その道のプロの方々へのお返し

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

パセリ

2年ほど前、古い農家仕様の家を購入し、仮住まいを経て今年から正式に住み始めました。50代会社員の女性です。
ご近所は、専業・兼業も含め農家の方が多く、ありがたいことにご自分の畑で採れた野菜をよくくださいます。

肉より魚より野菜が好きなので、とても嬉しいです。
で、タイトルのご相談です。恥ずかしながら、私は料理に自信がありません。「お返しには何がいいかな」と友人に聞いたら「いただいた野菜で何か作っておすそ分けすれば」とのアドバイス。それからは「これは結構いけるかな」と思える仕上がりになった時に恐る恐るお届けしています。おすそ分けしようと威勢よく煮物とか作っても味がイマイチで断念することも多々あって、そんな時は何日もそのイマイチの煮物を食べる羽目に…。今のところ3勝7敗くらいでしょうか。

以前お気に入りのパン屋のパンをお返しにしたことがありましたが、「あんた、お金出して買ったんでしょ、こっちはタダなのに」と恐縮されました。いやいや、いただいた野菜を店で買ったらこんなんじゃすまないよ、と思ったのですが、買ったものでお返しするのはちょっと馴染まないのかなという感じです。

とはいえ、料理は好みもありますし、まあいけるかなと思ってもお口に合わないで迷惑かもと思うとドキドキします。皆さん野菜の味を知り尽くしたプロなので、下手なもの出せないなとも思います。いっそ、お返しのためにお菓子作りにチャレンジしてみようかなんて妄想もしてます。

玄関開けたらそっと野菜が置いてあったり、私が家の前にある畑でへたっぴーな家庭菜園をしていたらいろいろ教えてくださったり、本当にいい方ばかりです。「ここを気に入って住んでくれるだけでいい」とおっしゃる方もいますが、何かさりげなくお返しできないかなと思っています。60代・70代の方が多いです。

皆さま、ぜひお知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい人ばかりっていいですね

お礼に関して言えば、畑をしている方は基本途中で休憩を入れたりするので、お茶やお菓子などの差し入れをしたりするくらいでもいいのかもです。

時々どこか旅行にいってお土産を配るのもいいですし。

あとは自分で育てた野菜でお漬け物をして配ったりするといいのかもです。

なんだかそういう関係って素敵でいいですねぇ。

• 買ったものは嬉しいですよ

いただいた野菜を料理したものは、くれた方々は、もう食べ飽きているんじゃないですか?
    だって、よく知らない主さんにもあげるほど、野菜があるんですよ…

仮に安いものでも、お菓子などお金を出して買ってくれたものをもらえた方が嬉しいと思います

• 辛口かもしれませんが

料理に自信がないのに無理に何かを作ることはないと思います。和(洋)菓子が得意だったらそれはありかなと。

それより今はその親切な方々に感謝して、いただく野菜を使った美味しい料理を教わって下さい。仲良くなって近い将来、年配の方々が誰かの助けを必要とした時手を貸すなり助けてあげれば良いのでしょう。

• 畑に珈琲の差し入れ

お野菜のおすそわけに、すぐにお礼をすると叱られますよね。
    わざわざ買ったものはおお叱られしますね。 

頻度とタイミングをはかるのが注意点です。

私の場合は
    自慢の珈琲や紅茶でもてなしたり
    時々美味しいお菓子を求めて町に出たり、ドライブしますので
    そんな時ご家族の分量でお土産を買ってきます。
    箱ではなく紙袋でね。

これ、私が日本で2番目に好きな和菓子(洋菓子)です。
    でも、まだ1番目が決まらないので暫定1位です。

なんて言いながら。

又は趣味の
    庭に咲いた花でミニアレンジメント
    お孫さん用に手作りアクセサリー(ブレスレット、シュシュ)
    ミシンで作ったティッシュとハンカチ入れ、アームバンド、バックインバック等です。

そう。こちらも作りすぎたもの
    ちょっとうまくできたもの
    差し上げること前提で製作に励んだものです。

• 祖父母を見ていると

母方の祖父母宅は農村地区です。
    老夫婦二人でいるとあちこちから野菜のお裾分けを頂いたり
    また二人で小さな畑をしているのでお互いお裾分けし合うこともありますが
    やはり高齢なのでそこまで出来なくなりました。
    「ペットボトル入りのお茶・ジュース」や私たち孫がお土産で持ってくる個別包装の日持ちするお菓子など
    農作業の合間のお茶お菓子程度をお返しにしています。

「孫がたくさん持って来てくれたから」「暑いから作業の合間にでも」と渡しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 料理の腕を上げるチャンスでもある

いただいた野菜で土地の人が普段食べない(作らない)ような西洋料理
    (あくまで「洋風」の範囲で、です)とか、
    そういうものを作ったらどうでしょうかね?

