料理のリクエストで怒られる

レス66
(トピ主0
お気に入り231

男性から発信するトピ

トマト

レス

レス数66

レスする
  • 「君が食べたいものでいいよ」

    ホント分かりづらい文章ですね(笑)。
    深夜のラーメンを食べたがっていた奥様が家で夕食を食べようとしていたのか、いなかったのかで違ってきますが奥様も一緒に軽めの夕食を付き合う前提なら「君が食べたいものでいいよ」。
    奥様は食べずにトピ主+お子様の分だけの話なら「君が僕らに食べさせたいものでいいよ」或いは「家にあるもので出来るものでいいよ」かな?

    料理を全くしない男性が言う「簡単なものでいい」は禁句だと思います。
    人にはそれぞれ料理に対する拘りがあるものですし料理を全くしない男性の貧困な想像力では奥様の気苦労など推し量れるものではないでしょう。

    >3歳の娘もいるのに?っと思う所はありました

    そのお考えには同意致します。
    お子さんの教育方針も含め夫婦で密なコミュニケーションを取る努力をなさるべきと思います。

    ユーザーID:1254660097

  • その2

    妻が怒った理由。
    1つめは、妻は朝から夕〜深夜の予定を立てたかったのに、それをガン無視。(夫は自分の腹具合だけを優先。妻にも予定やしたいことがあることを全く気にも留めていない。)

    2つめは、妻が朝から夕〜深夜の食べたいものを想定していたのに、それをガン無視。(夫は自分に選ぶ権利があると勘違いしていた。実際には選択権なし。)

    3つめは、夜食を食べるから夕食はできるなら動きたくなかった妻に当然のように調理をさせようとした。(夫は妻が動くことが当然と思い込んでいて、自分が動くことを全く想定していない。)

    トピ主さんは、妻を迎えに行ってあげるという親切行動をしましたが、その裏で3つも妻を怒らせていたわけです。

    >提案してるだけなんだから、そんな言い方しないで、

    その提案は、妻が出かける前に夕食について聞かれたときにすべきことでした。夕食の間際に提案するのでは時すでに遅しでした。

    ユーザーID:1453670456

  • その1

    夕食は軽く済ませたいんだけど何が良い?の正解
    家に既にある菓子パン、冷蔵庫に既にある調理済みの残り物など、本当に、ほとんど妻が何もしなくても食べられる料理を指定するのが正解。トピ主さんが調理は全くわからないのであれば、「夕食は何がありそう?」か妻に聞き、妻が複数答えた中から選ぶのが正解。又は「俺が弁当屋かコンビニで何か調達するよ」と妻が何もしなくてもよいように自分で準備・調理するのも正解。

    不正解
    妻の希望を聞かず、トピ主さんが思う軽いものを思いつきで提案するのも不可。その料理は全く軽くないどころか、普通の手間が必要な料理の可能性があります。調理が必要なものや解凍調理が必要なものは、大抵の場合、軽くありません。
    また、妻は「出かける前から準備する必要のあることを確認して、夕〜深夜の行動を計画」したかったのです。それに対して「深夜の予定なんてわからないから夕食のこともわからない」みたいなことを答えるのはNG。

    ユーザーID:1453670456

  • 考えるのがめんどくさい

    私の場合、何食べたいって聞くのは、「献立を考えるのがめんどくさい時」です。
    料理って、ただ作るだけじゃなくて、何を作るかを考えるのも手間なんですよ。
    だから正解は、

    妻「何食べたい?」
    夫「素材は何があるの?」
    妻「○○とxxと△△かな」
    夫「じゃあ、手間とカロリーを考えて、○○入りxxの塩炒めと△△の汁」
    妻「了解」

    こんな感じ。
    レベル高すぎるかしら?

