現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容室でがっかり… 携帯からの書き込み

ミルク
2019年5月8日 22:44

今日美容室に行った時の話です。
1人でやってる美容室で、1年くらい通ってます。
カラーカットで美容室に行ってカットは決まってたのですが、カラーは美容室に行って話し合って決めようかと思いはっきりとは決めず、色を選ぶまで時間がかかってしまったのが原因だったのかもしれませんが、
『ドライヤーを自分でしてもらえますか?』
と言われました。確かに次の予約のお客様は来てたようで、時間はおしてたと思うのですが、こういう事はありえるのでしょうか?
その分値引きはしてもらえたのですが…
いつも、満足して帰るのですが今日はなんだかモヤモヤしてて、ご意見聞かせて下さい。

ユーザーID:5749532653  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
1人だとねえ
パティー
2019年5月9日 4:53

あー1人でやってる美容室というものをそもそも経験したことがないのでアレなんですけど、1人ならありえるのかなって思いました。

あなたが決められなかったとはいえ美容師さんの時間配分の失敗とも言えるでしょうが、次のお客さんが来ちゃって待たせられないってことだったんでしょ。
値引きしたとのことだし、苦肉の策だったのでは。

ただ「美容院で、ドライヤーは自分で」ってこれだけ聞くとビックリ!!ですけどね。

ユーザーID:5751616654
ブローだけなら・・携帯からの書き込み
nao
2019年5月9日 6:09

私なら全然気にしないポイントですね。

担当の美容師さんならベテランプロなので、髪質、癖、生え方までしっかり把握されてる方も多くいます。

シャンプーブローはアシスタントの下っ端がやる事がほとんどですが、癖があるから前髪を最初に〜とお願いしたり、若くもないのに無造作ヘアにされたり

酷いときは熱風が近すぎて耳火傷したり、真冬なのに半乾きで終わらせられて風邪ひいたり。

40年間毎日毎日セットしてきた自分と比べたらなんじゃこりゃ?
ってなブローされた事何度もあります。

割引もしてもらったなら良いんじゃない?

美容室ジプシーの私は、くせ毛を上手く活かしたヘアカット、思い通りの髪色、うるさく話しかけてこない人、シャンプーでうっかり寝そうになるほど上手い人

上記の順番で重視します。美容室でされたセットなんか家かえったらサッサと縛って家事したりするし、自分流でかわかせるならそれは良いかも、と思いました。

ユーザーID:6035942503
セルフはないですよ
ポピー
2019年5月9日 7:17

最初からセルフで乾かすようになっている店舗ならともかく(カラーリング専門店などではありますよね)、普通の美容院でセルフドライヤーは私の感覚ではありえません。

色を選ぶのに時間がかかったといっても10分も20分もかかったわけではないのでしょう?
それで規定のお金を取られるのは私なら納得いきません。

二度といかないレベルの対応だと思いますよ。

ユーザーID:9623037206
かかった時間
変な質問
2019年5月9日 8:55

決めるのにどれくらいかかったのですか?
そこが重要ですよね。

そこを書かないところを見ると、貴女が悪いように感じますね

ユーザーID:3991733347
モヤモヤしてるのは美容院側では?
もこもこ
2019年5月9日 10:02

トピ主さんが一方的に迷惑をかけた自覚はありますか?

さっさとカラーの色を決めないから、全ての目算が狂ったんですよ。
その上、その元凶を作ったトピ主さんに値引きせざるを得なくなって、美容院側が可哀そうです。

トピ主さんの様に人の時間を不必要に奪うタイプは、スタッフが複数いる大規模美容院の方が良いですよ。

ユーザーID:7540555219
相手も人間。
そう
2019年5月9日 10:17

カラーを悩んでその分の時間とアドバイスで、主さんにはサービスが足りてると思ったし、
そうしないと他のひとや自分にしわ寄せが来てしまうから、ドライヤーセルフと値引きで対応したのでは。
染め時間短縮やシャンプーを雑にされるより良い。
カラーで迷うのに時間を取るのはすごくもったいない。

ひとりで回しているひとは、結構ドライな部分ってありますし。

納得できないのであればこれを機にお店を買えるのもありです。

ズルズル接客するのは自分の首を絞めることになるってわかっているんですよ。

ユーザーID:6846760236
時間がかかりすぎた
ちび
2019年5月9日 10:20

うーん…お気持ちはわからなくはないですが、時間がかかりすぎたんでしょうね。
アシスタントがいないお店なら起こりうる事だと思います。
悩みまくってしまうのは仕方がないと思いますが、
今回のことがどうしても気に入らないのなら、美容院を変えた方が良いと思います。
まぁでも、そろそろ決めないと時間が…くらいは言って欲しかったですよね。
そこは美容師さんのミスだと思います。
値引きすりゃいいってもんでもないし。

