現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理実家との付き合い方

ico
2019年5月8日 23:21

結婚10年を過ぎ、子どもは幼稚園と小学生です。
癖のある義母なので多少色々ありつつも、年に何度か子連れで泊まりに行く関係を続けてきました。
が、ある事でトラブルになり1年ほど疎遠となっていました。
詳細は省きますが、夫婦の問題なのに夫が私に向き合う事をせず、義母に相談。
二人からそれぞれに「夫の言う事を聞かないと離婚するぞ。孫は義理実家で育てるから」と脅されたようなトラブルです。義母はもう後期高齢者なのですが・・・

トラブルの後、夫には「会うと怒ってしまいそうなので今は会いたくない」と言ってましたが、なんとか普通に会えるかな?という位に夫経由で義父母が子どものイベントに参加したがっていると連絡がありました。
私はもう会える位の気持ちにはなっていたので、参加OKを伝えていたのに、なんと夫は参加を拒んだようです。
義父母は私が断ったと思っていることでしょう。

とにかく夫のせいで関係が悪化してきたのですが、もうそろそろということで我が家に遊びに来る事になりました。
トラブルがあったとはいえ、夫を育てた両親ですし目上に対しての礼儀もありますし、私はトラブルは水に流して普通に接するつもりでした。できる限り普通に接したつもりです。

でも、心がダメでした。どうしてもトラブルを思い出してしまう。
そして、我が家にきても悪い面ばかりが気になってしまいます。(元々癖のある義母なので)
帰り際に「また泊まりに来てね」と言われましたが、私はもうそれは無理だなと思っています。

トラブルの後の1年は夫が子どもたちを連れてたまに泊まりに行っているので、それでいいのではないか?と思うのです。
でも申し訳ない気持ちもあります。だからといって私が泊まりに行く心境にはとてもなれない。

なかなか気持ちがまとまりませんので、皆様のご意見を伺いたいなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自覚と覚悟がない
春子
2019年5月9日 11:06

結婚すれば義家族やその親族と色んな人と色んな事でお付き合いが

必要ななります。

義母は後期高齢者なら尚更昔の風習や習慣が色濃く残っているはず

です。

結婚する時そういう覚悟や我慢も必要であることを自覚しておくべき

だったと思います。

もちろん、義母側も息子が貴方と結婚する時、最近の若いお嫁さんの

考え方とかを把握しておくことも必要であったことは言うまでもあり

ませんが・・・

適度な距離を
レンのん
2019年5月9日 12:24

トピ主さんと義母との距離感が

泊まりに行かない
他の家族の交流はOK
冠婚葬祭やイベントで外で会うのはOK

それで十分だと思います
家に呼ぶのはやめましょう、外で会うようにしましょう

何か誘われても、また今度と言い続ける
義母が何か言っても(しても)他人だと思って受け流す

義理の関係なんてそんなものでいいと思います

仲良く、一緒に暮らす必要はなく
よその家庭としてお互いを尊重しながら生活すればいいと思います

義母に嫌われる覚悟があれば、気が楽ですよ
別に好かれる嫁でいる必要はありません

社交辞令
アザラシのアメリ
2019年5月9日 14:28

また泊まりにきてね。

この言葉に引きずられているのだと思いますが、相手だって別にどこまで本気なんてわからないでしょう?帰り際の、社交辞令かもしれないではありませんか?

そう考えれば、別にそれほど深刻に悩む必要はないと思います。実際に、主様のところへ遊びに来て、機嫌よく帰ったのですから、関係もだいぶ修復できたし、それでよいではありませんか?

「泊まりに来てね、いつ来るの、待ってるから、〇〇日はどう?」そんな風に強く言われたわけでもありません。改めてのお誘いがあったわけでもありません。

申し訳ないと良い嫁を目指すのはやめにして、今の程よい距離を大事にしていきましょうよ。

bitter
2019年5月9日 15:54

姑ですが、嫁でもあります。

私の姑も後期高齢者です。
腹の立つことばかりですが。
最近は落ち着きました。

主さんはまだお子さんも小さく、自分の家族の事で精一杯です。
それでいいんじゃないのかな。
親は子育てに夢中になる。
義親の事など考えたくもない。

しかし、義親は違います。
暇なんです。息子夫婦が気になって、気になって仕方がない。
そして、年寄りは冷静に物事を判断出来なくなってきます。

その辺を理解してみてください。
基本、お年寄りは暇で、寂しいのです。
息子さんであるご主人が、常に声掛けするだけで違ってきます。

小さな気遣いです。我が家の場合、主人が毎日朝1分程度の話をする。
それだけで、両親の心の平和が出来て、落ち着きましたよ。

ありがとうございました
ico(トピ主)
2019年5月20日 23:43

遅くなりましたが、レスを頂いた方ありがとうございました!
自分ではトラブルをきっかけに「良い嫁はやめ!」と思ってたつもりですが、まだそのような気持ちが残っていたのかもしれません。

使い物にならない夫とマイペースな姑。
業を煮やしたのか舅が動いてくれたのですが、私は舅に本当の事を伝える事も出来ず(悪口になってしまうので)表面上のやりとりで終わっていました。
最後に玄関で「それじゃまた」と当たり障りなく見送る私に
その舅は最後に私の顔を見ながら「遊びにおいでね。待ってるよ」と言ったのが心に残ってしまいました。

でも会ってよくわかりましたが、私はまだ忘れてはいないのです。知らぬふりをして遊びになど行けないのです。
なので今後は腹を決めて表面上の付き合いをしていきます。
もし具体的なお誘いが来て困った事があれば相談させて頂くかもしれません・・・
でもひとまずは心を決めることができました。ありがとうございました。

現在位置は
です