    ユーザーID:4515702030

  • 正解はラーメン。

    あれがいい、これがいいと言われたら嫌になる。

    最初からラーメンが良かったのです。

    ユーザーID:9885545807

  • 2回目です

    前回のレスの時系列がちょっと違っていましたね。正しくは、ラーメン云々の会話は帰宅前ですね。

    帰宅前にその会話があったということは、要するに、おにぎりとかパンとかを買って帰ればよかったのではないでしょうか。そうしたら、早めの夕食を作る手間が省けます。奥様もそう考えていたのでしょう。とはいえ、奥様みずから提案すればすむ話だと思いますけどね。

    トピ主さんも頭がまわらないタイプのようですが、奥様もかなり面倒なタイプですね。やはり、どちらにも共感できません。

    ユーザーID:9398857575

  • 「昼寝する前にリクエストしてよ!」ってことでは

    トラブルが起きたのはトピ主妻が(午後から深夜まで?)出かける用事があった日。
    「私の用事が終わった後(深夜?)、駅でラーメンを食べたい。(深夜のラーメンを前提にした)夕食のリクエストはある?」とトピ主に妻が聞いたのは昼食の直後。
    トピ主は「3歳の子供がいるのに深夜にラーメン?」と怪訝に思ったがそれに関しては何も言わず、「ご飯の直後でお腹がいっぱいだから夕食のリクエストは後で言う」と答えた。
    トピ主が夕食のリクエストをしないまま昼寝スタート。
    家を出る1時間前に起きた妻にトピ主が「出かけるまで1時間しかないし夕食は簡単なものでいい(用事が終わったら駅に迎えに行くからラーメンを食べよう)」と言ったら怒られた。
    …で、合ってますか?

    いやそれは怒るでしょう。食事を作る食材の用意を何もしてないのに、出かける1時間前に(ご飯を作る時間が1時間じゃない)「簡単なもの『で』いいよ」って言われても困りますよ。そういうことは昼寝の前に言ってよ、食材の準備とか事前の段取りがあるんだから!って言いたいのでは?
    >「なんでもっと早く言ってくれないの」
    これが全てじゃないでしょうか?

    ユーザーID:8078104377

  • 世間の正解と奥さんの正解はきっと違う

    夜遅い帰宅になる、子供は3歳、家で子供と留守番している夫に駅に迎えに来てと頼む。

    車がないと移動できない地域で駅前にタクシーが来ない田舎なら仕方ないですが、ここにラーメンを食べようという希望もプラスされており、はっきり言ってこのような提案が頭に浮かぶ人と一緒に生きるのは地獄だなと思いました。
    まともな親なら年齢に関係なく3歳の子を夜遅くラーメン屋に連れて行く事は思い浮かばないし、子供は家に寝かせておいて夫婦二人だけでラーメン屋に行こうという意味なら親として完全にアウト。

    他の方のレスにもある通り、奥さんには料理する気は最初からなかったのでしょうね。あなたが「食事の心配はしなくていいから、外出の準備しておいで」と言って欲しかったのかもしれません。

    親としてもアウトだし奥さんとしてもアウト。ここは父親としても夫としてもトピ主さんが頑張るしかありませんね。

    ユーザーID:1582144199

  • 夕飯を

    夕飯を遅めのラーメンにすれば良いだけでは?

    お子ちゃまはおやつにミニおにぎりでも握ってあげるでいいのでは?

    ユーザーID:1450952827

  • やっとわかりました

    本文を読んで、状況がさっぱりわかりませんでしたが、ゆうのさん、うーんさんのレスを読んでやっとわかりました。

    正解は、夕食は何がいいか、聞かれた時にすぐ答えることだったと思います。

    昼間の外出の帰り、奥様は既に次の段取りを考えていたのです。それで、夕食は何がいいか、トピ主にききました。その答によっては、帰りに買い物したり、冷凍している材料を解凍したり、昼寝時間を調整したりするつもりでした。
    ところが、何もリクエストがないから食事は作らないことにして昼寝をした。その後でリクエストされても遅すぎるのです。

    トピ主も仕事をする中で段取りってあると思います。奥様も段取りを考えて自分のスケジュール(昼寝や料理にかける時間)をたてているのです。
    会社の仕事でいえば、今日は○時に取引先を訪問するという予定を上司に伝えてあるのに、直前になって上司から別の仕事をふられたようなものです。そんな仕事があるなら前に言って下さいよ、○時から訪問って分かってますよね?課長〜 って感じです。

    ユーザーID:9433604555

  • 作らなくていい

    そういうときは、自分でなんとかするから作らなくていいよ、と言う。

    もしくは、お茶漬けとか、パンだけでいいとか、そのくらいでしょうね。

    というか・・・

    あなたは料理できないの?

