう。

大学病院では、よほどの緊急性がなければ、
    受診したその日のうちに入院、手術とはならないと思います。
    まずは初診の問診をして、それから検査をあれこれ、
    その後、手術等を含め治療方針を決めると思います。
    そこまでにすごーく時間がかかることだけは覚悟しておきましょう。
    (半日かかるなんて、ざらですよ)

トピ主さんが自分の言葉で大学病院の先生とお話しできそうならば、
    お母さんは家にいてもらったほうがいいのでは?
    そして、万が一、すぐに入院となれば、
    入院手続の案内やら書類やらいろいろありますから、
    それを確認してから、お母さんに荷物を持ってきてもらうとか。

もしもトピ主さんが1人で受診するのに不安があって、
    お母さんについていってもらうのであれば、
    イライラしているお母さんをなだめながらも、
    ご自分でしっかり病院の先生の説明は聞きましょう。

お大事に。