土地の高齢者の畑の作物で多いのが、タマネギ、じゃがいも、
    ネギ、カボチャ、トマト、キュウリ、ナス、大根、キャベツ、白菜あたり
    でしょうかね。変わった作物はない代わりに、使いやすい作物は
    多いはずです。

チーズが入ったものとか、ベーコンブロックと一緒にカツオ出汁で
    炊いたものとか、、、クリーム煮とか野菜のゼリー寄せ(テリーヌ)
    とかね。難しい料理じゃないです。

コッテリし過ぎず、しかしどこか和風の味(や香り)がするものなら
    食べてもらえると思いますよ。

土地の(嫁いでいきた)若い奥さんとかならいろいろ工夫して煮物以外の
    ものも作ったりするでしょうけど、高齢世帯だと単純な煮物が
    多いでしょうしね。

でね、野菜を育て収穫するプロ(?)ではあっても、
    料理のプロではないんだし、またあまり外の味も知らないようだから、
    家庭で出来る範囲での「洋風」にチャレンジされたら良いと思いますよ。
    「こういう食べ方もあったんだ?」と感じてもらうだけで十分だと
    思います。

お菓子作りも良いと思いますよ。歯も悪くなっている年代だろうし、
    固い焼き菓子は避けた方がいいでしょう。柔らかいシフォンケーキとか
    そこまで難しいことはないし、野菜入りとかいいんじゃないでしょうか?

• 余ってるからくれてるだけ。あと主さんが好きなだけ。

主さんのその気持ちがあるから、あげたくなる。
    貰ってくれるも、お返しになってるからね。

何か良い物を見つけたときにちょっとした量をあげるとかでも良いし、

いつか機会は絶対あるから、すぐにすぐにと思わないで。

余裕のあるときで、向こうが大変なときに手伝いに行くとかさー。
    親御さんの病院連れて行くとかさ、あるよ、きっと。

• 買ったものでも良いのでは?

手作りの腕に自信がないと、おすそ分けは難しいと思います。
    トピ主さんが「これを機会に。」と一念発起するのは良い。
    でも時間かかります。

買ったものでも良いのでは?
    相手は余るものを下さったので「タダなのに。」と言われたのでしょうが、種や苗や肥料+手間暇があるので実質タダじゃない。
    それでも遠慮されるなら購入したお菓子なんかを「頂き物ですが、賞味期限内に食べきれないので良かったら。」と渡すのはどうですか?

• お菓子に一票

やっぱり、多少日持ちのするお菓子が一番だと思います。
    肉体労働には甘いものです。

手作りだと受け取りやすいと思います。
    1冊レシピ本を買えば失敗しないはず。気取っていないお菓子の載っている本がオススメ。
    私は、「朝食おやつ」と言うのにはまって色々作っています。
    素朴で簡単で、でも美味しいんです。
    野菜が沢山あるなら、野菜のお菓子も出来ますね。

買うなら、ケーキ屋さんの焼き菓子とか、旅先でのちょっとしたお菓子かな。

でも毎回ではなく、たまーに、気まぐれに。

• ありがとうございます!トピ主です

皆さま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。なるほど〜と読ませていただきました。

買ったものでも大丈夫と言っていただけて安心しました。差し上げる頻度やタイミング、また相手の方に気を遣わせない言い方など、具体的でとても参考になりました。さっそく実践してみます。

食べ物から離れてもいいんだ、というのは目からウロコです。エコクラフトでカゴとか作る趣味があるので、なにか作ってみようと思います。お花を育てるのもいいですね。

近所の漬物名人の方を師匠と崇め、作り方を教わっています。作るたび味見してもらい、ダメ出しをしてもらっていますが、それもよいのですね!去年は草刈機を教わりました。いろいろどんどん教わろうと思います。

洋風の料理をというアドバイスには思わず唸ってしまいました。自分より年上という固定観念でさらに自分の首を締めていたんですね。オランカンポン様、深い洞察力による的確なアドバイスの数々ありがとうございます。

お菓子作り…。すみません、これは妄想です。お菓子を作れる人に憧れていて、口が滑ってます。でもいつかやりたいと思っていましたので、まずは簡単なものからチャレンジしてみます。料理よりハードルが高いかもしれませんが 。

あげたくなるとおっしゃっていただきました。実は私は深い近所付き合いをしたことがなく、そつなくこなしてればいいと思っていました。でも定住まで時間がかかる中、皆さんが私を受け入れようと心を砕いてくださってるのがわかるようになりました。苦手な方もいらっしゃいますが、いい方が圧倒的に多い。とてもラッキーな移住になりました。この、すごく密な場所でどう過ごせばいいのか不安な時期もありましたが、今はここの一員になりたいと強く思うようになりました。こんな心境は初めてです。餌付けされたのかもしれませんね 笑。

皆さま、本当にありがとうございました。

• 私も野菜をいただきます

私も時々お野菜をいただきます。

お返しの品として、自分が普段美味しくて気に入って
    ネットでお取り寄せしている品をおすそ分けしています。

だし醤油、漬物、玉子、お酒、お菓子などいろいろです。
    別に購入したなんて言わなくていいと思いますよ。
    私はいつも親戚が多めに送ってきたのでよかったら
    食べて下さいと言って渡しています。

いつも美味しいと喜んで下さいますよ。