娘が朝具合が悪くなる

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ももんが

小学5年の娘が朝になると具合が悪くなります。
頭痛、吐き気、腹痛など、しんどいと言って横になり歩くこともできません。
休みの日や夜は元気なことが多いです。

起立性障害を疑い医者に行きましたが、血圧が正常だったため、診断がつきませんでした。
学校自体は嫌なわけではなく、元気な時は普通に登校します。

一時期落ち着いていたのですが、最近またぶりかえしました。
お子さんが同じような症状を経験した方で、原因に心当たりのある方がいれば、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は自家中毒でした

私も、子供の時にとつぜんやってくる吐き気・嘔吐、地面がふわふわとする落ち着かない感じ、頭痛などに悩まされたことがあります。
    昨日まで、というより、さっきまで元気だったのに突然来るという感じ。

病院では「自家中毒」と言われ、ブドウ糖の注射くらいしか対処法はなかったようです(現在はどうなっているか不明)。

「お医者さんに注射してもらったのに、治らないなんて、自分は怠けているのでは?」
    と思っていました。

大人になって、片頭痛を発症し、
    「子どものころに自家中毒の患者だった人が、大人になって片頭痛になるケースがある」と知り、なんとなくですが
    「あぁ、体にも異変が起こっていたのだな」
    とようやく納得できました。

娘さん自身も、訳の分からない体調の変化に悩んでいるとおもいますので、
    ・悪い時に大騒ぎしすぎない
    ・良い日に「よかったね、頑張ったね」とほめてあげる
    ことのほうが大事かなと思いました。

• 私自身がそうでした

自家中毒っていわれてました。
    それって結局原因不明なのって感じで特に治療法もなく
    毎年一応精密検査は受けていました。
    今ネットで調べても自分の中の代謝で生じる物質で中毒を起こすなんてかいてあります。
    なにが原因かは人それぞれの様です。

原因は自分でもわからないです。
    お医者さんは精神的なものかもしれないので、あまり嫌がることは強制しないようにって言われてましたが、正直今考えてもそれは関係なかったと思います。

例えば今日宿題をやってないから学校行きたくないなぁと思ってもそう都合よく具合が悪くなったりはしてませんでした。

特に何もないのに腹痛がして本当に吐き気がするんです(実際に吐いてました)

もちろん精神的なものという場合もあると思います。
    が、私の場合は自分自身では絶対に違うと今でも思っています。

実は今でも本当にまれにそういう事が起こります(数年に1度ぐらい)
    友人の医者に、腹痛があるなら早めに痛み止めを
    吐き気があるなら酔い止めを飲んでみてと言われました。
    (ちゃんと健康診断などは受けて胃潰瘍などは無いことは確認済です)

特に吐き気がある時に酔い止めを飲むと本当にびっくりするぐらいすぐによくなってその後ぶり返したりもしません。もっと早く知りたかったなと思ったぐらいです。

すみませんがこれは私自身の大人になってからの対応なので娘さんにもとは思いません。

私自身も中学になってほとんど症状は出なくなりました
    あまり心配せず様子を見守ってもいいかなと思います。

• いつ具合が悪くなりますか?

私の現在20歳の息子が同じような症状でした。

朝に起きられないことが月に6〜7回くらいありました。うちは中1からです。
    症状は「頭痛、吐き気(実際に嘔吐するのは2割くらいの確率)、腹痛(下痢になっていたようです)、体が重い、だるい」と言ってました。

また、体質としては「車に酔いやすい」「片頭痛」でした。車に酔いやすいのはとても酷く、遅刻しそうな時に私が少し急いで運転しただけで、気持ち悪くなってしまうほどでした。
    バスは酔い止めなしに乗れません。

起立性障害も疑い、血圧を測ってもらいましたが正常の範囲内でした。
    いじめを受けたり、学校の勉強についていけないこともなく、むしろ成績はかなり良く友達もいました。

頭痛専門の病院で、CTとMRIも撮ったのですが異常はなく、その時に「具合の悪くなった時を記録してください」と言われました。
    うちの場合は月曜に具合の悪くなるのが顕著でした。また、大切な試験があるとき、夏休み等の長期の休み期間には具合が悪くなりませんでした。

気持ちの問題かと思って精神科も受けましたが、問題は見つかりませんでした。

片頭痛持ちなので「気象病」も考えましたが、低気圧から逃げることはできずどうしようもありませんでした。
    息子の場合は「雨の降る2日前に具合が悪くなる」パターンがとても多かったです。
    気象病の人は耳が敏感だという気象病研究者の方の記事を読み、耳をマッサージしましたが特に効果もなく…。

結局原因はわからないまま大学生になり、一人暮らしが始まりました。
    この子に一人暮らしができるのか不安でたまりませんでしたが「できる」と本人が言うので自宅からは通えない距離の大学を受験し合格しました。

結果、大学は休むことなく通っています。
    頭痛は休みの日に時々起こる程度と言ってました。

原因はわからずじまいでしたが「改善例」の一つとして参考になれば。

• 改善しました

色んな病院に行きましたが栄養療法が効きました
    成長期の体と脳に栄養が足りていなかったようです

具体的にはプロテイン(タンパク質)から始めて、ナイアシンと鉄を少しずつ足していきました
    鉄は結果的には飲めなかったのでグミサプリで補うこととなりました

鉄分についてはフェリチンの値をはかってもらってください

「食べてうつぬけ」や「うつ消しごはん」という本を参考にして下さい
    ウツと聞くと大げさだと感じますが憂鬱な感じだと思えば受け止めやすいですよ

そして学校以外にも居場所や趣味を作ってあげてください
    図書館や博物館もお勧めですし、家から近ければ動物園もお勧めです
    太鼓や将棋のように年齢に幅がある集まりへの参加もとても良いです
    「学校に行く行かない」という選択の世界にとどまらず、何か資格を取るとか、本をたくさん読むとか、料理をするとか、自分の糧になることを一緒に探してあげてください
    ゲームや動画にハマると病状とは別に昼夜逆転や現実とのギャップなど別の問題が出てきます

