現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理のリクエストで怒られる 携帯からの書き込み

トマト
2019年5月8日 21:46
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっち
ブロッコリー
2019年5月9日 9:26

確かに妻の発言だけ聞くと混乱する夫の気持ちも分からなくはないけど。
ここら辺のさじ加減は、料理する習慣がないと分からないでしょう。

多分、妻の冷たい態度の根っこは、トピ主が家事しないこと。
冷凍庫の中身もアイス以外興味が無いんでしょう?
で、30分前に起きているのに、寝起きの妻に料理してって無邪気に頼んじゃうんでしょう?
それが許されるのって小学生までじゃないかな?
自分が産んだ幼い命のためなら眠くてもダルくても気合いが入る可愛らしさ、愛おしさがあります。
対等な立場で結婚した大人の夫には、その可愛らしさ、愛おしさはありません。おっさんだし。笑。
頼りない、情けない気持ちになります。
こいつ、使えなーい!!って。

大人なら、スクランブルエッグとご飯くらい作れるでしょう?
玉子混ぜてフライパンで焼くだけ。ご飯といで炊飯器にセットするだけ。
30分もあるならネットでレシピ動画見て、料理して調理器具洗えるでしょう?
なぜ、自分は口を動かすだけなのか?
ちょっと胸に手を当てて考えてみてね。

ちょうど良い機会だから、簡単な朝食メニューくらい作れるようになろう!
妻だって人間だから、料理が出来なくなるリスクはあります。
トピ主にも料理スキルは必要ですよ。

ちなみに時間が無いならトーストの方が良いよ。
ご飯は浸水時間を考えると小一時間かかります。
お出かけにギリギリ。

リクエストって、気分だけじゃなくて所要時間の知識も必要。
言い方も、最初から「〜で良いよ」じゃなくて、「〜作ってくれる?」とか「〜頼める?」が無難。
「なんでそんな嫌な顔するんだよー」は無意味な発言。
自分は何も考えません。自分が嫌な気持ちになるから、そんな顔をするのは間違いです。って相手を責めてますよね?
少しは考えろ!って叱られたんです。

これからは料理してくれる人に感謝の言葉を忘れないようにね。

良くわからない文章ですね。
アラフォ
2019年5月9日 9:27

朝から遊びにいって外でランチしてから帰宅。
2時間お昼寝をして、1時間出かける準備して、そこから奥様は外出。
トピ主さんとお子さんは家でお留守番して、奥様の帰宅に合わせて迎えに行き外食?
なら奥様がお出かけするのは4時位でしょうか。
出掛ける準備をしてる時に料理してくれって言われるのすごいストレスですよ。
そういう時は「適当にお茶漬けでも食べとくから気にしなくていいよ〜」って
奥様を家事から解放してあげるのが理想の返事だと思います。
出掛ける直前に料理してって言われるの、すごい困りますもん。
そもそも、なぜ出かける人が、ご飯作って行かねばならないのか。
大人なんだから簡単でいいなら、自分でしろよ。と思いました。

>3歳の娘もいるのに? >30分前から僕は起きて待っています
>ウィンナーまで冷凍してるとは >作れるんか〜い! 
なんとなくですが、奥様の事バカにしてません?すごく上から目線に思います。
そんなつもりはないんでしょうけど、無意識の嘲りって相手にはばっちりわかりますよ。
奥様の「ないよ」はこんな時間から作れるものはないって意味でしょう。
まぁ、言ったあとで後悔されたみたいですけど。

奥様を尊重するなら、もっと余裕をもって答えてあげてください。
そうしたら奥様もそんなカリカリしなくなるんじゃないかな。

伝えたいことは要約しましょう
ひよこ豆
2019年5月9日 9:47

何が食べたいか聞いておいてイラつく奥さんもおかしいですが、トピ文の書き方からして、普段から主さんもコミュニケーションが下手なのが伝わります。
要らない情報をダラダラと書いていて読みづらい。