    できないとしても、コンビニで買ってくるとか出来るんじゃないの?

    気を利かせたら?

    ユーザーID:6184075560

  • たぶん

    午前中 三人で外出
    昼食  外食
    (帰宅)
    (ラーメン云々の会話)
    午後  三人で昼寝
    (ウィンナー云々の会話)
    夕方  奥様が外出(お嬢さんも一緒? 留守番?)
    夜   トピ主さんが迎えに行く(ラーメンを食べる?)

    つまり、こういうことですか?

    どちらにも共感できませんが、奥様は夕食を作りたくなくなったのではないでしょうか。それに、トピ主さんが先に起きているなら、作ってくれたらよかったのに、と思う気持ちもあったのかもしれませんね。トピ主さんがあげたような朝食のようなメニューなら、ふだん作っていなくてもそれなりにできたでしょうし。だから、正解は、「適当に食べるからいいよ」かもしれません。実際、出かけるまで一時間しかないのに、食事を作って食べるのはちょっと難しいです。せいぜい、焼きそばとかそれくらいのものでしょう。それか、お昼寝をもっと早く切り上げるか。たしかに、大人が二時間も昼寝をしてしまうと、やる気がまったくなくなってしまいますよね。それを考えると、お昼に帰宅したときに、パンとかおにぎりとかを買っておいた方がよかったのかもしれません。

    ユーザーID:9398857575

  • すごいです

    すみせん、話がよくわからないです。レスしてる皆さん読解力ありますね。

    >食事を済ませて遊んだ帰りの事
    誰が?どこで?

    >妻のアラームがなり起きたタイミングで迎えに行く事
    誰のお迎え?3人でお昼寝してたんじゃないの?

    >深夜にラーメンを食べに行きたいか分からない
    というからには、怒られたのは深夜だったんですか?っていうか深夜に夕食食べるんですか?


    助言としては、第一に「何が作れる?」と聞いて作れるものを作ってもらう、っていうのが妥当なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5649478296

  • うちと似ているなあ

    夫が料理できなさ過ぎて、料理を頼みたくないらしい奥様の発言、
    うちと似ているなあ。

    うちは夫に子供預けて夜出かけようものなら、すぐ外食かコンビニ弁当か
    惣菜爆買いになるので、めちゃくちゃお金がかかるんです。
    ここぞとばかりにスイーツだの、飲み物だの追加するから。

    幼児と自分一人のごはんくらい、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと
    作ればお金かからないのに!と思うから、奥様は仕方なく作ろうと思うのね。

    正解は、「家に常時ある食材で、すぐできる料理」だと思うけど、
    トピ主さんがそれを把握しないままだと、いつまでも怒られるよ。
    冷蔵庫によく多めに入っていて、解凍しなくてもよい、
    刻んだり皮をむくにも時間のかからない材料はなーんだ?
    それを中心にしたおかず一皿、できればレンチンとフライパンで5〜10分で
    できる炒め物系を一つ、奥様に聞いておきましょう。

    3歳の子が食べられるか、食材あるかによりますけど、
    超時短野菜カレーとか、検索すればヒントありますよ。

    ユーザーID:4965795923

  • リクエストじゃなくてただの愚痴

    うちの母親がトピ主の奥さんみたいな人でした。「なんでもいいよ」「簡単なもので」もちろんダメ、具体的な提案も、買い物や準備が面倒だからダメ、さらに、「自分でやるよ」も「外食しよう」も「お弁当を買ってこよう」もダメです。なぜなら、旦那が自分で作ると予定が決まってる食材を荒らされて困る、外食やお弁当は栄養が偏る・お金がかかるから困る。

