これはモラハラなのでしょうか?

レス23
(トピ主5
お気に入り46

恋愛・結婚・離婚

ゆり

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    トピ主です。皆様、こんな私の悩みにレスをくださり、本当にありがとうございます。

    皆様がおっしゃる通り、この関係は「交際」ましてや「恋愛」などではないこと、頭では承知しています。よって、相手は以後、「Aさん」と呼ぶようにします。

    Aさんから誘われたことについては、とにかく「男性が、私を定期的に構ってくれたり、連絡してくれること」が初めてで、そのことがうれしかったというのが本音です。
    私は、容姿は悪く、色気もないので、「体目当てで遊ばれている」わけでもないと思います。結局は「仕事上利用できるかも」ということと、「ないがしろにして鬱憤ばらしができる」ことの利用価値なのかな、とも思います。

    >そうさん
    おっしゃる通り、私は自尊心が超絶低いです。特に、女性としては子供の頃から容姿をからかわれ、男性を好きになっても振られてばかりの人生でしたので、女性としての自信のようなものはゼロです。

    >mozuさん
    「セクハラ」のご指摘、おっしゃる通り、仕事上の関係性から見ると、私の方が上になります。幸か不幸か自分に自信がないために、かろうじて「関係を強要」ということが発生していません。
    ただ、仕事上の「特別扱い」や「先取り情報」を求められるなどは何度かあり、それは問題があると思います。ギリギリの倫理観で断りましたが、あと少しでも自分が弱かったら、危なかった、とも思います。

    Aさんからは、昨日も今日もやさしいメッセージの連絡が来て、それを見ると、情けないのですが思わずうれしくて返事をしてしまうのです。
    でも、頭では「これはダメだ」という思いもあり、それで、思わずこちらに相談を投稿した次第です。

    ユーザーID:5251762529

  • トピ主です−2

    トピ主です。

    >暑いねえさん
    「自分を安売りしすぎ」というお言葉、胸に突き刺さります。
    今まで、男性に全く相手にされなかったのですが、大安売りの上に、「ないがしろにしても離れない」おまけをつけたら買い手がついた、という感じです。
    ここまで自分を落とさないと、男性に相手にされないのか・・・と、とても複雑な気持ちになります。

    自分がされていることは、恋愛だろうが友人知人関係だろうが、人としてとても失礼なことをされているという意識はあります。「怒るべき」と今この瞬間は思うのですが、いざその場になると、催眠術にかかったように何もできません。そして、やさしいメールが来ると、またこちらも機嫌よく返してしまいます。

    トピのタイトルは「これはモラハラなのでしょうか」でしたが、皆様のコメントを読んで、大事なのは「どうしたら自分を大切にできるのか」「自尊心を持つには」ということでは、と思い始めました。

    引き続き、厳しいご意見含め、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

    ユーザーID:5251762529

  • トピ主ですー3

    トピ主です。

    厳しいご意見、温かなご意見、本当にありがとうございます。

    「卑屈にならない」「自分を大切にする」「時間がもったい無い」というお言葉、身にしみます。

    Aさんとのことで悩んでから、よく、「モラハラ」や「DV」のトピを見ておりました。
    誰がどう見ても「離れた方が良い」と思うのに、悩んでいる本人はスパッと相手と離れられない。
    でも、書き込んでいると言うことは、「頭ではわかっているのだろうな」「背中を押してほしいんだな」と思われる。まるで自分のことのように読んでいました。

    私も、「Aさんをスパッと切るにはどうしたら良いのだろう」と思っていました。
    相変わらず、たわいもない面白いメッセージを送ってくるAさんに激しく心が揺れましたが、
    とりあえず、「家族が倒れた」という嘘をついて、ちょっと距離を置くことにしました。
    「それは大変」という返事が来て、昨日からメッセージは来ていません。

    なんだか、心の平安を感じている自分がいます。

    ユーザーID:5251762529

  • トピ主ですー4

    続きです。

    なぜ、Aさんに惹かれたかと言うと、たとえ嫌な対応をされるにしても、「大勢の女性がいる中で、あえて私に注目してくれる」ことがうれしくて、執着があったのだと思います。
    あとは、楽しいことや甘い思い出もありましたし。

    あとは、昔読んだ、容姿が悪い女性への恋愛アドバイスで「徹底的に相手のことを受け入れる」「例えば、彼に好きな女性ができたら、それを心から応援するとか」というのを読んで、嫌なことをされてもドンと構えていれば、菩薩や聖母のようになって、相手が見直してくれるのでは?という変な期待がありました。
    でも、そんなことはないのですよね。

    私は「普通に教育を受け、長く仕事を続けた常識ある社会人」だと思っているのですが、いざ男性のことになると、こんな変な思考を持ってしまいます。こんな自分を変えようともがいています。

    とりあえず、「家族のせい」にして距離をとったことは、皆さんから見ると「小さなこと」かもしれませんが、私にとっては大きな一歩です。

    ユーザーID:5251762529

  • トピ主です−5

    ご無沙汰しています。トピ主です。

    皆さま、本当にアドバイスをありがとうございます。
    皆さまのおかげで、少しずつですが進展というか回復をしているように感じますので、経過報告です。

    まずは「物理的、回数で距離を置く」ために、家族の病気と嘘をついて連絡を絶ちましたが、これは継続中です。
    時折、寂しさに襲われることもありますが、それ以上に何とも言えない心の平安を感じています。
    以前は、Aさんと会っている間、頭や目のまわりを強烈につかまれて、ぐわんぐわん振り回されるような感覚があったのですが、それがなくなりました。

    心の平安を感じると同時に、段々と、皆様おっしゃる通り、仕事面で利用されていたことや、私自身にもリスクがあることをはっきりと感じ始めました。
    これまでも、頭では理解していたものの、心が追いつかなかったのですが、今ははっきりと「危ないな」と理解し、冷静になれます。

    セロリさんのおっしゃる、仕事を続けてきたプライドが、確実に私の中に残っています。この感覚が自信につながるのだろうか、と思っています。

    「とにかく距離を置いてみる」ということが、本当にすべての一歩だな、と感じています。

    ユーザーID:5251762529

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