正解は、
「自分たちの食事くらい自分でするから、君は気にせず出かける準備をしてね」
じゃないかと思います。

うちは夜外出してくれないよー。
そう
2019年5月9日 9:49

どうせラーメン食べるんだし、「作ってくれるなら、食べる」とでも言っておけば。

深夜にラーメン食べるとか、すごく面倒。
そういうイレギュラーなときは、何でも良いって言っておいて、トラブってもイチイチ悩まなくてオッケー。

冷凍庫の中をチェックして、自分も家庭の一員だって思うことと、
奥さんの地雷ポイントを研究して。

女のひとは炊事やって当たり前って思われてるし、家族にご飯くらい食べさせなきゃいけないし、
でも毎日献立考えて面倒だし、そしてお金のことも考えてやりくり頑張って、
さらに育児と旦那の面倒で、
たまには深夜にラーメン食べたくなるって。

旦那が変なこと言えば、キレたくなるよー。

仕方ない。少しだけでもわかってやって。

ようわからんが・・・
匿子
2019年5月9日 10:20

軽くだったら、あるものでおまかせするよ、でよくない?

なんなら、「冷蔵庫にあるもの使っちゃっていいならおれ何か作るよ」でもよくない?

それよりも前半の時系列がよくわからなかったのは
私の読解力がないせいなのか・・・。

意味がわからない
わらわらわら
2019年5月9日 10:30

夕食を食べたあと、ラーメンを食べに行く????
体に悪そうな生活してますね。

あとでラーメンを食べに行くなら、夕食はいらないですよね。
一日に何食食べるつもりなんですか?

子どもはお腹がすくだろうから、そこはおにぎりとかパンとか食べさせておけばいい。
おやつにおにぎりなんて、ごく普通のことですから。
トピ主はそんなこともわからない?

妻は出かけてトピ主が家にいるんですよね。
だったら、なぜトピ主が夕食の支度をしないの?
帰ってきた妻が、さらに夕食を作らなきゃいけないんですか?

軽くていいなら、自分が食べたいものを自分で作ればいいと思います。
ご飯だけ炊いて、レトルトのカレーかけるとか、そんなのでもいいのでは?
そんなことすらできないんですか?

鮭とかウィンナーとか、レンジで解凍すればすぐに調理できるけど、
はっきり言って味は落ちますから、私はやりません。
料理をするということは、調理器具なども使って洗う手間が増えます。
簡単に済ませるというのは、片付けの手間のことまで含めて言ってるんですよ。
なのに、魚を焼けだのウィンナーを焼けだのって...。
トピ主は洗い物もやらない人なのでしょうか?

奥さんとしては、その日は夕食を作りたくなかったんですよ。
一日に2度も出かけたのだから、疲れているでしょうね。
あとでラーメンを食べに行くという提案も、夕食を作らないことが前提だったかと。
そこを察してあげられないトピ主が、鈍すぎます。

簡単なものと言うなら自分でやってくださいね携帯からの書き込み
こんにゃく
2019年5月9日 11:39

出かける人にそこまで粘って理作らせるの?
自分は在宅してるのに?

そりゃ食事の支度は主婦の仕事かも知れないけど、奥さんが用事で出る時ぐらい食事の用意したらどうですか。

3歳の娘もいるのにラーメン?って思うなら、子どもにもいいと思うものを用意してあげれば?あなたも親なんですから。

奥さんがイライラするのは当然です。
主婦にすれば食事は作らないといけないけど、正直外出後に一から作るのはしんどいし、夫は何もしないだろうからと考えて外食を提案したんですよ。ここで気づかなきゃ。

こういう時に、夕食は適当にやるからゆっくり行っておいで、出かけたついでに買い物でもしてきたら?なんて言える人なら夫婦仲良くいけるのでしょうが、まるで不当な目に合ったかのように感じるトピ主さん、この先よほど気をつけないとダメですよ。

夫・父親なら世話されることだけ考えてたらダメ!

何も作らなくていい
プラネッツ
2019年5月9日 11:40

ほかの方のレスを読んで、意味がわかりました!