    結局、「何食べたい?」っていうのは、「あーご飯作りめんどくさい」っていう愚痴なんだと思います。どう答えても怒られます。「じゃあ作らなくていいよ」といえば、ご飯作りという使命=主婦の存在意義を否定されることになるので、それも地雷。サラリーマンのお父さんが「あー会社行きたくない」と言った時に、「じゃあ行かなければ?」といえば「そんなわけに行くかいっ!」て怒るでしょう、そんなかんじよ。

    うちの父親は、どう答えても怒られるとわかっていたので、「なんでもいいよ」で通していました。そして怒りを受け止め、一通り愚痴が終わったら「いつも作ってくれてありがとうね。お母さんがいないと僕たち全員飢え死にだね。」と母親を持ち上げていました。今考えると、ほんと立派な人でした。私は、母親みたいな理不尽なことを言う女にはなりたくないと反面教師にしてきましたが、気がついたら、結婚した相手が母親にそっくりな人でした、男ですが。ああ人生って…

    ユーザーID:2458657794

  • 簡単なものってない

    ちょっと文章がわかりづらく、どういう流れかわからないのですが、
    うちも、夕食を簡単なもので、と言うダンナ。

    私は、食べに行って、洗い物も片付けもしないで、済ませたい、という気持ちなのに、ダンナは、「魚焼いて、簡単なおひたしとか、生卵とか、みそ汁で・・・」と。

    魚焼くと、グリルを洗うのがまぁ〜〜〜面倒。
    おひたしするのに、鍋やら、みそ汁やご飯をよそう茶碗もいろいろ増え、
    本当に面倒です。

    食卓に並ぶのが簡単なものだからと、その背景に準備に要する時間は察してくれないんですよね。

    普段、ちゃんとご飯は作ってます。和食、洋食・・揚げ物だって、餃子だって作ります。でも例えば、丸1日子どもの試合を朝早くから、お弁当持参で、応援して帰ってきた夜、手抜きさせてください。

    外食でもいい、弁当をさっと買ってきてくれてもいい、ご飯の後片付けも極力少なくなるとありがたいです。

    ユーザーID:4451036277

  • 思いやりはどこへ?

    文章が読みにくいですが
    「一家で出かけて帰宅した後に、夕方一人で出かける用事がある奥さんに
    出かける前の1時間で『朝ごはんのような軽めの夕食』をリクエストして
    嫌な顔をされたんですね。

    正解は「何も作らなくていいよ。適当に食べるから行っておいで」です。

    たぶん、昼ご飯の後に回答がなかった時点で夕食のリクエストは時間切れだったんです。
    そこで何かリクエストがあれば、昼寝の前に解凍なり炊飯器のセットなりします。
    答えがなかったから奥さんも出かける1時間前に鳴る目覚ましをセットした。
    1時間は身支度の時間であって、家族のご飯を用意して後片付けをするなら
    私なら全然時間が足りません。
    私なら何をリクエストされても「もう締め切りましたー」って言っちゃうな。

    ・30分も先に起きたのに何もせずに(ご飯を炊くとかできるでしょ?)
    ・これから出かける人に「1時間でご飯を作って」と要求する
    自分が反対の立場だったらどうですか?
    カップラーメンとか食べててよ、と思いませんか?
    (遅くなった)リクエストに怒られたのではなく
    気の利かなさに怒られたのですよ。

    ユーザーID:7179998152

  • こっちも質問する

    「例えば今なにだったら作れる?その中から選ぶわ〜」でいいと思います。

    ユーザーID:6635523495

  • つくるひとに配慮

    なんでもいいよはこまるよねー

    たとえば、’今冷蔵庫にあってできそうなのなに?’ときいて
    焼きそばだったら
    ’わーそれが食べたかった!’ってのはどうでしょうか。

    以前TVで同じようなケースで夫はこう答えましょう、という
    言葉がこれでした。

    私の夫が面白がってそれ以来
    忙しくて手抜き料理の時に
    ’これでよかった?’って聞くと
    ’これが食べたかった’と言います。
    はい、わかっています。TVをパクッテるって。
    夫もわざと大げさに言いますから。お約束で。

    これが笑っちゃうんですよ。確実に。
    ’いやいや絶対うそだよね’と思いながらも
    嬉しいんですよ。こういう言葉。それに安心します。

    主さんも、試してみてください。
    愛嬌ある言い方でお願いします。

    ユーザーID:9892469912

  • 文章わかりづらい…

    時系列がよくわからないけどとりあえず…

    奥さんの求めてる答えが
    「何もやらなくていいよ」なのか

    もっと早く言ってくれよ のどちらかじゃないですか?