• 皆さまありがとうございます。

アレルギーや内科・血液検査などもして異常なしで原因が分からず途方に暮れていました。
    同じような経験をされた方のアドバイス、とても参考になります。
    本当にありがたいです。

娘は違うのですが、私が子供のころよく自家中毒になっていたり、度を越した乗り物酔い体質だったり片頭痛持ちだったりと共通点が多く、体質が違う形で遺伝しているのかなとも思いました。

自分がそうだったという方の当時の気持ちを聞けたのもありがたかったです。厳しくする方がいいのかと悩んだりもするのですが、本人にもなぜそうなるのかわからないのに厳しくしてもどうしようもないですよね。
    がんばれ!とか気持ちの持ちようとか、言われても本人だってどうしようもないのに言ってしまうことがありました。辛かっただろうなと思います。大騒ぎせずにしんどい時は休ませて見守るしかないんだなと思いました。

このまま学校に通えなくなってしまうんじゃないかとどんどん不安になってしまうこともあるので、cellyさんの息子さんの話も心強かったです。先のことを悪く考えて今不安を増幅させていました。
    娘も月曜日が多く、休み中は元気なことが多かったです。気象の影響はなく、なんらかのメンタルは関係しているのかなとは思いますが、本人にもよくわからないようでした。

成長期で去年から急に身長が伸びているので栄養療法、試してみようと思います。偏食があるので栄養が足りていないというのは当てはまっているような気がします。

酔い止めも効きそうな予感がするので試してみようと思います。(私が乗り物酔い以外で使って効いたことがあったのを思い出しました。)

本当に、どうしたらいいのかと先が見えないような気持ちになっていたので、体験談やアドバイスに救われました。
    もう少しゆったりとした気持ちで、いろいろ試しながら見守って行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう一人います

二度目のレスです。

一度目は文字数の関係でうちの子のことだけ書きましたが、息子の同級生に同じような症状の子がいました。

なんせ欠席が多いので保護者面談でいつも出欠席の話になるのですが、その時に担任の先生が教えてくれました。

「実はもう一人同じような生徒がいる、その子は母親と同じ症状で、母親が『20歳でぴたっと治った』と言っているので、本人はけろっとして『私も20歳になったら治るので平気です』と言ってるんです」とのことでした。

別のクラスの生徒さんだったので直接は存じないのですが、先生は「具合が悪くなることを知っているから元気な時に早く登校してよく勉強している真面目な生徒です」と教えてくれました。
    恥ずかしながら、うちの息子はそんなに立派な心掛けではありませんでしたが…。

私も一番心配なのは「息子の言うがままに学校を休ませたら休み癖がついて、将来働けない人間になってしまうのではないか」ということでした。
    悩むあまり、頭の痛がる息子を無理やり車で学校に連れて行き、「とにかく椅子に座っていればいいから」と突き放したことも何度もあります。でも30分もすると保健室から電話があり「お子さんがどうしても無理と言っています」と…結局すぐに迎えにいくハメになったりしていました。

一番つらいのは本人なのでしょうね、頭が割れるように痛い、起き上がるのもやっとだと言っていましたから。でも親はそのまま受け入れていいのか、甘やかしなのか、悩みますよね…すごくよくわかります。

うちは高校2年くらいから、完全に息子の意見を受け入れるようになりました。だって連れて行っても帰ってきちゃう(連絡がくる)のでムダだな、と思ったからです。

主さんもおつらいことと思います。早く症状が改善することを祈っています。

• うちの娘もそうです

小四なので、まだよくなったとか言うわけでもないのですが、
    ここのレスを見て励まされました。
    レスしてくださったかたありがとうございます
    このとぴを立ててくださったぬしさまも、ありがとうございます

• 再び、ありがとうございます。

cellyさま
    2度目のレスありがとうございます。
    私も最初に学校に行けなくなった時に車で無理やり連れて行ってました。
    抱えるように保健室に連れて行って寝かせ、途中から教室に行けることもあれば、結局電話が掛かってきて帰ってきたり。

半年ほどかかって段々行ける日が増えてきて、2か月ほど元気に登校していたのでホッとしていたらいきなりまたぶり返したという感じでした。
    今回は無理に連れて行くことはやめて、連休前後20日ほど休みました。
    先週ここに投稿した後いきなり元気になり数日普通に登校できました。
    ホッとしましたがまだ安心は出来ないなと思っています。

ただ、無理に連れていっても治るわけではないというのを実感しました。
    休ませても甘えることなく、元気になったら行くというのもわかりました。

本さま
    私も同じ気持ちです。
    周りに同じ状況の人がいなくて原因もわからずどうしたらいいのかと投稿して、子供を甘やかすからだとか言われたらどうしよう…と不安に思ったりもしたのですが、責めることなく、うちも同じですよと言ってくれる人がいたことで気持ちが楽になったんですよ。

生活が乱れてるんじゃないかとか早寝早起きさせないと、とか言ってくる人達のことが気になって子供に厳しくして後悔したり。
    いろいろ見失っていたな、と今更思います。
    ネットの向こうでも、理解してくれる人がいるっていうのがこんなに心強いものなんだとわかりました。
    これからは一番大事なのは子供が辛くないことだっていうのを間違えないようにしたいです。