正解はきっと
「何も作らなくていい。自分でなんとかするから、気にしないでいってらっしゃい」
でしょうね。

非常にわかりにくいかもしれませんが、
奥さんはその状況で料理などしたくないのです。
トピ主さんが「ぼくたちは大丈夫だから」って言ってくれることを期待して
そういういい方をしているのだと思います。

たぶん
「この状況見れば、いくらなんでも人に夕飯作れとは言わないでしょう。
どう考えても自分(夫)が何とかする場面だよね」って思っているのだと思います。

忙しかったり、用事があったり、疲れていたり、焦ってたり、
イライラしている時に私もやらかしがちな発言です。

奥さんは「今日はあなたが作ってくれる?」とか
「あなたにまかせていいかな」とかが言えないのでしょうね。
そもそも言わなくてもわかるよね?ってことだと思いますね。

トピ主さんも簡単なものなら「自分でやる」と答えましょう。

作らなくていいよ←期待された答え
みつあみ
2019年5月9日 12:27

ごめんなさい、私も主さんの文章でよく意味が解らなかった。
他の人のレスから推測するに

昼間家族でお出かけ→お昼は家族で外食→帰宅後奥さんのみ外出→主さん(とお子さんも?)が家で夕食→22時ごろ奥さんを迎えに言って一緒にラーメンでも食べよう

で、いいのかしら。
これ私ならご飯作りたくないです。
こんなに出たり入ったりするなら夕食は主さん(とお子さん?)にコンビニのパン程度でお腹抑えしてもらってお迎えの時にみんなできちんとご飯としてラーメン食べる。
奥さんから聞かれたから答えただけと思うかもしれませんが、これは「家にあるパンとかテキトーに食べてるから」が期待されてました。

あと男性の言う「簡単なもの」ほど腹立たしいものはないんです。
うちの夫はよく「簡単に干物焼いて納豆と味噌汁でいいよ」って言います。
食べる人のお腹には簡単でも干物焼いたら魚焼きグリルの後始末はとても大変。納豆の器洗うのもべたべたでうっとうしい。汁物が欲しいのはともかく絶対インスタントスープとか言わなくて「簡単に味噌汁」って鍋と味噌漉し汚すんですよね。
主さんの卵焼きやウィンナーのフライパンの後始末は簡単じゃない。
魚焼きグリルを使う鮭なんて全然簡単じゃない。

今後「何が食べたい?」と聞かれたら「外で食べるかコンビニで買ってくる?でも何か作ってくれるなら何でも嬉しい」が正解。状況によっては「なんでも作ってくれるなら〜」以降は不要です。

何が良い?=なんでもできる じゃない。
山歩人
2019年5月9日 12:55

えっとね、奥さんの中でもうリクエストの受付は終了してるの。
恐らく帰宅時までに回答がなかったから「夕食の支度無しでOK]っていう答えになったの。

でもトピ主の中では24時間リクエスト受付中〜と思ってるんですよね?
もしくは奥さんが出かけるまでがリクエスト受付中って

奥さんが「何が良い?」って聞いたのはトピ主の好みに合わせる為じゃないです。
帰宅してお昼寝前に準備したり、それを聞いて調理時間がかかるものなら昼寝時間を調整する為です。
でもトピ主さんはリクエストしなかったので「食事なし」(もしくはセルフ)という結果になったんです。

それなのに起きて「時間もないし簡単な物でいいよ」と時間が無いとわかっていながらも自分に作れというし
リクエストとっくに受付終了してるのにさも当然のようにリクエストされたら
「あぁこの人私の都合とか考えてないのね」って思います。

「前もって言ってくれないと用意出来ない」っていうのは「冷凍してる物があるから」ではなくて
「前もって言ってくれないと(食事自体)用意出来ない」ってことですよ
そこをさらに「じゃあ出来るものでいいから」って「コッチは急いでんだよー!!」って感じです。

「チョリソーなら作れる」というのも「チョリソーしか出さん」ってことですよ

今回の事で正解を上げるなら
・リクエストを聞かれた時にその場で答えるか、帰宅した際に「〇〇って作れる?」と聞く。
・直前まで答えなかったのなら「自分で適当に食べるよー」と奥さんに作らせない

ていうか30分も早く起きていて簡単なものでいいなら自分で作って食べときゃいいじゃん

正解は
るりこ
2019年5月9日 12:58

正解はふりかけ御飯とかジャムを塗ったパンとかじゃないの?