    女は面倒くさいとお思いでしょうが
    どっちもどっちな印象です

    ユーザーID:1555153201

  • 正解は「適当にすませるから、何も作らなくていいよ」じゃないか

    な?今回の場合に限ってですが。

    提案に対して、すぐ答えないと、奥様も予定が立てにくいと思いますよ。

    というか、その提案をした段階で、奥様の頭は「深夜ラーメンの呪い」にかっかているので、その場で否定しない限り、呪いは続くと思います。(笑)
    また、お昼寝するためにアラームかけた段階で「作らないくていい」と脳内変換されていたのでは?

    「妻の要望になるべく応えよう」と思うなら、すぐに返事するべきでしたね。飲み込んではいけない言葉まで、飲み込んじゃ気持ちは伝わらないと思いますよ。

    でも、奥様も都合のいい返事しか聞きたくないなら、決定事項として主様に提案するべきでしたね。
    「深夜ラーメン食べに行こう。夕飯は適当に軽くすませておいてね。よろしく〜」みたいに。

    それにしても、おなかいっぱいの時に、夕食のこと心配しなくてもいいのは、うらやましい。

    料理作る人は、おなかいっぱいの時でも、献立、栄養、好き嫌い、予算のことで頭をいっぱいにしながら、買い物したり、作り置きすしているのでは?

    料理のことで頭を悩ませている時に「何が食べたい?と聞かれ、何でも良いよ本当に!」というのは、やさしさじゃない場合があるのでは?

    作りたくない時に「何食べたい?」と聞きたくなる傾向にあると思うんだけど。
    だから、下手にリクエストされると作るのが嫌になるのでは?

    また、予算の関係や買い物の関係でリクエストに応えることができないと、ダメだしされたみたいな気がするのでは?

    私の想像上の奥様の気持ちでしかないので、本当の奥様の気持ちは、主様が知りたければ聞けばいいことだと思います。

    夫婦で忖度しなくてもいいのでは?
    エスパーじゃないんだから、たとえ夫婦でもお互いの気持ちなんてわからない。

    ただ、ちょっと気になったのは、奥様は臨機応変が苦手なのかな?と感じました。

    ユーザーID:2234968633

  • あ〜、わかる 奥さんの気持ち

    分かります 分かります。 奥さんの気持ちが!

    電話をした時点で「じゃあ夕食はソーセージとかでもいいんじゃない?」と言ってくれてたら自然解凍をして夕食には間に合ったのです。だから聞いたのに言わなかった。

    夕食間際になってソーセージだの鮭だの言われてもすぐには支度できない。

    しかも料理をするのはこちらなのに「簡単なのでいい」のセリフ。「簡単なのでいいから」という夫に限って、妻に手間をかけてほしくないから簡単な料理でも俺は満足するよ、といういたわっているつもりだけど、「簡単にOOでもいいよ」と上から目線でいうOOは別に 簡単に作れるものでは無かったりする。料理ができない人ほど こういう癪に障る言い方をする。