ユーザーID:5036803388
自分の「ちょっと」という時間間隔は、意外とあやしい
はるお
2019年5月9日 10:29

トピ主さんとしては「ちょっと選ぶのに時間がかかっただけなのに・・・」
「お客にさせるなんて」

という感覚でいらっしゃるのでしょう。
あらかじめ、カラーとカットで予約し、悩んだ「ちょっと」が5分くらいのことであれば「ひどいお店ですね!」と同意します。
ただ、実際どれくらい迷ったのか記載がないため、何もコメントできません。
そもそもカットだけで予約してカラーもとなったのならトピ主さんが迷惑なお客さんです。

自分の「ちょっと」という感覚程あてにならないものはありません。

ですが後から来られた方も時間が無くて、予約されているのかもしれません。

ユーザーID:6632404695
こういう事はありえるのでしょうか?…と聞かれれば
華加
2019年5月9日 10:34

私は経験ありませんが、トピ主さんは実際経験されたのでありえたのですよね。

確認なんですが、カット+カラーは決まっていて、色選びに時間がかかったということですよね?
カットのみで予約をして、美容室に行ってからカラーもしたいと言ったわけではないのですよね?

だとしたら、問題は色選びにかかった時間が問題ってことかな。
いくらなんでもそんなにタイトなスケジュールで予約は組まないと思うんですけど、次の人が来ていたとなると結構長時間悩んでいたのか…。
実際には色選びにどれくらい時間がかかったんですか?

ユーザーID:1850285784
気持ちの収め方としては…
あさ海
2019年5月9日 10:38

いくらなんでも、お客様にドライヤーで自分で乾かさせる美容室なんて有り得ない様に思います。

けど、私は「お客様は店側の人間より上位なのだ」とも思っておらず、サービス業の店主・店員とお客様とは対等だと思っています。

なので、店側は受け取る費用に対してきっちりとサービスを提供する責任があると思う反面、お客側も店に対する配慮は必要だと考えます。

一人でやっている店の場合、色選びやスタイリング決めに長々と時間を掛けてモタモタするお客様が居たら、時間が押してしまって困るだろうということは容易に推測できる。

だから、お客の側もその辺りを気に掛けてあげられると良いと思うのです。

今回、時間が足りなくなって次のお客様の時間にまで食い込んでしまったのは、店側の失敗だったと思います。
考えがまとまらずにモタモタするお客を、プロとして上手く導く力が不足していたとも言えますから。

時間内に最後の仕上げまできっちり終わらせられなかったのは、プロとしては能力不足だったと言えるでしょう。

けど客側であるトピ主さんも、一人で店を回している美容室であることに、少しの配慮が出来たら良かったと思います。

今回の件は「お客に乾かさせる美容室なんてナシだよなぁ…」と思っても良いと思います。
が、同時に「私も色選びにモタモタし過ぎて悪かったな」とも思って下さい。
それで気持ちを収めて下さい。

ユーザーID:5451933228
あり得ない
ねこ
2019年5月9日 11:22

色を選ぶのに時間がかかったとしてもプロならそれを逆算して仕事を進めるべきでしょう。

ブローなんて、手抜き手早くやっても10分かかりませんよ。
それを客にやらせる?
馬鹿にされているレベルですよ。
値引きされてもイヤです。

また行くつもりなんですか?

ユーザーID:8138932030
次のお客さんの遅れがどのくらいか
山歩人
2019年5月9日 12:28

どのくらい悩んでいたんでしょう?

次のお客さんが来て15分以上待たせてるようであれば「自分でやってください」と言われたら仕方ないかと思ってしまうかも。

5分とか
次のお客さんが着た途端に自分で・・・という状況ならその美容師さんは失礼だなとは思います。

決まらないなら「おまかせ」って言ってしまえばよかったのに。

ユーザーID:2557097847
それはビックリ
starry sky
2019年5月9日 13:12

予め「時間が押している時はご自分でドライしてもらいます」とか言ってもらえていたらまだ良いけど
流石に一般的な普通の美容院で「自分で乾かして」はないですよ。
カラー専用の美容院で「ドライヤーは自分で」と最初からなっているお店はありますけど
もしかして「そういう店もあるんだから」という気持ちもあったのかなぁ?
わかりませんが。

でも値引きしてもらえたんなら
もう割り切っちゃって次からも「自分でドライヤーかけますんで値引きしておいて下さい」って言っちゃうとかね(笑)

ユーザーID:2566312112
それはがっかり
アザラシのアメリ
2019年5月9日 14:14

そういうことは経験したことがありませんが、一人でやっている美容室で限界があったのでしょうね。

私なら、美容室を変えるか、次はカラーも決めて時間をかけないようにして通い続けるか、どちらかにします。

自分が行きつけの美容室はカラーも丁寧に相談に乗ってくれます。迷ったり、なかなか決められないときもありますが、私の肌の色や服装、雰囲気、季節なんかを考慮していくつか提案してくれたり、色見本を見せて説明してくれます。そういうことを話し合ったり、いろいろと教えてもらえることも美容室へ行く楽しみの一つになっています。
一人ではなくアシスタントなども大勢いる美容室なのでできることなのかもしれませんが。