冷凍したからダメってのは、要するにそれを使いたくないってことでしょう。

世の女性はメニューに悩むけど、提案しても結局却下ですよね。
ただ、トピ主の奥さんは料理が苦手っぽいので、自分で作った方が早いです。

ラーメンの下りは何度読んでもよく分かりませんでした。

正解は
わかめ
2019年5月9日 13:23

ラーメン食べるなら夕食は要らない。適当にやっておくから楽しんできてね。

もしくは、

たまには一人で食べて来たら?せっかくの機会だから。こっちは心配しなくても大丈夫。

が100点満点。あと、「〜〜で良いよ」は、許可を与えられているように聞こえるので、私も夫が言うと腹が立ちます。「〜〜が食べたいなあ」が正解。火と包丁を使う料理は、外出前の簡単な料理とは思いません。

「帰りは早くなるから」「深夜にラーメン」がよく分からないのですが。遅くなるから。でしょうか。

よくわからなかった
あい
2019年5月9日 13:35

どなたかのレスでようやく理解できました。

私の夫も「食べたばかりでもう夕飯の話?」と聞きますが
食事を終えたらすぐに次の食事のことを考えないと
食材の買い出しにもいけないのです。
作らない人はそこを理解していないことが多いです。

「出かけて大変だろうから、作らなくていいよ。」が正解なのかもね。
それか「何なら作れるの?」と確認するのもいいのかも。

夕飯はいらない携帯からの書き込み
まあまあ
2019年5月9日 15:54

もしくは、適当に惣菜を買うが正解でしょうね。

うちは、休みの前の日は日程と時間をお互いに把握して、夫に、ご飯炊いといて、惣菜買っておいてのやりとりをしますが、一々、

「ご飯は4合?5合?」「惣菜は何を買えばいいの?」と聞いてきます。

結婚して10年。「ご飯は5合、惣菜はいつもの」で答えますが、毎回聞かれます。

適当が出来ないんですよ。なんだったら、自分の食べたいものを買ってくればいいのにと思います。

うーん、主さんのトピの書き方がよくわかりません。時間系列もないし、夕食なのかなんなのかわかりずらい。

迎えに行く時間は夜なら、3歳の子はどうするんですか?ラーメン食べるなら、家で食べたらいいのに。と余計な事ですが、考えてしまいました。

まあ、とにかく奥さんに聞かれたら、実際に冷蔵庫へ行って、何なら出来るのか聞いたほうがいいですし、買い物について、相談にのるなら、「何でもいい」はなしです。

まあ、結局は奥さんの思う通りの答え方を練習するしかないですね。

どっちもどっち
通りすがり
2019年5月9日 16:34

何だか意味がわからない文ですね。時系列がよくわからない。

>妻が用事があり出掛ける日でしたが、妻からの提案で「帰りは早くなりそうだから、駅まで迎えに来てラーメン食べようよ」「だから夕食は軽く済ませたいんだけど何が良い?」と聞かれました。

早く帰れるのに深夜なの?ラーメン食べるのに夕食も?一体何時に出掛けて何時に帰るの?

奥さんへの正解が「自分でやるから気にしないでいいよ」なら、だったら「何食べたい?」なんて聞かなきゃいいのにと思う。「何食べたい?」と聞かれて「何でもいいよ」は正直困る。でも「じゃあ、○○で」と言っているのにすぐ「無理」もどうなのかな?じゃあ聞くなよって思う。

確実に言えるのは、正直面倒くさい会話する夫婦だなと思う。

想像です
あかこ
2019年5月9日 17:32

寝起きで機嫌が悪かった。
予想外の昼寝で、やる気が全くなくなった。

奥様の気持ちを想像してみました。
なので、何を言っても文句言われたと思います。

あなたの言いたいことがよく分からないですけど・・・
ゆうの
2019年5月9日 17:44

奥様が出かけることがわかっているのだから、出かける前に夕食の準備してほしいなら、昼寝前に言った方がよかったですね。たぶん奥様自身は夕食は必要なかったのですよね?奥様は、夕食のしたく必要かな?と思って聞いたけど、あなたが何も言わないから、必要ないと思ったのではないですか。だからアラームを出かける1時間前にかけたのでしょう。で、起きたら「簡単な料理でいい」って。今更言うかな!それなら早く言ってよ!って感じでは?これが第1のイライラポイントかなと思います。