    一体何が正解か?それは

    「じゃあ今日は僕が何か作っちゃうよ!ついでに食器洗いもしちゃうからママはのんびりしていて〜」

    です。

    それが言えないのだったら、昼の時点で「鮭がいいかな。いつもありがとう」「今日はラーメン食べに行っちゃおうか。ママにはいつも作ってもらっちゃってるし」とかです。

    ユーザーID:5946470539

  • 料理したくなかったに一票

    ラーメンって言われてたんならラーメンが正解ですが。
    ラーメンの気分じゃなかったなら、気分に合う種類の飲食店で外出が正解。

    過去の「何でも良いよ」は「今ある材料で作りやすいのは何?」と聞き返した上で、奥さんがアレとコレと…と例を挙げる中から「ソレ」と一点指定するのが正解。

    ユーザーID:2698601475

  • 料理は食材の調達から始まっている

    トピ主さんの文章から正確に奥様の言いたいことを汲み取るのは難しいので推測ですが。

    夕食何にする?って早い時間に聞くのは買い物の都合があるからです。
    外出中であれば食べたいものがあれば買って帰ればいいのですしそのときに決めて欲しいのです。
    作るのはそんなに大変じゃないんだけど、家に帰ってから簡単でいいからあるものでって言われても家に今ある物は朝ごはんだったりお弁当のために用意してあるものであってそれを今使っちゃうと明日の朝や弁当で困るんですけど!!!ってなっちゃうのかなと。

    正解かどうかわかりませんが、うちの夫はこれさえ出してくれたらいつでも嬉しいですってメニューをあらかじめ私に言ってます。手作りの冷凍餃子なのですが、私は常にそれをストックしています。だからそれを食べたいといつ言われても不機嫌になることはありません。買い物を行く時間があるときはお鍋ですね。鍋の材料買ってくるからお鍋にしない?って言われると助かるわーって思います。あるもので作れじゃなくて調達する段取りから考えると感謝されると思いますが。

    ユーザーID:8919037120

  • よくわからないけど

    今ひとつ時系列がわからないのですが、
    朝から家族3人で行動をして昼寝もして、トピ主さんとお子さんは家に残る、妻は何かの用事で出かけるというのが正解なら、「夕飯はトピ主さんが作ると提案する」のが正解ですかね。

    「簡単なもので良いよ」という言葉がすこく嫌いです。
    袋麺を作るのでさえ面倒で、そんなに簡単でいいなら自分で作れと思います。
    この間思ったのは「なんで朝からずっと一緒に行動しているのに、帰って来てご飯を作るのが私なの?」ですね。

    ユーザーID:5616494032

  • 作りたくないだけ

    奥様、一応形だけ「何がいい?」って聞いているけど
    本音は「作りたくない」「あなたが作ってくれればいいのに」「外食したい」ってとこではないでしょうか。

    要するに、ご飯作るのが面倒くさいのです。

    だから、正解は
    「夕食は軽く済ませたいんだけどなにがいい?」
    「ラーメン食べるなら、夕飯はいらないよ。」とか
    「適当にちょっと食べておくからいいよ。」とか
    そんな感じでしょうね。

    でも、作りたくないというのが本音だとすると、
    あなたが作ってあげるようになると、奥様はそれを当たり前とするようになるでしょう。

    トピ主さん、優しそうですし。

    ここは、自分で作るという提案はせず、
    僕は食べなくていい、外食しちゃおう、という方向がいいと思います。

    ユーザーID:4082725100

  • 「何なら簡単に作れるの?」

    「何が食べたい?」と聞かれて、夫婦喧嘩に陥るって、よくあるよね
    うちでも、最初の頃は、よく揉めてましたよ

    だって簡単に済ませたいのに、材料がないようなものばかり要求するんだもん



    我が家では、喧嘩しないで平穏無事に乗り切るために、必ず、
    「何なら簡単に作れるの?」
    「今、冷蔵庫にあるもので、作れるものって何?」(<--家で簡単に済ませたい場合)
    「何か、おススメある?」(<--外食の場合)
    と、相手が頭の中で思い浮かべている選択肢をまず聞き出すようにしてます。



    相手が思ってる選択肢って、こっちの希望とは、かなりかけ離れている場合がほとんどなので
    内心「うっ!?」と思いながら、それを押し隠して
    「それ、良いね!私も食べたいなぁ」って言うことにしてます

    ユーザーID:2186964739

  • 主さんの説明、さっぱり分からない。

    主さんの説明、全然分かりません。

    何度も何度も読み返して分かりましたが、迎えに来てくれたらラーメン食べに行こうと言う話は13時頃の話で、そこから家に帰り奥さんとお子さんとお昼寝し、奥さんのアラームが鳴ったのが17時頃。
    そして夕飯を何にするかの会話。

    ところで奥さん、夕飯食べてからで掛けて深夜帰宅。
    一体何をしに行くのですか?
    お子さん小さいようですが、お子さんを連れてお迎えに行って、深夜ラーメン食べるのですか?
    あの〜、お子さんは寝かせた方が良いのでは?
    お迎えは車で往復10分くらいなら、寝かせて置いて行っても良いのでは?
    そんな事は出来ないと言うなら、徒歩で帰って来てもらったら?
    遠いならタクシーで帰って来てもらったら?