ユーザーID:9299596419
初めて聞きました携帯からの書き込み
ぽこぽこ
2019年5月9日 14:58

レスの中に、トピ主さんの
時間がかかりすぎがいけなかった
んじゃないかというのもあって
2度びっくりしました。
美容院って、行って初めて
こういうスタイルどうですか?と
美容師さんとカウンセリングしたり
カラーなら尚更、その場で色の
相談するのが普通だと思っていました。
前もって電話とかでカウンセリングとか
できないですよね?
美容師さんなら、専門学校や修業されてたりで
そういう事情はわかりきっているはずです。
それなのに時間がなくなって
自分でドライヤーで乾かしてなんて
値引きされようと私なら絶対に嫌です。
きちんとブローしてもらうのも
美容院に行く醍醐味だと思っているので。
その美容院続くんですかね……。
もっといい美容院たくさんあると思います。

ユーザーID:7148342649
プロ意識が低すぎ ありえない対応
猫子
2019年5月9日 15:00

その美容師、プロ意識が低すぎます。

お客が迷っているのなら、はやく決められるように似合うスタイルや色などを提案するのが美容師の力量。料金を割り引いて解決できる問題ではありません。

トピ主さんが常連だから手抜きをしたのかもしれないし、だったら尚更許せない。今後も色々イヤな対応をされることがあるかもしれません。

私なら、次回はなしです。

ユーザーID:8982533086
私の場合
アラカン
2019年5月9日 15:15

私も1人でやってる美容室に行ってますが(4年くらい、2ヶ月に1度)
「自分でやって」なんて言われた事は無いですね。

ただ1度だけ、美容室側のダブルブッキングで、私が先に予約、当日の到着も先でしたが
説明とお詫びの言葉が有り、丸っと1人分、待たされた事は有ります。
(勿論、私が快諾した結果ですが…だってもう一方は臨月の妊婦さんだったんだもの「先にやってあげて」と言うしかなかった)
その分のサービスなんて何にも有りませんでした(ちょっと「チェッ」です。笑)
でも相変わらず利用してます。笑

ユーザーID:2587168251
次回からは….携帯からの書き込み
ミルク(トピ主)
2019年5月9日 15:25

予約のさい、きちんとカラーカットで予約しました。
カラー選びは5分くらいだったと思いますが、もっとかかってしまっていた可能性もあるので、そこは反省する点だと思ってます。
次回は別は美容室にするかも、検討はしています。
今回は、挑戦したことのない髪色にしようと思い相談して決めようと思っていたのが悪かったと思うので、今度はもう少し考えをまとめて行こうと思います。

ユーザーID:5749532653
一人経営なら仕方無いかと
サリー
2019年5月9日 15:25

私もカラーで迷ってるお客さんを担当した事が多々あります。

一人経営では無くサロン勤めですが、ご本人が言う位だから思うより時間掛けたのでは?
基本サロンのカラーやカット要望相談は「どんなに掛けても15分」が経営上のお約束。
美容師業界の基本中の基本なんです。

そしてそれ以上時間を取りたい場合、予約時に別途相談希望を入れ「スタイリスト代」も
頂くのが通常本来のお仕事なんです。

何故美容師はスタイリストと呼ばれるのか?今は皆さんすっかり忘れて居るようですが
そのお客様だけに「個人への提案や技術」を提供するからです。
(なのでお客様が指名をする制度があるのです)
現在お客様は、カラー代やカット代に含まれる「要望注文」を、相談と思って居る事が多く
特別なお客様以外大抵はそれで事足りますし、それが普通のシステム化としつつあり
以外と知らない人が多いです。

なので、今回の事は個人経営なら尚更「致し方無いけどあり得るな」と思いました……
個人経営ではお客様の予約率で収入や運営費を賄います
一人のお客様を取り逃がす事は(トピ主さんを粗略にしてるのでは無く)死活問題かと。

思うに…
ブローのお願いをした分、お値引きしたのはまだ良心的かも。
ブラシでザザッと雑にドライヤーをかけ、一丁あがりってする店よりかは…って話ですが。

ユーザーID:4901167279
ええ?
マダむ
2019年5月9日 15:33

髪を自分で乾かしているお客さんなんて見たことない…。
ブローせずにその分値引きするっていうのも初めて聞きました。

>『ドライヤーを自分でしてもらえますか?』

って家じゃないんだから、美容院で自分で髪を乾かすなんて想像しただけで惨めですよ。
次のお客さんが来ていたらそっちに謝って待ってもらうのが普通だと思います。

友達感覚の常連さんと思われているか、次のお客さんが相当ご贔屓さんだったか、ですよね。
もちろんもう二度と行きません。

ユーザーID:6744316436
 
現在位置は
です