しかもあなたは30分前から起きていた。30分何もせず待ってただけ?せめて冷凍の鮭でも解凍しておいてくれたらよかったのに。というのが第2のイライラポイント。

出かける前に家族の食事を用意してから出かけるなんて私は面倒でやったことないけど、それを奥さんはやろうとした。本当はあなたが自分で用意してくれるのがベストだけど、まあやらないかなって思ったのでしょう。それなのにはっきり答えず、ほんのちょっとのこともしようとしないで、ぎりぎりになって上から目線で「簡単な料理でもいいよ」とか言う。そりゃイラッとすると思いますよ。

私だったら
こっこ
2019年5月9日 18:55

この場合の正解は「夕飯は適当に食べるから大丈夫だよ」ではないでしょうか。
私だったらそう言ってくれるのが1番嬉しいです。
だったら「何がいい?」とか聞くなよと思うかもしれませんが
主婦は食事の用意しないことにちょっとだけ罪悪感を感じてしまうんですよ。
だから一応簡単なものなら作るよ〜と言ってみるわけですが
心の声は(出かける前に料理なんて面倒、自分で適当にやるって言ってくれないかな…)です。
でもトピ主さんが「簡単なものでいいよ」なんて言うから
奥さんはきっと(察してよ!)という気持ちで少しイラッとしたんだと思います。

私も休日の夜とか、今日は疲れたからもう作りたくないなと思っても自分から言えないときがあります。
そんなとき夫が「今日は外に食べに行こうか」とか「ピザ頼もうか」って言ってくれると心底嬉しいです。
「何でもいいよ」「簡単なものでいいよ」は何の救いにもなりませんのでお気をつけください。

主さんの説明、さっぱり分からない。
snfkn
2019年5月9日 22:25

主さんの説明、全然分かりません。

何度も何度も読み返して分かりましたが、迎えに来てくれたらラーメン食べに行こうと言う話は13時頃の話で、そこから家に帰り奥さんとお子さんとお昼寝し、奥さんのアラームが鳴ったのが17時頃。
そして夕飯を何にするかの会話。

ところで奥さん、夕飯食べてからで掛けて深夜帰宅。
一体何をしに行くのですか?
お子さん小さいようですが、お子さんを連れてお迎えに行って、深夜ラーメン食べるのですか?
あの〜、お子さんは寝かせた方が良いのでは?
お迎えは車で往復10分くらいなら、寝かせて置いて行っても良いのでは?
そんな事は出来ないと言うなら、徒歩で帰って来てもらったら?
遠いならタクシーで帰って来てもらったら?

それとメニューの話ですが、冷凍している鮭とウィンナー、冷凍したまま焼いたら良いし、ウィンナーも冷凍したままフライパンで炒めたらそれで良いです。
肉の塊は解凍しないと切れないし、味も染みないから分かるけど、それ以外はそのまま火を通せばいいんですよ。
奥さんがそれを知らないとは思えないですが。

用は作りたくなかったのでは?
何にしろ、自分の用で出掛けるんだし、前もって分かっているなら、自分で何か考えて作るべきですよ。
自分は軽くで良いかも知れませんが、夫は働き盛り食べ盛りなんですから、それなりの物を作るべきです。

「何が良い?」と聞いているんですから、言われたものを作るべき。
聞いておいて、それは無理って。
軽いもので良いなら、その軽いものを自分で考えて作るべき。
作りたくないなら、ラーメン食べてきて、ファストフード食べてきて、と言えば良い。
主さんも?だけど、奥さんがもっと?です。
夜のお出掛けもそうだし、鮭とウィンナーとスクランブルエッグと味噌汁くらい作りなさい。

「何なら簡単に作れるの?」
kitten
2019年5月10日 2:59

「何が食べたい?」と聞かれて、夫婦喧嘩に陥るって、よくあるよね
うちでも、最初の頃は、よく揉めてましたよ

だって簡単に済ませたいのに、材料がないようなものばかり要求するんだもん

我が家では、喧嘩しないで平穏無事に乗り切るために、必ず、
「何なら簡単に作れるの?」
「今、冷蔵庫にあるもので、作れるものって何?」(<--家で簡単に済ませたい場合)
「何か、おススメある?」(<--外食の場合)
と、相手が頭の中で思い浮かべている選択肢をまず聞き出すようにしてます。

相手が思ってる選択肢って、こっちの希望とは、かなりかけ離れている場合がほとんどなので
内心「うっ!?」と思いながら、それを押し隠して
「それ、良いね!私も食べたいなぁ」って言うことにしてます

現在位置は
です