    それとメニューの話ですが、冷凍している鮭とウィンナー、冷凍したまま焼いたら良いし、ウィンナーも冷凍したままフライパンで炒めたらそれで良いです。
    肉の塊は解凍しないと切れないし、味も染みないから分かるけど、それ以外はそのまま火を通せばいいんですよ。
    奥さんがそれを知らないとは思えないですが。

    用は作りたくなかったのでは?
    何にしろ、自分の用で出掛けるんだし、前もって分かっているなら、自分で何か考えて作るべきですよ。
    自分は軽くで良いかも知れませんが、夫は働き盛り食べ盛りなんですから、それなりの物を作るべきです。

    「何が良い?」と聞いているんですから、言われたものを作るべき。
    聞いておいて、それは無理って。
    軽いもので良いなら、その軽いものを自分で考えて作るべき。
    作りたくないなら、ラーメン食べてきて、ファストフード食べてきて、と言えば良い。
    主さんも?だけど、奥さんがもっと?です。
    夜のお出掛けもそうだし、鮭とウィンナーとスクランブルエッグと味噌汁くらい作りなさい。

    ユーザーID:9186499690

  • 私だったら

    この場合の正解は「夕飯は適当に食べるから大丈夫だよ」ではないでしょうか。
    私だったらそう言ってくれるのが1番嬉しいです。
    だったら「何がいい?」とか聞くなよと思うかもしれませんが
    主婦は食事の用意しないことにちょっとだけ罪悪感を感じてしまうんですよ。
    だから一応簡単なものなら作るよ〜と言ってみるわけですが
    心の声は(出かける前に料理なんて面倒、自分で適当にやるって言ってくれないかな…)です。
    でもトピ主さんが「簡単なものでいいよ」なんて言うから
    奥さんはきっと(察してよ!)という気持ちで少しイラッとしたんだと思います。

    私も休日の夜とか、今日は疲れたからもう作りたくないなと思っても自分から言えないときがあります。
    そんなとき夫が「今日は外に食べに行こうか」とか「ピザ頼もうか」って言ってくれると心底嬉しいです。
    「何でもいいよ」「簡単なものでいいよ」は何の救いにもなりませんのでお気をつけください。

    ユーザーID:5212101069

  • あなたの言いたいことがよく分からないですけど・・・

    奥様が出かけることがわかっているのだから、出かける前に夕食の準備してほしいなら、昼寝前に言った方がよかったですね。たぶん奥様自身は夕食は必要なかったのですよね?奥様は、夕食のしたく必要かな?と思って聞いたけど、あなたが何も言わないから、必要ないと思ったのではないですか。だからアラームを出かける1時間前にかけたのでしょう。で、起きたら「簡単な料理でいい」って。今更言うかな!それなら早く言ってよ!って感じでは?これが第1のイライラポイントかなと思います。

    しかもあなたは30分前から起きていた。30分何もせず待ってただけ?せめて冷凍の鮭でも解凍しておいてくれたらよかったのに。というのが第2のイライラポイント。

    出かける前に家族の食事を用意してから出かけるなんて私は面倒でやったことないけど、それを奥さんはやろうとした。本当はあなたが自分で用意してくれるのがベストだけど、まあやらないかなって思ったのでしょう。それなのにはっきり答えず、ほんのちょっとのこともしようとしないで、ぎりぎりになって上から目線で「簡単な料理でもいいよ」とか言う。そりゃイラッとすると思いますよ。

    ユーザーID:5182139100

レス求!トピ一覧