料理のリクエストで怒られる

レス66
トピ主のみ0

トマト

男性発

このトピのレス

• 2回目です

前回のレスの時系列がちょっと違っていましたね。正しくは、ラーメン云々の会話は帰宅前ですね。

帰宅前にその会話があったということは、要するに、おにぎりとかパンとかを買って帰ればよかったのではないでしょうか。そうしたら、早めの夕食を作る手間が省けます。奥様もそう考えていたのでしょう。とはいえ、奥様みずから提案すればすむ話だと思いますけどね。

トピ主さんも頭がまわらないタイプのようですが、奥様もかなり面倒なタイプですね。やはり、どちらにも共感できません。

• 正解はラーメン。

あれがいい、これがいいと言われたら嫌になる。

最初からラーメンが良かったのです。

• 考えるのがめんどくさい

私の場合、何食べたいって聞くのは、「献立を考えるのがめんどくさい時」です。
    料理って、ただ作るだけじゃなくて、何を作るかを考えるのも手間なんですよ。
    だから正解は、

妻「何食べたい?」
    夫「素材は何があるの?」
    妻「○○とxxと△△かな」
    夫「じゃあ、手間とカロリーを考えて、○○入りxxの塩炒めと△△の汁」
    妻「了解」

こんな感じ。
    レベル高すぎるかしら?

• その1

夕食は軽く済ませたいんだけど何が良い?の正解
    家に既にある菓子パン、冷蔵庫に既にある調理済みの残り物など、本当に、ほとんど妻が何もしなくても食べられる料理を指定するのが正解。トピ主さんが調理は全くわからないのであれば、「夕食は何がありそう?」か妻に聞き、妻が複数答えた中から選ぶのが正解。又は「俺が弁当屋かコンビニで何か調達するよ」と妻が何もしなくてもよいように自分で準備・調理するのも正解。

不正解
    妻の希望を聞かず、トピ主さんが思う軽いものを思いつきで提案するのも不可。その料理は全く軽くないどころか、普通の手間が必要な料理の可能性があります。調理が必要なものや解凍調理が必要なものは、大抵の場合、軽くありません。
    また、妻は「出かける前から準備する必要のあることを確認して、夕〜深夜の行動を計画」したかったのです。それに対して「深夜の予定なんてわからないから夕食のこともわからない」みたいなことを答えるのはNG。

• その2

妻が怒った理由。
    1つめは、妻は朝から夕〜深夜の予定を立てたかったのに、それをガン無視。(夫は自分の腹具合だけを優先。妻にも予定やしたいことがあることを全く気にも留めていない。)

2つめは、妻が朝から夕〜深夜の食べたいものを想定していたのに、それをガン無視。(夫は自分に選ぶ権利があると勘違いしていた。実際には選択権なし。)

3つめは、夜食を食べるから夕食はできるなら動きたくなかった妻に当然のように調理をさせようとした。(夫は妻が動くことが当然と思い込んでいて、自分が動くことを全く想定していない。)

トピ主さんは、妻を迎えに行ってあげるという親切行動をしましたが、その裏で3つも妻を怒らせていたわけです。

>提案してるだけなんだから、そんな言い方しないで、

その提案は、妻が出かける前に夕食について聞かれたときにすべきことでした。夕食の間際に提案するのでは時すでに遅しでした。

• 「君が食べたいものでいいよ」

ホント分かりづらい文章ですね(笑)。
    深夜のラーメンを食べたがっていた奥様が家で夕食を食べようとしていたのか、いなかったのかで違ってきますが奥様も一緒に軽めの夕食を付き合う前提なら「君が食べたいものでいいよ」。
    奥様は食べずにトピ主+お子様の分だけの話なら「君が僕らに食べさせたいものでいいよ」或いは「家にあるもので出来るものでいいよ」かな?

料理を全くしない男性が言う「簡単なものでいい」は禁句だと思います。
    人にはそれぞれ料理に対する拘りがあるものですし料理を全くしない男性の貧困な想像力では奥様の気苦労など推し量れるものではないでしょう。

>3歳の娘もいるのに?っと思う所はありました

そのお考えには同意致します。
    お子さんの教育方針も含め夫婦で密なコミュニケーションを取る努力をなさるべきと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